14/10/30 02:23:48.53 ms45n1cM.net
吉田さん^^;
PS3ありきでゲーム作ってもらえませんか^^;
439:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 02:46:58.36 sYS8ASVQ.net
無理です^^;
440:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 05:03:30.04 ms45n1cM.net
そうですか^^;
ではPS3はサービス対象外と公式に発表お願いします^^;
441:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 08:40:48.69 DV8ukzOa.net
フロントラインはその「ありきの調整」の宝庫だけどな。
442:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 08:52:43.69 XEjnXX97.net
お兄ちゃ~ん
443:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 10:20:11.64 1HvlNdW8.net
吉Pってさ、吉本新喜劇の吉田ヒロにかなり似てる気がする兄弟だったりして?
444:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 10:40:31.57 eLEbUB+K.net
>>433
眼科行って来い
445:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 11:35:37.10 daYTjccE.net
>>431
それありきの調整自体は別に悪くないよ
この発言の本質は主軸となる新しい何かを産むと今まで作ってきたものが崩壊してものすごくめんどいから嫌だってことであって
フロントラインみたいに新しく作った制度に「それ」が存在するのは当たり前だしそれ自体が悪いわけじゃないよ
むしろフロントラインはそこで世界が閉じてるから「それありきの調整」をする絶好の場所にもなってる
白魔の弱体とかフロントライン外では絶対できないような大胆なバランス調整(?)をアップデートごとに行ってる。
やる気になればいくらでも出来るんだよこいつらは。
446:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 12:19:18.16 cFNG2RV4.net
>>435
そうなんだよね、それありきの調整自体は別になにもおかしくないというか普通のゲームはなんだって実装されてる要素ありきの調整になってる
吉田はそれを言い訳に使って「だからそれ実装しても意味ないよ」って結論にもっていってるのがクソ
447:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 12:22:15.62 lKK8UpuM.net
最終ダメージからジョブごとに、一律一割減とか、雑すぎる調整だがなwww
448:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 12:42:17.64 cFZmJVTd.net
~ありきは手抜きするための方便だな
ユーザーの楽しみより開発のしやすさを大前提にしてる
その割には使い捨てダンジョンとか割に合わないことしてんなーとおもうけど
449:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 13:57:56.97 eLEbUB+K.net
どうせ叩かれるならユーザーの言う通りの実装にもっていって叩かれりゃいいのに
450:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 16:07:30.32 J6tc5/Ry.net
>>438
Q忍者で遊び方増える?Aそれはないですのインタビューで言ってる通り、今までやってた事だから仕方なくダンジョン追加してるだけなんだよ
その理由が文句言われたくないから
451:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 16:10:41.75 eLEbUB+K.net
単純に文句言われたくないだけじゃなく、
それを覆すコンテンツを作れないから惰性が出来上がってるとしか思えない
452:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 16:11:02.89 EMUragGL.net
まぁ忍者っていうモンク亜種ごときで嬉々としてレベル上げてるお前ら見てると、
定期的に類似チンパンジー追加してけば不満出ないんでねーの?w
453:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 16:22:41.18 4cSx8MJs.net
世界観とかバランスとか、めんどくさいことをやらないための言い訳に使ってるよね
開発が楽できる他作品の装備やモブのパクりは、世界観があわなかろうが喜んでやってるし
454:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 16:23:18.92 eLEbUB+K.net
1ヶ月も経たない内に不満だらけになるから見とけ
455:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 16:28:09.81 lyKDPmpY.net
ここにはクラフターやってるの少なそうだけど、すでに分解ありきのクラフターになってるしな
ほんと吉田は河豚調整クラフターのどこのなにをチェックしてるんだろうな
456:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 16:29:34.03 EDeUrKaX.net
でも未だに11から登場してないモブいるよな 田中と著作権で揉めてるのかな
ダルメルやらゴブリンスミスタイプ、オークグフタブヤグード この辺り田中が著作権持ったまま辞めてそう
アーガスもフォント変わってて違う生き物になっちゃったし
坂口も田中も爪痕すごいよな
457:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 16:34:21.33 eLEbUB+K.net
>>445
なーーーーーーーーんも見てないだろw
仮に吉田がギャザクラをやっていたり、河豚の仕事に注意をはらっていれば
2.4リリースまでの開発期間に一度ぐらい「エカトルハードパテ」の存在を知るはず。
それを知っていればギャザクラ勢がどれだけその情報を知りたいかってのはわかるはず。
しかし現実はコメントでパテパテ言われてようやく急遽休憩を挟んでネタを仕込むという後手っぷり。
458:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 16:39:27.85 4cSx8MJs.net
全部のモブをそのまま流用して当然、ってのもヘンだけどな・・・
パクれないモンスターがいたから爪痕がすごいって
459:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 16:46:47.48 Wsm8HVE0.net
>446
特別な契約がなければ社員として作ったものの著作権は会社のものだぞ
特許とは違う。
460:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 17:00:46.46 lHO87cTg.net
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
―パッチ2.0シリーズでは、見た目が同じ定食のように、ずっと同じ定型パターンでコンテンツが実装されています。
またこれかという飽きも出てくるのではないかと思うのですが。このパターンは今後どう変化していくのでしょうか?
吉田氏: 確かにそう言う意見もそろそろネットで見かけています。しかし、毎回メインディッシュは違います。
僕らはインスタンスダンジョンをメインディッシュだとは思っていなくて、ここは決まったパターンの通常実装。
メインシナリオの進展があり、2.3では大規模PvPの「フロントライン」があって「モブハント」というそれまでにはない新しい価値観の遊びも出てきていて、どちらかというとこちらがメインです。
それ以外のものは確かに既定路線ですが、それらはある意味「お約束」であって、2.4のメインディッシュは新クラス/新ジョブです。
単純に新ジョブが入ると、これまでのものも新鮮に味わって頂けると思っています。
例えばレリックを作るために、しばらく通ってなかった真タイタンにいきますよね。ああ、懐かしいな、忍者で行くとまた新鮮だな、と。
―パッチ2.5まではもう1回、定型のパターンで来るけれど、3.0からはまったく変わるということですか?
吉田氏: いえ、そんなことはありません。お客様は追加に慣れていらっしゃるので、例えばどんなに「またかよ!」と批判されていても、「新規3ダンジョンは最低3つ」、「レイドは必ず追加」はもう必須項目だと思います。
その上で、2.0シリーズとは違った新しいものを追加していく、というのが3.0の意義ということになります。
―パターンだろうが、定食だろうが、なければないで文句が出るということですね。
吉田氏: 今までやってきたんだから、それぐらいはあって当たり前だろ!と(笑)。それも踏まえてパッチ2.5や3.0からは、「FF」だったり、「新生FFXIV」にしかできない、見たことのないコンテンツをやっていこうと思っています。
461:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 17:01:19.59 VUidCF74.net
ゲームである以上調整は必要だから「それありきの調整」でもいいんだよ
ダメなのは「それありきの調整」になるから実装しないという謎スタンス
462:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 17:11:30.62 wvvx7voz.net
テンパの口癖「やらなかったらやらなかったで文句言うんだろ」
463:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 17:16:12.28 03G9fhNj.net
14の時点でもう文句しか出ない奴がいるからなw
464:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 17:33:07.20 7Xd6+MuR.net
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
―トリッキーなジョブのようですが、忍者が入ることで今ある攻略法が変わったり、新しい遊び方に変わったりするのですか?
吉田氏: それはないです。
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
吉田氏: 2.4のメインディッシュは新クラス/新ジョブです。
単純に新ジョブが入ると、これまでのものも新鮮に味わって頂けると思っています。
例えばレリックを作るために、しばらく通ってなかった真タイタンにいきますよね。ああ、懐かしいな、忍者で行くとまた新鮮だな、と。
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
―トリッキーなジョブのようですが、忍者が入ることで今ある攻略法が変わったり、新しい遊び方に変わったりするのですか?
吉田氏: それはないです。
465:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 19:07:48.10 he5cRH1t.net
新しいジョブが入っても、変わるのは新ジョブを動かしてる本人だけってことなんだよな
だけど全員が新ジョブを同時に使うことはできない
だって全員忍者で申請したら例に挙げてる真タイタンだってマッチングしないから
つまり全員が新しい遊び方を楽しむことはできない
新ジョブが入ることによってパーティ全体の遊び方が変わるなら、全員一緒に新しい遊び方を楽しむことが出来るのにね
インタビュアーにはこの辺も突っ込んでほしかったわ
466:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 19:09:40.03 pwixCqft.net
>>455
チョウセイガー
467:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 21:10:03.13 OYa1L/C0.net
>>455
その為の討伐ルレと不足ロールボーナスと思ってるんじゃね?
468:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 22:57:50.08 kChmZ0Ci.net
なんでプレーヤーの大多数がDPSになることありきの設定になってないの?
469:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 23:20:39.71 LAwoVSNF.net
>>457
ボーナスがつくからってタンクやりたくない、ヒーラーやりたくないっていう人はかわらんだろうから意味がないだろうなあ
470:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 23:29:02.06 OYa1L/C0.net
>>459
ノウス持っててティンが流行ってた時はタンク結構出してたけどな
昨日はアマジナ連れてかれて初見満載でグダりまくったからしばらく討伐ルレは回さないわ
みんなワイワイやっててネタバレしちゃいけない空気だったし
471:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 00:37:17.64 RtLA+4ES.net
>>459 不足ボーナスロールが頻繁に変わるぐらいにボーナスを引き上げないと意味無いんだよなあ。
472:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 01:04:16.32 Aril7jwk.net
>>461
もう不足ロールとかじやなくてタンクヒラだけ全コンテンツで取得リワード倍くらいやっても問題ない気がする
たぶんそこまでやっても野良のタンク不足な解消しないと思うけど
473:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 01:06:14.01 O9vd0ULL.net
なんかもっと爽快感のあるコンテンツつくってくれ
ストレスしかたまらん
474:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 01:10:02.13 Aril7jwk.net
今更新規がいるのかどうかはわからんけど、今回のパッチで完全に新規お断りゲーになったな
双剣マンはレベル上げるだけならいくらでも手段があるからいいけど、新規はサスタシャシャキらなくてメイン進められずにドロップアウトだろ
475:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 01:33:38.65 7PBwmdzW.net
>>463
ネクサス作りでリットアティンと真ガルーダ行った時はちょっと楽しかったぞ
昔は強敵だったのを強くなってからギミック無視でボコボコにするのは爽快感あったわ
モンハンで最強武器作ってから下位レウスとかで試し斬りしてたのを思い出した
このゲームはどこまで強くなってもILシンクで適正な強さに変えられるから強くなったのを実感出来ないんだよな
476:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 01:34:03.19 XdZijAlA.net
爽快感を出すとそれありきの調整になってしまうので…
477:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 01:35:25.61 WRKOm9UL.net
それはないです。
478:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 06:06:05.51 Aril7jwk.net
「特殊プロパティを作ってもすぐにネットで最適解が広まってしまうから意味がない。それありきのバランスになるので持ってない人が差別されコンテンツに参加出来なくなる問題も発生する」
テンパはこんなアホな言い訳で騙されるみたいだけど、こんなのは言葉変えるだけでなんにでも適用出来るんだよね
「凝ったギミックを作ってもすぐにネットで攻略動画が広まってしまうから意味がない。ギミック処理ありきのバランスになるのでギミック処理出来ない人が差別されコンテンツに参加出来なくなる問題も発生する」
現在の14で起
479:きてるこれと何が違うん
480:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 06:14:23.86 g0S0Rile.net
吉田本人の好みかそうでないかの違いだけだな
481:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 06:59:24.27 fMG+Lmwa.net
そもそも娯楽において「最終的に○○になってしまうから意味がない」っていう考えってものすごく不毛だよな
じゃあ最終的にはサービス終了になるFF14をプレイする意味って何よ?って吉田に聞きたいわ
まさかプレイ中の過程が面白いから意味があるなんて言わないよね?
ビルドで悩んだりレアなアイテムを収集する過程を無駄と断じて切って捨てた吉田が過程に意味を見出すわけがないもんね?
482:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 09:17:08.29 hB64Sutg.net
>>464
新規に一番最初のIDでパーティ募集していけ、フレ誘っていけは酷だしな
吉田は焼け石に水でボーナス与えたそうだけど、ほとんどこの問題解決放棄したからな
吉田曰く、2週間くらいで落ち着くでしょうらしいが
483:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 09:18:10.45 Fm1ZQ7fg.net
それありきのバランスにするかどうか自体が開発側のさじ加減ひとつなのに何言ってんだって話なんだけどね
嫌なら何でもかんでもそれありきのバランスにしなきゃいいだけだろと
484:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 10:17:36.73 Io3272Ur.net
吉田的思考で最適解を探すのがだるいという発想ってクソプレイヤーの見本みたいだな
485:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 10:26:14.27 tmoryrSY.net
クソゲーまだやってんのかよw
486:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 10:29:01.23 nm9ufzNY.net
やってるわけないじゃんw
487:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 10:57:40.93 AV1SHxV9.net
それありきんたまがえる
488:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 11:11:50.82 ttVUOrv0.net
第三次スパロボαのASソレアリキの曲が好きだったなー
489:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 11:51:59.54 PcTbjlNo.net
アレグリアスの方がよくない?
490:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/01 05:40:32.31 TWLnRdgW.net
ソレアレキは乗り換え前らしい抑えた感じで良い
アレグリアスは喜びの曲っぽくて良いつまり両方良い
やっぱ移動後MAPは反則や
491:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/01 16:23:59.31 t9OewjSl.net
ーー竜騎士はドラゴンを従いたりするんですか?
14の竜騎士はドラゴンスレイヤーのいちづけなので
ーーならドラゴン系に強いんですね
それはないです
492:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/01 16:26:34.07 QV4OBB2y.net
斉藤<竜騎士といえばドラゴンに乗ったりミカンと一緒に戦ったりでやっぱ人気ジョブですよね~
吉田<・・・・・・いえ、14の竜騎士は竜を狩る側の者なんで・・・
斉藤<あ、狩るんだ・・・
吉田<ええ、ドラゴンスレイヤーです
斉藤<あー!なるほど!じゃあドラゴン族相手にはダメージアップとか!
吉田<いえ、そうなるとコンテンツによってはDPSは竜騎士しかいらないとかなっちゃうので・・・
斉藤<・・・?(何でそうなるんだ??)
吉田<14ではジョブ格差は無いよう調節されてまして・・・
斉藤<・・・あ、そうなんだ・・・(じゃあなんだよ竜騎士って・・・)
493:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 01:41:39.69 Tbb88V8F.net
ジャンプの一瞬の滞空時間に無敵つけるとDPSは竜以外いらなくなってしまう理論はほんと笑った
494:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 01:44:18.79 g2c39PFR.net
DPSチェックからの即死攻撃回避されたらチェックにならないじゃないですか
495:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 02:01:26.87 yVhVpbcl.net
せめてPS3ありきの調整だけはしてやれよ吉田wwwww
496:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 02:01:59.40 Tbb88V8F.net
>>483
ダメージ発生タイミングの一瞬を見切って飛べるほどのPSがある竜さんならそもそもDPSチェックにも引っかからないと思うの
それに竜さんだけ生き残ってもタンクとヒラが即死するからどのみちワイプでしょ?
497:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 06:11:01.45 ZkuEF4RR.net
そうなるとタンクもヒーラーも不要で、竜騎士8人パーティが前提になってしまうので
498:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 06:38:51.14 DU5BJjt0.net
それありきの調整をした結果
リキャはジャンプ5分 スパイン7分 ダイブ10分になります
499:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 09:07:04.02 g1V+Dade.net
>>481
呪術士改変の時も思ったけどほんと吉田はただのパチ好きなおっさんで
設定や世界観の矛盾や歪さを感じる能力が無いんだよな。呪術士とか
竜騎士とか子供の妄想にはついていけませんわ~~wwて意識が見え見え
500:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 09:19:11.19 7x7wci4I.net
高さの処理がどうしようもなくなってんのかもな。
ララの踏み台にしても、竜のジャンプにしても。
でも落っこちて即死がゲームの肝だからさわりようがなさそう。
501:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 09:38:27.15 qcy1PruY.net
>>489
内部処理的にはただ地面を高速移動してるだけだから段差に引っかかるしダメージ床も食らうジャンプの悪口はやめて?
502:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 11:16:35.31 DU5BJjt0.net
縮地も同じでくっそ萎えた
503:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 11:23:32.82 99Nj5h77.net
ソレアリキサンドライト
504:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 13:42:13.36 9bYgP4vd.net
羅刹したとき地形に引っかかって止まったんだけど離れた敵にダメージは入って笑ったw
あれ遠隔攻撃+移動の処理なのな。
505:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 15:50:51.35 zFv2rnk1.net
羅刹はなんでスタン付けちゃったのやら
506:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 16:16:55.23 8rZZ3ZKX.net
>>464
そこらへん何も考えてないんだろうな
507:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/03 20:31:22.65 WuZfMFts.net
あげ
508:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 01:47:15.09 t8tbxv6f.net
大丈夫、北米中国取って毎月10万増えてるからサスタシャも余裕
509:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 02:48:17.95 bDO3+9PJ.net
>>471
2週間でおちつくだろうけど
それってだめなほうに落ちつくとしか思えないな
510:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 03:14:09.72 uW9qxBbF.net
URLリンク(www.youtube.com)
この問題を解決しようとすると、すいません、みなさん、あのー、もう・・・
「エオルゼアの世界でDPSとしてログインできる人の数はこれだけにします!」って制限をかけるくらいしないと、多分解決しないです。
だ っ て み ん な D P S や り た い ん で す も ん
URLリンク(www.youtube.com)
あと忍者のタイミングで恐らくマッチングが本当にしずらくなるのは、多分そうなると思ってるんですね
なぜならやっぱりみんなに遊んでほしくてDPSを入れ・・・あのーDPSっていうか忍者を新しいクラス/ニュージョブを入れているので
みんなそれをプレイしようと思っているのは普通の事だと思っています
で、みんなやっぱりそのお話を言う人って ワ ガ マ マ で
「自分は忍者をやりたいです、だけどマッチングしなくなるから他のやつタンクやれよ」って言ってる だ け で
まぁみんなで忍者やるんだったら8人ぱー忍者PTを組んでですね、FATE行ったって経験値は稼げるのでwwwww
せっかくなのであのー楽しんでもらった方がいいのかなぁって思いますけどねw2週間もすればだいぶ落ち着いてくるので、絶対
URLリンク(minus-k.com)
511:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 11:46:04.01 p6rSxcT8.net
蝉盾つければよかっただけの話やないんか
512:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 11:57:16.54 hPwwyIhx.net
>>499
だからタンクヒラも同時追加しろっていうw
DPSだけじゃタンクヒラ足りないってい問題を論点すり替えしてるだけじゃないか
513:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:10:12.81 6cSDdP2V.net
タンクヒラは調整が難しいって言ってるだろ
2.0の戦士を忘れたのか?
514:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:13:19.79 FNzAsjsj.net
開発の都合ありきの調整になっているなwwwwww
515:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:14:14.61 Ron/U+2c.net
で、みんなやっぱりタンクヒラの調整が難しいって言う人というか吉田って ワ ガ マ マ で
「自分は調整したくないです、だけどマッチングしなくなるからユーザー側が我慢しろよ」って言ってる だ け で
516:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:16:30.64 36ELylVE.net
>>503
吉田の都合でスカウトジョブ?が足りないで追加されたからな
よく分からんが結局DPSだし
517:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:17:11.87 6cSDdP2V.net
拡張前に新ジョブねじ込んでくれただけでもありがたいのに、どんだけワガママなんだよ…
518:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:18:49.96 ySxxCzlm.net
忍者も拡張と同じタイミングで良かったんだよ
519:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:20:37.18 b4VGWJHG.net
ありがたくはないなw
スカスカのパッチ内容に少しだけ暇つぶし要素が出来た程度
開発のマヌケなところは自分らで労力かけてもあっという間に消化されるゲームデザインにしてるとこ
520:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:21:27.52 1qx0+7wG.net
それありっきー
521:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:22:17.54 8P29fK45.net
タンクヒラでやったときだけ別枠で最新トークン溜まるとかにしてくれんと。
金増やされたところでな。
522:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:24:38.73 4JM3csvY.net
タンクヒラをやりたい人が少ないのは
タンク、ヒラを調整したところで解決しないだろ
味方を守りたいって奴より、敵を殴りたいってやつのほうが多い、それだけだろ
523:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:26:25.70 FNzAsjsj.net
メインルーレットほど新規が必要としてるものなのに
戦記あげるだけ
524:弱蛮神とかもメインに割り振られてるんだっけ?
525:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:27:50.02 t8bCKOMJ.net
忍者ありき
526:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:28:43.33 PddXNL11.net
弱はロールレだったはず
527:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:30:22.72 36ELylVE.net
2時間くらい待って弱イフきて5分くらいで終わった
弱イフ久しぶりだったけど、楔が真ん中に一本だけで何か泣けた
528:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:38:19.86 bDO3+9PJ.net
>>511
操作が難しいからなあ
マーキングするマクロとかもつくらないといけないし
529:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:40:43.66 XP/Bud7+.net
>>515
その一本楔すら壊せずにおわることもあるんだぜ
530:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:45:17.40 hZIQJ0Qr.net
範囲狩りが一般化したブレフロからタンク出すの気が重くなったなー。無言で範囲しろするなな人らくるから精神的ストレスが・・・。聞いても無言。
言わないでもどっち進行か分かるよなみたいなの。
531:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 13:12:21.43 7nvJbE24.net
今の戦闘システムでは今のような戦い方しか無理だろうな
戦闘システム変えない限りずっとギミックゲーは続く
532:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 13:16:22.77 K6vluaYe.net
蝉盾、二刀流アタッカー、丸薬ヒーラー、遁術魔法アタッカー
この4つを同時にこなせるジョブにしちゃえばよくのである
調整なんて簡単だろ
533:既にその名前は使われています@\(^o^)/ ©2ch.net
14/11/04 13:19:34.16 +TjxpyVo.net
むしろ今みたいにギミックで難易度操作する為に、今の戦闘システムにしたっぽいしなw
パッチ1つにレイド1つ蛮神戦1つ新ID1つ使い回しID2つ入れるためとはいえ、それのせいで
肝心のゲーム自体の底が浅くなって面白くなくなってしまったら、それこそ本末転倒も
いいとこなのにね(´・ω・`)
534:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 13:20:56.08 7nvJbE24.net
>>520
アーマリーシステムを活かして戦闘中にでもいつでもチェンジ出来ればいいのにな
535:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 13:38:11.62 cbGtCyNp.net
じゃあ今に至る糞バランスは、何ありきの調整だったんだよっていう
無能オナニー開発人共め
536:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 13:51:58.26 G8B/m4/E.net
テンパありきの調整
537:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 14:19:29.09 b4VGWJHG.net
開発しやすくするためにゲーム性を犠牲にしてるくせに
瞬時に消化されるコンテンツの仕組み作って意味なくなってちゃ世話ないわな
538:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 14:44:05.60 ozTIsI0Q.net
戦闘中にいつでもジョブジェン出来たとしてもお前がタンクヒラやれよとババの押し付け合いが始まるだけだろ
539:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 15:01:21.33 OyxUc+UJ.net
ID中でもジョブ変えれた旧は、それありきの募集しかなかったな
DPSはモ黒両方できないと参加すらできないとか
540:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 15:08:12.94 b4VGWJHG.net
そもそもどこでもチェンジはダンジョンがフィールドと延長だった時代の考案
541:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 15:08:30.40 FNzAsjsj.net
>>527
DDの募集に竜騎士で来る奴とかまだいるしな。
なんでクソジョブにしがみついてるんだろ
542:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 20:14:51.70 pbB39V9/.net
こんなのわかりきってんだから最初からDPSなんか作らなきゃよかったんだよな
誰かが書いてたがタンクヒーラーバフデバフのどれか一つは担当して、ダメは全員で出すシステムにでもした方がまだマシだった気がする
543:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 20:20:37.43 P6y3UCFQ.net
吉田がDPSしたいんだからあり得ない
544:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 20:52:16.98 0BwepbGm.net
吉田が去ったあとに手を加えたドラクエがそんな感じだしなー
545:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 21:02:52.39 ggRMwTau.net
>>527
むしろエンド
546:はそれでいいと思うんだけど エンドなんだし
547:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 21:09:04.55 UOIUCf60.net
結局のところ、新ダィスクが来ようがパッチが来ようが、
「それナオキ」な調整
しか来ないんだよな
548:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 21:09:44.50 ji+1rsgl.net
>>527
ジョブ変更ありきのIDだったからじゃね?
旧14のIDはAF取得でしか行ったことないから知らないけど
549:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 11:05:53.76 F7dZRglQ.net
そういうご意見が出てくるだろうということはもちろん想像していました
ですが
で す が
550:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 13:10:08.47 TLTbtIHk.net
なんか3.0の詐欺ムービー公開されてるけどさ
3.0になっても、結局竜騎士は
背面コンボ、捨身、ハッケイ、サージフルスラコンボ、竜槍ジャンプ、ダイブを
敵の背後左右をうろうろしながら必死に上のルーチンワーク続けるのかと思うと今から萎えてくる
そんで、即死ギミックの蛮神戦に、作業蛮族デイリー、糞ムズギミックの8人レイドを予習暗記しながらギスギス回す
結局、空飛べるとかそんなガワが追加されても本質は何一つ変わらないんだよな
551:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 15:16:08.99 /Ipk9UyO.net
糞ムズギミックって何かあったか?
どれも簡単なんだが
552:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 15:41:34.39 OnsR0css.net
8人全員がそうならいいんだけどな
553:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 15:43:14.38 dVX3AkKK.net
>>537
レベルキャップ開放でスキルが増えるから多少スキル回しは変化するよ!するよ!
554:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 16:00:45.65 rWzLHaDO.net
吉田氏: それはないです。
555:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 16:34:12.10 TMzfn6bG.net
>>540
召喚は貴重な新ジョブスキル枠をサモンに取られるから心配ないな
556:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 17:03:41.93 C/RTaJE2.net
10年後も同じスキル回しだから期待すんな
557:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 19:18:52.93 ETX+A3iE.net
このゲームの場合スキル増えても枠きついし
敵もそれありきの強化されるだけで嬉しくないな
558:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 19:21:21.29 mIYTdzba.net
ジョブ格差なくしたいせいで似たようなスキルばっかやし
559:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 20:38:30.95 epns+Ooa.net
『FFXIV』吉田氏&祖堅氏&権代氏インタビュー。拡張ディスク『蒼天のイシュガルド』からは“新生”を卒業? URLリンク(dengekionline.com)
560:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 20:40:11.77 /Ipk9UyO.net
枠なんてきつくないだろ
パッド奴なら仕方ないけど
561:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 23:29:31.00 JJj4I4ue.net
水増しor業者チートありきの登録数。
562:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 23:31:21.93 vqbOPLDg.net
今回の祭り詳細
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スレッド: 最近BOTが増えたような気がしますが・・・ → 運営怒りの長文クローズ
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563:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/06 01:52:59.54 rDLkOl7m.net
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