Mikan Quest IIIat OGAME
Mikan Quest III - 暇つぶし2ch793:既にその名前は使われています
24/11/20 11:56:17.83 n2cqhCsl.net
古い作品より敵の行動調整が雑なんだよな
もうちょっと何とかならんかったのか?

794:既にその名前は使われています
24/11/20 11:58:22.14 kZTtRkbe.net
>>777
イージーは嫌だってやつが多いからか最低難度がノーマル(イージー)でいばらみたいな高難度は1周クリア後じゃないと出来ないようにしてるゲームは結構見るね

795:既にその名前は使われています
24/11/20 11:59:27.50 SZIru1Yg.net
キングヒドラ3匹とかひどいじゃないかおい!;;

796:既にその名前は使われています
24/11/20 12:01:56.32 oyC1HQTq.net
とりあえずかえんムカデらへんから調整せなw

797:既にその名前は使われています
24/11/20 12:07:38.09 wbsBxk8R.net
行動パターンがモンスター毎にあって確率で選んでるだけなんだろなHP満タンで回復行動取るのはお粗末過ぎんか

798:既にその名前は使われています
24/11/20 12:09:24.50 IbUf6lXv.net
ツクールなみだな

799:既にその名前は使われています
24/11/20 12:09:49.15 SQvYdSbe.net
その行動は見たことないな、後半のやつら的確に回復行動してくるぞ

800:既にその名前は使われています
24/11/20 12:10:16.27 CmJjyL4L.net
アホな敵はHP減ってなくてもホイミを使うってだけやろ

801:既にその名前は使われています
24/11/20 12:10:58.60 rvsSiK/e.net
>>783
FC版でやけつくいきによる麻痺で全滅、という話は当時からよく聞いてたのだが、
何度も繰り返しプレイしてたにもかかわらず、そもそも麻痺を食らったこと自体が
数えるほどしかなかったので、イメージ先行の大げさな話だとずっと思ってた
やけつくいき自体をボーナス行動だと認識してた

ある日、もう何回目だか分からないパーティでネクロゴンドに乗り込んだら
最初のひと吹きで4人全員麻痺して全滅した時は目が点になったw

802:既にその名前は使われています
24/11/20 12:12:03.63 eV4oiyj5.net
今時はツクールでも行動パターン設定やHPでの行動制御ぐらいできるやろw

803:既にその名前は使われています
24/11/20 12:12:55.43 d04BZL2a.net
出来なかったことが出来るようになるとすげーって思うけど、出来てたことが出来なくなってたらアホかって思うよな

804:既にその名前は使われています
24/11/20 12:14:28.35 bfwdIYmY.net
6のAIは優秀だったな
ただ優秀すぎて簡単になってしまうのも問題だったみたいで

805:既にその名前は使われています
24/11/20 12:14:48.47 3LeYEr3Q.net
まともなクリエイターならこれなんか意味あんのwと笑われてた北アメリカの不思議な泉とかどうせ手もちのアイテムで分岐させるだけだし無駄に作り込むだろうにかえって劣化させるのが謎すぎる

806:既にその名前は使われています
24/11/20 12:23:08.22 IbUf6lXv.net
>>792
2のザラキも実際はあんまり効かないけど
開幕で3人死ぬことが稀によくあるからそういうのに当たった人の印象が強いんだろうな

807:既にその名前は使われています
24/11/20 12:23:13.28 xaCjRh+2.net
今後の追加パッチで
商人の街にカジノやスゴロクとそれに付随する高水準装備追加したらちょっとは評価するで

808:
24/11/20 12:26:45.74 icwFaWxL.net
>>790
スライム高台でベホマスライム4ホイミスライム4に不意つかれた時に6体回復してたわ、あとの2はサボってたが

809:既にその名前は使われています
24/11/20 12:32:02.51 xrp6XDDx.net
ひょっとしたらだが
ほとんどの敵の判断力を原作よりアホにすりゃたぶん難易度下がるやろ的な発想の結果が
ほぼランダムタゲ&自重しない同一行動選択&無意味な回復や遅延行動だったりするんだろうか

810:既にその名前は使われています
24/11/20 12:35:01.46 xaCjRh+2.net
単にRPG作ったことない奴がなんとなくで仕上げたからこんなんなってんちゃうかな

811:既にその名前は使われています
24/11/20 12:36:52.32 J7z6vKNd.net
アートディンクってなってるよね
Wikipedia見たらけっこう作ってるみたいだけどね
トラストつくってるみたいでトラストは面白くなかったかな

812:既にその名前は使われています
24/11/20 12:41:41.74 xaCjRh+2.net
ダメージ計算式変更もな
最初はいばら選んだからこんなピーキーな調整になってんのかと思ってたが
これバトルロードにも適用されてるからAあたりから被ダメがヤバい

813:既にその名前は使われています
24/11/20 12:50:28.45 d04BZL2a.net
メタル出たときアサシンアタック持ってると即死狙いにAIがシフトするのか、お供モンスターに効かないザキザラキ撃ちだすのほんとスクエニ

814:既にその名前は使われています
24/11/20 12:51:49.75 kZTtRkbe.net
>>802
バトアラ作ったところが調整したならまあ納得

815:既にその名前は使われています
24/11/20 12:52:14.29 hcPA4KKz.net
もしかしたらだけど、今作でもだがドラクエって敵ごとにHP個体差あるやん
三発で死ぬメタルスライムがいたり四発まで耐えたりするやつ
その個体差で減るのが最大値じゃなくて残り値なんじゃね?
だから頭のいいAIは1ターン目に先制攻撃でHPが54/60になってる仲間にホイミするとかじゃねw

816:既にその名前は使われています
24/11/20 12:52:56.04 F8+4Kpow.net
アートディンクはネオアトラスの新作を早く

817:既にその名前は使われています
24/11/20 12:55:19.40 IbUf6lXv.net
ドラクエって敵ごとにHP個体差あるん?
はぐれメタルとかメタキンって固定じゃね?

818:既にその名前は使われています
24/11/20 12:55:45.93 vs5/GKCW.net
ネオアトラスはいいゲーム

819:既にその名前は使われています
24/11/20 12:55:53.83 d04BZL2a.net
ルナティックドーン2・オデッセイも作って

820:既にその名前は使われています
24/11/20 12:56:43.08 hcPA4KKz.net
あと、ターン毎の行動制御はある気がするわ
◯ターンおきにはげしいほのお、とかのやつ
キングヒドラが3連続くろいきりしてきたりするしくろいきりターンだったんだろう
ボストロールにマホトーンしたら2連発ルカナンしたりしたし
しかし、それがターン内制限をしてないから3回行動奴が3連続ブレスはいてきたりする

821:既にその名前は使われています
24/11/20 12:57:04.75 qOg3xL4V.net
昔から一斉にダメージ与えるとAは60ダメで死んだのにBは61ダメ与えたのに死ななかったとかよくある

822:既にその名前は使われています
24/11/20 12:57:36.29 5NslQ6Ns.net
平均44でいばらゾーマ倒したけど、まぁ弱かったな…バフ数に反応してるのか知らんけどいてつく連発で逆に攻撃あんまされんかった
ビースト戦つるぎのまいビーストモばくれつ連打しつつ勇者はいつものベホマズン残りの賢者がバイキかけまくりだった

823:既にその名前は使われています
24/11/20 12:57:54.58 hcPA4KKz.net
>>808
HP4のはぐれメタルとか6のはぐれメタル普通にいないか?

824:既にその名前は使われています
24/11/20 12:58:07.17 FXmanBpm.net
>>808
個体差っていうか、最大HP満タンじゃない状態で出てくることがよくある

825:既にその名前は使われています
24/11/20 12:59:13.86 Tgg1bcGx.net
>>808
個体値というか戦闘開始時に雑魚敵のHPが80~100%だかで変動がある時期があった

826:既にその名前は使われています
24/11/20 13:01:01.38 OiU5mg/a.net
さっき俺もWiFiとスマホの回線で二重に書き込まれるやつになったわ

827:既にその名前は使われています
24/11/20 13:01:43.12 kj3Ig8IP.net
最大HPじゃなく残りHPってほんとか?誰かが言い出したのの受け売りとか?
2のシドーはベホマ使われたあと255も与えてないのに死ぬ事あるけど

828:既にその名前は使われています
24/11/20 13:06:13.02 vQRFKU+A.net
わいの初めてのMMOはルナティック・ドーン3やったわw

829:既にその名前は使われています
24/11/20 13:08:22.47 ZMCZrc2d.net
敵出現ごとに個体ごとの最大HPなんて修正かけないだろ
内部的にいくらか乱数で減らした状態で出現させていつも同じパターンでは倒せないってするのは基本

830:既にその名前は使われています
24/11/20 13:09:14.52 FXmanBpm.net
>>818
FC版シドーはHP250だが、その誤差を勘違いしてたりしない?

831:既にその名前は使われています
24/11/20 13:09:37.34 kj3Ig8IP.net
>>821
230ちょいで死んでたけど

832:既にその名前は使われています
24/11/20 13:12:29.54 kj3Ig8IP.net
すまん、確認したらベホマ使われてなかったわ

833:既にその名前は使われています
24/11/20 13:12:47.71 URdhY775.net
ならベホマの回復量の方がばらつきあったとかもあり得るが

834:既にその名前は使われています
24/11/20 13:26:45.53 SvsNogLn.net
噂のキングヒドラ×3出くわして実感したけど勇者耐性低すぎんか?こいつだけ一生寝てるかすくんでて使い物にならねぇ

835:既にその名前は使われています
24/11/20 13:29:11.20 rWK/db3o.net
オルテガのかぶとは各種デバフの耐性あるのに強化すると全部消えるからなw

836:既にその名前は使われています
24/11/20 13:30:16.98 tHJFIKpc.net
キラークラブこんなに硬かったっけ
SFC版かなり昔だから忘れたな

837:既にその名前は使われています
24/11/20 13:31:48.96 6xgXUKix.net
>>826
何しでかしてんだあのドワーフw
ギガデイン効果upは優秀なのに

838:既にその名前は使われています
24/11/20 13:32:33.79 6xgXUKix.net
>>827
ダメージ計算変わって硬いやつには全然ダメージ入らなくなった

839:既にその名前は使われています
24/11/20 13:33:16.03 tHJFIKpc.net
>>826
マジで?
やらかしたか

840:既にその名前は使われています
24/11/20 13:37:08.26 tHJFIKpc.net
>>829
なるほど、な……

841:既にその名前は使われています
24/11/20 13:37:52.41 6032sSi6.net
開発じゃなくおまえらが簡悔脳になってるのか…

842:既にその名前は使われています
24/11/20 13:40:49.13 FXmanBpm.net
オルゴーの鎧も打ち直しで耐性消えるのあったよなw

843:既にその名前は使われています
24/11/20 13:43:20.61 Ini4dm1k.net
ドラクエってどんな体制で開発してんのか知らんけど1回チェックすれば分かるやろみたいなバグ平気で残してるよな

844:既にその名前は使われています
24/11/20 13:46:31.83 8eQLS4fH.net
桜井政博の動画でバグ取りは思ったより大変って知ったので何とも言えない

845:既にその名前は使われています
24/11/20 13:52:35.64 FXmanBpm.net
ドラクエに限った話でもないんだけどな

846:既にその名前は使われています
24/11/20 14:07:09.93 BiG2aMWv.net
オルゴーの弱体化あったなー懐かしい
メラゾーマとか激しい炎の被ダメが明らかに増えた思い出

847:既にその名前は使われています
24/11/20 14:13:02.47 ZojHAYso.net
別ゲーだけど最近はパワプロがすぐわかるようなバグを大量に放置して発売して燃えてたなw
今ってご時世的に以前よりも採算にうるさいからデバッグにお金かけられないんかね
人材も足りないだろうし残業規制はうるさいし

848:既にその名前は使われています
24/11/20 14:20:06.19 tHJFIKpc.net
キングヒドラx3に先制されて酷いことになったwww

849:既にその名前は使われています
24/11/20 14:20:32.52 m6WAxTbh.net
最強装備は魔法の鎧 水の羽衣 魔法の盾などの耐性ついた装備だって言われたのにおまえらの中にも守備力が高い方がーとか言ってる奴もいたぐらいだしな
守備力なんて種であげりゃええねんなゲームなのに

850:既にその名前は使われています
24/11/20 14:21:30.08 HCzadhZp.net
今だと後から修正出来るからってある程度形になったらとりあえず出荷しとけって感じなんだろうな

851:既にその名前は使われています
24/11/20 14:22:40.91 6xgXUKix.net
旧作で言ってたなら狂人じゃねえかw
今作なら種取りやすいから理解はするが

852:既にその名前は使われています
24/11/20 14:25:53.53 Tgg1bcGx.net
後日に追加・修正しても売り上げや評価には繋がらないと過去に学んだはずなのにのう…

853:既にその名前は使われています
24/11/20 14:31:13.11 m6WAxTbh.net
FCはステ上限が低い代わりに敵のステも低くて種のドロップ率も今と変わらないから楽
SFCはシーフと盗むが追加されたから今と変わらない
当時はどの装備が強いや種集め楽にできるとか情報の収集力の差が強いんじゃないかな

854:既にその名前は使われています
24/11/20 14:33:56.12 ulINvyYv.net
>>838
パワプロなんてそれこそ選手データとスキル調整くらいだろうに
何でバグるんだっていうw

855:既にその名前は使われています
24/11/20 14:47:44.06 r8cKD6Y1.net
サンマーメンと五目そばみたいなものなのか

856:既にその名前は使われています
24/11/20 14:48:07.53 d967U4vv.net
DS ff4の人がプロデューサーだったのか
原作より難易度めっちゃ上がっててビビった記憶あるわ

857:既にその名前は使われています
24/11/20 14:53:46.05 GJKtE1aa.net
4.5.6はロマサガ2リメイクしたところにしてくれ

858:既にその名前は使われています
24/11/20 14:58:34.23 rfF1WB9n.net
3Dになんかしなくていいわ
これのノウハウを活かして早いペースでリメイクや新作出して欲しい
本編とは別にキャラクリできて新ジョブや新装備を追加した新作をどんどん出して欲しい

859:既にその名前は使われています
24/11/20 15:00:38.29 IbUf6lXv.net
地図以外にあんまり思い入れの少なそうな9を大改造するべき

860:既にその名前は使われています
24/11/20 15:01:54.66 vQRFKU+A.net
ゲーム自体は良いと思ってるのでAIのアホさと敵の強さのバランスさえ何とかしてくれれば

861:既にその名前は使われています
24/11/20 15:06:36.51 ZPZyKp92.net
アプデがあるなら自分の家とメダル王へのルーラ、バトルスピード超超はやい を追加してほしい

862:既にその名前は使われています
24/11/20 15:07:42.13 PD6nYcxe.net
この絵面で行くにしても、もうゲーム的にはキャラも3D化させた方が色々恩恵あるだろうなぁ

顔と首から下を自由に組み替えられたり、帽子兜のon/offとか
キャラクリ制にしてもそういうのが出来ないのはやっぱストレスあったわ

863:既にその名前は使われています
24/11/20 15:08:06.75 ZCtuuEcN.net
バグ取り大変だとは思うけど種2倍バグくらいは気付けよとw
テストプレイヤーみんなエリクサー病か

864:既にその名前は使われています
24/11/20 15:10:00.15 m9V9cUs2.net
懐かしさ感じさせる路線のリメイクはSO2が良かったなぁ

865:既にその名前は使われています 警備員[Lv.7]
24/11/20 15:12:51.16 BGl1/0rv.net
>>777
その対策がスーパー獣大戦やろなw
難度下げたくない人はビースト魔物呼びしててくださいね^^

866:既にその名前は使われています 警備員[Lv.113][SR武][SSR防]
24/11/20 15:12:58.50 nYeHOOWM.net
URLリンク(wikiwiki.jp)
制限行動(敵側の特定の行動は1ターンに2度以上使われない設定)は
ドラクエ5以降に実装されてリメイク版ドラクエ3にも逆輸入されたらしい

つまりFC版には無かったから平気でやけつくいき連発とかあったんだな
>>672 はデマ入ってる

867:既にその名前は使われています 警備員[Lv.72][SSR武][SSR防]
24/11/20 15:15:29.65 Y5P9PEDA.net
>>852
西口に落ちる街中ルーラじゃなくて街の外にルーラして東から入ればメダル王まですぐだぞ

868:既にその名前は使われています 警備員[Lv.7]
24/11/20 15:16:37.96 BGl1/0rv.net
FCはピラミッドのよしくんがラリホーではめ殺しにきたり、ネクロゴンドの骨が焼け付く息吐きまくるからね

869:既にその名前は使われています 警備員[Lv.1][新芽]
24/11/20 15:16:40.03 BwYMx+YA.net
敵のHPが減ってるのも昔からあったしなんか戦闘や難易度に対して難癖つけてる奴が言ってること滅茶苦茶なんよな
メダル王へのルーラが欲しいとかはわかるんだけどね

870:既にその名前は使われています 警備員[Lv.7]
24/11/20 15:23:53.29 BGl1/0rv.net
なんやかんやいって、イバラ固定獣なし当りが丁度いいバランスなんか?

871:既にその名前は使われています 警備員[Lv.72][SSR武][SSR防]
24/11/20 15:28:02.53 Y5P9PEDA.net
魔物呼びが強すぎというよりは少しでも攻撃力が足りてないと全く歯が立たなくなる今回の物理仕様のせいで守備力貫通技が崇められてる感じだし
そこを改善しないと魔物呼び縛ってもただ窮屈になるだけだと思う

872:既にその名前は使われています 警備員[Lv.27]
24/11/20 15:30:38.94 ZfzYf+WO.net
FCみたいなオールドスタイルはどうだろう
ゆうせん(ぶ)そうま、にしてブメムチ封印
あとは作戦も縛ればリメイク以降に追加されたヤツ無しのプレイになる?

873:既にその名前は使われています 警備員[Lv.59]
24/11/20 15:35:17.03 xaCjRh+2.net
普通に雑魚敵と殴り合い出来るかってなるといばらはキツイよ
毎回めいれいさせろで弱体戦するならわからんけど、4人バッチリ任せの戦闘だとアッサラームの大猿複数で死闘になってきてた
イシスの店売り防具フル装備でなんとか持ち直したけど
抜け道超えてすぐのヒートギズモにやいばブーメランが1ダメになったのでん?って思って
その後のガルナのスカイドラゴンとガルーダとかちからためから殴ってくるキラーエイプでアカンってなった
バラモス前にギガデインまで覚えてからは開幕ぶっぱでゾーマ前のところまではなんとかなってる

874:既にその名前は使われています 警備員[Lv.10][新芽]
24/11/20 15:38:04.65 HkOqsiDz.net
ラーミア手に入れた後は更に色々なアイテムやはぐれモンス見つかるから、弱く感じるかもね
でも寄り道なしで言ったならそれなりに強いんちゃう

ネクロゴンドの火山の追加ボス付近で丁度フバーハ覚えるからバランス悪いとは自分は思わなかったが
追加ボスは強めで相対的に既存ボスは弱めかもしらんけど、ボス強さに緩急があるのはRPGとして当たり前やんと
そういうのがヘルクラウダー様とかバルバドスとかの「みんなのトラウマ」なネットミームになるボスを産むんじゃないかと

875:既にその名前は使われています 警備員[Lv.25]
24/11/20 15:38:11.73 rK/JHuiT.net
というか普通作戦使わず全部自分で操作しない?FC版に作戦あったっけ

876:既にその名前は使われています 警備員[Lv.10]
24/11/20 15:40:53.55 IbUf6lXv.net
作戦なんか4からあるんだからない作品のほうが少なくね

877:既にその名前は使われています 警備員[Lv.8]
24/11/20 15:40:53.70 BGl1/0rv.net
全員バッチリの商勇獣遊で、拾い物装備とメダルはトゲの鞭だけだったけどアッサラームやイシス当りは問題なかったな
勇者が頭脳明晰でギラを使いまくれたからかもしれんが

878:既にその名前は使われています 警備員[Lv.72][SSR武][SSR防]
24/11/20 15:42:24.30 Y5P9PEDA.net
>>864
茨でそこらへん1桁しか出なくなったキャラの横で種全ツッパしてた勇者のブーメランが100とか出て軽々と粉砕してたし
ちょっとLv上げたら仲間も普通に物理通るようになったし
マジで調整が極端

879:既にその名前は使われています 警備員[Lv.2][新芽]
24/11/20 15:42:36.78 hWaZJrhC.net
高難易度なんて稼ぎプレイありきだろうにいきなりジュノ行って壁眺めて理解した気になってるような馬鹿は見るにたえない

880:既にその名前は使われています 警備員[Lv.40]
24/11/20 15:44:05.36 YrdZO6tI.net
いばらの経験値とお金のマイナス補正はいらんと思うわw

881:既にその名前は使われています 警備員[Lv.113][SR武][SSR防]
24/11/20 15:44:15.19 nYeHOOWM.net
>>808
URLリンク(wikiwiki.jp)
>こちらも【モンスター】の種類ごとに最大HPが設定されている。
ただし、出現時のHPは必ずしも最大HPになっているわけではなく、
多くの作品で最大HPの80%~100%の間のランダムな値となる
(例:最大HPが50の敵なら40~50、300なら240~300の範囲内で出現する)。
範囲の下限は作品ごとによって微妙に異なっており、66%や75%が下限となっている作品もある。

もともとドラクエにはこういう仕様があったんだな
開幕ホイミは敵のHPが最初から減ってたということか

882:既にその名前は使われています 警備員[Lv.36]
24/11/20 15:44:33.09 ZRZEVFVI.net
>>852
あと船とラーミアの移動速度も何とかして欲しい

883: 警備員[Lv.4][新芽]
24/11/20 15:44:58.22 F9/bibux.net
スーファミ版はマニュアル操作でやってた
今回やたらMP余裕あるからケチらなくてよくね?ってなって勇者も雑にバッチリ

884:既にその名前は使われています 警備員[Lv.2][新芽]
24/11/20 15:45:12.86 hWaZJrhC.net
作戦だって自分で操作する必要もないなって時に使うものではぐれメタルが出てAI任せになんかしてこなかったろうにな

885:既にその名前は使われています 警備員[Lv.47]
24/11/20 15:45:15.76 kZTtRkbe.net
>>871
むしろ増やしていいレベル

886:既にその名前は使われています 警備員[Lv.63][苗]
24/11/20 15:45:52.00 Tgg1bcGx.net
船の徐々に加速する仕組みいらんよな。止まるときはピタッと止まるのにw

887:既にその名前は使われています 警備員[Lv.47]
24/11/20 15:48:19.37 dE/cI/4B.net
いちいちボタン押すのめんどくさいので勇者だけめいれいさせろで他は作戦使っていたが
どうせなら勇者以外は作戦縛りでいくかとゾーマ倒すまではボス戦でも仲間は作戦のみで行こうと思い直した

シーフさん先制全体攻撃用のブーメラン持たせているのだから単体ウィングブロウばっかり使うのやめてくだちぃ;;
獣さん強いのはわかったのでまもの呼びまくってMP枯らすのやめてくだちぃ;;

888:既にその名前は使われています
24/11/20 15:50:37.54 BGl1/0rv.net
やはり呪文を節約が欲しい

889:既にその名前は使われています
24/11/20 15:50:48.59 5Y5+0hdZ.net
茨で経験値とゴールド増えるのはいらんかな、メタルがちゃんと1000くれればいい
世界樹の迷宮と同じで、イージーの経験値とゴールド1.5倍にしろ

890:既にその名前は使われています
24/11/20 15:52:56.88 rg72D4oK.net
レベルアップを見越してバッチリがんばれが欲しい

891:既にその名前は使われています
24/11/20 15:57:43.45 PD6nYcxe.net
個人的には、堀井が抜けた後のDQがどうなるかってのがちょっと見えちゃった感じ

892:既にその名前は使われています
24/11/20 15:58:51.44 d04BZL2a.net
馬鹿はロマンを追うものだからな

893:既にその名前は使われています
24/11/20 15:59:57.09 IbUf6lXv.net
>>872
ほほー乱数で変わってたのか
敵のHP数えるのなんてメタル系だけだったけどだいたい同じだと思ったんだけどな

894:既にその名前は使われています
24/11/20 16:01:06.10 aI01ANfk.net
>>881


895:既にその名前は使われています
24/11/20 16:01:17.74 uwnArRUA.net
えふえふは内部レベルでパラメータ変えてたけど
古いドラクエはそもそもデータ容量少ないんで
基本パラに追加乱数で加算してたんだろ

896:既にその名前は使われています
24/11/20 16:09:17.97 j8z7LxX5.net
スクルトとか短すぎる

897:既にその名前は使われています
24/11/20 16:09:46.87 d04BZL2a.net
>>882
ユーザーとの乖離に気づかず「僕の考えた最強のIP」を作るんだろ
FFみたいに

898:既にその名前は使われています
24/11/20 16:12:47.36 PD6nYcxe.net
雑魚の複数回攻撃がデフォとか不快感しかねえだろうに
そういう根幹の肌感すら無い作りだからなぁ

899:既にその名前は使われています
24/11/20 16:13:46.89 HkOqsiDz.net
AIに任せれば行動タイミングで最適な行動を取る(最適とは言ってない)からAI行動も悪くはないぞ
まぁバイキかかってるのに魔物呼びするとか僕のPTメンバーはちょっと仲が良くないw

900:既にその名前は使われています
24/11/20 16:16:00.01 kTLeSP3m.net
ダブルアタックがデフォの敵の攻撃でめっちゃ体をのけぞらせながら空蝉張り替えてた俺たちの戦いはこれからだ

901:既にその名前は使われています
24/11/20 16:18:41.71 xaCjRh+2.net
まぁ今作は全面的に任せられるAIではないから仕方ない、それでもAI任せにはするけども
使う特技のオンオフ設定させろって声が聞こえてくるのはそういう背景もあるしな

902:既にその名前は使われています
24/11/20 16:21:05.94 oyC1HQTq.net
スライム島でバッチリ頑張れするとマリンスライム相手にザラキ唱えたりし始めるからガンガン行くしかないw

903:既にその名前は使われています
24/11/20 16:22:13.41 HkOqsiDz.net
ダメ計算式って伝統の攻撃力-防御力/4じゃないん?

904:既にその名前は使われています
24/11/20 16:23:05.00 hqPvW+fI.net
>>892



905:今作じゃなく元々任せられないだろエアプ



906:既にその名前は使われています
24/11/20 16:25:02.69 eJkDnXKi.net
作戦時に使う特技魔法のオンオフとかできないもんだったかね

907:既にその名前は使われています
24/11/20 16:27:03.14 HkOqsiDz.net
>>895
いや、今作は微妙だけど別の作品なら任せるときあるぞ。
特に火力が高くて先に行動するボスなんかはむしろAIの命をだいじにの方が安定する場合もある

908:既にその名前は使われています
24/11/20 16:28:28.98 TcHtj1vp.net
特技か呪文か1個選んでワンボタンショートカットを登録みたいなドラクエらしくない機能欲しい
10にも欲しい

909:既にその名前は使われています
24/11/20 16:33:05.11 ZojHAYso.net
モンスターズは呪文や特技のAI制御できるのにね

910:既にその名前は使われています
24/11/20 16:37:30.33 xaCjRh+2.net
ドラクエのAI任せは信じられないのはわかる
昔AI童貞だったがメガテンの開幕マカラカーンとテトラカーンをランダムで使ってくる敵相手にしてからわかりみが深まったよ

911:既にその名前は使われています
24/11/20 16:42:11.04 ikSPMHzH.net
ターン内後攻回復に期待してさくせん使う事はあるでしょ

912:既にその名前は使われています
24/11/20 16:44:23.12 WmAoI2Ox.net
作戦じゃなく命令させろでベホマラー置いとけば済む話し

913:既にその名前は使われています
24/11/20 16:47:38.72 xaCjRh+2.net
まじんのよろいでも装備出来るなら脳死でベホマラーしとけばいいんじゃね
知らんけど

914:既にその名前は使われています
24/11/20 16:47:44.81 FMUSuv5Z.net
アトラス作品のAIの話するとコンセンタラフー先輩思い出すっていうw

915:既にその名前は使われています
24/11/20 16:49:17.77 SZIru1Yg.net
ゾーマ様が魔力集中したあとマヌーサしてきてコンセンタラフー先輩思い出したわw

916:既にその名前は使われています
24/11/20 16:49:42.73 IbUf6lXv.net
死んだターンにピンポイントザオリク神(鬼)できるのはAIだけ

917:既にその名前は使われています
24/11/20 16:50:50.55 6xgXUKix.net
俺にも出来らあ!

918:既にその名前は使われています
24/11/20 16:54:02.04 vQRFKU+A.net
AIが良い感じに動くとか、そういう快適に遊べる環境になるのが嫌な人も居るんやね
わいはリメイクは前作より遊びやすく且つ快適になるべきだと思ってたから衝撃やわ

919:既にその名前は使われています
24/11/20 16:57:59.25 HkOqsiDz.net
いや、ベホマラーって割と高レベルだし消費MPも多いやんけ
マラー連発は息切れしちゃうやん

920:既にその名前は使われています
24/11/20 16:59:12.84 zB5bx8Cb.net
結局の所AIは使う人次第で便利になりすぎると今度は全部AI任せになってゲームじゃなくなるからな
それよりも強い技とかに対して文句言ってる簡悔精神の奴らにドン引きする

921:既にその名前は使われています
24/11/20 17:12:31.82 fWSRr59P.net
FC版ドラクエ4のAIに戻すか

922:既にその名前は使われています
24/11/20 17:18:44.07 FXmanBpm.net
AIはFC版4とSFC版5、6が優秀だったな
4では命令させろがなかったのが不満だって声拾って5から追加したが、今度はAIが優秀すぎて命令させろ選ぶのバカバカしいみたいな不満がw
これ以降はAIがバカだったり優秀気味だったりを繰り返してる感じw

923:既にその名前は使われています
24/11/20 17:19:03.51 wbsBxk8R.net
>>894
違うみたいその上なんか物理耐性みたいなん持ってる敵がいるから物理かなり不遇
ギズモ辺りも物理通りにくかったりする

924:既にその名前は使われています
24/11/20 17:20:46.09 0akBKoLT.net
AIが無双してるのを見て楽しいか?
それなら動画見てるだけでよくね?

925:既にその名前は使われています
24/11/20 17:21:45.54 F8+4Kpow.net
バーン様が楽しいねって言ってくる

926:既にその名前は使われています
24/11/20 17:21:54.01 tbwVd+fP.net
楽しいぞ

927:既にその名前は使われています
24/11/20 17:22:52.44 vQRFKU+A.net
快適に遊べるようになるのが嫌な人って、盗賊のナイフ出すNMがトリガ方式になったらくすんでるとか言ってたんかな

928:既にその名前は使われています
24/11/20 17:23:38.59 FXmanBpm.net
AIは戦闘だけだが、動画は全てが観てるだけだからな
その違いはかなり大きい

929:既にその名前は使われています
24/11/20 17:25:08.93 sZaeeYaU.net
aiで使用する呪文のonoffくらいは実装してほしかった

930:既にその名前は使われています
24/11/20 17:25:54.29 wbsBxk8R.net
っぱガンビットよ

931:既にその名前は使われています
24/11/20 17:28:15.77 PD6nYcxe.net
勇者が適正帯の武器で殴ってカスダメしか出ないDQって
中々類を見ない

932:既にその名前は使われています
24/11/20 17:28:36.20 fWSRr59P.net
正直ザラキ連発するAIは大好物です

933:既にその名前は使われています
24/11/20 17:29:19.31 wbsBxk8R.net
1988年の堀井雄二
「やる人間の身になって作るっていう、本当に基本的なことなんですけど、
ここを外しているゲームは少なくないっていうのはあると思います。
いきなり遊ぶ側が作り手に回っちゃうとしめちゃおうとする。
ゲームをしめちゃうってのは、楽しんでもらうっていうふうな考え方じゃなくて、
しめて難しくしてやろうみたいな考え方で作っちゃう。
それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。
モニターの向こうに人を見てくれれば、きっとこんなゲームはやれないよというゲームにはならないと思います。」

934:既にその名前は使われています
24/11/20 17:29:42.81 PIzoBOwE.net
>>917
あれは価値暴落したんだから文句出るのは当然だろ
オフゲと他人とアイテム売買できるネトゲを一緒にすんなよ

935:既にその名前は使われています
24/11/20 17:30:00.97 Y5P9PEDA.net
クリアまでならちゃんとダメ出る
試練は、まぁ

936:既にその名前は使われています
24/11/20 17:31:37.82 fWSRr59P.net
>>923
堀井雄二は今もこの考えじゃね?

937:既にその名前は使われています
24/11/20 17:32:58.32 IbUf6lXv.net
クリア後だしバランスとらんでええやろっていうフリゲ制作者脳

938:既にその名前は使われています
24/11/20 17:33:03.00 wbsBxk8R.net
>>926
だろうねえ

939:既にその名前は使われています
24/11/20 17:34:16.67 WSl1Ynsy.net
昭和の頃は難しさ=楽しさって流れはあったなw
シューティングがだいたいこれやって廃れた

940:既にその名前は使われています
24/11/20 17:34:18.78 dnb2FxYa.net
むしろ転職しなくてもステ高い勇者だけダメージ出て他の奴らがダメージでない
だから防御無視の魔物呼びが救済だの言われてる

941:既にその名前は使われています
24/11/20 17:34:46.41 BwIbLsuk.net
計算式が今作いつもと違って、少しでも閾値を下回ってると一桁台のゴミダメしか出なくなる
これが物理が死んだ原因
普通、テストプレイしてりゃこれはアカンと気付きそうなもんなんだがな

雑魚複数回行動もやり過ぎ

942:既にその名前は使われています
24/11/20 17:35:45.53 hcPA4KKz.net
4は完全耐性のやつにはザラキしなくなる

943:既にその名前は使われています
24/11/20 17:35:49.66 rvsSiK/e.net
初出がどの作品かは知らんけど、10オフラインにあった「1ターンだけAIに任せる」コマンドがあると、
作戦はめいれいさせろ、に設定してAI任せだとやばい敵だけコマンド入力、に出来るのだが

944:既にその名前は使われています
24/11/20 17:36:36.55 IbUf6lXv.net
いままでも防御が攻撃の4倍以上あったらダメでないんちゃう?
4倍以上になることがなかっただけで

945:既にその名前は使われています
24/11/20 17:38:17.78 TjUZjFHN.net
いばらじゃなければ気にならないけどな
普通にプレイしてたらメタル系見つけたら稼ぎプレイや転職したりするし
ちょっとした寄り道や装備も揃えず最短攻略してる奴らが引っかかる仕様

946:既にその名前は使われています
24/11/20 17:38:46.54 hcPA4KKz.net
400あってもカニに0〜1しか通らない、つまゆカニの守備力は1600以上なのか?というと
多分そうでなく計算式がどこかで悪さしてるんだろうけどねえ

947:既にその名前は使われています
24/11/20 17:39:22.96 TyVhno03.net
やっぱクリア後配信禁止ってバランスがクソだからなのか

948:既にその名前は使われています
24/11/20 17:40:13.09 tbwVd+fP.net
やっぱquestでお客さん一杯きてんの?

949:既にその名前は使われています
24/11/20 17:41:04.87 wbsBxk8R.net
わざわざこんな過疎版に来ないよお客さんも

950:既にその名前は使われています
24/11/20 17:41:47.68 OLxRsFTy.net
俺移民だけど来てるよ?

951:既にその名前は使われています
24/11/20 17:42:19.36 PD6nYcxe.net
種を使えばそれを覆せるってのも、要はバランス調整を放棄した部分を
ステポイントの過剰配布でユーザーに丸投げましたってだけだしねぇ

952:既にその名前は使われています
24/11/20 17:43:35.37 vQRFKU+A.net
>>939
ワクチンスレのお客さん率やばいよw
ねみみんは移民扱いされるとキレる印象あるけど、新の移民には移民乙は通用しないと感じた

953:
24/11/20 17:43:37.57 N0ARsXGg.net
>>913
ブメ投げてもダメ表記オレンジで弱点のやつと青で耐性のやつとかいるから物理攻撃に突とか打とか斬があるのかな

954:既にその名前は使われています
24/11/20 17:44:57.83 tbwVd+fP.net
ユーザーに投げてくれるならええやん
あとは好きに縛りプレイすればええよ

955:既にその名前は使われています
24/11/20 17:50:47.35 0IPeJuEt.net
最初はぬるいとか言って炎上させようとして今度は敵が強いと炎上させようとしてるように見える
で、仕様の穴をつつこうとしてるもそれはDQの元々の仕様でAIがーしか言えなくなってきてる感じだな
ネ実民っぽい空気もないしどっからきたお客さんやろな

956:既にその名前は使われています
24/11/20 17:53:25.50 wbsBxk8R.net
すげえ被害妄想やな

957:既にその名前は使われています
24/11/20 17:53:33.43 T9kHRyP2.net
ちょっと14触って脳の一部が死んだ奴とかなんじゃね

958:既にその名前は使われています
24/11/20 17:56:01.93 HkOqsiDz.net
味方プレイヤーはAIだと思わないとやってられないゲームなんだっけ?

959:既にその名前は使われています
24/11/20 17:57:10.10 IbUf6lXv.net
序盤がぬるくてクリア後がくそってだけちゃうんか

960:既にその名前は使われています
24/11/20 17:57:45.45 wbsBxk8R.net
まあロマサガリメイクより評判悪いけど売り上げ圧勝だから良かったよねドラクエブランドの勝ちよ

961:既にその名前は使われています
24/11/20 17:57:52.60 PD6nYcxe.net
例えばカスダメを脱出するには力の種を30個使えってのが有るなら
それは使用法が実質決まっちゃってる訳で

ゲーム屋なんだからそんな遊びですらないもんは
種のバラ撒きじゃなく適正帯のレベリングで整う様にしとけよと

962:既にその名前は使われています
24/11/20 17:58:44.06 vQRFKU+A.net
そんなにFCの仕様が好きならFCやれば良いんじゃないの?という感想しかない

963:既にその名前は使われています
24/11/20 17:58:57.99 Gc7YTSDe.net
FFDQ版行かずにここのDQ3スレに来る移民って謎だなw

>>926
今もこの精神ならクリア後に強要レベルで転職求めたり、やけくそレベルのアイテム要求はないやろw
試練の神殿以降レベル上げがメインコンテンツになってるでw

964:既にその名前は使われています
24/11/20 18:01:40.94 wbsBxk8R.net
>>953
ぶっちゃけ堀井あんま関わって無いと思うわ
ワイがそう思いたいだけかなあ

965:既にその名前は使われています
24/11/20 18:03:29.72 WSl1Ynsy.net
クリア後って基本やり込み要素だからメインクリアで判定してあげてw

966:既にその名前は使われています
24/11/20 18:04:22.56 GUnN4WQT.net
お客さん多そうやな
直近だと聖剣、メタファー、ロマサガ2とやってスレも渡り歩いたけどぶっちぎりで雰囲気わるい

967:既にその名前は使われています
24/11/20 18:04:53.78 nlxOWTOK.net
ゾーマ倒したけどDQ3の皮被った何かって感じやな

968:既にその名前は使われています
24/11/20 18:06:22.21 wbsBxk8R.net
>>956
ワイも全スレ見てるけど雰囲気の悪さはゲームの出来に比例してるかな

969:既にその名前は使われています
24/11/20 18:08:22.31 tbwVd+fP.net
>>951
そもそも性格システムのせいでそういうのが破綻してるから仕方ない

970:既にその名前は使われています
24/11/20 18:08:49.68 JQD61YkA.net
ゾーマまででもまぁまぁバランスは悪いんでないかw
雑に二回行動といやらしい特技持たせて遅延狙ってくるのも多いし
まぁ個人的には職業格差のが問題に思う

971:既にその名前は使われています
24/11/20 18:09:09.07 jg9FsLI2.net
ネ実のDQ10のスレもずっとテンパに荒らされ続けてるしな
業界の癌でしかない

972:既にその名前は使われています
24/11/20 18:09:50.31 vQRFKU+A.net
お客さん多いだろうなというのは否定しないが、オススメがもう22年だし現役でDQ3FC版やってた人間なんてアラフィフとかなんで、もう思考が凝り固まってても仕方がないとは思う

973:既にその名前は使われています
24/11/20 18:12:52.34 wbsBxk8R.net
なんか批判的な意見全部移民のせいにするのもネ実伝統�


974:セから仕方ないね



975:既にその名前は使われています
24/11/20 18:13:20.71 ZRZEVFVI.net
そんなくだらねぇ話題よりも>>731見て落ち着こうぜ

976:既にその名前は使われています
24/11/20 18:13:28.43 wbsBxk8R.net
移民=空気読めない奴だからね

977:既にその名前は使われています
24/11/20 18:14:28.19 BGl1/0rv.net
それはギャグでいってんのか

978:既にその名前は使われています
24/11/20 18:15:06.69 PD6nYcxe.net
杉田中村年代辺りのねみみんにはまぁ特別な一本だから
この出来じゃ色々吐きたくなるんでない?

979:既にその名前は使われています
24/11/20 18:15:15.46 9TopHB6e.net
移民はオススメ以外はぬるくてネ実民にとっては遊びなのわかってないからね

980:既にその名前は使われています
24/11/20 18:16:36.15 wbsBxk8R.net
結局スーファミ版リメイクと比べて何が良くなったか言われたらグラ?くらいよね

981:既にその名前は使われています
24/11/20 18:16:54.23 g+CaYTch.net
なんかオウガリボーンの時にも見た流れ

982:既にその名前は使われています
24/11/20 18:17:49.23 FXmanBpm.net
堀井もテストプレイしてるとか呟いてたし、関わってないってこたないと思うがな
難易度設定あるからそれでなんとかできるよってことなんじゃねかな
途中で自由に変えられるようにしてんだし

983:既にその名前は使われています
24/11/20 18:22:21.82 JQD61YkA.net
>>969
グラはこの路線がDQには合ってると思う
キャラグラいじれるのも嬉しかった
後は追加イベも個人的には悪くなかったかな
声付いたのは良くも悪くもって感じ

984:既にその名前は使われています
24/11/20 18:29:29.28 eujG1atE.net
声は正直いらないかなぁ、戦闘ボイスくらいならあり
ノーマルだけど隠しダンジョンまで戦闘ぬるすぎるわ

985:既にその名前は使われています
24/11/20 18:30:48.09 UZSO7GDA.net
声は自分で選べるならあり
固定だとなし

986:既にその名前は使われています
24/11/20 18:31:43.24 HkOqsiDz.net
>>970
オウガリボーンは運命の輪よりもやり込んだけどなぁわいは

987:既にその名前は使われています
24/11/20 18:34:25.33 OWewsKGE.net
隠しダンジョンでセクシー武闘家が何も出来ない置き物化したのはなるほど器用貧乏は生きていけないか、考えたな
と思ったらごうけつ戦士もいいとこ120ダメくらいでさてはなにも考えてねえな?とシフト
魔物使いにしなおすかー

988:既にその名前は使われています
24/11/20 18:34:57.29 PD6nYcxe.net
オルテガと仲間のオッチャンなんかは声が付いて良かったと思うけど
大半のモブストーリーのモブ演技には声要らんかったかなぁ

989:既にその名前は使われています
24/11/20 18:42:18.88 BGl1/0rv.net
>>976
どうせだし魔物使いやら商人やら僧侶やら魔法使いやらいろいろ経由して呪文と特技回収してモンクに戻せばいい

990:既にその名前は使われています
24/11/20 18:47:40.00 tHJFIKpc.net
コツコツ貯めたギルがエルフの飲み薬で吹っ飛んだw

991:既にその名前は使われています
24/11/20 18:49:19.71 2QE/I/1C.net
メインストーリーに関わるのがだいたい村長など偉いおっさんばかりだからこの声の付け方だと選ばれるのがおっさんだらけになる

992:
24/11/20 18:50:57.12 PZoNAHeu.net
オルテガはスーファミと同じOPか、回想出さないで最後の最後に喋ってくれたら良かったw
ゾーマ倒した後にサイモンの息子の話出たりするし新規イベントはフラグよくわからん

993:既にその名前は使われています
24/11/20 18:51:46.50 JQD61YkA.net
ところでクリア後のLv上げをゼニスから逆走して雑魚乱獲でしてるんだけど闘技場で毎回歓声くれるのやめてほしいんだがw
絶対チェックしてないだろw

994:既にその名前は使われています
24/11/20 18:52:01.92 rvsSiK/e.net
Steamの実績眺めてて思ったのだが、ゾーマ討伐までに必須な実績よりも
エンディングの実績のほうが割合が高いのはどういうこっちゃw

エンディングを見た 35.9%
バラモスを倒した 35.0%
虹の橋をかけた 28.9%
等々

995:既にその名前は使われています
24/11/20 18:54:09.36 tHJFIKpc.net
ちいメダ集めしてるけどSwitch版はフィールドに移動するたび10秒くらいかかるから地味


996:にストレスだわ



997:既にその名前は使われています
24/11/20 18:55:46.63 oyC1HQTq.net
>>982
壁際から回り込んだりとか試してたけどおまかんじゃなかったんだなw
毎回フラグ立ててるだろうか
URLリンク(i.imgur.com)

998:既にその名前は使われています
24/11/20 18:58:19.87 xfj/jOSX.net
しんりゅう、はぐれモンスター119匹のビーストモードまものよび3りでだいたい12ターン前後なの草
ビーストモードまものよび以外で15ターン以内やらせる気0やんけ
それともクソほど鍛えたら物理でもいけんのかな

999:既にその名前は使われています
24/11/20 18:58:33.38 JQD61YkA.net
>>985
わいは「もう一回なんかと闘うのかな?」ってウロウロして「なんやおらんのかい」ってなったw
今は通るたびに「なんかすんまへん」ってなる

1000:既にその名前は使われています
24/11/20 18:59:42.10 g+CaYTch.net
>>975
ワイもスレでの文句にわかりみを感じつつ300時間は遊んだクチだわw

1001:既にその名前は使われています
24/11/20 19:00:38.71 BGl1/0rv.net
>>986
俺はまだそこまで行ってないけど、単純な火力なら剣の舞でも越えるらしい

1002:既にその名前は使われています
24/11/20 19:10:59.42 HkOqsiDz.net
リメイク版ってドラゴラムではぐれメタル殲滅できるの?

1003:既にその名前は使われています
24/11/20 19:13:56.60 HkOVnQon.net
剣の舞はバイキルト乗るから1100ぐらいでるのに対して魔物呼びは伸ばす方法がないから800止まり
渾身会心爆裂よりも剣の舞が強いから1番強い特技は剣の舞だと思う

1004:既にその名前は使われています
24/11/20 19:15:03.59 IbUf6lXv.net
グプタとかがやけにイケボで笑ってしまった

1005:既にその名前は使われています
24/11/20 19:23:58.84 tHJFIKpc.net
>>990
できるよ
それまで残ってくれれば

1006:既にその名前は使われています
24/11/20 19:25:24.28 Swxei4GJ.net
多くて2匹しか焼いてくれない

1007:既にその名前は使われています
24/11/20 19:27:16.19 c5Hs0rzQ.net
GB版ははやぶさ装備してドラゴラムすると2回火を吹くとか頭悪そうなバグあったな

1008:既にその名前は使われています
24/11/20 19:29:02.65 4QTf2NGx.net
>>975
ガリは最近やり直したけどアレは定石知ってるかどうかのゲームだから言われてる程クソゲではないって評価なったわ

1009:既にその名前は使われています
24/11/20 19:29:52.79 ZRZEVFVI.net
メタルウィングとほしふるうでわ装備して祈るのが一番だと思った

1010:既にその名前は使われています
24/11/20 19:30:31.13 XZ2PmKLX.net
>>993
>>994
ありがとう。一応武闘家も平行して育ててるけど会心必中まではまだかかりそうやw

1011:既にその名前は使われています
24/11/20 19:44:13.16 aI01ANfk.net
正直堀井雄二もうボケてると思う

1012:既にその名前は使われています
24/11/20 19:50:49.66 nA087ibY.net
steamの実績なんて最初のうちは比率でたらめよ

1013:1001
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