【FF14】吉田「それありきの調整になってしまう」at OGAME
【FF14】吉田「それありきの調整になってしまう」 - 暇つぶし2ch478:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 06:06:05.51 Aril7jwk.net
「特殊プロパティを作ってもすぐにネットで最適解が広まってしまうから意味がない。それありきのバランスになるので持ってない人が差別されコンテンツに参加出来なくなる問題も発生する」

テンパはこんなアホな言い訳で騙されるみたいだけど、こんなのは言葉変えるだけでなんにでも適用出来るんだよね
「凝ったギミックを作ってもすぐにネットで攻略動画が広まってしまうから意味がない。ギミック処理ありきのバランスになるのでギミック処理出来ない人が差別されコンテンツに参加出来なくなる問題も発生する」
現在の14で起


479:きてるこれと何が違うん



480:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 06:14:23.86 g0S0Rile.net
吉田本人の好みかそうでないかの違いだけだな

481:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 06:59:24.27 fMG+Lmwa.net
そもそも娯楽において「最終的に○○になってしまうから意味がない」っていう考えってものすごく不毛だよな
じゃあ最終的にはサービス終了になるFF14をプレイする意味って何よ?って吉田に聞きたいわ
まさかプレイ中の過程が面白いから意味があるなんて言わないよね?
ビルドで悩んだりレアなアイテムを収集する過程を無駄と断じて切って捨てた吉田が過程に意味を見出すわけがないもんね?

482:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 09:17:08.29 hB64Sutg.net
>>464
新規に一番最初のIDでパーティ募集していけ、フレ誘っていけは酷だしな

吉田は焼け石に水でボーナス与えたそうだけど、ほとんどこの問題解決放棄したからな
吉田曰く、2週間くらいで落ち着くでしょうらしいが

483:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 09:18:10.45 Fm1ZQ7fg.net
それありきのバランスにするかどうか自体が開発側のさじ加減ひとつなのに何言ってんだって話なんだけどね
嫌なら何でもかんでもそれありきのバランスにしなきゃいいだけだろと

484:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 10:17:36.73 Io3272Ur.net
吉田的思考で最適解を探すのがだるいという発想ってクソプレイヤーの見本みたいだな

485:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 10:26:14.27 tmoryrSY.net
クソゲーまだやってんのかよw

486:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 10:29:01.23 nm9ufzNY.net
やってるわけないじゃんw

487:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 10:57:40.93 AV1SHxV9.net
それありきんたまがえる

488:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 11:11:50.82 ttVUOrv0.net
第三次スパロボαのASソレアリキの曲が好きだったなー

489:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 11:51:59.54 PcTbjlNo.net
アレグリアスの方がよくない?

490:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/01 05:40:32.31 TWLnRdgW.net
ソレアレキは乗り換え前らしい抑えた感じで良い
アレグリアスは喜びの曲っぽくて良いつまり両方良い
やっぱ移動後MAPは反則や

491:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/01 16:23:59.31 t9OewjSl.net
ーー竜騎士はドラゴンを従いたりするんですか?

14の竜騎士はドラゴンスレイヤーのいちづけなので

ーーならドラゴン系に強いんですね

それはないです

492:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/01 16:26:34.07 QV4OBB2y.net
斉藤<竜騎士といえばドラゴンに乗ったりミカンと一緒に戦ったりでやっぱ人気ジョブですよね~

吉田<・・・・・・いえ、14の竜騎士は竜を狩る側の者なんで・・・
斉藤<あ、狩るんだ・・・

吉田<ええ、ドラゴンスレイヤーです
斉藤<あー!なるほど!じゃあドラゴン族相手にはダメージアップとか!

吉田<いえ、そうなるとコンテンツによってはDPSは竜騎士しかいらないとかなっちゃうので・・・
斉藤<・・・?(何でそうなるんだ??)

吉田<14ではジョブ格差は無いよう調節されてまして・・・
斉藤<・・・あ、そうなんだ・・・(じゃあなんだよ竜騎士って・・・)

493:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 01:41:39.69 Tbb88V8F.net
ジャンプの一瞬の滞空時間に無敵つけるとDPSは竜以外いらなくなってしまう理論はほんと笑った

494:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 01:44:18.79 g2c39PFR.net
DPSチェックからの即死攻撃回避されたらチェックにならないじゃないですか

495:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 02:01:26.87 yVhVpbcl.net
せめてPS3ありきの調整だけはしてやれよ吉田wwwww

496:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 02:01:59.40 Tbb88V8F.net
>>483
ダメージ発生タイミングの一瞬を見切って飛べるほどのPSがある竜さんならそもそもDPSチェックにも引っかからないと思うの
それに竜さんだけ生き残ってもタンクとヒラが即死するからどのみちワイプでしょ?

497:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 06:11:01.45 ZkuEF4RR.net
そうなるとタンクもヒーラーも不要で、竜騎士8人パーティが前提になってしまうので

498:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 06:38:51.14 DU5BJjt0.net
それありきの調整をした結果
リキャはジャンプ5分 スパイン7分 ダイブ10分になります

499:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 09:07:04.02 g1V+Dade.net
>>481
呪術士改変の時も思ったけどほんと吉田はただのパチ好きなおっさんで
設定や世界観の矛盾や歪さを感じる能力が無いんだよな。呪術士とか
竜騎士とか子供の妄想にはついていけませんわ~~wwて意識が見え見え

500:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 09:19:11.19 7x7wci4I.net
高さの処理がどうしようもなくなってんのかもな。
ララの踏み台にしても、竜のジャンプにしても。
でも落っこちて即死がゲームの肝だからさわりようがなさそう。

501:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 09:38:27.15 qcy1PruY.net
>>489
内部処理的にはただ地面を高速移動してるだけだから段差に引っかかるしダメージ床も食らうジャンプの悪口はやめて?

502:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 11:16:35.31 DU5BJjt0.net
縮地も同じでくっそ萎えた

503:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 11:23:32.82 99Nj5h77.net
ソレアリキサンドライト

504:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 13:42:13.36 9bYgP4vd.net
羅刹したとき地形に引っかかって止まったんだけど離れた敵にダメージは入って笑ったw
あれ遠隔攻撃+移動の処理なのな。

505:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 15:50:51.35 zFv2rnk1.net
羅刹はなんでスタン付けちゃったのやら

506:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 16:16:55.23 8rZZ3ZKX.net
>>464
そこらへん何も考えてないんだろうな

507:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/03 20:31:22.65 WuZfMFts.net
あげ

508:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 01:47:15.09 t8tbxv6f.net
大丈夫、北米中国取って毎月10万増えてるからサスタシャも余裕

509:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 02:48:17.95 bDO3+9PJ.net
>>471
2週間でおちつくだろうけど
それってだめなほうに落ちつくとしか思えないな

510:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 03:14:09.72 uW9qxBbF.net
URLリンク(www.youtube.com)
この問題を解決しようとすると、すいません、みなさん、あのー、もう・・・
「エオルゼアの世界でDPSとしてログインできる人の数はこれだけにします!」って制限をかけるくらいしないと、多分解決しないです。
だ っ て み ん な D P S や り た い ん で す も ん

URLリンク(www.youtube.com)
あと忍者のタイミングで恐らくマッチングが本当にしずらくなるのは、多分そうなると思ってるんですね
なぜならやっぱりみんなに遊んでほしくてDPSを入れ・・・あのーDPSっていうか忍者を新しいクラス/ニュージョブを入れているので
みんなそれをプレイしようと思っているのは普通の事だと思っています

で、みんなやっぱりそのお話を言う人って ワ ガ マ マ で

「自分は忍者をやりたいです、だけどマッチングしなくなるから他のやつタンクやれよ」って言ってる だ け で
まぁみんなで忍者やるんだったら8人ぱー忍者PTを組んでですね、FATE行ったって経験値は稼げるのでwwwww
せっかくなのであのー楽しんでもらった方がいいのかなぁって思いますけどねw2週間もすればだいぶ落ち着いてくるので、絶対
URLリンク(minus-k.com)

511:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 11:46:04.01 p6rSxcT8.net
蝉盾つければよかっただけの話やないんか

512:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 11:57:16.54 hPwwyIhx.net
>>499
だからタンクヒラも同時追加しろっていうw
DPSだけじゃタンクヒラ足りないってい問題を論点すり替えしてるだけじゃないか

513:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:10:12.81 6cSDdP2V.net
タンクヒラは調整が難しいって言ってるだろ
2.0の戦士を忘れたのか?

514:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:13:19.79 FNzAsjsj.net
開発の都合ありきの調整になっているなwwwwww

515:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:14:14.61 Ron/U+2c.net
で、みんなやっぱりタンクヒラの調整が難しいって言う人というか吉田って ワ ガ マ マ で

「自分は調整したくないです、だけどマッチングしなくなるからユーザー側が我慢しろよ」って言ってる だ け で

516:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:16:30.64 36ELylVE.net
>>503
吉田の都合でスカウトジョブ?が足りないで追加されたからな
よく分からんが結局DPSだし

517:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:17:11.87 6cSDdP2V.net
拡張前に新ジョブねじ込んでくれただけでもありがたいのに、どんだけワガママなんだよ…

518:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:18:49.96 ySxxCzlm.net
忍者も拡張と同じタイミングで良かったんだよ

519:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:20:37.18 b4VGWJHG.net
ありがたくはないなw
スカスカのパッチ内容に少しだけ暇つぶし要素が出来た程度
開発のマヌケなところは自分らで労力かけてもあっという間に消化されるゲームデザインにしてるとこ

520:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:21:27.52 1qx0+7wG.net
それありっきー

521:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:22:17.54 8P29fK45.net
タンクヒラでやったときだけ別枠で最新トークン溜まるとかにしてくれんと。
金増やされたところでな。

522:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:24:38.73 4JM3csvY.net
タンクヒラをやりたい人が少ないのは
タンク、ヒラを調整したところで解決しないだろ
 
味方を守りたいって奴より、敵を殴りたいってやつのほうが多い、それだけだろ

523:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:26:25.70 FNzAsjsj.net
メインルーレットほど新規が必要としてるものなのに
戦記あげるだけ




524:弱蛮神とかもメインに割り振られてるんだっけ?



525:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:27:50.02 t8bCKOMJ.net
忍者ありき

526:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:28:43.33 PddXNL11.net
弱はロールレだったはず

527:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:30:22.72 36ELylVE.net
2時間くらい待って弱イフきて5分くらいで終わった

弱イフ久しぶりだったけど、楔が真ん中に一本だけで何か泣けた

528:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:38:19.86 bDO3+9PJ.net
>>511
操作が難しいからなあ
マーキングするマクロとかもつくらないといけないし

529:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:40:43.66 XP/Bud7+.net
>>515
その一本楔すら壊せずにおわることもあるんだぜ

530:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:45:17.40 hZIQJ0Qr.net
範囲狩りが一般化したブレフロからタンク出すの気が重くなったなー。無言で範囲しろするなな人らくるから精神的ストレスが・・・。聞いても無言。
言わないでもどっち進行か分かるよなみたいなの。

531:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 13:12:21.43 7nvJbE24.net
今の戦闘システムでは今のような戦い方しか無理だろうな
戦闘システム変えない限りずっとギミックゲーは続く

532:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 13:16:22.77 K6vluaYe.net
蝉盾、二刀流アタッカー、丸薬ヒーラー、遁術魔法アタッカー
この4つを同時にこなせるジョブにしちゃえばよくのである
調整なんて簡単だろ

533:既にその名前は使われています@\(^o^)/ ©2ch.net
14/11/04 13:19:34.16 +TjxpyVo.net
むしろ今みたいにギミックで難易度操作する為に、今の戦闘システムにしたっぽいしなw

パッチ1つにレイド1つ蛮神戦1つ新ID1つ使い回しID2つ入れるためとはいえ、それのせいで
肝心のゲーム自体の底が浅くなって面白くなくなってしまったら、それこそ本末転倒も
いいとこなのにね(´・ω・`)

534:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 13:20:56.08 7nvJbE24.net
>>520
アーマリーシステムを活かして戦闘中にでもいつでもチェンジ出来ればいいのにな

535:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 13:38:11.62 cbGtCyNp.net
じゃあ今に至る糞バランスは、何ありきの調整だったんだよっていう
無能オナニー開発人共め

536:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 13:51:58.26 G8B/m4/E.net
テンパありきの調整

537:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 14:19:29.09 b4VGWJHG.net
開発しやすくするためにゲーム性を犠牲にしてるくせに
瞬時に消化されるコンテンツの仕組み作って意味なくなってちゃ世話ないわな

538:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 14:44:05.60 ozTIsI0Q.net
戦闘中にいつでもジョブジェン出来たとしてもお前がタンクヒラやれよとババの押し付け合いが始まるだけだろ

539:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 15:01:21.33 OyxUc+UJ.net
ID中でもジョブ変えれた旧は、それありきの募集しかなかったな
DPSはモ黒両方できないと参加すらできないとか

540:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 15:08:12.94 b4VGWJHG.net
そもそもどこでもチェンジはダンジョンがフィールドと延長だった時代の考案

541:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 15:08:30.40 FNzAsjsj.net
>>527
DDの募集に竜騎士で来る奴とかまだいるしな。
なんでクソジョブにしがみついてるんだろ

542:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 20:14:51.70 pbB39V9/.net
こんなのわかりきってんだから最初からDPSなんか作らなきゃよかったんだよな
誰かが書いてたがタンクヒーラーバフデバフのどれか一つは担当して、ダメは全員で出すシステムにでもした方がまだマシだった気がする

543:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 20:20:37.43 P6y3UCFQ.net
吉田がDPSしたいんだからあり得ない

544:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 20:52:16.98 0BwepbGm.net
吉田が去ったあとに手を加えたドラクエがそんな感じだしなー

545:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 21:02:52.39 ggRMwTau.net
>>527
むしろエンド


546:はそれでいいと思うんだけど エンドなんだし



547:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 21:09:04.55 UOIUCf60.net
結局のところ、新ダィスクが来ようがパッチが来ようが、
「それナオキ」な調整
しか来ないんだよな

548:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 21:09:44.50 ji+1rsgl.net
>>527
ジョブ変更ありきのIDだったからじゃね?
旧14のIDはAF取得でしか行ったことないから知らないけど

549:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 11:05:53.76 F7dZRglQ.net
そういうご意見が出てくるだろうということはもちろん想像していました
ですが
で す が

550:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 13:10:08.47 TLTbtIHk.net
なんか3.0の詐欺ムービー公開されてるけどさ
3.0になっても、結局竜騎士は
背面コンボ、捨身、ハッケイ、サージフルスラコンボ、竜槍ジャンプ、ダイブを
敵の背後左右をうろうろしながら必死に上のルーチンワーク続けるのかと思うと今から萎えてくる

そんで、即死ギミックの蛮神戦に、作業蛮族デイリー、糞ムズギミックの8人レイドを予習暗記しながらギスギス回す
結局、空飛べるとかそんなガワが追加されても本質は何一つ変わらないんだよな

551:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 15:16:08.99 /Ipk9UyO.net
糞ムズギミックって何かあったか?
どれも簡単なんだが

552:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 15:41:34.39 OnsR0css.net
8人全員がそうならいいんだけどな

553:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 15:43:14.38 dVX3AkKK.net
>>537
レベルキャップ開放でスキルが増えるから多少スキル回しは変化するよ!するよ!

554:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 16:00:45.65 rWzLHaDO.net
吉田氏: それはないです。

555:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 16:34:12.10 TMzfn6bG.net
>>540
召喚は貴重な新ジョブスキル枠をサモンに取られるから心配ないな

556:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 17:03:41.93 C/RTaJE2.net
10年後も同じスキル回しだから期待すんな

557:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 19:18:52.93 ETX+A3iE.net
このゲームの場合スキル増えても枠きついし
敵もそれありきの強化されるだけで嬉しくないな

558:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 19:21:21.29 mIYTdzba.net
ジョブ格差なくしたいせいで似たようなスキルばっかやし

559:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 20:38:30.95 epns+Ooa.net
『FFXIV』吉田氏&祖堅氏&権代氏インタビュー。拡張ディスク『蒼天のイシュガルド』からは“新生”を卒業? URLリンク(dengekionline.com)

560:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 20:40:11.77 /Ipk9UyO.net
枠なんてきつくないだろ
パッド奴なら仕方ないけど

561:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 23:29:31.00 JJj4I4ue.net
水増しor業者チートありきの登録数。

562:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 23:31:21.93 vqbOPLDg.net
今回の祭り詳細
URLリンク(blog.livedoor.jp)←これ読め

スレッド: 最近BOTが増えたような気がしますが・・・  → 運営怒りの長文クローズ
URLリンク(forum.square-enix.com)

スレッド: エオルゼア七不思議!みたいなものを妄想しよう! → 運営焦りの無言削除
URLリンク(forum.square-enix.com)

スレッド: エオルゼア七不思議スレが突然消えてしまう不思議 → みんなの不満爆発中
URLリンク(forum.square-enix.com)

スレッド: ロードストーンにてシステム上再現困難な不可解なキャラクターが数万単位で発生している件について → マテウスさん光臨中
URLリンク(forum.square-enix.com)

563:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/06 01:52:59.54 rDLkOl7m.net
URLリンク(minus-k.com)

564:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch