FF14ってどこが面白いの?教えて光の戦士at OGAME
FF14ってどこが面白いの?教えて光の戦士 - 暇つぶし2ch750:既にその名前は使われています
18/11/04 23:21:24.82 1fSDHzcP.net
>>738
論点変わりすぎじゃね?

751:既にその名前は使われています
18/11/04 23:21:56.01 Frt/6LpT.net
ボイスチャットはぶっちゃけ一つの部屋で複数人が声掛け合ってプレイしてるのと変わらないことだが
MOでさえなくMMOなのだから、そんなもんで極端に有利になるゲームデザインにしたらダメだと思う

752:既にその名前は使われています
18/11/04 23:23:14.28 1fSDHzcP.net
>>740
VCはカンニングじゃないのか?

753:既にその名前は使われています
18/11/04 23:23:52.99 qZIW1l5N.net
>>739
いまだにフォーラムでもACT対策してくれってスレが立つわけで
現実がアンチってだけの話ですな

754:既にその名前は使われています
18/11/04 23:24:37.73 1+ElQBcW.net
>>740
ブラウザでタイムライン動画見ながらプレイするのと同じじゃん
ACT固有の問題を論じるんじゃなくて攻略サイトや予習を見るのは是か非かって話なの?

755:既にその名前は使われています
18/11/04 23:24:56.13 qZIW1l5N.net
>>743
VCはパケット解析した上で
行動予測しますか?
はい終わり。小学生レベルの議論はなしで

756:既にその名前は使われています
18/11/04 23:26:16.68 1+ElQBcW.net
>>746
行動予測なんてできるわけないだろ
ACTが未来予知してるとでも思ってんのか
ランダム行動なんかは実際に画面にその行動が表示されるときまで不明だぞ

757:既にその名前は使われています
18/11/04 23:28:11.64 qZIW1l5N.net
ブラウザでタイムライン動画見ながらプレイするのが当たり前の
レールプレイングゲープレイヤーには難しすぎる議論だったのかな

758:既にその名前は使われています
18/11/04 23:28:45.02 RwdmOCQy.net
>>744
立ってしばらくしたらすぐに忘れられるけどな

759:既にその名前は使われています
18/11/04 23:29:38.71 1fSDHzcP.net
>>746
手法の問題なのか?その割にワールドファーストがどうとかようわからん

760:既にその名前は使われています
18/11/04 23:30:02.74 1+ElQBcW.net
>>748
俺は養護学校の教諭じゃないから精神遅滞者と会話をする技術は学んでないんだよ
じゃあインターネットは規約違反ってことでインターネットに繋がってるPCを持ってるとBANされるオンラインゲームでも探してプレイしてれば?

761:既にその名前は使われています
18/11/04 23:30:52.46 qZIW1l5N.net
>>749
何度も立ち続けてるけど吉田が逃走し続けてるから
今後も解決しないけどね

762:既にその名前は使われています
18/11/04 23:31:15.50 dubz6oQd.net
>>738
誰も擁護してないやん・・・
まーた捏造か?w

763:既にその名前は使われています
18/11/04 23:32:55.79 qZIW1l5N.net
>>751
そうね。外部ツールは規約違反という事が理解できず
VCガーとか発狂してしまう人は、その理屈が通用する
世界唯一のゲームであるFF14で頑張ってて。

764:既にその名前は使われています
18/11/04 23:35:04.70 1+ElQBcW.net
>>754
俺はVCの話なんかしてないけど誰にレスつけてんの?
VCはあると有利だろうけど言われてから動くようじゃどっちにしろダメだろ
結局最終的には相手の行動パターンを身体で覚えて対応できないと

765:既にその名前は使われています
18/11/04 23:37:47.56 qZIW1l5N.net
>>755
「結局最終的には相手の行動パターンを身体で覚えて対応できないと」
これがわかってるならACTのまずさも当然わかるはずですが…。
相手の行動パターンが見えてしまうんだからね。

766:既にその名前は使われています
18/11/04 23:38:15.06 1fSDHzcP.net
叩き潰しますわさんの威勢のよさがなくなってしもうた…

767:既にその名前は使われています
18/11/04 23:40:02.12 dubz6oQd.net
YouTubeの零式動画を隣で再生してても相手の行動パターン見えるけどアカンのか?
「YouTubeはツールだった!?」


768:既にその名前は使われています
18/11/04 23:40:13.53 qZIW1l5N.net
規約によって明確に禁止されている代物(ACT)を
なんとしてでも擁護しないといけない時点で
ゲームもユーザーも歪み過ぎでしょうがないと思うが…

769:既にその名前は使われています
18/11/04 23:40:20.38 trRoS/4Q.net
ACT問題は公式がグレー貫いてるからいくら白黒議論してもずっと平行線だよ

770:既にその名前は使われています
18/11/04 23:42:49.28 1+ElQBcW.net
>>756
だからACTは未来のことがわかるわけじゃないっつーの
こういうタイムラインですよってのを攻略サイトで見てるのと同程度のものでしかない
単にDPS計測ツールに便利機能がついてるから、それを利用して時間計測してTTSでセリフ言わせてるだけ
ACTを神格化しすぎじゃないのか?
例えばハローワールドが来る時間なのがわかったとして、
どうすれば回避できるかお前はそれだけで理解できるか?

771:既にその名前は使われています
18/11/04 23:44:17.99 qZIW1l5N.net
>>758
YouTubeの零式動画を隣で再生してても相手の行動パターン見えるから
YouTubeはツールだとか言われても、
FF14がレールプレイングゲームだってことの証明にしかならんし、
むしろ行動がわかりきってるってことでACTの効果の証明にしかならんけど。
ここまでバカじゃないと、公式で補償された不具合と
補償されない外部ツールの区別がつかず逃走することにはならないよね

772:既にその名前は使われています
18/11/04 23:45:38.96 npdQswSO.net
11もいつからか予習必須になってったなぁ……

773:既にその名前は使われています
18/11/04 23:47:14.66 RBWNGfHm.net
月1500円で24時間遊び放題じゃん
コスパ最強やろ
ほかにあるか?こんな神ゲーは

774:既にその名前は使われています
18/11/04 23:47:57.00 qZIW1l5N.net
>>761
タイムラインが遊びながらわかる時点で問題外だよw
そこまで大したものじゃないなら撤廃しても何の問題もないんだけど
必死に守ろうとしてる時点で論外なんだが
「例えばハローワールドが来る時間なのがわかったとして、
どうすれば回避できるかお前はそれだけで理解できるか?」
ACT入れてない人はその時間すらわからないんだから問題外だろ。バカか?

775:既にその名前は使われています
18/11/04 23:48:29.74 WC5VtWIG.net
予習とか家に帰ってもし○としたくないです

776:既にその名前は使われています
18/11/04 23:52:02.77 dubz6oQd.net
>>762
「相手の行動パターン」を可視化するのはチートでズルで規約違反なんだろ?
だったらYouTube上で相手の行動パターンが明確に再生されているんだからダメじゃん?
お前は何を問題視してんの?
・プレイ環境の平等性 (そもそもPCゲーって段階でありえないが)
・ゲーム攻略に役立つこと (ってのはツールに限らないし)
・規約違反           (でも著作権は侵害するんだw)
・お前のやり場のない感情  (ぶっちゃけコレだろ?鬱憤晴らししたいだけだろ?)
どうせ月曜も発狂するんだろうから論点明確にしとけw

777:既にその名前は使われています
18/11/04 23:53:51.75 t7aM0gEW.net
ゲームの面白さでなくツールの悪辣さを語ってるのホワイ
零式やってるの全体の2割とかでツール使ってるのは更に減るんだが…

778:既にその名前は使われています
18/11/04 23:56:13.64 qZIW1l5N.net
予習必須で行動もほぼほぼ決まり切ってる
レールプレイングゲームではACTはありがたいのかもしれんが
コンシューマ勢はそれ入れられないんだからアカン。
仮に必須でないならそれを擁護する必要もないはず。
でも発狂しちゃうってことはACTありきゲーってことやろっていう。
マルチプラットフォームでサービスする意味を運営がわきまえず
遊んでる側もわかってないとか地獄かなっていう

779:既にその名前は使われています
18/11/04 23:56:57.13 hJaRKSkV.net
とうとうようべつまでツール扱いにしてact擁護しだしたw
ほんとアフォだなw

780:既にその名前は使われています
18/11/04 23:58:03.07 qZIW1l5N.net
>>767
>・プレイ環境の平等性 (そもそもPCゲーって段階でありえないが)
コンシューマでもサービスしてる時点でありえないんだけど
1行目で破綻するのやめてもらっていいですかね

781:既にその名前は使われています
18/11/04 23:58:29.08 t7aM0gEW.net
ここはツールの悪辣さを糾弾するスレじゃなくてゲームの面白さを語るスレやで

782:既にその名前は使われています
18/11/04 23:59:16.63 1fSDHzcP.net
ハローワールドって詠唱が10秒近くあってご丁寧にポップテキストで宣言してくれてるんだが
パケット解析でコンマ何秒早くわかったらどう有利になると想像してるんやろな
まさか14がFPS並のゲームスピードだとか思ってるんやろか

783:既にその名前は使われています
18/11/05 00:01:40.45 8/HYhPqm.net
コンシューマでも零式をクリアしている
だが彼は言うのだ
コンシューマにはACT入れられないから不平等でありえないと
しかし現実はこうなのだ
コンシューマ勢も零式をクリアしている
ちゃんとクリアできているけど問題なのだ
なぜ問題なのか疑ってはいけない
疑う奴はテンパであり田村であるからだ
はっきし速報を信じろ
信じるものは救われる
アーメン

784:既にその名前は使われています
18/11/05 00:02:35.04 SF1Ehsfz.net
>>773
それ以外の技は?
都合いいのだけ挙げて問題ないってのは特アがよく使う手だけど、判っててやってるの?

785:既にその名前は使われています
18/11/05 00:03:37.15 TVBCAru0.net
つか、actのような外部ツールは規約的にダメってだけの話だけど
そこに対してyouytubeだVCだと言い出す時点でもうかなり厳しいよね

786:既にその名前は使われています
18/11/05 00:03:53.75 8/HYhPqm.net
唐突なネトウヨに草

787:既にその名前は使われています
18/11/05 00:04:04.79 ypeAMJdI.net
>>765
ACTなんか入れなくてもニコニコでもYoutubeでもストップウォッチアプリでもいいじゃん
ACTに読み上げ入れてもらわないとハロワのタイミングわかりません!
なんてやつACTの機能全部使ったとしても絶対前半超えられないぞ

788:既にその名前は使われています
18/11/05 00:05:31.32 dV7uJWOj.net
>>775
問題視してるのはそっちなんだから例をあげるのはそっちやで
ちなみに事前に対策が必要な即時発動技は思いつかない
基本的に対策が必要な場合はご丁寧にマーカーやら詠唱がある

789:既にその名前は使われています
18/11/05 00:07:14.09 8/HYhPqm.net
>>776
このスレタイを見て「ACTのような外部ツールが規約的にダメかどうかを話すスレ」に見えてるんなら
お前はかなり重症の知的障害者だと思うけどなw
ツバ飛ばしながらルール守れって怒りながら5chのルールは当たり前のように破るんだもんな
臭すぎて草なのだ

790:既にその名前は使われています
18/11/05 00:07:29.19 TVBCAru0.net
>>778
そういう読み上げがないとダメっていうゲーム性がもう糞なんですが…

791:既にその名前は使われています
18/11/05 00:10:31.52 ypeAMJdI.net
>>781
俺は読み上げも動画も使ってないけど別に普通にクリアできてるぞ?
やってりゃ覚えるだ�


792:�敵のパターンくらい 格ゲーだって全キャラのコンボパターン覚えてからが勝負だろ



793:既にその名前は使われています
18/11/05 00:11:08.07 osppT3/X.net
読み上げできないゲームってようするにランダムだろ?
極モンハン指おれるまでやりぁいいじゃん、やったね😇

794:既にその名前は使われています
18/11/05 00:11:25.70 xHyca8yi.net
>>777
ネットdeしんじつ層とアンチは層が被ってても不思議じゃない。俺も笑ってしまったけどw
実際どうなってるのか知りもしないのに脇から見当違いの批判ばかり

795:既にその名前は使われています
18/11/05 00:11:54.35 TVBCAru0.net
>>780
で、そういう話したらダメってどこに書いてあるの?
どうしようもなくなったら自分の都合のいいように
ルール変えて逃げ出すとか素晴らしい姿勢ですね。

796:既にその名前は使われています
18/11/05 00:14:13.16 xHyca8yi.net
ダメって書いてないからいいんだい、とは精神年齢やばすぎじゃないですか?
せめてユーザーのツール使用率が8割とかでゲーム性を損なってる!とかこじつけてみろよ

797:既にその名前は使われています
18/11/05 00:15:04.01 SF1Ehsfz.net
そりゃバーチャス製の14ちゃんが面白いって奴は特アだけだしなぁ
擁護の仕方もようべつをツール扱いしてact擁護だし、日本人の思考では考え付かない擁護の仕方だからね

798:既にその名前は使われています
18/11/05 00:15:30.87 4Tioy9me.net
延々とスレ違いのツールガー
指摘されたら何が悪いんだそんなのルールに書いてないからセーフだとゴネる
まじでやべぇなコイツ
ゴミクトそのもの(笑)

799:既にその名前は使われています
18/11/05 00:17:30.50 dV7uJWOj.net
ダクソやCoDまで敵に回しちゃう系?

800:既にその名前は使われています
18/11/05 00:17:34.13 TVBCAru0.net
>>786
「ダメって書いてないからいいんだい、とは精神年齢やばすぎじゃないですか?」
スレもこれだけ後半になってから持ち出されてくる脳内ルールを守れとか言われてもこまるけど。
youtubeとACTを同列に語りだすトンデモと同じレベルのキチガイでしょ

801:既にその名前は使われています
18/11/05 00:18:03.77 i8fD+LDn.net
ダメって書いてないからセーフの論理だと
具体的になんて名前のアプリが規約違反だなんて書いてないけど
あなたはひたすらACTガーしてますよね?
14の規約に「ACTは違反」だなんて明記されていないはずですが…
墓穴ほりましたね?

802:既にその名前は使われています
18/11/05 00:20:04.24 iwnZJaRr.net
14のアンチってこんな感じでひらすら感情論しかしないからなぁ
批判に中身がまったくない
そこがドラクエやPSOと決定的に違うなって見ていて面白いポイント

803:既にその名前は使われています
18/11/05 00:20:43.31 TVBCAru0.net
>>791
DQ10ではACTは禁止されました。
同社で異なる基準になるのはおかしいで終わりですね。
元々あった墓穴に戻ってしまいましたが大丈夫かな

804:既にその名前は使われています
18/11/05 00:21:38.67 xHyca8yi.net
>>790
早めに注意されなかったから関係の無い話題もOKニダ!か
帰化(スレの内容に合わせる)か帰国(スレから去る)した方がいいのでは?不法滞在のヒトみたい

805:既にその名前は使われています
18/11/05 00:21:41.46 SF1Ehsfz.net
規約に書いてないからセーフならact対策してくれってフォーラムで話題にすらならないはずだけどなぁw

806:既にその名前は使われています
18/11/05 00:22:53.26 RNa0OBJk.net
>DQ10ではACTは禁止されました
さすがに実在する企業の実在するゲームの規約を捏造するのはまずいですよ…
そんな規約はドラクエ10にないってば

807:既にその名前は使われています
18/11/05 00:23:40.25 xHyca8yi.net
>>795
その通り。書いてないからセーフとかガキの戯言なんだよ
君からもツールについて喚いている馬鹿に注意してやってくれ

808:既にその名前は使われています
18/11/05 00:24:49.95 ypeAMJdI.net
>>793
DQXの規約にそんな記載はないし、普通に使ってるやつは使ってるぞ
アウトな拡張を使っていることを公言したり、DPSを基に他者を攻撃したら規約違反で処分されるのは同じだし
というか取り締まりやってるところはユーザサポート部門だから室内のGMチームだろ
FF11、FF14、DQXどれも不正取り締まりやGMは同じ部署

809:既にその名前は使われています
18/11/05 00:25:49.03 +Vd9MzRj.net
な◯せも記事にしてたけどアウトなのはlo◯dqxというログ取得ツールであって
ドラクエACTそのものはテキストデータからタイマーを表示してるだけだぞ?
なんで糞エアプがドラクエの話してんだよタコスケ

810:既にその名前は使われています
18/11/05 00:26:08.45 TVBCAru0.net
>>796
はい
データ解析を行う外部ツールについて
URLリンク(hiroba.dqx.jp)

811:既にその名前は使われています
18/11/05 00:28:39.48 37LcMWc7.net
それのどこに"ACT"の文字列があるんですかね…

812:既にその名前は使われています
18/11/05 00:29:28.91 TVBCAru0.net
>>799
そもそも外部ツールは禁止で
「ドラクエACTそのものはテキストデータからタイマーを表示してるだけ」っていう
お子様の主張もNGですが…

813:既にその名前は使われています
18/11/05 00:29:46.43 yw2fjaAK.net
アナルさんもう当たり前のように嘘をつくんだな
人狼ゲームやりすぎて頭おかしくなってしまわれたようです(笑)

814:既にその名前は使われています
18/11/05 00:31:47.38 SF1Ehsfz.net
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)

815:既にその名前は使われています
18/11/05 00:32:38.63 TVBCAru0.net
ACTの文字列がないからそれを指した告知じゃない!
あぁここまでくると現生に影響ないレベルのアホで終わりですな

816:既にその名前は使われています
18/11/05 00:32:53.79 LDWFP8JM.net
>>800
それACTが禁止とは書いてないよね?
スクエニは過去に何がツールなのか判断を明確にしたことないのに
ユーザーが勝手に何がツールだとか騒いでるだけっすか

817:既にその名前は使われています
18/11/05 00:38:21.71 LXlGfu/E.net
商標登録されてる訳でもない外部ツールの名前を規約に入れたところで何か意味があるのか?って思うが…
勝手に名前変える度に一々規約を変更せにゃならんとかなってたら馬鹿らし過ぎるぞ

818:既にその名前は使われています
18/11/05 00:43:55.98 SF1Ehsfz.net
>>807
いちいち明記するのは面倒だけど、そろそろそういう対応をゲームもしないとかもだな
現実だと主に特アがその「明記してないカラー」で備品とかをよし逃げするから明記する様になってきている

819:既にその名前は使われています
18/11/05 00:45:35.99 nhl8ulul.net
ネトウヨってまだ5chで生き残ってたんか

820:既にその名前は使われています
18/11/05 00:48:31.39 TVBCAru0.net
ツール名はすぐ変えられちゃうからね。
DQ10のACT騒動の時は、メモ帳って名前にしてたバカもいたくらいで

821:既にその名前は使われています
18/11/05 00:49:05.05 LXlGfu/E.net
>>808
それは逆だなー
脱法ドラッグで陥った状況で、明記してあるが故に「書いてないから」が成立してしまうんだよね

822:既にその名前は使われています
18/11/05 00:56:52.45 SF1Ehsfz.net
>>811
頭幼稚園以下の馬鹿にはそうするしかない
何時何分何秒に言ったとかどや顔で喚くから、その都度追加で書いていくしかない

823:既にその名前は使われています
18/11/05 01:19:49.62 5XWMKOAp.net
またテンパがセルフアホ晒してて草なんだ…w

824:既にその名前は使われています
18/11/05 01:30:18.82 YnlVunNS.net
>>800
ソフトウェア利用規約の改造統合の条項に引っかかったかな
内部データをツールで表示するにはDQXの上に被せる透明な画面を使う
何かがどうにかなって、それが利用規約違反になったんだろう

825:既にその名前は使われています
18/11/05 01:46:40.88 wMp/2lBf.net
つーか元が糞すぎてどうしようもないでしょ、行動パターンが完璧にきまってるとかただの覚えゲーで何が面白いかわからん
テンパの反論で少し行動パターン違う場合もあるから!って言ってくるけど大差ないし変わったうちに入らないレベルだからな

826:既にその名前は使われています
18/11/05 02:00:14.72 DzSYmCBV.net
>>815
それな
キリトやらせろって感じだよな

827:既にその名前は使われています
18/11/05 02:02:37.29 tSBQKBQY.net
14ユーザーって民度低いしツーラーだらけだしロクでもないなw

828:既にその名前は使われています
18/11/05 03:12:45.99 /hjEoOeJ.net
ゲームの全盛期って言うのは、天才達がまだ下っ端だった頃に力を合わせて作り上げていたから凄いものが出来てた
でも天才って言うのは必ず出世して行く行くは独立していってしまう、会社には残りカスしかいなくなってしまうのは至極当然の結果だな
出がらしのお茶とでも言うのだろうか。有能な人間から順番にいなくなっていってしまう

829:既にその名前は使われています
18/11/05 03:36:30.09 7LEfNVxs.net
今や14は過疎で11から流れてきた11移民の廃人とMMO脳の中毒気質の廃人くらいしか残ってないからな
ほとんどのメーカーはMMO事業から撤退して14以降ビックタイトルのMMOも出てこない現状でクソゲだけど他に人生やることもないから仕方なく残って時間潰してるってのが多そう
今後海外なり国内なりWOWみたいな大きいMMOの新作タイトルか有名RPGシリーズとかのブランド名ついたMMO関連が出て来たらそっちにあっという間に流れるだろうなあ
任天堂は宮本がMMOは常に課金していかなくては行かない課金モデルのゲームだから絶対作りたくないとまでいっちゃったから恐らく出てこないだろうし
しばらくFF14はネトゲ廃人の隔離施設として機能していてほしいね
URLリンク(jpreaction.com)

830:既にその名前は使われています
18/11/05 06:16:19.32 LXlGfu/E.net
>>312
ドラッグと同じで使ってるヤツは単純に馬鹿と思っても良いが、作ってるヤツは悪い方に頭使ってるから厄介

831:既にその名前は使われています
18/11/05 06:29:27.66 N2T1rGLg.net
やっぱテンパって馬鹿でしょ

832:既にその名前は使われています
18/11/05 07:12:39.23 8QGtvcsz.net
>>821
馬鹿じゃなきゃ14のクソさなんてすぐ分かるからなw

833:既にその名前は使われています
18/11/05 08:42:17.35 6uwyJvoc.net
上にもあったけど自キャラの成長に関しては全く感じないな
そこはほんとMMOとしてどうなん?と思ってる
って面白いところ挙げるスレだったわ
零式とかでギミックにスキル回しを落とし込んでいって
それが火力の向上に繋がったときは楽しいかな

834:既にその名前は使われています
18/11/05 08:46:46.17 ZVkmgByB.net
そろそろ極ビスマルクあたりソロできるかなー……

835:既にその名前は使われています
18/11/05 08:52:07.06 CoeBWdG5.net
自キャラは強くならんけどお前自身はどんどん成長してるんやで

836:既にその名前は使われています
18/11/05 08:59:43.44 N2T1rGLg.net
いやその前にモラル育てろよ

837:既にその名前は使われています
18/11/05 09:01:13.28 6uwyJvoc.net
俺は自キャラが成長してくれたほうがMMOとしては楽しいな…
初めてのMMOや最近のMMOからの移住なら違和感ないのかもしれないけどRPGってキャラの成長を楽しむ部分が大きくて
それを長大にしてプレイヤー同士の交流も付け加えたのが自分の想像するMMO像なんだよね
だからゲームとしては面白くないとは言わないけどMMOとしては砂漠とかのほうが面白いかな

838:既にその名前は使われています
18/11/05 09:08:03.60 6uwyJvoc.net
火力云々って書き方は少し上見る感じまずかったかな
ギリギリ殴れる位置取りだったり敵の方向が変わるギミックに対してうまく方向指定を合わせたり
そういった直感的にうまくできたことが判断できるところね
正直数字はそういうプレイしてたらクリア水準は超えるのでそんなに気にしてないし

839:既にその名前は使われています
18/11/05 09:33:47.51 vKQ/1WS7.net
>>826
いきなり他人に罵声浴びせる人がモラル語り始めるの、驚きじゃないですか?
moraleのほうのモラルかな?

840:既にその名前は使われています
18/11/05 09:38:37.66 N2T1rGLg.net
上から目線で長文垂れ流して相手をクズ呼ばわりするテンパと比べたら馬鹿に対して馬鹿言う分にはまだ上品だよ

841:既にその名前は使われています
18/11/05 09:39:50.34 vdXFn6KO.net
>>830
そのテンパってどこFCの誰なんです?
14やってる奴なんすよね?
なら貼れるよねw

842:既にその名前は使われています
18/11/05 09:50:55.63 vKQ/1WS7.net
>>830
上品下品の問題ではなく「馬鹿に対して馬鹿言う」時点でどんぐりの背比べ、モラルを語れる立場に無いのでは……

843:既にその名前は使われています
18/11/05 10:12:05.18 i+ypjOal.net
そろそろ新MMOだしてくれ
マンネリ感がすごい

844:既にその名前は使われています
18/11/05 10:19:44.32 VaRN3De6.net
他のMMOがつまらんから14やってるだけ
アンチさんにはなぜかこれが理解できないから不思議
いわゆる『消去法』って考え方
与党が自民なのも14が覇権MMOなのもみんな同じ原理だろ
そこまで難しい話じゃないと思うけど🤔

845:既にその名前は使われています
18/11/05 10:24:18.43 kWiEMrfn.net
色んなネトゲから追放された奴が行き着く先が14だもんな

846:既にその名前は使われています
18/11/05 10:29:37.80 TDlXujcy.net
だな
PSO2追い出された奴が14でレイプだもんな

847:既にその名前は使われています
18/11/05 10:54:59.70 RAZL+dcV.net
PSO2はまじでネトゲ界の汚物

848:既にその名前は使われています
18/11/05 10:55:30.28 17NS1qcC.net
え?消去法でゲーム選んでるの?

849:既にその名前は使われています
18/11/05 10:58:34.42 3wRotjlq.net
>>838
消去法を否定するお前が課金してるゲームって何?
どんだけ面白いのか興味あるからタイトルを教えてくれや
ゲームエアプじゃねぇんだろうし

850:既にその名前は使われています
18/11/05 10:58:52.84 17NS1qcC.net
ACTが規約違反云々は置いといても、確実にコンテンツの寿命削っているよね

851:既にその名前は使われています
18/11/05 10:59:41.46 kWiEMrfn.net
ぱっと見て惹かれたゲームをやらないの?
何でゲームしてんの?

852:既にその名前は使われています
18/11/05 11:02:50.09 l8ov6788.net
パッと見て凄いと思えるグラフィックのMMOってなんかあったっけ?
強いて言うなら黒い砂漠だけど
あれ要求グラボの最低ラインが1070だろw

853:既にその名前は使われています
18/11/05 11:05:00.46 MVaGvoel.net
毎度毎度お前のやってるゲーム何?って脈絡なく聞いてるヤツは、
せめてスレタイに沿ってFF14のどこが面白いのか具体的に語ってからにしろよ

854:既にその名前は使われています
18/11/05 11:05:38.02 66OVZv3P.net
コンテンツの寿命が長ければいいわけじゃないからなぁ
開発が『簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか』の精神でやればいくらでも延命できるけど
プレイヤー目線でそれ面白いのか?って言うと

855:既にその名前は使われています
18/11/05 11:09:16.66 66OVZv3P.net
>>843
まず面白いゲームの定義を明確に示さないと会話になんないよね?
そういう意味ではこのスレ民が全員納得できる
満場一致の面白いMMOのタイトルという大前提を共有するのは大事だと思うけど何が気に入らないの😓

856:既にその名前は使われています
18/11/05 11:12:22.27 kWiEMrfn.net
頭のおかしい前提が飛んできた

857:既にその名前は使われています
18/11/05 11:12:42.75 17NS1qcC.net
>>839
最近はドラクエかな?あと、フォーナイト飽きたら休止するけど
オンゲ飽きたらオフゲしてる
アプデ来たら14もやってる
834で書かれてるけど
> 他のMMOがつまらんから14やってるだけ
> アンチさんにはなぜかこれが理解できないから不思議
> いわゆる『消去法』って考え方
> 与党が自民なのも14が覇権MMOなのもみんな同じ原理だろ
> そこまで難しい話じゃないと思うけど🤔
この消去法14が楽しくて遊んでるわけではなく、覇権MMO(笑)だから14やってるように思える

858:既にその名前は使われています
18/11/05 11:12:56.64 0jRGl5vv.net
>>843
その面白いと感じる人は誰なの?
吉田?
テンパ?
アンチさん?
主語のない質問すんなよチンカス

859:既にその名前は使われています
18/11/05 11:15:47.24 kWiEMrfn.net
なんで自身の面白いと思った点は書かずにチンカスとか煽り始めるのか理解に苦しむね

860:既にその名前は使われています
18/11/05 11:15:51.62 MVaGvoel.net
それはオフゲ的なクリアして消費するコンテンツしか想像してないからでないか?
MMORPGに必要なのは良質な遊び場だと思うけれど
時間が経てば大抵はプレイヤーキャラが強くなり過ぎて遊び場として機能しにくくなる運命ではあるが
最初は難易度が高くても徐々に楽になっていくことでキャラの成長を実感できるって遊び場が14にほぼ無い
楽になった時にはもうその場所は要らなくなる調整がされている

861:既にその名前は使われています
18/11/05 11:17:59.06 W5k/eKJK.net
【急募】良質な遊び場があるMMOのタイトルとは? その他、ネトゲの話題

862:既にその名前は使われています
18/11/05 11:18:34.92 MVaGvoel.net
面白いの基準なんて書いてる本人の話に決まってるじゃないかw
他の誰かがつまらんと言おうと自分はここが面白いと、つまらん言うヤツをねじ伏せようとするパワーは無いのか

863:既にその名前は使われています
18/11/05 11:19:43.97 VdgucN/3.net
>>849
ツクヨミとかアルファ編って前のほうに書いてあるけど見えないんだろ?
お前が他人の意見を聞く気ないのに何か言う意味あるか?

864:既にその名前は使われています
18/11/05 11:20:24.86 OdE0wNAA.net
>最初は難易度が高くても徐々に楽に
まんまIL更新のことじゃん
エキスパでもレイドでも半年以上かけて楽になってくぞ

865:既にその名前は使われています
18/11/05 11:21:39.39 DzSYmCBV.net
クジラマウントで飛ぶのが最高に面白いって言ってるでしょ

866:既にその名前は使われています
18/11/05 11:21:50.76 VdgucN/3.net
>>852
後頭部にブーメランぶっ刺さってますやん
まずお前が大好きなゲームを擁護してみせればええやん

867:既にその名前は使われています
18/11/05 11:25:49.58 zL6F/FyQ.net
14はキャラが可愛い
特にララフェルは最高
吉田直樹はマジで神に等しい😇

868:既にその名前は使われています
18/11/05 11:28:59.91 BbjYVPWG.net
14のアンチさんっていつもボクのかんがえたさいきょうのエムエムオー!の話しかしないからつまらない
ネットで机上の空論したら何か功徳があるんです?
僕は惹かれないなぁ(笑)

869:既にその名前は使われています
18/11/05 11:34:18.30 MVaGvoel.net
>>856
何でFF14の面白さを語るスレで他のゲームの擁護をせにゃならんのだ?
スレタイに沿ったことをしろと言ってるのだが
>>854
最新レイドやエキスパって呼び方だけ同じで中身が更新されて消費されて行くから
せめて拡張単位で続くモノをと思ったが、皆無は言い過ぎだったなスマン
モブハンがあったわ

870:既にその名前は使われています
18/11/05 11:34:48.58 StHsfoY+.net
40過ぎたおじおばが大人気ゲーの14を叩いてかまってちゃんする駄々っ子だもんな
日本人の精神年齢がどんどん下がってりゅ

871:既にその名前は使われています
18/11/05 11:36:17.38 7CQ/CqCm.net
14は69のBBAが20と偽ってプレイするゲームなんだが?

872:既にその名前は使われています
18/11/05 11:38:12.38 /UqO3S9U.net
俺たちの愛した11にしてもアビセア&メナスで古いコンテンツを全部潰したけど…
14相手にコンテンツ更新がどうのこうの暴れてるクソはどこから来た激臭ゴミクト移民なんだか興味あるわw

873:既にその名前は使われています
18/11/05 11:38:13.25 DzSYmCBV.net
>>859
教えてくれよFF14の面白さを

874:既にその名前は使われています
18/11/05 11:40:43.42 UneTNPNf.net
偉大なる神ゲーは面白くてやるのではない
自らの幸福と功徳のためにやるのだ

875:既にその名前は使われています
18/11/05 11:41:53.80 xxSS/npZ.net
>>850
そのレスで何が言いたいのかさっぱりわかんねぇな
アイテムレベルの更新やめろってこと?
ガイジの理想通り逆張りして
いつまでたってもゼータとバハ武器が最強トップのMMOにするとして
それ大型パッチや拡張パッケなんのためにやるんですか草

876:既にその名前は使われています
18/11/05 11:43:04.73 RIMhuSce.net
>>861
ここ最近の14ではこれが一番笑った
ゲームの中で姫ちゃんプレイ出来るならええやん、リアルは残酷やし。
結局、楽しく遊べるかは自分次第で、クソゲー認定したところで何にもならないし虚しくなるだけだそ、エウレカはクソオブクソだけどな。

877:既にその名前は使われています
18/11/05 11:43:16.07 V/7VshGb.net
なんJに帰れ

878:既にその名前は使われています
18/11/05 11:44:34.50 i+ysUKry.net
>>859
お前は14の面白さを何一つ語ってないように見えるけど
もしかして統合失調症なのかな?
それなら許すよ

879:既にその名前は使われています
18/11/05 11:44:52.15 JJl4b26w.net
まずは大人気だと偽っている行為についてどう思うのか

880:既にその名前は使われています
18/11/05 11:48:47.51 kWiEMrfn.net
戦闘バランスが崩壊したバグを数ヵ月放置した説明はされましたか?

881:既にその名前は使われています
18/11/05 11:50:28.53 mG3A0+ja.net
ミコッテ♀:ネカマ
アウラ♀:ネカマ
ヒューラン♀:ネカマ
ララフェル♀:中の人などいない
謎の同調圧力

882:既にその名前は使われています
18/11/05 11:54:01.77 bsRRMMeY.net
>>870
何かキレてるけど14はバランス取れてるほうだろ?
オススメと比較したら月とすっぽん、ケーキとうん◯の差があるぜw
???「赤だけかな最悪は」

883:既にその名前は使われています
18/11/05 11:57:25.06 Wz0ozvqt.net
キャラの成長を止めて古い装備が耐性の都合でながく一線で使える
14アンチ理想のドラクエ10はボロクソ叩かれてるからなぁ
成長しないのはRPGとしておかしいとか手抜きとかスッカスカとか罵詈雑言
結局のところ自分に合う合わないの話で嫌なら止めろとしか

884:既にその名前は使われています
18/11/05 11:57:30.33 17NS1qcC.net
>>872
アンガーマックスの事じゃね?

885:既にその名前は使われています
18/11/05 12:01:25.36 ApHwDLO1.net
普段から床がどうこうカメラ引き固定でギミックガーって叩いてるくせに
ギミックは回避できないアンガーをやたら問題アリみたいに言うのが面白い

886:既にその名前は使われています
18/11/05 12:05:51.42 uAiLaBQe.net
予習必須ってそれはジャップが無言で強制してるだけじゃん?
予習しなくてもいいようにすりゃいいんだよ
わからない出来ない奴がいても許す心があるかどうかや
結局自分で自分の首を締めてんだよジャップは
おおらかにやりゃいいんだよゲームなんてさ

887:既にその名前は使われています
18/11/05 12:08:18.64 Xb10mxM2.net
14アンチさんって色々14に文句をおっしゃるんだけど
じゃその文句をフィードバックしてる他MMOやるの?って言うとだが買わぬするからね
ゲハでSONY叩いてるニシ君そのもの

888:既にその名前は使われています
18/11/05 12:13:29.57 uOllIkWG.net
◯っきし速報が機能しなくなってからアンチさんの叩きが雑すぎてつまらない
ちゃんと予習してから叩いて欲しいですね
ちゃんとプレイしているドラクエやPSOのアンチ勢は盛り上がってるでしょ?

889:既にその名前は使われています
18/11/05 12:31:12.95 8/HYhPqm.net
今の14だと大龍脈をネロさンREにすると20%くらい伸びるけど
アンチの理想って要するに伸び率を2%に押さえろって話だろ?
そんな誤差集めして何が面白いんだかマジで理解できない😓

890:既にその名前は使われています
18/11/05 12:36:43.05 TZz/l/+U.net
つまんね

891:既にその名前は使われています
18/11/05 12:59:54.34 MVaGvoel.net
FF14の不満点とスレタイに沿ったことをしろと言っただけでIDコロコロ変えてまで発狂するのか
FF14が面白いと思う時は、
気が合うフレと初見のIDを初めて見る景色やら敵やらにワイワイ言いながらゆっくり攻略してる時だな
殆どそのためだけに課金してる感があるが、同じ楽しみ方を出来てる人がどれくらいいるのか

892:既にその名前は使われています
18/11/05 13:31:24.04 H2YJQ5RB.net
>>817
ドラクエのスレでも、スコルパイドの解析に文句言ってるやつ殆ど居なかったし
ネトゲユーザーなんて自分が得なら良いって屑が大半でしょう

893:既にその名前は使われています
18/11/05 14:24:17.38 ypeAMJdI.net
>>879
面白くないから集めない
DQXなんて装備更新してないやつ山ほどいるし
だからコンテンツがないって本スレでも愚痴ばっかりだろ

894:既にその名前は使われています
18/11/05 14:39:12.08 DSh+OMB3.net
新式作って売ってるときと
装備更新して木人なぐってDPSあがったときが面白いかなw
まぁおれもMMOらしいMMOだとは思ってないよ
ちょいちょい離れてるしな

895:既にその名前は使われています
18/11/05 14:40:57.26 HlgNtfO5.net
14は釣りが面白いよ。それ以外ごみくずだけど

896:既にその名前は使われています
18/11/05 14:41:25.89 pvTl66gJ.net
日本人は暗幕の了解とか空気読むとか大好きだからな
未だにIDでまとめるまとめないで揉めてるぐらいだし

897:既にその名前は使われています
18/11/05 15:38:22.13 8/HYhPqm.net
>>881
ワイワイ楽しめてるんならFF14にはちゃんと"良質な遊び場"とやらがあると思うんだが
お前は同じ舌で>>850には"良質な遊び場"はないって言ってるんだよなぁ…
本音はどっちなの?
あるでもないでもいいけど白黒はっきりさせて煽って欲しいのだが?

898:既にその名前は使われています
18/11/05 16:58:32.42 i+ypjOal.net
>>885
ドラクエの釣りの方が面白いぞ

899:既にその名前は使われています
18/11/05 17:08:15.55 MVaGvoel.net
MMORPGに必要なのは消費するクリア型のコンテンツではなく遊び場(FF14にあるとも無いとも言ってない)
FF14に無いと言ったのは長期間に渡って利用する「キャラの成長を実感できる遊び場」
IDの話は初見一回切りの話、14に必要だと思う遊び場はELではないエウレカみたいなイメージ
何か矛盾してる?
>>888
そこは好みの問題もあるから、自分が面白いと思うモノを面白いと言って問題ない

900:既にその名前は使われています
18/11/05 17:30:34.32 S9hOW2aW.net
11は釣ってもログだけ
10は釣ったら獲物のグラあり
14は何釣っても光の玉
選べよ

901:既にその名前は使われています
18/11/05 17:32:12.52 ypeAMJdI.net
>>888
具体的にどう面白いのか天候とか餌とか時間帯とかどんな感じとか書けよ
FF14みたいに釣り場ごとのヌシとかいるの?

902:既にその名前は使われています
18/11/05 17:36:49.15 6uwyJvoc.net
獲物見せびらかしたり釣ったサイズのまま水槽入れたりできるのは面白いよな

903:既にその名前は使われています
18/11/05 17:37:04.07 i+ypjOal.net
釣り自体が面白い
14みたいに待ってるだけじゃないし

904:既にその名前は使われています
18/11/05 17:50:00.66 Qv34dGjZ.net
DQXの釣り関連のいいところ
魚に全部グラフィックがある
大物を釣ったときに演出がある
魚袋から取り出して人に視覚的に見せることができる→コミュニケーションが産まれる
取り出した魚も釣った時のサイズで大きさが変わる
ハウジングが安価で楽しめるからディスプレイも個人で気軽にできる
実績によって景品がもらえる
DQXの釣り関連の悪いところ
釣竿が消耗品かつ高額
大物や目当ての魚が運悪く釣れないとゲーム内マネー赤字になることがある
釣り堀あるから複垢、複キャラ、フレンドが多い人が圧倒的に有利
人が多い場所でわざと大きな魚出して視覚的に妨害できてしまう、故意でなくても通報されたり喧嘩になる
釣りコンテストのランク


905:インは長時間ログインできて釣り続けられる人向け ちなみに釣り場ごとのヌシのような魚はいるけど14より条件は緩く頑張れば誰でも釣れる スマホツールで釣りできるのは良し悪し両方



906:既にその名前は使われています
18/11/05 17:54:37.48 OybeHL77.net
明らかにレベル70のスキル強いのにキャラの成長実感できてないならバカだろ
原初の解放、ブラックナイト

907:既にその名前は使われています
18/11/05 17:56:39.09 OdE0wNAA.net
>>894
DQのは結構練られてて面白そうだね
14は続けるのにコストをかけない、BOT有利にならないという方針がありそうだからこういうのは無理

908:既にその名前は使われています
18/11/05 17:57:15.45 HWmrbpbG.net
いうて珍宝の釣りイベントはどんどん過疎ってますけどね
前年よりハードル500万ダウンとかよっぽどv4は不評で過疎なんだなぁ

909:既にその名前は使われています
18/11/05 17:59:29.60 ONUHeImv.net
>>889
意味わかんねぇぞ
エウレカってただのFATEじゃん?
どエアプは知らないのかな…

910:既にその名前は使われています
18/11/05 18:06:34.39 l5ghnHJX.net
アンチさんの叩きが明後日の方向すぎてリアクションに困る
エウレカはベヒーモスやオーディンと同じ特殊タイプではあるがシステムそのものはFATEそのもの
ただエリア入るのに144の上限があるのとクロスワールドに対応してるだけの違いでしかない

911:既にその名前は使われています
18/11/05 18:08:20.91 Qv34dGjZ.net
14の釣りのいいところ
レベリング用の釣具でギル消耗が少ない
銛使えるようになれば他のギャザと似たような感覚でレベリングでき泳ぎながら漁するのは楽しい
銛ヘッド付け替えシステムが斬新
釣った魚リスト開くUIが優秀
前にも散々出てるけどヌシやミニオン釣り、条件をクリアして釣れたときの達成感が大きい
狙う獲物に合わせたスキル回しを考えるのが楽しい
釣具が安い、トークン交換で実質タダだからプレイヤー依存でミスった時の精神的ダメージが少ない
パッチ当たってIL上限が上がればやりやすくなる
14の釣りの悪い点
お馴染みの魚吊り上げた時のグラフィックが一枚絵の魚拓
パラメータ、天候等の制約をクリアした上でヌシがなかなか釣れないと徒労感がある
時間あって極める意思がある奴じゃないとヌシ釣り挑戦難しい
マテリア禁断装備が最強のパッチだとギルがキツい
みんなよく知ってるハウジング関連の問題
活かすには分解スキルに調理が必要、選択肢が狭まる
レベリングのリーヴで要求される魚のバランスがレベル帯によってはかなり悪い
以上、両方やった
両方やらないで批判だけしてるのはナシだぞ

912:既にその名前は使われています
18/11/05 18:17:44.55 ynlRWjtF.net
キャラの成長を実感できてるってことはインフレしてることとイコールで後続や初心者からしたらつまらない
逆にキャラの成長を実感できないとしたら現役プレイヤーはなんもモチベーションわかないからやっぱりつまらない
どっちにしても叩けるようなダブスタを盾にしたネガキャンは見ていて面白くないな

913:既にその名前は使われています
18/11/05 18:20:50.87 HxYIHUur.net
待ってれば勝手に湧くFATEと湧かせ作業が必要なエウレカNMを同一視するのはどうかと思うけど
どうせ他人が湧かせるから実質自動みたいなもんって言い分か?

914:既にその名前は使われています
18/11/05 18:21:16.74 MvHdw8/Y.net
14なんかやるより、
スト2アニバーサリーやるほうがおもろいぞw

915:既にその名前は使われています
18/11/05 18:21:59.30 Ho5Dq33C.net
>>902
!?
玉藻って勝手に沸くようになったんすね

916:既にその名前は使われています
18/11/05 18:22:32.87 HlgNtfO5.net
このスレフォーラムより議論できてる

917:既にその名前は使われています
18/11/05 18:28:23.35 gzWwKA0G.net
>>900
光る玉を釣るゲームw
14の釣りはマジでつまらなくて2回やって竿捨てた

918:既にその名前は使われています
18/11/05 18:35:03.86 MVaGvoel.net
一本道の先でボスが待ってるだけのクリア型ではなくて、レベル制限の無いFATEボスの居るフィールドを想定してて
エウレカはコンテンツ独自のポイント等の収集要素があって、各々が自由に行動できる状況なので
ELみたいな独立した状態でなく他と一体化で考えたら、他で手に入れた装備などの能力を使うのに
割と理想的な場と想像しやすいかな?と思ったけれど、何でそんな否定的なんだ…

919:既にその名前は使われています
18/11/05 18:52:32.28 OdE0wNAA.net
>>907
俺の考える理想のMMO、だからかな
いや誰でも考えるし考えてるけど無理だねってのを今さら語って、だから14は~というのは痛々しい

920:既にその名前は使われています
18/11/05 18:54:53.09 OdE0wNAA.net
エウレカは一部の人には好評だけど、やっぱりトークン稼ぎでIL強化をする人が主流なことに目を向けてほしい

921:既にその名前は使われています
18/11/05 18:55:28.25 8/HYhPqm.net
>>907
ますます意味が分からないこと言ってるなぁ
レベル制限/レベルシンクをなくしたら低レベルの奴はまったく活躍できないと思いますが?
古いコンテンツで手に入れた装備の能力を最前線でも使うような横方向のゲームにしちゃったら
ゾディアックウェポン/バハ/アニマウェポン/アレキ/エウレカウェポン/オメガの6種類の最終系コンプしない奴は5.0ではお断りになりますよね?
そういう Time to Win のゲームが今さら通用するとか本気で思ってるわけね?w

922:既にその名前は使われています
18/11/05 18:57:16.53 Qv34dGjZ.net
14のぬし釣りに命かけてるような人は零式とかやらずに没頭してるような印象あるわ
後続なら、70になればとりあえずクエのストーリー全部見れるんだしそれでいいんでは?
ヌシ釣りやらなきゃいけないって訳でもないし、ユニクロ装備でもそれなりに売れる魚は釣れるで
クガネ行くのに他ジョブ60↑なってるし装備買うギルは貯まってるはずだけど
ただ復帰と休止繰り返すような人にはマケ装備は優しくないね
>>907
14は「一人でもうまい、みんなでも等しくうまい」が不足してる
ただでさえPT強制ゲーだし
ソーサーのGATEがそういう立ち位置なんだろうけどキャラの成長につながらない事をみんなやりたがらん

923:既にその名前は使われています
18/11/06 01:35:45.07 mEYjkkJu.net
URLリンク(mental-kyoka.com)
アンチ奴の自覚がある奴にもない奴もちょっと読んでみるといい

924:既にその名前は使われています
18/11/06 08:14:03.43 h6oQnA4G.net
>>901
あくまで個人的な意見で上げたまでだしMMOって元来そんなもんじゃね?
俺も11を3年くらいガッツリやってたけどアルタナ組だったからエンドなんて怖くて全く参加しなかった
それでもそういうもんだって割り切れてたし手の届かない世界ってのも憧れとかを生んで悪いだけじゃないと思う

925:既にその名前は使われています
18/11/06 08:18:15.20 h6oQnA4G.net
平坦化させることでみんなに遊んでもらおうって意図は理解してるしそれが合う人がいるのも承知してる
ただそれでも結局時間がたてば遊べないコンテンツってのは出てくるしやっぱ>>901が言うほど理想的な世界でもないだろう

926:既にその名前は使われています
18/11/06 08:27:20.82 Ui0kDtBU.net
時間が経っても遊べるコンテンツって何だろう?裏?
14はILのインフレよりスキル回しとギミック難易度のインフレの方が実はやばい
50コンテンツの極とか攻略当時と同じILでも今だとアクビ出るからな

927:既にその名前は使われています
18/11/06 08:30:32.14 3r9vQ9RY.net
ギミック難易度は零式レベルだとわかりやすくなって下がってると思うけどな
バハとかマーカーも統一されてないし説明もないし事前に知らずにクリアできる気がしない
4層はそのへん意図的にわかりにくくしているかなという気はする
パイルピッチは頭割りマーカーなしのランタゲ頭割りだし

928:既にその名前は使われています
18/11/06 08:34:13.51 h6oQnA4G.net
そもそもILはインフレしてるようでしてないでしょ
例えば今のILは下が370or380の上400じゃん
これがシフトしていくだけだから成長を感じない
上でスキル云々言ってるけどそれで成長感じるかは置いておくとしてそのスキル取ったの2年前だぞ

929:既にその名前は使われています
18/11/06 08:48:52.08 h6oQnA4G.net
例えばエウレカの属性ポイントみたいな増えたら目に見えて強さが変わる要素をフィールド限定でもいいから入れたら俺は喜ぶ
アチーブのポイントで獲得とかだったら色んな遊びに価値が出てやってなかったコンテンツもやってみようってなりそう
確か新生前のPLLでアチーブに価値は持たせないっていってたから絶対に実現はしないだろうが…

930:既にその名前は使われています
18/11/06 08:51:22.49 GazgMVre.net
ステの伸びはどんどんインフレしてるし成長感じないってのはねーな

931:既にその名前は使われています
18/11/06 08:53:13.28 Nba4vcPI.net
HPはめっちゃインフレしてるよな
新生前の例のSSがLv.50でHPが多くて3000程度だけれど、Lv.70なら3000÷50×70で
せいぜい4200くらいなゲーム制を想像しない?

932:既にその名前は使われています
18/11/06 09:07:50.93 Ui0kDtBU.net
>>917
ILそれだけ変われば結構変わるし拡張一つ単位で見ると相当の差になるぞ
そしてそこまでILが上がると「成長を感じられる」ではなく「ぬるくて面白くない」が正解

933:既にその名前は使われています
18/11/06 09:24:10.85 YSX0zWpo.net
でもスキル回しは変わらないんだよね

934:既にその名前は使われています
18/11/06 09:27:16.79 NzthCFY1.net
そんなポンポン使用ジョブのスキル変わるゲームの方が稀だろ

935:既にその名前は使われています
18/11/06 09:28:26.87 4tXOdieV.net
ところが拡張単位でスキルの統廃合があるから、
過去のコンテンツを当時のILでやろうとしても同じスキル回しは出来なかったり

936:既にその名前は使われています
18/11/06 09:32:11.14 Ui0kDtBU.net
エアプに触れちゃダメ、絶対

937:既にその名前は使われています
18/11/06 09:48:39.06 h6oQnA4G.net
成長を感じるってのは一定の比較対象があってこそなんだが敵もどんどん強くなるから
パッチ毎の敵との差はステの伸びとか感じなくないか?
HPがいくら伸びてもヒールされなかった場合に死ぬまでの時間は初期と今とでそう変わらんだろ
むしろアビが少なかった2.0の方が長く生きれる調整されてたかもな

938:既にその名前は使われています
18/11/06 09:51:53.96 h6oQnA4G.net
カンストしてからの「この装備を取ったら〇〇ができるようになる!」みたいなのが皆無だってところに不満を述べてる
スキル回しが変わらないってのもそういう意味じゃないかな
ギャザクラは結構そういう要素あるから好きだな

939:既にその名前は使われています
18/11/06 09:57:43.27 cX0b4jQi.net
ダメージとかあからさまに増えてるしHPはモリモリだから
クロで4.0極とかレイドルレ、アラルレ行くとあっけなく倒せるから成長感じないってのはねーよ
スキル回し変わらないって詩人とか拡張前とかとは最早別ジョブだぞ

940:既にその名前は使われています
18/11/06 10:03:11.50 h6oQnA4G.net
そこ効率化できてもしょーもなくないか?そう感じるかは個人差があると言われればそのとおりだがメインのコンテンツではないだろ
そういった面できちんと成長できてるのはギャザクラだって例も挙げたつもりだったんだが

941:既にその名前は使われています
18/11/06 10:06:47.10 h6oQnA4G.net
ギャザクラはそこそこ苦労して装備作ったりマテリア嵌めたりするとより効率的な回しができるようになって
結果的に金策が楽になった�


942:閧ィしゃれ装備作れたりと目に見えて成長感じられるからな ギャザクラの目的ってそこがメインだし



943:既にその名前は使われています
18/11/06 10:12:54.11 sstK66zD.net
>>912
アナル金玉スレの連中がまんまでワロタわw

944:既にその名前は使われています
18/11/06 10:16:22.70 cX0b4jQi.net
クロは超運良く3つ揃えりゃギャザ5禁確定は貰えるし
討滅、レイドルレは一回行けば1万ギルは貰えるしアラルレは不足で行けばマハマターも貰えるし
確実に貯まる金策だから結構バカになんねーんだよなぁ
貯まった虚構で素材売れば更に稼げるし
これがしょーもないかぁ

945:既にその名前は使われています
18/11/06 10:16:22.77 4UQdoMSb.net
効率悪い人間だからギャザクラやる時にはインベントリが無限に欲しくなる
無限にあったらどうでもいい素材でも片っ端からストックしまくるのになぁ
リテイナーインベントリあるとはいえ呼び鈴鳴らしに行くのめんどくせえ

946:既にその名前は使われています
18/11/06 10:20:01.97 h6oQnA4G.net
何番煎じかも分からないくらい言われてるから使いたくないけどフィールドでの狩りとかあって
それが金策につながったり(でもこのゲームあんまりギルに価値ないから)創世稼げたりしたら良かったんだがな
>>932
それらを日課にしてる人は多いだろうけどそれをメインのコンテンツだと思ってる人は果たして多いのかどうか
それを効率化することが目標になるコンテンツなら納得できるが
クロやアラルレが楽になるから!って零式挑戦して装備集めたりレベル上げてるやつを俺は見たことない

947:既にその名前は使われています
18/11/06 10:25:58.77 h6oQnA4G.net
つまるところtime to winが好きってだけだから合わないんだろう
レイドのギミックとか攻略は楽しいしFCも運営してるからコミュニケーションとかの部分で楽しんではいるけどね

948:既にその名前は使われています
18/11/06 10:58:57.63 3r9vQ9RY.net
>>927
例えば全身虚構じゃ零式クリアできないけど、創世やオメガ揃えればクリアできるようになるよね?

949:既にその名前は使われています
18/11/06 11:00:18.31 4akEg2Mc.net
フィールドの狩で金策とかBOTかニートの天国にしかならんからな
新生当初はそういう要素もあったけどいまはほぼ排除されてる

950:既にその名前は使われています
18/11/06 11:01:43.19 3r9vQ9RY.net
それこそギャザクラやってるならマンザシリやハルガイはフィールドで狩ったと思うけどな
蒼天のときはダルメルやディープアイが狩られてたし

951:既にその名前は使われています
18/11/06 11:07:19.25 hvqUJIFy.net
面白さを探しに復帰しないか?

952:既にその名前は使われています
18/11/06 11:11:23.13 7LdnkWHT.net
戦士はスリルでもうHP10万超えるけど強さは感じないな
型落ちコンテンツ行かないしPVPもエウレカも専用ステータスだし

953:既にその名前は使われています
18/11/06 11:11:40.81 yLMZQEVu.net
コツコツやるMMOのが好きな人多いと思う
ギスギスクソ難易度ゲー求めてる奴って少ないぞ

954:既にその名前は使われています
18/11/06 11:12:37.31 4akEg2Mc.net
コツコツやるのが好きな奴は今はソシャゲやってるから
グラブルとかさ

955:既にその名前は使われています
18/11/06 11:13:51.69 4tXOdieV.net
MMORPGに対する time to win って吉田が言ってから、その後の解釈で
「a)時間を掛けた者が勝つ」って意味に取られてることが多いけれど
UOやごく初期のFF11などを指す言葉として本来は「b)早く始めた者が勝つ」の意味

956:既にその名前は使われています
18/11/06 11:14:14.78 4tXOdieV.net
よく知らないと想像できなくて全く同じに思えるかもしれないが
b)は先行廃人絶対有利で、新参者が越えようと思うと廃人より膨大な時間が要る
a)は現在進行形で頑張ってるヤツが勝つので先行廃人も胡坐かいてられない
b)を排除するためにa)の方法を取らないとすると、緩和緩和で後攻ほど楽になるので
下手すると過去のプレイタイム自体が「無駄な時間」って扱いになってしまう…

957:既にその名前は使われています
18/11/06 11:15:08.45 XNzf6F82.net
>>894
水族館と言われた嫌がらせを知らないのか

958:既にその名前は使われています
18/11/06 11:19:30.56 X9hlfshJ.net
フォールド堪能したかったらCSのオープンワールドやったほうがいいし
コツコツ育成したいならソシャゲのほうがいいし
誰かと交流したいならSNSがあるしでMMOじゃないと提供出来ない価値観や体験ってなんだ?ってなると縄跳びに帰結するのはわからんでも無い

959:既にその名前は使われています
18/11/06 11:21:27.20 v1SyOG/6.net
>>934
トークンでも最強装備なるけど何言ってんの?

960:既にその名前は使われています
18/11/06 11:24:21.56 0PAgawLG.net
それ何ヶ月かかるん?

961:既にその名前は使われています
18/11/06 11:29:06.93 EVPnVmGK.net
このスレ14やってる人が面白そうにやってないよね

962:既にその名前は使われています
18/11/06 11:36:09.44 h6oQnA4G.net
コミュニティあるし方針的なものも理解はできるから不満を飲み込みつつやってる感じだね
楽しいと思える瞬間や部分ももちろんあるしね

963:既にその名前は使われています
18/11/06 11:37:08.43 3r9vQ9RY.net
>>948
だいたい3ヶ月間、週に8回くらいずつコンテンツに行けばなれるんじゃね
待ち時間も含めて1コンテンツ30分くらいとして週に4時間

964:既にその名前は使われています
18/11/06 11:37:10.05 fhUsZ+AE.net
レベルが上がっても消費MPも上がって使用回数増えないのは成長が感じられない要素の1つだよね
威力、消費MP、新しいコンテンツ敵の強さが均等に上がるから、やってる事が変わらないと感じるんだよね

965:既にその名前は使われています
18/11/06 11:38:01.30 a0plJhpr.net
初めてからストーリーとギャザクラ上げの3ヶ月は夢中でやってたけど
終わったらあっさり辞めてしまった
11みたいにアイテムへの執着が一切ないからだろうか

966:既にその名前は使われています
18/11/06 11:38:09.85 NRHQzNEM.net
>>952
それな
キリトやらせろって感じだよな

967:既にその名前は使われています
18/11/06 11:38:30.48 XNzf6F82.net
>>949
まぁな
14より面白いゲームがないから仕方なくやってるだけやしな

968:既にその名前は使われています
18/11/06 11:39:57.32 3r9vQ9RY.net
>>952
DPSだとILが上がってスキスピの上限が変わるとスキル回し変わるんじゃない?
アビリティのリキャストの間に使えるWSの回数が変わるから

969:既にその名前は使われています
18/11/06 11:48:59.35 4tXOdieV.net
>>952
攻撃魔法や回復魔法は魔力を込められるようになった分だけ威力が上がっていると解釈できなくもないが
レイズやイレースみたいな魔法まで消費MPが増えるのは訳分からんよな

970:既にその名前は使われています
18/11/06 12:00:33.73 yUqngPo0.net
>>956
IL上がってもSSは基本的に一番いい回しの出来る数字=前パッチ最終装備とほぼ同等になるように調整するだけだね
SS換算値が大きくなるジョブとか一部例外はあるけど

971:既にその名前は使われています
18/11/06 12:32:41.67 Ui0kDtBU.net
>>952
相対消費MP減って、その代わりに極とかレイドのバランス崩れても面白くないからなあ
成長が感じられることより適度な難易度の方こそが求められるものじゃない?

972:既にその名前は使われています
18/11/06 12:36:02.77 Ui0kDtBU.net
自分が強くなって昔の蛮神が楽に倒せるようになりました、楽しいですね!とはならんのよな
ボスに対しては最適なスキル回しができイレギュラーもこなせるようになったときが最高の快感だと思うが違うかな
魔法撃てる回数とか重要かな?

973:既にその名前は使われています
18/11/06 12:40:19.18 7LdnkWHT.net
まぁMPなんてステはハリボテすぎるわ。HPもだけどさ

974:既にその名前は使われています
18/11/06 12:42:30.69 4tXOdieV.net
蒼天の途中でタイタンの再戦あるけれど、強くなってるからソロ余裕だろwと思ったらジェイル回避不可の悲しみ

975:既にその名前は使われています
18/11/06 12:43:51.83 o9UG6Di1.net
メインクエストが面白い
FF11で言えばミッションか
これ終わったら続けるかどうか
極リヴァイアサンとか極タイタンに行きたくない

976:既にその名前は使われています
18/11/06 12:43:58.27 AWCbUIhP.net
バハ2層の玉は爆発させてもクリアできるようになった?
吉田はなるって言ってたが

977:既にその名前は使われています
18/11/06 12:44:35.88 Ui0kDtBU.net
まあステは全部最新コンテンツに合わせて幅を持ってるだけのハリボテだね
練習してたらILも上がっていつの間にかクリア出来るようになってるという仕掛の一端ではあるが快感そのものじゃない

978:既にその名前は使われています
18/11/06 12:51:44.91 7LdnkWHT.net
無くしちまえばいいんだよなあんな見た目だけのステータス群なんて。属性耐性みたいにさ
レベルでステアップとかガワだけ普通のRPGの体裁取ってるけど
これが14合わないのにいつまでも続けてグチグチいう人間を生んでると思うわ

979:既にその名前は使われています
18/11/06 12:54:11.44 qBno12kU.net
WOWの日本語版さえあれば安住の地になってたのにな

980:既にその名前は使われています
18/11/06 12:54:22.61 4akEg2Mc.net
ステータス無くすとあんまうまく無い奴は一生レイドや極クリア出来なくなるから
14の装備やステータスは緩和装置

981:既にその名前は使われています
18/11/06 12:57:34.25 dMO6pCzR.net
>>927
逆に言うと◯◯持ってない奴はお断りじゃん?
思い出豚が良いとこだけしか見えないのなんやねんな
それで悪いこといっぱいあっただろ

982:既にその名前は使われています
18/11/06 13:01:50.86 CYKiA+rl.net
アイテムレベルというステータスは要するに「越える力」だろ
ヘタクソでもいつかは零式を踏破できるようになる
そうならないのが"絶"シリーズなんだろ

983:既にその名前は使われています
18/11/06 13:16:44.88 5FFuF6pK.net
佩楯のないやつに人権はなかったなw

984:既にその名前は使われています
18/11/06 13:20:33.25 m2Twlcar.net
>>969
逆に言うとを使う意味が判らないw
そういう楽しみを否定するならFPSでいいだろ

985:既にその名前は使われています
18/11/06 13:23:04.08 5FFuF6pK.net
効率化は避けられないので、〇〇ない奴は来るな。迷惑ってのは避けられない
14ではテンプレの動きが出来ない奴は来るな。迷惑!ってのに置き換えられたけど、動きを覚えれば何とかなる。
白虎佩楯は取るまでに相応の時間は必要なので、例えばリンバスに行く前に空で活動してこいってなる
もしくは外販
11は何かと時間かかるのがなー今はどうか知らんけど

986:既にその名前は使われています
18/11/06 13:26:34.82 m2Twlcar.net
大体装備揃えないと参加資格がないって14ちゃんが最も厳しいだろw
ビギナー装備で絶に行けるか?w
戦記装備で絶に行けますか?w

987:既にその名前は使われています
18/11/06 13:42:30.11 P/zLw3hI.net
14の装備集めですら無理ならMMOなんて何もかも無理だろ
ソシャゲすら

988:既にその名前は使われています
18/11/06 13:49:05.05 Nba4vcPI.net
UOの装備なんて職人の作る銘入りHQで充分だったなー
強力なマジックアイテムも使えば劣化して壊れるから普段はまず使わない
一般人がうっかり手に入れたら家に飾る

989:既にその名前は使われています
18/11/06 13:53:21.36 47FQ59MJ.net
>>974
分かりやすい指標なんだろと
ドラクエで皮のよろいでエンド行く発言が以前問題になってたが
そういう事案が起こらないシステムではあると思うよ

990:既にその名前は使われています
18/11/06 14:01:08.36 m2Twlcar.net
>>977
つまり装備揃えないと参加出来ないのは14ちゃんってオチですねw

991:既にその名前は使われています
18/11/06 14:04:59.42 47FQ59MJ.net
ん?勝利感じちゃった?
まったく理解してないな

992:既にその名前は使われています
18/11/06 14:15:18.49 m2Twlcar.net
話の趣旨を捻じ曲げ様としてるのは理解してるけど、あえて弄ってるだけだからなw
何々がないと参加出来ないって>>969に安価してるのにイッライラして噛み付いてるって前提は判ってるよね?>>ID:47FQ59MJ

993:既にその名前は使われています
18/11/06 14:42:30.27 aS55AJMP.net
FF14の面白いところは吉田とテンパの嘘と言い訳

994:既にその名前は使われています
18/11/06 14:46:31.23 6nvwdSEI.net
吉田のウソと言い訳
URLリンク(i.imgur.com)
おもろいか?

995:既にその名前は使われています
18/11/06 14:53:04.01 godiR7p8.net
オメガマウントは11の勝ちだな~と思わせたところ。

996:既にその名前は使われています
18/11/06 15:17:55.95 Ui0kDtBU.net
11であったような過酷なジョブ差別、装備差別は14ではことごとく薄められてよかったよ
PSの差こそが最も重要になったからな
練習の時間さえ取れれば、ILは必死にならなくても上がってくしいつかクリアも出来る
参加資格を得るのに数ヶ所かかる11はきつかった

997:既にその名前は使われています
18/11/06 15:21:23.77 mVrxMuvE.net
潰れそうな過疎鯖を罠を使ってテンパをおびき寄せたのは笑ったな
即優遇なしwwwwwwwwwww

998:既にその名前は使われています
18/11/06 15:22:58.48 JMVaajzr.net
スレの内容とは直接関係ないけど、俺のフレみたいにログと赤線凝視は得意なのにGCD凝視のスキル連打は無理って11に戻ったのは居たな。そういう人の受け皿は無さそうだな今って。

999:既にその名前は使われています
18/11/06 16:38:04.32 4tXOdieV.net
URLリンク(img.finalfantasyxiv.com)
14の子ダルメル(?)は造形が面白いな
URLリンク(wiki.ffo.jp)
オリジナルの11の方は割と普通

1000:既にその名前は使われています
18/11/06 17:12:58.48 h6oQnA4G.net
みんな過程は楽しまないのかね…
〇〇ないやつは来るなって世界に足を踏み入れるまでを段階踏みつつ目標立てつつ楽しめてたんだけどな
そして段階毎に成長を感じることができてたから11は好きだった
天下のモンハンだってアレ倒すためにアレ作ってソレ作るためにアレ倒して…ってやってる時が一番楽しくないか?

1001:既にその名前は使われています
18/11/06 17:15:09.99 h6oQnA4G.net
コンテンツの寿命が短いのも問題なんだろうな
自分含めて生き急いでる奴が多い気がするわ

1002:既にその名前は使われています
18/11/06 17:15:41.24 bvHxvUzm.net
>>987
必死なFF11コピーが続いてるな

1003:既にその名前は使われています
18/11/06 17:20:08.92 4In+E3m7.net
>>980
11豚先輩もしかして怒ってます?
別にT2Wのゲームはそれはそれでいいと思いますよ?
ただ時代遅れじゃないかなとは思いますけど

1004:既にその名前は使われています
18/11/06 17:38:44.16 3r9vQ9RY.net
>>987
子ダルメルっていうかミニオンだろう
ミニオンはどれもちょっとデフォルメされた外見になってる

1005:既にその名前は使われています
18/11/06 17:42:34.68 4tXOdieV.net
>>992
あれ、でもミニオンって設定上マメットみたいな人工物もあるけど、生物そのものも居るよね
この子ダルメルっぽいのが人工物の可能性もあるけれど、背景にダルメル居るからどっちかなと思って

1006:既にその名前は使われています
18/11/06 17:59:30.20 AKH6BYxe.net
テュポーン先生マウントが面白いところ
はいろんぱ

1007:既にその名前は使われています
18/11/06 18:21:48.90 mEYjkkJu.net
>>988
おれは旅行の準備を楽しむより、実際に旅行にいく方が楽しいかな
感じる楽しさのポイントなんて人それぞれ

1008:既にその名前は使われています
18/11/06 18:56:39.46 h6oQnA4G.net
>>995
それはなんか違うだろw
旅行で例えるなら目的地とその目的地までの道のりだ
登山の道中すっ飛ばして頂上の景色だけ楽しみたいってことでしょ
それはそれで理解はできなくもないが

1009:既にその名前は使われています
18/11/06 19:11:26.63 Ui0kDtBU.net
11のは登山(コンテンツ)前の準備の割合がかなり高くなかったか?
プロミの為にハイポ集めるのが全く面白くなかったわけじゃないけど、登山道中に比喩されるのはちょっとw

1010:既にその名前は使われています
18/11/06 19:24:40.30 mEYjkkJu.net
>>996
勘違いするなよ
登山するまでの準備、計画、装備、フィジカルの用意を楽しむことが目的ではない
登山を楽しみたいんだよ

1011:既にその名前は使われています
18/11/06 20:08:16.05 yLMZQEVu.net
それならFPSとかそういうゲームのほうがおすすめだぞ

1012:既にその名前は使われています
18/11/06 20:39:38.10 YSX0zWpo.net
結論
やっぱ14はクソ

1013:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 7日 11時間 22分 16秒

1014:過去ログ ★
[過去ログ]
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