24/11/28 10:17:21.80 MXVfV9CS.net
レバーレスなんてキーボードでええやん
674:既にその名前は使われています
24/11/28 10:20:14.75 8uIVUqRL.net
スト6調整もう来るのか
注目はエドベガ豪鬼テリーだろうけど個人的にはアキの弱蛇頭鞭を昔のリーチに戻すか発生遅くするか判定の上側薄くするかしてくれ
675:既にその名前は使われています
24/11/28 10:28:47.01 axuDHF5u.net
ザンギエフはちょっと弱いくらいでいい
最近は毎シリーズ強くて困惑しているw
676:既にその名前は使われています
24/11/28 12:05:33.37 mWrwmKHW.net
4のザンギとかプレイ人口減らすくらいのキャラだったからな
677:既にその名前は使われています
24/11/28 12:08:37.53 WmYCR3+c.net
サムスピはエアプ層に「ジリジリとした展開が奥深い!」とか「シンプルで初心者向け!」とやたらと持ち上げられ
それを見たガチ勢が「本当にいいの?クソゲーだよ・・?」って困惑してるのが面白い
678:既にその名前は使われています
24/11/28 12:12:28.80 oTLzO+xa.net
上位キャラは当然としても
マリーザマノンあたりはホントに見かけなくなってるからこっちも何とかした方がええと思うわ
679:既にその名前は使われています
24/11/28 12:14:21.37 DzNyMunb.net
バーチャ新作?はまだ値段でてないのか
まあお布施はするか
売れ方で開発するか決めるんだろうし
ヴァンパイア リザレクションが売れずにヴァンパイアシリーズは終了しちゃったし
680:既にその名前は使われています
24/11/28 12:16:36.77 1vQAHJK0.net
スト4後期はあんだけキャラいるのに全キャラ満遍なく使われてたイメージあるな
681:既にその名前は使われています
24/11/28 12:17:50.67 DzNyMunb.net
>>678
マノンはともかくマリーザは難しいんじゃね
技性能がアーマーとかブレイクとか対策漏れによりすぎ
対策進んでも強いとアビラシのアビゲイル系の超不快キャラに
682:既にその名前は使われています 警備員[Lv.54]
24/11/28 12:31:04.53 iyOUUelH.net
今ベガベガ豪鬼豪鬼キャミィエドベガ豪鬼みたいな当たり方するからなぁ
地味に増えてるアキもコンボ長くて不快なんでちょっと丸くしてくれ
683:既にその名前は使われています 警備員[Lv.1][新芽]
24/11/28 12:34:54.10 DzNyMunb.net
>>680
スト6はゲームじゃない、って方向性になっただけかと
後まあスト6は操作簡単だから、キャラ替えしやすいから強キャラに替えやすい
目押しコンボ100時間練習してから、とかだとやっとられん
684:既にその名前は使われています 警備員[Lv.7][芽]
24/11/28 12:42:47.56 yER9HOej.net
>>673
普通に嫌だが
685:既にその名前は使われています 警備員[Lv.24]
24/11/28 12:48:18.53 pA07esbh.net
ホリの良いなあレバーレス試したく成るな
686:既にその名前は使われています
24/11/28 14:42:36.64 RJSySkWX.net
サイババ
687:既にその名前は使われています
24/11/28 14:45:54.47 RJSySkWX.net
エドベガはガサ入れ来そう
エドの強化は大分意味不明だった
実はDLC販促なのかもしれんが
688:既にその名前は使われています
24/11/28 14:48:00.73 MXVfV9CS.net
ホリのレバーレス、ファミコンと同じ価格とか高いな
箱とボタンといつもの基板だけなのに
689:既にその名前は使われています
24/11/28 15:01:44.78 s1sRANJS.net
CC終わるまではエドベガ豪鬼環境継続なんじゃねーかなとは思うけどな
去年のJPだってCC終わるまでは放置だったし
690:既にその名前は使われています
24/11/28 15:08:03.48 jc1vWsX0.net
ヒトボ4万近くするしレバーレスは基本高い印象
691:既にその名前は使われています
24/11/28 15:15:58.12 MXVfV9CS.net
ヒトボの中古が5k、ジャンクなら2kとかで売ってるな
基板2kくらいだしボタンも1個数百円だし、ガワだけ使って作った方がええな
カーフィルムとかでラッピングすれば外見も綺麗になるし
692:既にその名前は使われています 警備員[Lv.10][芽]
24/11/28 16:54:23.67 mWrwmKHW.net
レバーレスは1回使ってみたけど使いこなせなくて諦めた
コンボトライアルなら割と行けるけど実戦になると丸出だめ夫
693:既にその名前は使われています 警備員[Lv.51]
24/11/28 17:20:03.45 /W7yTEUh.net
俺くらいになると太鼓の達人のコントローラーで立ちスクリューが出せる
694:既にその名前は使われています 警備員[Lv.44][苗]
24/11/28 17:25:14.06 rQLUQ45W.net
爆裂究極拳は出せますか?
695:既にその名前は使われています 警備員[Lv.4][新芽]
24/11/28 17:40:44.41 NMW/rV82.net
大会とか見ててもほぼエドベガ豪鬼だものな
さすがに面白くない
696:既にその名前は使われています 警備員[Lv.6][新芽]
24/11/28 17:46:58.64 kFj4hsRk.net
ランダムで選んでいくような大会ってないいかね
697:既にその名前は使われています 警備員[Lv.51]
24/11/28 17:47:44.87 /W7yTEUh.net
ミカドの大会だと強いキャラは使用禁止になってるなw
698:既にその名前は使われています 警備員[Lv.58][苗]
24/11/28 18:14:21.89 2ZGrCSX0.net
ダンスダンスレボリューション用のマットでスクリュー出そうと頑張ったの思い出した
699:既にその名前は使われています 警備員[Lv.24]
24/11/28 18:44:20.74 pA07esbh.net
スクリューは実は楽な系じゃないかw
700:既にその名前は使われています
24/11/28 21:17:10.63 AB5zKK48.net
スト6と鉄拳8がSteamで特価か
全キャラ使いたいのなら、買うのはどっちもデラックスでいいのかな?
って、スト6は追加でシーズン2パスが欲しいのか・・・
701:既にその名前は使われています
24/11/28 22:13:19.98 fYFdDKsf.net
格ゲーじゃないけどガンダム×ガンダムはランダム大会とかやってたな
まぁ2on2の組み合わせがランダムであって、キャラ選択のランダムではなかった(やってもOKだけどシンドい)けども
702:既にその名前は使われています
24/11/28 22:16:40.61 u6L/Xdbw.net
本当に強い奴を決めたいだけなら同キャラ同ルールでいいんだけどなw
703:既にその名前は使われています
24/11/28 22:31:30.61 XLYwI0Jv.net
でも強キャラがはっきりしたら勝手にそうなるよね
704:既にその名前は使われています
24/11/28 22:40:13.49 u6L/Xdbw.net
だからその過程がそもそも要らんって事
例えば最初からリュウで同キャラ対戦して優勝した奴が世界一で良い
キャラ差も相性もクソも無いんで本当に強い奴が分かる
厳密に言えば偶数/奇数フレームでの判定の有利不利があるが60フレでそこまで把握してやってる奴はおらんだろうし
705:既にその名前は使われています
24/11/28 22:41:08.52 fV6L8+M4.net
プロの大会だけは勝ちに執着してて欲しいわ
そういう環境だからこそレアキャラ職人が輝くんだわ
706:既にその名前は使われています
24/11/28 22:50:06.50 2ZGrCSX0.net
>>704
それは一番うまくリュウを扱える奴でしかない
キャラ性能の優劣は使用者のスキルや好みの戦術でひっくり返る程度
707:既にその名前は使われています
24/11/28 23:13:27.79 u6L/Xdbw.net
>>706
それが正しいなら>>695みたいな事にならんだろ
708:既にその名前は使われています
24/11/28 23:13:35.88 fYFdDKsf.net
将棋もそうだけど人と人の対戦であるからこそ、プロですら判断をミスることがあるからキャラ差だけの話じゃないんよな
100m走やドラッグレースみたいな計測の延長にある競技ならタイムアタックだけでいいやん、ってのはわからんでもないが
709:既にその名前は使われています
24/11/28 23:19:12.49 WmYCR3+c.net
1キャラオンリーと3キャラ程度のバリエーションは一応あるのとでは全然違うやろ
710:既にその名前は使われています
24/11/28 23:38:41.34 XLYwI0Jv.net
キャラ差は技量で覆すことはできるけど、同じ技量ならキャラ性能が高い方がいいのは当たり前なんよ
711:既にその名前は使われています 警備員[Lv.35][苗]
24/11/28 23:42:36.46 RJSySkWX.net
まあゲーム会社の目的は格ゲーが世界一強い奴を決めることじゃなくて売れる格ゲーを作ることだからな
サイドトーナメントでミラー限定とかは面白いのかも
712:既にその名前は使われています 警備員[Lv.36]
24/11/28 23:58:53.53 ciYi7SQK.net
強キャラ弱キャラと言っても別に上位互換なわけじゃないから
リアルスポーツでラケットやシューズを選ぶ程度の違いだよ
713:既にその名前は使われています
24/11/29 00:15:54.16 ClbNzIYp.net
世界最高峰の戦い!SFL!WW!CC!って言われてエドベガ豪鬼キャミィケンザンギの内の組み合わせだったら
はいはいまたこの組み合わせっすか勝ててよかったっすねおめでとう位に感じてしまうのはある
強キャラ選んでて偉いのは解るんだけど見ててあきるのよな
714:既にその名前は使われています
24/11/29 00:18:15.11 lBztBNNz.net
色々なキャラに勝率出せるトーナメント向きのキャラと
対戦相手が人含めて決まってる時に対策詰められる余地あるキャラの違いもあるからな
715:既にその名前は使われています
24/11/29 00:20:24.70 +TmM9nw7.net
まぁプロなら弱いキャラ使って負けるわけいかんしな
見てる側はつまらんってのは分かる
たまにジュリchanとか勝ってるとうれしいし
716:既にその名前は使われています
24/11/29 00:28:13.93 lE4yuux5.net
プレイヤーが最強ならどのキャラ使っても最強なはずだからな
それが出来ないって事は結局はキャラ勝ちなんだわ
持ち駒の異なる将棋で最強決められてもって感じ
717:既にその名前は使われています
24/11/29 00:36:54.57 qS92BuZZ.net
将棋で例えるなら格ゲーのキャラ選びは居飛車か振り飛車かみたいなもんじゃね?
棋士が最強なら穴熊を使っても最強だなんて言わんやろ
718:既にその名前は使われています
24/11/29 00:58:54.07 lBztBNNz.net
インパクト返しのリターンが超絶高いキャラがいたとしても
どぐらはそれ使えないみたいな話
それにメタゲーム的にはアプデも睨んでキャラ選ぶ必要があるからな
キャラ勝ち=究極的に政治が得意なプレイヤーが勝つってのと言ってることはあまり変わらんよ
719:既にその名前は使われています
24/11/29 01:22:27.68 kTftW8j3.net
ミラーマッチでいうなら同キャラミラーじゃなくてザンギvsガイルの後ガイルvsザンギみたいな感じだろ
720:既にその名前は使われています
24/11/29 01:29:21.75 lBztBNNz.net
リュウとルークの強化が来そうな気はする
721:既にその名前は使われています
24/11/29 03:41:17.15 57m3TF5r.net
リュウは2までは別に好きでも嫌いでもなかったけど3で勝利台詞が変に押し付けがましいアドバイスとか意識高い系自分語りになってきしょくて嫌いになった
逆に自分に正直なケンには好感が持てる
722:既にその名前は使われています
24/11/29 05:20:19.98 w+/cS0J1.net
プレイヤーが最強なら何使っても最強って何かの漫画の考え方か?
723:既にその名前は使われています
24/11/29 06:50:28.88 XJ80enXo.net
最強の武人なら素手でも剣でも槍でも弓でも何使っても最強のはず理論
724:既にその名前は使われています
24/11/29 07:14:31.85 E3IbeH/I.net
ワーヒー1のマッスルパワーでジャンヌに10先出来てから言って欲しい
725:既にその名前は使われています
24/11/29 07:18:51.86 Y1gLt+kA.net
>>716
格ゲーのキャラ選びは将棋で言えば戦法でしょ
藤井聡太は振り飛車やらないから結局は居飛車という戦法で勝ってるだけで本人が強いわけじゃないとか聞いた事無いわ
726:既にその名前は使われています
24/11/29 07:18:54.50 25VWBvex.net
キャラの戦闘力とプレイヤーの戦闘力を合計して大きい方が勝つ
程度の格ゲー理解度なんやろ
727:既にその名前は使われています
24/11/29 07:53:56.06 lE4yuux5.net
>>724
プレイヤーが強いならそれが出来るはずだよな?
それが出来ないからキャラ差で勝ってるわけで、大会での使用キャラが偏る
駒を技に置き換えたらまんま手駒の違う将棋だよ
将棋最強を決める大会をそんなルールで開催してるか?
728:既にその名前は使われています
24/11/29 08:06:16.02 qS92BuZZ.net
ラウンドワンファイトから試合が始まると考えるか、キャラセレから試合が始まると考えるかの違いやな
729:既にその名前は使われています
24/11/29 08:08:00.46 lE4yuux5.net
ちなみに戦法はどっちも戦法だよ
予め決められた手駒でどう戦うかってだけで、これは将棋も格ゲも同じ
戦法をキャラ選択に置き換えるのは無理がある
試合の好きなタイミングで戦法は自由に変えられるが、キャラは変えられないだろ?
730:既にその名前は使われています
24/11/29 08:09:58.92 HaRgMDcI.net
KOFで時間ギリギリまでキャラの順番決めないのは駆け引きがあったw
731:既にその名前は使われています
24/11/29 08:10:15.00 6ZNyYiKw.net
所詮人間の性能にそんな大差なんて無いから普通強キャラ使うわな
732:既にその名前は使われています
24/11/29 08:23:41.85 PLzXz+e0.net
特にトップクラス同士の対戦ともなればそんなに技量差はでないんだよ
それなら少しでも勝率上げるために強キャラ使うのは当たり前
733:既にその名前は使われています ころころ
24/11/29 08:37:52.82 H2J2rT6l.net
プロの試合はショウビジネスだから
強キャラ使って塩試合する奴ばかりになると観客が減ってスポンサーが困るんだよね
734:既にその名前は使われています ハンター[Lv.468][木]
24/11/29 08:43:35.81 Y1gLt+kA.net
格ゲーのキャラ選びはゲームのルールに基づいたただの戦略
将棋で互いの手駒が違ったら既存のルールが破壊されたもはや別のゲーム
根本的に全然違う
格ゲーに置き換えるならプログラムを書き換えるチートのようなもん
735:既にその名前は使われています
24/11/29 08:50:14.68 6ZNyYiKw.net
>>733
かと言ってふざけたキャラ使って一方的な試合になっても詰まらんやろ
736:既にその名前は使われています
24/11/29 09:01:56.50 mJy/Yf2c.net
格ゲーの理解が低いのは仕方ないにしても
将棋の理解も低いのに例えで用いてるから言いたいことが伝わってない
737:既にその名前は使われています
24/11/29 09:07:12.56 5gUmZa7b.net
eスポーツとか言い始める前までなのプロなら大会勝つのが目的なんで勝てる確率が上がるつよキャラ選ばない理由はなかった
ただこれから興行として成り立たせようとしてるならまた話が変わってくるけど
738:既にその名前は使われています
24/11/29 09:16:48.90 4NgJNdV1.net
板ザンとかずーとザンギエフ
739:既にその名前は使われています
24/11/29 09:20:51.21 w+/cS0J1.net
アービアビアビ
740:既にその名前は使われています
24/11/29 09:22:15.08 4NgJNdV1.net
アビゲイルつかてたわ
741:既にその名前は使われています
24/11/29 10:03:34.21 +j3TmgzY.net
ザンギも安定して強キャラになったしな
742:既にその名前は使われています 警備員[Lv.31]
24/11/29 10:24:19.66 x7lEU5Tw.net
言うほどお前等格ゲーやってるんか?
743:既にその名前は使われています
24/11/29 10:59:49.18 PLzXz+e0.net
将棋じゃなくてオススメで例えろよ
廃装備揃えればジョブ格差は埋められるけど廃装備同士ならリューサンが勝てるわけなかっただろ?
そういうことだよ
744:既にその名前は使われています
24/11/29 11:14:54.46 mJy/Yf2c.net
プレイヤーが強いんじゃなくてジョブが強いだけ
最強プレイヤーならどのジョブでも最強になる
将棋はいつでも戦法を変えれるけどオススメはモグでしかジョブチェンジできない
と書き込むリューサン
745:既にその名前は使われています
24/11/29 12:42:10.60 wjy1zrX1.net
強い技を振り回して強いでしょって見せられても
面白そう自分も遊びたいとはならないよなー
746:既にその名前は使われています
24/11/29 13:28:42.22 sZ5JHT8V.net
絶対やってない人の意見じゃん
747:既にその名前は使われています
24/11/29 13:29:29.63 +j3TmgzY.net
上手い人は対策が出来ているので守りが固いから強いんだよな
攻撃なんて相手の隙に適当な攻撃を当てられればいいんだし
748:既にその名前は使われています
24/11/29 14:15:31.26 lBztBNNz.net
将棋は基本的に先手有利のゲームだけどな
749:既にその名前は使われています
24/11/29 14:33:41.33 LTRy/9a6.net
将棋ってタワーディフェンスゲーム?
750:既にその名前は使われています
24/11/29 14:42:21.89 sZ5JHT8V.net
外国の人かな?
751:既にその名前は使われています
24/11/29 14:42:50.48 ClbNzIYp.net
やってて楽しい観てて楽しいの意見はそれぞれあるからええと思うよ
ただやってるフリして観てるだけの奴のえらそーな意見とか大体バレてるからね
752:既にその名前は使われています
24/11/29 14:59:35.57 1/yMsnc0.net
レインボーみたいに試合中にキャラ変えられる設定で強いってんなら本当にプレイヤーが強いんだろうな
これなら同条件での勝負になる
753:既にその名前は使われています
24/11/29 15:17:59.05 RLDf6YK+.net
首になって暇になったやつだろ
754:既にその名前は使われています
24/11/29 17:54:19.05 c4szhXq7.net
つうか板ザンってバーチャの瞬使いだから板橋ザンギエフってつけたはず
当時バーチャ勢で〇〇サラ(ジャッキー使い)とかなってて、じゃあもうバーチャキャラじゃなくてもいいじゃんみたいな
そういう洒落というかエスプリ
その後バーチャ凋落でストメインに移行となって名前が言霊となってザンギをメインキャラになったけど
755:既にその名前は使われています
24/11/29 18:21:50.31 U3xJKtSu.net
まあここだけの話、動画勢ですまんな
スト6触ったことすらないんだわw
756:既にその名前は使われています
24/11/29 19:53:43.65 JXreW3ZR.net
板ザンはアスタも使ってたし、重量級キャラのイメージがついちゃったしな
一番のメインは軽いのに
757:既にその名前は使われています
24/11/29 20:08:09.86 8Hu00+hy.net
ふーど、板ザンあたりは5REVOの普及になんか協力するんだろうな
流石にバーチャに愛着あるだろうから
5REVO売れたら6開発されるかもしれないし
758:既にその名前は使われています
24/11/29 20:34:05.26 Md8wanzf.net
バーチャ見ててもおもんないしなぁ
昔見たキャサ夫のカゲみたいな面白い動きしてくれりゃ楽しいけど
759:既にその名前は使われています
24/11/29 20:34:41.42 x4lfck+H.net
今ならスト6は半額セール中でお求めやすい価格ですわ
12/2にBAで自キャラがどうなるか審判を待つ日々ですわ
760:既にその名前は使われています
24/11/29 21:00:07.06 JXreW3ZR.net
鉄拳は8になったけども、割と2の感覚で操作出来るのがありがたい
761:既にその名前は使われています 警備員[Lv.36][苗]
24/11/29 21:12:45.18 lBztBNNz.net
結局バ美肉平八とはなんだったのか
762:既にその名前は使われています
24/11/29 23:19:54.38 84ZDJITD.net
バーチャはやってないと見ただけじゃつまらんやろな
763:既にその名前は使われています
24/11/30 00:27:12.45 5pZ1JAkd.net
>>758
スト6とか面白いんか?
自分はやってない格ゲーは見ても全く面白くない
グラブルとかギルティとかKOFとか
764:既にその名前は使われています
24/11/30 00:51:01.54 MxWYFdKS.net
世の中には自分でやらない競技を観戦したい人もおるんや
765:既にその名前は使われています
24/11/30 00:53:51.91 uUdjh4Xv.net
KOFとDBFZとUNI2はやってないけど見てて楽しいかな
個人差もあるやろな
766:既にその名前は使われています
24/11/30 00:57:19.10 UIQuA6BO.net
ワイもどちかというと触ってどんなゲームか知ってないと楽しめないが
北斗やBASARAXはやってないけど死ぬほど面白い
767:既にその名前は使われています
24/11/30 01:03:57.22 Pgqb8qSF.net
LoLとか自分がやってないと観戦しても糞つまらないと思う
768:既にその名前は使われています
24/11/30 01:20:16.80 vt87UePf.net
やると勝てないからいらつくけど見てるだけなら面白いと感じる層は割りと多そうだけどな
769:既にその名前は使われています
24/11/30 01:21:16.72 5pZ1JAkd.net
スポーツは見るだけで難しさの見当がつくとこ多いから面白いんだけど、格ゲーってやってることの難易度が見た目では全くわからないのよね
無茶苦茶長いコンボやってても実はワンボタンだったりとか
だから普通のスポーツみたいな人気は出ないんだろうなって思ってるんだが、まあどうなんかね
770:既にその名前は使われています
24/11/30 02:08:34.32 3zWABywA.net
ワイは鉄拳派やからなぁ
2Dを否定する訳じゃないけど、なぜか自分に合わない
昔はスト2にハマったから、面白さはわかってるのに
771:既にその名前は使われています
24/11/30 05:24:51.10 6EgTTdJ+.net
その点3rdって凄いよな
ブロって逆転するだけでエアプでも盛り上がりたっぷりだもん
とはいえこの前のEVOとかもはやおがいなかったら結局春ユン祭りで激寒だった可能性もあるけど
772:既にその名前は使われています
24/11/30 06:23:49.57 HEezgITa.net
ここ注目!って分かりやすくしてるけど、かつてFF(特に召喚がらみ)がそうだったように演出過剰にもなってきてるよね
773:既にその名前は使われています
24/11/30 10:09:02.99 pd0Z1yen.net
おれは鉄拳が苦手やな
技多いのに早い段階で確反覚えないといけないし
774:既にその名前は使われています
24/11/30 10:22:21.15 MxWYFdKS.net
2Dしか分からん勢だが、2D格ゲーは痛そうな演出(通常技の弱中強、超必)と与えるダメージがそれなりに一致してるけど
3D格ゲーは演出に関係なく減ったり減らなかったりするイメージがある
鉄拳は痛そうな攻撃をいっぱい当ててるのに全然減ってない
バーチャは普通そうな攻撃がいきなり減る
775:既にその名前は使われています 警備員[Lv.35]
24/11/30 10:31:57.46 uCck4iff.net
現行のゲーム大して知らないのにさも知ってるように昔のゲームと比較して語るの本当に痛々しいから止めとけ
776:既にその名前は使われています 警備員[Lv.54][苗]
24/11/30 10:39:37.61 MiCah0DQ.net
どうした急に?
777:既にその名前は使われています 警備員[Lv.29][苗]
24/11/30 10:41:00.02 22QaOr91.net
やってないゲームの印象語られても急にでもなくね
778:既にその名前は使われています 警備員[Lv.38]
24/11/30 10:47:24.36 MxWYFdKS.net
やってないゲームのふわっとした印象を書いたつもりだったけど
ごめん俺が悪い
779:既にその名前は使われています 警備員[Lv.36]
24/11/30 10:54:49.76 3e+DOU2G.net
観戦の話題になってたし、観戦勢の意見でいいんじゃない
スト6の何かの大会配信では合間にシステムの基礎や格ゲー用語の説明・テロップが入ってたな。
780:既にその名前は使われています 警備員[Lv.11][新芽]
24/11/30 11:07:53.18 jUDOHkjN.net
単純に鉄拳のレイジングストーム減らねえなとは思ったよ
781:既にその名前は使われています 警備員[Lv.35]
24/11/30 11:33:11.44 HEezgITa.net
VF4の頃はそこそこちゃんとしてた気がすんね
基本投げが40、レバー入れで45~55、コマンド型で60~70か低ダメで超有利、投げキャラで80↑を持つ、みたいになってたんじゃなかったかな
体力が200とかだったはずだから基本的に投げ抜けは高威力を優先に入力してたなー