24/11/08 14:33:31.19 J9/qaq+h.net
◾侍の特徴と評価
<メリット>
• 侍は、ワントップで支援を集中させた際に活躍するポテンシャルを持つジョブです。
• 特定の敵(例:ドー門のカニ魚など)相手にはアタッカーとして有効に立ち回れます。
<デメリット>
• 耐久性の低さ:侍はHPが低く、特に回復役にとっては、侍が戦闘不能にならないよう細心の注意が必要です。
また、多くの敵は正面からの攻撃に対しリスクを伴うため、侍の正正堂堂はダメージを受けやすいポジションにあります。
• 攻撃力の不足:高防御力が設定されたコンテンツやボス級の敵に対して、侍の攻撃力は他の重装ジョブ(例:戦士や暗黒騎士)と比べて大幅に見劣りします。
特にオデシージェールではサポートジョブが使用できず、スマイトなどの攻撃力を上げる特性やアビリティを持たない侍はWS(ウェポンスキル)ダメージが低下しやすく、DPSが机上計算の通りには発揮できません。
• パーティへの貢献度:侍は連携ダメージに頼ることが多いですが、難敵は連携ダメージが通らない場合があり、侍の役割が薄れてしまいます。
また、他のジョブを支援する能力も少ないため、パーティ構成によっては侍を加えるメリットが薄いこともあります。
<結論>
侍は一部のコンテンツや敵相手には光るジョブですが、耐久性や攻撃力に課題があり、特に高難易度のコンテンツでは他の重装アタッカーと比べて戦力不足が目立ちます。
そのため、侍を最大限に活かすには、速攻によるソロの戦闘であったり、戦略的な多重支援での運用が必要です。