24/02/25 19:50:08.76 SjgkY1wL.net
スクエアがFF11で培った開発&運営のノウハウを注ぎ込んでPC用MMOとして本格的に末永く制作&運営維持していくのが本来のFF14のはずだった
にも関わらず、何があったのか当時の和田社長は途中から田中や河本を14から外し、代わりにハドソン出身でDQXに関わってただけの吉田をPに大抜擢
この時にあるいは制作に関わる他のスタッフ陣も吉田の息がかかった者ばかりでほぼ固めてるのではないかと推測される
広報担当のりえこむですら14から11に戻されたし
そう、14は別に11のノウハウを活かしたわけでも何でもない、金がかかってるだけの別のMMOになった
俺は11のスタッフが作った11より面白い11になるFF14をプレイしたかった