でも日本人って韓国人から稲作や仏教を教えて貰わなかったら土人のままだったわけじゃん? ⑧at OGAME
でも日本人って韓国人から稲作や仏教を教えて貰わなかったら土人のままだったわけじゃん? ⑧ - 暇つぶし2ch907:既にその名前は使われています
20/07/05 11:53:25 PRza4Y9r.net
【水田農耕文化まとめ】

>水田稲作という同じ現象に「目的」や「目指すもの」の違いという思惟的な分野での価値判断を要求する立場は,客観的でだれにでもわかる基準とはいいがたい。
本稿はその場合に問題とされてきた「本格的な」という判断の基準を,縄文農耕との違いである「農耕文化複合」の形成に求める。
(中略)
縄文農耕には以下の特色が指摘できる。
?全体的傾向としては嗜好品的植物が多い。?主食をまかないうる栽培植物のうちマメ類とヒエは存在するが,穀物は縄文晩期終末の突帯文土器をさかのぼらない。
?一つの遺跡で,栽培穀物が多量に出土することはない。?一つの遺跡で,複数種類の栽培穀物が出土することはまれである。?灌漑技術を伴うような,集約的な穀物栽培は認められない。
手間暇のかかる集約的な穀物栽培に積極的に乗り出すわけにはいかなかったのであろう。
これに対して弥生文化の農耕は,水田稲作とアワ,キビの雑穀栽培からなる体系的なものであり,それに応じて他の文化要素が農耕文化的な変容をとげている。
弥生文化は様々な文化要素が連鎖的に農耕と関係している「農耕文化複合」といってよい。
現象的には,食糧に農作物が多くなる,石器や木器に農具が多くあらわれる,農具をつくるための石器が増える,
大型壺を含む各種の壺形土器の比率が増える,灌漑施設を伴う水田や畠がつくられ,それにより狩猟や漁撈の比重が減ったり専業化していく,
生産の儀礼が農耕儀礼を基軸に展開するなど,生活のすみずみに農耕文化の影響があらわれてくる。
農耕が文化のごく一部をなすにすぎない縄文文化と対照的である。
(まとめ)
日本列島で農耕文化複合が形成されてから前方後円墳が出現するまでの時代を弥生時代と呼び,その文化を弥生文化という。これが本稿の結論である。
日本列島で朝鮮半島南部から受容され形成された農耕文化複合は地域に応じて可変性に富むものであり,
東日本文化と同じ弥生文化ととらえてよいか疑問視されるほどである。
しかし,遠賀川文化と直接,間接の緊密な交渉の結果生まれた土器であり文化であることを重視したい。

「農耕文化複合と弥生文化」(国立歴史民俗博物館 2014)
URLリンク(www.rekihaku.ac.jp)


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