【FF14】吉田「それありきの調整になってしまう」at OGAME
【FF14】吉田「それありきの調整になってしまう」 - 暇つぶし2ch250:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/22 21:18:04.95 plTkgdA0.net
>>240
BAや追加ダィスクで中央線が追加されるんだな。神ゲー

251:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/23 19:26:13.77 RErQmPcv.net
それありきの調整で全く問題無し

252:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/23 19:29:17.34 jokpwj+4.net
それありき強

253:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/23 19:41:35.19 AKfWjljn.net
一つでも面白いコンテンツを作ると、今後はそれありきの面白さを期待されてしまうので開発が難しくなる
なので僕は惹かれない

254:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/24 00:42:58.00 veE+tMJ8.net
URLリンク(minus-k.com)

255:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/24 02:01:43.56 EZt9lRUB.net
口が臭いのフレーズも欲しいな

256:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/24 11:16:09.71 qtc3YkaM.net
まあどいつもある意味正しいっていうか、自分が面白いと思うもん作ってそれが売れたらそれはそれでいいんじゃないの
信者がいるってことは波長が合う奴はいるんだろうし

257:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/24 11:18:34.93 e/mVCL6J.net
>>249
このめんどくさいっていう台詞をくわしく

258:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/24 11:22:06.08 CSsqX/e9.net
>>223
D値どころかリーチも同じだからなw
パンチと同じ距離までしか届かない槍(笑)

259:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/24 11:22:46.61 z5yH+lzY.net
何か意見を言っても

吉田「そうはいいますけどねぇ」

そして不機嫌になる


河豚に言っても

河豚「興味ない」


権代に言っても

権代「めんどくさい」


ここの開発には何言っても無理

260:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/24 11:27:34.63 qW3inNLr.net
このゲームFFじゃないでしょ
名前以外にFF要素が見当たらないもん

261:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/24 11:29:28.35 z5yH+lzY.net
>>252
ファンフェスにて

権代「ストンスキンめんどうだから削除していい?」

262:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/24 11:54:41.07 f+p9euM/.net
邂逅2層なんか「それありき」で作ってたからステータス向上したら別ゲーになった
コンテンツ設計がスカスカな癖に計算して作ってます感を出し過ぎ
バージョンアップに比例してボロが出てきてる事にいつ気付くんだろう

263:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/24 11:57:05.63 y/O2/j1r.net
その後は面倒で今まで全体化放置してたんだな

264:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/24 15:32:25.82 ml+dJaPJ.net
2層は高圧止めが想定外だったって言ってた気がするけど
じゃあどういう攻略だったんだろうな

265:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/24 15:35:40.84 9kZB2CGF.net
>259
真偽はともかく、特定のジョブが必須となる(と同時に同ロールの他ジョブが不要になる)攻略法を
想定していたとは公には言えないだろうからなあ。

プライベートでプレイしてるってのが本当なら「詩人さんこないですね」とかをどんな気分で見てたんだろうかw

266:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/24 15:42:49.29 +0A5jZRm.net
IDだって周回することを前提に作ってはいなかったとか言うようなやつらだからな
基本的に何も考えてないんだろう

267:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/24 15:44:17.72 z5yH+lzY.net
>>259
高圧電流くらいながらロット回したり避けたりだろw

268:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/24 16:54:28.04 7pH4mR6/.net
予習ありきになってるのはどうなんだろうか。後続は正解調べてから来いってか。

269:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/24 16:57:24.42 Oj8vU1Aw.net
モブハンLSで情報共有するのは想定外とか言うやつらだぞw
無能どころか無脳レベルだからなここの開発は

270:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/24 16:58:11.83 f+p9euM/.net
それはユーザーが作った風潮
ただし根本的な原因はゲームデザインが引き起こしてる

271:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/24 17:29:04.42 33Adh/cJ.net
吉田の中では全員がバハ侵攻をエンジョイしてるわけだから
モブハンの油砂になんか人が殺到するわけないと思ってたんだろ

272:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/24 17:30:32.59 Ad7vlYeb.net
まあでもね、
いまのままでそれありきの調整なんかされたら差別しか生まれずに過疎まっしぐらでしょう

273:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/24 18:01:03.08 YwWNVM1S.net
オーラムカッター17TAの頃からまともなやり方だろ無理だろってのねじ込んでくるからな

274:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/24 18:45:25.03 yDdyRe15.net
我望退任無能金玉蛙吉田
使徒消沈面涙目

275:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/24 20:31:39.57 v/S8J2B5.net
>>267
既に侵攻ですらDPS武器110募集とかばっかりじゃん
予習必須初見拒否からもうとっくにソレアリキだよ

276:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/25 00:50:31.84 l96uiIms.net
時神ありきのバランスになってもうた

277:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/25 01:12:04.55 j3C8fKOp.net
110武器ありきのクリア経験ありきだからな完全に
それありきにしたくないなら、どうすんの?

278:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/25 01:52:31.21 tkUAa


279:bd6.net



280:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/25 02:30:48.00 zOgzur8o.net
リューサンは追加ディスクの看板ジョブ決定なんだし
これからはリューサンありきの調整になるだろう

281:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/25 02:43:24.66 ovzbPDdW.net
アイテム課金ありきにしてテンパから根こそぎとっちゃえ

282:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/25 09:45:58.55 mXDgEJ9J.net
>>271
フィジカル切り替えはアイテムでとりあえずやってろってことだねぇ

283:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/25 18:49:09.35 dFAfq+bi.net
URLリンク(www.famitsu.com)

284:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/25 18:52:58.22 BJPC1JLw.net
女性の顔に金玉擦り付けるとかセクハラどころじゃないだろ

285:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/25 23:58:15.14 Z+Pc+luR.net
BAして3日後には初見お断りされるゲームってこれ以外あんのか?w

286:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/26 00:35:56.61 hJm+zrBp.net
>>277
こんな写真よく平気で載せられるな

287:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/26 01:13:44.37 L+5TFOL6.net
>>279
3日後どころかパッチ翌日には新IDの募集コメに「出遅れ組ですが」とか書かれてるでw

288:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/26 02:35:02.06 aow/Ju5d.net
>>279
エンドコンテンツではざら
っていうか3日で全てのPTが初見お断りになるわけじゃあるまいし
すでにクリアしてる人はクリアしてる人同士でいく、はじめての人ははじめての人で
って条件で分けてるだけだろ、それの何がおかしくて何が問題だと思うんだ?w

289:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/26 04:11:14.32 WtPof5MH.net
>>277
グロ

290:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/26 04:24:46.45 TCoGmEr1.net
・理想
大縄跳びじゃない難易度
クリアしたら全員にトークン1個ずつ
トークン3個で装備交換

・現実
大縄跳び
クリアしたら誰かに装備ドロップ

何故これができない
そもそもいきなり装備ドロップする方が意味わかんねえよ

291:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/26 11:20:23.14 0lJh0JTq.net
>>282
たった1年で100万アカウント減ってるんだから
どれも言い訳にしかならないんだよなあ

292:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/26 12:08:07.39 D8U0Qk9N.net
それは別に初見お断りが原因じゃないw

293:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/26 12:11:40.31 3MDryTwl.net
サスタシャ行く前に辞めた人間はお使いに飽きただけ

294:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/26 13:15:15.00 ueIjogTF.net
初見お断りが原因で辞めた人の数はわからんな
まあ少なくはないだろうが

295:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/26 13:19:09.05 8kK54LIh.net
>>222
最終的にはユーザーが議論や考察をして、それありきになってしまうから最初から選択肢をなくしました

これがFF14のつまらなさ、及びコミュニティの話題が停滞する原因
テンプレになるまでの期間こそが重要
そこをスキップしてるせいで、アプデによる変化のワクワクも何もない
プレイヤーが風潮を作り出す?結構なことじゃないか
良いことも悪いこともそれをプレイヤー達が作ってる時点でそれはMMO的な要素と言える
それらをバッサリとカットして、開発のレールプレイングゲームにするのは善悪以前の問題
他人とプレイするオンラインゲーの意味が無い

296:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/26 14:24:55.69 ANJrn26B.net
>>284
このゲームで楽しい瞬間って
必死にがんばってたあいつが適当こいてた俺にロット負けて一週間棒に振る瞬間だけだし

297:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/26 14:28:23.00 C1L9pPNq.net
性格悪いな

298:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/26 14:29:21.16 4oWxE7MX.net
そもそも14って必死にがんばるほ


299:どやることあったっけ・・・



300:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/26 14:39:06.95 ulArUcbM.net
やれることは腐るほどあるけど、やりたいと思えるコンテンツはほぼないよ

301:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/26 14:47:43.21 Udj5vLtW.net
>>5
すげー遅レスなんだが
5に王で竜騎士で飛竜を乗りこなすキャラがいてな

302:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/26 14:53:20.02 zVK2578T.net
そもそも
それありきではない調整というものはこの世に存在しない

303:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/26 15:49:03.11 1DK7qXrE.net
ソレアリキの振れ幅がシャーペンの芯くらいしかないから問題なんじゃね

304:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/26 17:33:24.38 YLKW1XSX.net
>>277

これが有頂天!って写真だな

305:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/26 17:54:58.31 OBQdJsTK.net
格ゲーでEvoの戦績だけ見て開発がキャラ調整してるようなもんだからなこのゲーム

306:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/26 20:24:01.83 W0dhPBF7.net
ILを実装→高IL装備ありきの調整になってしまう
コンボ要素を実装→コンボ前提ありきの調整になってしまう
即死ギミックを実装→ギミック回避前提(それありき)の調整になってしまう

よしだ?

307:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/26 21:08:46.50 n1y7TXI0.net
>>299
「コンテンツファインダーで参加するプレイヤーの装備差、および難易度を加味して、ハイレベルルーレットに該当するレベル50向けのダンジョンにアイテムレベルシンクが実装されます。」

ファーッwww (´・ω・`)

308:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/26 21:21:53.09 OJgBZeez.net
プロテスって意味ないよね。だって敵がプロテスありきの攻撃力なんだもん

309:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/26 21:39:24.33 0sFVIbJn.net
末期ありきの調整をしたら最初から末期だった

310:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/26 22:14:00.85 kIfZblFq.net
>>302
わりとマジでそれな、ハウジングとか

311:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/26 22:47:51.34 TCoGmEr1.net
>>301
全くだよな。
学者のアディにプロテス入れるべきじゃなかったよ
必ずあるからそれありきになってしまう

本当吉田は馬鹿で無能だよ

312:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/26 22:50:13.97 9v89ccln.net
ぅ~

313:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/26 22:50:55.24 9v89ccln.net
吉田=神

314:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/27 04:38:58.55 s2a0z5tm.net
蛮神ソレアリキーが君臨する限りエオルゼアに未来はにぃ ; ;

315:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/27 07:03:19.34 IIpdINsV.net
竜:ヘヴィバフ、ディセムデバフありき
モ:迅雷プロック、双竜デバフ、双打バフありき
タンク:ディフェ、忠義盾ありき

吉田<○○ありきの調整になるからやらない

ホント何が言いたいんだろうな、こいつ

316:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/27 07:16:17.08 hXmZanHf.net
マゾ分解ありき
取りづらい材料ありき
同じアディショナル同じスキル回しありき
どんだけ頑張ってもヘイスティありき80パー
ブイヤベースありき
マテリア禁断ありき
8ジョブ分全部やってもらいまーす^^

317:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/27 07:56:58.35 IPE9gsM9.net
回復アイテムがしょぼすぎ→効果を良くするとそれありきになるからよくしない
属性マテリアがゴミすぎる→効果を良くするとそれありきになるからよくしない
食事の効果がしょぼすぎ →効果を良くするとそれありきになるからよくしない

ケアルの詠唱とリキャが早いからタンクはスポンジありきの戦闘しか出せない
敵の攻撃は覚えゲーで避けて当たり前だから即死ありきの戦闘しか出せない

318:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/27 08:08:12.15 13SLLK8w.net
>>310
実際その通りじゃね

319:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/27 08:08:27.74 BAvhAIec.net
プレイヤー側の工夫を封印する
それが、ソレアリキー

320:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/27 08:13:03.83 IPE9gsM9.net
じゃあいっそのこと回復アイテム全削除にして回復アイテムなくても可能な難易度
プロテス削除して敵の攻撃力を減少

最終的にはケアル削除して敵が攻撃してこないようにすればいいね!

321:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/27 08:56:57.99 2c


322:+JOsVF.net



323:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/27 09:03:54.57 msB094LX.net
属性に関してはそれありきって理由で弱いままならそれなら属性なくせよとしかならないのになw

324:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/27 09:05:17.12 SaJTYLCN.net
>313
与ダメありきの戦闘にならないように敵をHP0で出現させよう

325:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/27 09:29:11.20 MVN6RIBA.net
>>315
意味がないに等しいのに魔法や忍術の説明に○属性の攻撃とか書いてあるのがほんと間抜け
属性ありきにしたくないから属性要素なくしましたってんなら潔く属性に関する表記を全て消せよな
中途半端なんだよ

326:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/27 09:36:47.80 czqDI7ji.net
属性ないってFFじゃないだろ
属性もないのにシヴァだの氷だのを売りにしてんじゃねえよ

327:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/27 09:44:49.27 YfkmZiW8.net
それありきの調整で良いと思うけど

328:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/27 10:01:12.02 5E7j8zM8.net
>>315
無くした結果、召喚獣を増やす事に何のメリットもない、どころか無駄にスキル枠を消費するだけのデメリットしか存在しない召喚師が爆誕したんだが?
他ジョブはレベルキャップ解放する度に新スキル追加されていくなか、何の意味も無い、ただ見た目が違うだけの枠潰しスキルに泣かされる召喚涙目過ぎるだろ

329:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/27 10:15:55.03 rAVBupRf.net
一方ドラクエ10は弱点をつくゲームだったという。
こんぐらいでも要素あればいいのにな

330:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/27 10:24:28.50 FweJ78aN.net
分解はせめてレベルキャップあがりきってからのほうがよかったよな
今後ずーーーっとあのデミマテリア数十個必須の生産とかひどいことになる

331:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/27 10:25:52.33 6XhXye2q.net
まぁ、他の連中との兼ね合いで弱点ついて対等、つかなかったら論外になるだけなんだけどね

332:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/27 10:28:33.64 XQEUD0PJ.net
過疎が凄まじいなクソゲー14

333:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/27 11:39:07.54 SaJTYLCN.net
属性の強弱があったとしても、敵に合わせてホットバーを並べ替えるだけのような気がする。

334:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/27 12:06:19.87 vVXq9R0j.net
元々調整らしい調整なんかしてねーじゃん
マスゲーム強制しといて良く言うぜ

335:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/27 12:16:54.01 0oiyJSvn.net
14の調整ってのはジョブの特色を出すことじゃなくて、ロールごとに各ジョブを横並びにならすだけだから

336:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/27 12:18:45.24 GQ2A3dJq.net
それすらできてないな

337:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/27 12:20:24.15 13SLLK8w.net
アポカタが属性関係あったけどお前らの要望で撤廃されたよね

338:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/27 12:30:37.08 c31ue2iw.net
ギャザクラで禁断前提の調整しておいて、これはないわw
顔面インキンタムシになれ、クソ吉田

339:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/27 12:35:34.50 i7mrWeBR.net
分解なんて、余剰品の素材回収できる程度の位置付けでよかったのに
分解でしか入手できないデミマテリアとかぶっ込んで
それありきに仕上げてきやがった

まじ無能

340:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/27 23:09:24.61 xH7TzFiD.net
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)

―トリッキーなジョブのようですが、忍者が入ることで今ある攻略法が�


341:マわったり、新しい遊び方に変わったりするのですか? 吉田氏: それはないです。今でもパーティー内のモンクと竜騎士の数が入れ替わっても、 時間当たりのDPS計算は若干異なるものの、コンテンツの攻略方法には影響がありません。 それと同じだと思ってください。もし忍者が入ることで攻略方法が変わってしまうようなら、 その場合は、忍者がパーティに必須となるか、まったく必要なくなるかの二極になってしまいます。そうではありません。 其レ有リキ里乱波



342:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/27 23:11:57.87 zar8cBqi.net
吉田「ギャザクラ興味ないんで河豚がテキトーにやってるだけなんで

343:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/27 23:24:42.35 2XsB6S+g.net
ユーザーは結局「最強」を求めてるからね。
かといって一つのジョブだけでいいとなったらやはり文句が出る
じゃあ結局完全なバランスを取るしかない
バランスを乱す余計な要素を増やさないように調整自体しないよって突っぱねる。

今みたいに相当ジョブバランスとれてる状況でもその場でより「有利」なジョブを選んでしまうのがユーザー
俺は11で最強厨呼ばわりされてたからバランスなんかどうでもいいと思ってる。
その都度強いジョブを上げて最も楽しいプレイをするだけ。
でも世の中には時代に取り残されつつも好きなジョブにこだわる人もたくさんいる。
結局バランス取るしかないんだろ

344:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 00:09:36.03 tpGnWwom.net
>>332
これ聞いてやりたいって思うやついるの?
ジョブによって攻略方法変わらないなら同じロールのジョブいらなくね

345:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 00:12:27.02 EZyz0Psr.net
タンク、ヒーラー、アタッカーの3ジョブだけあればいい

346:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 00:13:16.73 VLMVSjIg.net
>>332
つまりなにやっても一緒か!

347:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 00:17:47.02 5VizLUEB.net
Q.新しいジョブが増えることで新しい遊び方は増えますか?

A.それはないです

神ゲー過ぎて手が震えるw

348:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 00:25:54.62 2JberYtU.net
バランス取るのが必須要素だとは全く思わないけど
バランスをしっかり取って行けば当然「どのジョブやっても構わない。変わらない。つまらない」になるのは当たり前
だからといってバランスを放棄したらライトが文句を言うしどうしようもないわ
どっちが正しいとも言えんししゃーない
要は吉田はライト側なんだろ

349:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 00:31:21.39 ivs1tNLh.net
これは笑ったw
吉田は最後の一行が言いたかったんだろうけど、
これ質問者は今の一本道の攻略ルートが複数になるかどうか聞きたかったんだろうにw

攻略法によっては必要、不必要あってもいいと思うんだけどな
どれかが主流にならないような調整が必要だけど
結局のところそれがめんどくさいってだけだね

350:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 00:31:47.95 ZmVTOX92.net
【えっ!?】

実力はライトでも気持ちは鯖最強
それが吉田

351:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 00:45:45.81 VkijNBtH.net
>>339
バランス調整と職性能に差がないのは全くの別問題だよ
単に調整を簡単にするために個体差を付けてないだけに過ぎない
要は「めんどくさい」からやってないだけ

352:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 00:52:45.39 5VizLUEB.net
バランス調整ってのはどのジョブでどこに行っても同じ仕事が出来るってのとは違うよな
炎氷雷のどれかが弱点の敵相手なら黒は無類の強さを発揮するけど魔法耐性高い敵もいるから黒一強にはならないし物理職にも活躍の場はあるよ
こういうのがMMORPGにおけるバランスでしょ
どのジョブでどこに行っても同じならDPS5個も6個もいらんよ

353:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 00:56:49.75 FhFSXaot.net
>>343
ほんと


354:それなんだがな・・・ そういうのが面倒だから魔法の属性とかも無くしちゃったっていう 物理にしたって、斬突打の得手不得手をもっとハッキリさせりゃいいのに ハブられるジョブが出るとかアホな理屈で物理 or 魔法の2択っていう そりゃ薄っぺらいに決まってますわ なんのためのジョブチェンジなんだか



355:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 01:01:58.25 5VizLUEB.net
例えばイフには黒以外来るなになったとして、それの何が悪いのか
黒が苦手な魔法耐性極振りの敵も作って、じゃあ俺(黒)はお前らのぶんのイフアクセも取って来るから俺のぶんのそっちのボスドロップよろ^^、これでいいじゃん
どうしても自分で全てのボス倒したいならアーマリーシステムで他のジョブもやれるんだから自分で倒しに行けばいいしさ
得手不得手なんてあって当たり前だし、どんなジョブでもお手て繋いで一律平等ってアホかと

356:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 01:09:25.22 xfS7GbQU.net
結局それも得手不得手のバランス取らなきゃだめじゃん
魔法職が無双できるボスと同じ数だけ逆の役立たずになるボス作らないと
ほとんどで無双できるジョブとほとんどで参加不可能なジョブができあがる

357:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 01:28:32.09 lM02qrcI.net
ID:xfS7GbQUはテンパの鑑やなぁ~sageてるのもポイント高いで^^

358:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 01:31:26.62 7FaL3bPi.net
属性の概念がないFFってこれが初だよね

359:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 01:43:58.62 5P/GUzeG.net
FFって付いてるけど皆が知ってるファイナルファンタジーとは別だからなこれ
属性もないし召喚士がdot使いだし暗黒が盾やるし

360:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 01:45:43.28 z/AWaE43.net
旧は偏ってたしIDの道中で着替えたりしてたがあれがライトに不評だったんだろうな
最後のボス前で皆モンクに着替えてモルボルをぼこぼこにしてたが俺は楽しかったわ

361:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 01:45:43.70 DkBWXQFn.net
お尻をいくら綺麗にしようがそれアニキの調整になってしまう

362:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 02:05:36.46 uP4JXdVJ.net
>>349
問題はそれらを開発がその方向で実装してることなんだよな…
ユーザーが考え抜いた末に生まれるもんとは全く別┐(´д`)┌

363:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 02:34:50.18 8HEV3w4K.net
ワンダはレベル47になると受注可能でIL条件なし、IL110のプレイヤーも入れる
Lv47相当のILは50前後だがIL110と一緒にプレイすることを考慮して調整なんかしていない

364:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 02:43:14.24 /fNMegaL.net
受注できるだけで入れはしないだろ。

365:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 02:55:04.62 8HEV3w4K.net
あぁそうか突入レベルは50かw
しかし、入れないのにコンテンツ開放とか意味あるの?w

366:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 05:14:03.52 lJKilDO3.net
>>355
単にメインクエで近くに寄った際に解放クエに気づきやすくするためなんじゃない?
とりあえずクエ受けておけばジャーナルに残るしな

367:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 05:29:39.48 MOujWong.net
てかワンダとハードヴィジルをひとくくりにする神経が理解出来ん。
みんなで協力して云々か?
CFは自分以外はNPCと思ってくださいってほざいたの金玉蛙だよな?

368:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 05:35:45.12 m620V9+Z.net
4Gamer:
 分かりました。いまの話を聞いていてもそうですが,吉田さんはロール,プレイヤーの役割を重視していますよね。
フェーズ3では,バトル中の蘇生が白魔道士しかできないようになっていましたが,それも同じ理由でしょうか。旧FFXIVではエンドコンテンツ中,吟遊詩人などが緊急で蘇生することもありましたけど。

吉田氏:
 そうです。吟遊詩人だったり,DPSなどで代役が可能になると,ロールの役割を削ってしまいますから。
このロールの役割を,こっちのロールでもできるという風にすると,僕らの想定しているバランスを崩すパーティが生まれてしまう可能性があるんです。
 例えば白魔道士を外してヒールは学者に任せ,代わりにDPSを入れて押し切る。事故があってもDPSがレイズすればいいという戦い方が有効だったとします。
その戦術が広まって安定してしまうと,そのコンテンツでは白魔道士は必要ないという話になるんですよ。すると,マッチングしたときに「なんだ白か」という反応になりますよね。

369:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 05:41:33.84 5VizLUEB.net
>>358
CFで侵攻2行ったら「なんだ黒か」ってなる神ゲーがなんだって?

370:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 06:38:23.81 cuz8b52u.net
CF2層楽しみだな

371:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 06:42:31.13 sup0OMtU.net
2層くる奴は自信あるやつだと信じたい
DPSが全員モンクだったらしらねw
召いないと解散とかふつうにあり得る
黒や詩で誘導できるけどできる人はまずこないだろうしな

372:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 10:00:05.52 RzeaHk6/.net
>>358
今どこいっても「なんだ竜か」になってるんですが

373:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 10:24:48.79 qx4oYbJq.net
>361
ルノーを定位置に誘導するんじゃなくて、石像に合わせてメリを動かしゃいいじゃん。

374:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 10:35:42.51 pR4L+8Hf.net
>僕らの想定しているバランスを崩すパーティが生まれてしまう可能性があるんです。

こういうのが面白いって言うクリエイターもいるんだけどなぁ

375:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 11:34:32.28 Y9tFlWHZ.net
どこの総帥様なんだよって話だな

376:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 11:39:56.16 NdswssWo.net
僕らの想定しているバランスを崩すパーティが生まれてしまう可能性 = それありき だよな

もう自分たちでPT構成や攻略方法も大前提を作ってるじゃんっていうw

377:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 11:42:59.96 reQ8F32S.net
僕らの想定しているバランスを崩すパーティが生まれてしまう可能性

そういうのをプレイヤーが試行錯誤の末発見していくのがオンラインゲームの醍醐味ちゃうんか

378:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 11:46:32.05 NdswssWo.net
まさにレールプレイングゲームって奴だなw

379:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 11:47:45.85 OjES/QQ4.net
全権を握ってる吉田がレールプレイを面白いと思ってるからどうしようもない

380:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 11:49:01.76 qx4oYbJq.net
T2D4H2という構成ありきの調整

381:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 11:58:06.48 0cbQf1hR.net
金玉を握ってる吉田に空目

382:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 12:29:40.07 Acu8RHFK.net
その辺はどっちがいいともなぁ。
ある程度ジョブバランスが取れてないとCFは活かせないし
14ちゃんの方針が自由度捨ててでもバランスを取る、なんだから仕方ないんじゃね

だから種族差も無くしていいのよ吉田?

383:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 12:33:45.01 sE9IKaXx.net
よしだありきのなおき

384:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 12:37:53.93 uafNM7Op.net
それなおきの調整

385:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 12:48:39.01 5VizLUEB.net
それあり樹

386:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 12:50:58.78 LfIe/eDy.net
吉田ありきの開発になってしまった

387:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 12:52:00.60 V5sX+mIz.net
おまいらの考えた調整が施された14ちゃんで遊んでみたい。

どんなふうになるんだろう、多分超カオス

388:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 12:53:50.36 g3s0ed3j.net
無味無臭ギスギス罵り合いよりはマシかと^^

389:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 13:38:20.82 NdswssWo.net
>>372
どちらがってお前、14ちゃんの実績の話してるんだから、
さも14ちゃんに良い一面があるような言いぶりするなよw

14ちゃんのはバランスという名のレールだろ

390:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 14:01:17.74 tEbOKUyQ.net
つまんねーんだけどインしてしまう
それが14ちゃん
やることねー
でも、インしてしまう
それも14ちゃん

ペラペラ過ぎて暇潰し以外に何があるんだ14ちゃん

次のバハもペラペラっぽいし、そろそろ辞めよっと

391:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 14:10:57.51 DnLZe0wC.net
氷(物理)

392:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 14:19:02.41 MOujWong.net
ユーザーの試行錯誤を全否定して金玉の発想を上回った攻略を雑音扱いってある意味すげーよな。

金玉が神クリエーターならそれもまたヨシなんだが、悲しいかなWOWに漠然と憧れとコンプレックスを抱いた準廃崩れの無能ってのが切ない

393:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 16:19:25.70 NdswssWo.net
>>380
まだやってる奴いるのかよ
つまんねーし、インする気もおきねーよ

14云々じゃなくてネトゲ中毒なだけだろ

394:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 19:20:25.60 Y9tFlWHZ.net
IDの進め方が変わっちゃうのでILシンク導入
どこまで同じ動きを求めるのか

395:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 19:25:57.54 ZKZ6Mu+w.net
ILシンクとか誰も行かんようになるだけだろw

396:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 19:59:18.51 h4qsXaOm.net
大縄跳びだからこそ、達成感が味わえる

397:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/28 21:24:48.18 F3AMZi4E.net
固定なら味わえるだろうな
野良じゃ徒労感しか残らんよ

398:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 00:40:55.54 pHo/Znog.net
ワンダからハルブレまで全部同じIL制限とかいう雑過ぎる調整内容

399:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 01:53:29.14 zlstEq7h.net
>>388
は?

400:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 02:20:44.55 tCTEPXuI.net
>>388
これな
アムダ城なんてレリクエでタンクで行ってタゲ維持出来るのかね?

401:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 02:41:07.35 8BUxJPdV.net
出来ないよ
DPSがタンクになる

402:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 02:51:17.46 WaTC8Zea.net
亜力士吉田

403:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 03:24:56.75 Zw/ai7pL.net
サブキャラやってたときはカンスト前からモブハンいってカンストしたときには戦記混じりの神話装備が完成したんだが
それもできなくなっちゃったんだっけ?

404:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 04:39:15.26 d1IdErFL.net
モブハン交換は神話から戦記になったっぽいな
神話装備は新IDで出るアンティーク○○←(該当箇所名が入る) と、交換
交換の際はどのジョブのものでもOK
ってぐぐったら出た

405:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 08:22:11.12 3uSt767g.net
固定でやってたけど達成感とか皆無
ボスたおしてやったーじゃなくてやっと終わったとか思ったのこれが初めてだわ

406:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 10:52:33.83 w0IZbWad.net
―リミットブレイク発動で譲り合いが起きている。個人のリミットブレイクを入れないのか?

吉田氏:
個人向けのリミットブレイクを入れても、各自がてんでばらばらに打つだけ。
それってウェポンスキルの派手なグラフィックのものと何が違うのか?となる。それをやるつもりは今のところない。
正直いうと、レベル50でシナリオクリアするまでは、クリアするためにリミットブレイクが必要なようには作っていない。

特定の場面で特定のジョブのリミットブレイクが必要になるようなものはエンドコンテンツで用意している。
それまでは、自分のロールのリミットブレイクがどんな効果があるのかを知ってもらえばいい。どんどん押して欲しい。
だからこそジョブに特化したものではなくロール単位のリミットブレイクを用意している。
必ずこのジョブがいないと…ということがないように、あえてロール単位にしている。
もちろん、ジョブ専用のリミットブレイクが欲しいという声があるのは理解しているが、それをやると必須ジョブがでてしまう。

407:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 11:01:43.43 5wDxKvqt.net
>>396
ヒラのリミットブレイクを見る機会が無い

408:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 11:02:30.82 AXAhzBfs.net
ヒラのリミットブレイクを使えるようにするとそれありきの調整になってしまうので

409:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 11:10:59.97 5wDxKvqt.net
>だからこそジョブに特化したものではなくロール単位のリミットブレイクを用意している。
詩人が何者かわからなくなって精神崩壊するまである

410:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 11:15:51.22 dZZ0FH2X.net
>それまでは、自分のロールのリミットブレイクがどんな効果があるのかを知ってもらえばいい。どんどん押して欲しい。

だったら尚更個人LBにしろよ
タンクヒラ詩人は押す機会ないだろクソが
タンクなんか下手したらホットバーにセットすらしてない奴もいるだろ

411:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 11:26:19.16 5wDxKvqt.net
>それまでは、自分のロールのリミットブレイクがどんな効果があるのかを知ってもらえばいい。どんどん押して欲しい。
カンストするまでにLBが必須な状況が無い→便利なDPSのLBに消費する
→ヒラ・タンが試す余地が無い。仮に使ったら「なんでLB使ったんですか」という現実。

>特定の場面で特定のジョブのリミットブレイクが必要になるようなものはエンドコンテンツで用意している。
試す余地が無い状況で来て、LBを必要な状況で出せなかった場合「なんでLB打たないんですか」という現実。

ボッロボロですわwww

412:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 11:27:56.25 HHb+SAJA.net
>もちろん、ジョブ専用のリミットブレイクが欲しいという声があるのは理解しているが、それをやると必須ジョブがでてしまう。


え、なんで?

413:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 11:29:34.60 5aaAg9K1.net
PT共用のゲージ使用にされると気楽にはうてないんだよな
ただでさえギスギスオンラインなのに

414:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 11:31:33.25 dZZ0FH2X.net
>>402
こいつの頑なな個性=必須になる論はなんなんだろうな、マジで
じゃあ歌という唯一無二の技能を持ってる詩人はなんなの?
いれば助かるけどいなくてもクリア出来ないわけではないじゃん
詩人の歌が許されて個別LBが許されない理由ってなによ?

415:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 11:32:35.42 o/rXTXEG.net
セカイカンガーwwww

416:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 11:37:16.86 ggDVYhjX.net
>>402
どっかでバランス崩れるからだろ
○○のLBが一番強力だからまず○○は確定で、ってなる

じゃあ威力とか同じにすれば問題ないんじゃね?→それ同じ技でいいんじゃね?ってなるのが吉田クオリティ
「職ごとに名前と見た目だけ変えてください」って要望なら量次第で通るんじゃないかな

417:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 11:42:18.30 dZZ0FH2X.net
>>406
なにが強力なのかは状況次第なんだが?
まさか単純に威力のみ差別化して他になんにも効果くっつけないとかいうアホなこと想定してるわけじゃないよね?

418:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 11:57:02.79 /R6OpObS.net
必須になる(個人LB間のバランスを取るのがめんどくさい)

419:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 12:12:42.31 CBou2ann.net
WSの派手なのでいいからくれよw

420:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 12:18:14.18 i35FZ+23.net
ぶっちゃけ効果は一緒でもいいから演出はジョブ毎に変えてほしいわ

421:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 12:36:33.07 HVT5H/wy.net
初期のころに召喚は召喚獣がドカーンと何かやるのかと思ってた
実際はメテオ降らせるとか馬鹿じゃねーの?って思ったw

422:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 12:40:14.05 f4AXwvwW.net
他はまあうんと無理やり納得してやったけど、モンクが剣振り回すのだけはねーよと思ったw

423:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 12:41:42.20 JRssnEnF.net
今回のエキルレ、明らかに全身戦記装備ありきの調整だよな

424:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 12:44:21.51 HVT5H/wy.net
しかも全身をハイアラか戦記装備を砂と油で強化した状態ありきの調整

425:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 12:55:03.51 OfzFbR6Q.net
◯◯確定になるのを避けるって言うけど現状初クリアまでは詩人1枠ほぼ確定なんですが

426:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 13:31:53.01 CimY+839.net
聞く方もそこ聞けよなー
実質今既にそうなってますが?みたいに
そしたらまた金玉のことだからユーザーさんにもっと余裕を持ってもらいたいですねみたいな的外れな金玉色の回答してくるんだろうけど
本当要望に応えない方向回答に全力シフトすんなや金玉ハゲが

427:やんぐぇにゅ
14/10/29 14:41:55.13 nQPMhgAp5
お忙しいところ申し訳御座いません。
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428:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 17:35:07.38 B7LsPevR.net
効果はロール別
演出や名前はジョブ固有

たったこれだけのことを思いつけない時点で吉田はセンスない

429:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 18:57:54.76 D4dEVJNP.net
ドラクエには職固有の必殺技あるのになー
おかしいなー

430:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 18:59:42.97 HIuH6H9x.net
(´・ω・`)おかしいのはあんたの頭だよ

431:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 18:59:50.51 PbY3l/ua.net
メインクエが時間を稼ぐというそれありきのお使いでくっそつまんねえからイベントも飛ばすわ
逆効果だろこんな糞みたいなお使いは

432:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 19:05:56.07 HIuH6H9x.net
(´・ω・`)MMOなんてやめちまえ

433:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 19:09:30.78 jJ/Ybdny.net
新生するとき客の声聞かなかったのが旧の最大の失敗って言ってたのに
今の現状どうなん?

434:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 19:11:39.64 PbY3l/ua.net
人が作ったゲームは散々アンケとったのにな
ほんと吉田ってカスだわ

435:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 19:31:27.06 H6QK/stn.net
>>416
FF11の時もそうだったけど
ユーザーの要望に応える義務は別にないからな。

436:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 19:47:18.89 cEcxkzUB.net
吉田にとって一番邪魔なのはユーザーなんだろうな

437:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/29 21:04:45.32 DYSVRlBa.net
>>425
ユーザーの要望に応える必要はないけど最低限新生前に自分で言ってたことに関しては守れーというか
ぶっちゃけほとんど反故にしたんだから責任とれよってだけの話じゃねw

438:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 02:23:48.53 ms45n1cM.net
吉田さん^^;
PS3ありきでゲーム作ってもらえませんか^^;

439:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 02:46:58.36 sYS8ASVQ.net
無理です^^;

440:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 05:03:30.04 ms45n1cM.net
そうですか^^;
ではPS3はサービス対象外と公式に発表お願いします^^;

441:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 08:40:48.69 DV8ukzOa.net
フロントラインはその「ありきの調整」の宝庫だけどな。

442:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 08:52:43.69 XEjnXX97.net
お兄ちゃ~ん

443:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 10:20:11.64 1HvlNdW8.net
吉Pってさ、吉本新喜劇の吉田ヒロにかなり似てる気がする兄弟だったりして?

444:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 10:40:31.57 eLEbUB+K.net
>>433
眼科行って来い

445:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 11:35:37.10 daYTjccE.net
>>431
それありきの調整自体は別に悪くないよ

この発言の本質は主軸となる新しい何かを産むと今まで作ってきたものが崩壊してものすごくめんどいから嫌だってことであって
フロントラインみたいに新しく作った制度に「それ」が存在するのは当たり前だしそれ自体が悪いわけじゃないよ

むしろフロントラインはそこで世界が閉じてるから「それありきの調整」をする絶好の場所にもなってる
白魔の弱体とかフロントライン外では絶対できないような大胆なバランス調整(?)をアップデートごとに行ってる。

やる気になればいくらでも出来るんだよこいつらは。

446:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 12:19:18.16 cFNG2RV4.net
>>435
そうなんだよね、それありきの調整自体は別になにもおかしくないというか普通のゲームはなんだって実装されてる要素ありきの調整になってる
吉田はそれを言い訳に使って「だからそれ実装しても意味ないよ」って結論にもっていってるのがクソ

447:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 12:22:15.62 lKK8UpuM.net
最終ダメージからジョブごとに、一律一割減とか、雑すぎる調整だがなwww

448:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 12:42:17.64 cFZmJVTd.net
~ありきは手抜きするための方便だな
ユーザーの楽しみより開発のしやすさを大前提にしてる

その割には使い捨てダンジョンとか割に合わないことしてんなーとおもうけど

449:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 13:57:56.97 eLEbUB+K.net
どうせ叩かれるならユーザーの言う通りの実装にもっていって叩かれりゃいいのに

450:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 16:07:30.32 J6tc5/Ry.net
>>438
Q忍者で遊び方増える?Aそれはないですのインタビューで言ってる通り、今までやってた事だから仕方なくダンジョン追加してるだけなんだよ
その理由が文句言われたくないから

451:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 16:10:41.75 eLEbUB+K.net
単純に文句言われたくないだけじゃなく、
それを覆すコンテンツを作れないから惰性が出来上がってるとしか思えない

452:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 16:11:02.89 EMUragGL.net
まぁ忍者っていうモンク亜種ごときで嬉々としてレベル上げてるお前ら見てると、
定期的に類似チンパンジー追加してけば不満出ないんでねーの?w

453:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 16:22:41.18 4cSx8MJs.net
世界観とかバランスとか、めんどくさいことをやらないための言い訳に使ってるよね
開発が楽できる他作品の装備やモブのパクりは、世界観があわなかろうが喜んでやってるし

454:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 16:23:18.92 eLEbUB+K.net
1ヶ月も経たない内に不満だらけになるから見とけ

455:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 16:28:09.81 lyKDPmpY.net
ここにはクラフターやってるの少なそうだけど、すでに分解ありきのクラフターになってるしな
ほんと吉田は河豚調整クラフターのどこのなにをチェックしてるんだろうな

456:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 16:29:34.03 EDeUrKaX.net
でも未だに11から登場してないモブいるよな 田中と著作権で揉めてるのかな
ダルメルやらゴブリンスミスタイプ、オークグフタブヤグード この辺り田中が著作権持ったまま辞めてそう
アーガスもフォント変わってて違う生き物になっちゃったし
坂口も田中も爪痕すごいよな

457:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 16:34:21.33 eLEbUB+K.net
>>445
なーーーーーーーーんも見てないだろw
仮に吉田がギャザクラをやっていたり、河豚の仕事に注意をはらっていれば
2.4リリースまでの開発期間に一度ぐらい「エカトルハードパテ」の存在を知るはず。
それを知っていればギャザクラ勢がどれだけその情報を知りたいかってのはわかるはず。
しかし現実はコメントでパテパテ言われてようやく急遽休憩を挟んでネタを仕込むという後手っぷり。

458:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 16:39:27.85 4cSx8MJs.net
全部のモブをそのまま流用して当然、ってのもヘンだけどな・・・
パクれないモンスターがいたから爪痕がすごいって

459:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 16:46:47.48 Wsm8HVE0.net
>446
特別な契約がなければ社員として作ったものの著作権は会社のものだぞ
特許とは違う。

460:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 17:00:46.46 lHO87cTg.net
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
―パッチ2.0シリーズでは、見た目が同じ定食のように、ずっと同じ定型パターンでコンテンツが実装されています。
   またこれかという飽きも出てくるのではないかと思うのですが。このパターンは今後どう変化していくのでしょうか?

吉田氏: 確かにそう言う意見もそろそろネットで見かけています。しかし、毎回メインディッシュは違います。
      僕らはインスタンスダンジョンをメインディッシュだとは思っていなくて、ここは決まったパターンの通常実装。
      メインシナリオの進展があり、2.3では大規模PvPの「フロントライン」があって「モブハント」というそれまでにはない新しい価値観の遊びも出てきていて、どちらかというとこちらがメインです。
      それ以外のものは確かに既定路線ですが、それらはある意味「お約束」であって、2.4のメインディッシュは新クラス/新ジョブです。
      単純に新ジョブが入ると、これまでのものも新鮮に味わって頂けると思っています。
      例えばレリックを作るために、しばらく通ってなかった真タイタンにいきますよね。ああ、懐かしいな、忍者で行くとまた新鮮だな、と。

―パッチ2.5まではもう1回、定型のパターンで来るけれど、3.0からはまったく変わるということですか?

吉田氏: いえ、そんなことはありません。お客様は追加に慣れていらっしゃるので、例えばどんなに「またかよ!」と批判されていても、「新規3ダンジョンは最低3つ」、「レイドは必ず追加」はもう必須項目だと思います。
      その上で、2.0シリーズとは違った新しいものを追加していく、というのが3.0の意義ということになります。

―パターンだろうが、定食だろうが、なければないで文句が出るということですね。

吉田氏: 今までやってきたんだから、それぐらいはあって当たり前だろ!と(笑)。それも踏まえてパッチ2.5や3.0からは、「FF」だったり、「新生FFXIV」にしかできない、見たことのないコンテンツをやっていこうと思っています。

461:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 17:01:19.59 VUidCF74.net
ゲームである以上調整は必要だから「それありきの調整」でもいいんだよ

ダメなのは「それありきの調整」になるから実装しないという謎スタンス

462:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 17:11:30.62 wvvx7voz.net
テンパの口癖「やらなかったらやらなかったで文句言うんだろ」

463:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 17:16:12.28 03G9fhNj.net
14の時点でもう文句しか出ない奴がいるからなw

464:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 17:33:07.20 7Xd6+MuR.net
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
―トリッキーなジョブのようですが、忍者が入ることで今ある攻略法が変わったり、新しい遊び方に変わったりするのですか?
吉田氏: それはないです。

URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
吉田氏: 2.4のメインディッシュは新クラス/新ジョブです。
      単純に新ジョブが入ると、これまでのものも新鮮に味わって頂けると思っています。
      例えばレリックを作るために、しばらく通ってなかった真タイタンにいきますよね。ああ、懐かしいな、忍者で行くとまた新鮮だな、と。

URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
―トリッキーなジョブのようですが、忍者が入ることで今ある攻略法が変わったり、新しい遊び方に変わったりするのですか?
吉田氏: それはないです。

465:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 19:07:48.10 he5cRH1t.net
新しいジョブが入っても、変わるのは新ジョブを動かしてる本人だけってことなんだよな
だけど全員が新ジョブを同時に使うことはできない
だって全員忍者で申請したら例に挙げてる真タイタンだってマッチングしないから
つまり全員が新しい遊び方を楽しむことはできない

新ジョブが入ることによってパーティ全体の遊び方が変わるなら、全員一緒に新しい遊び方を楽しむことが出来るのにね


インタビュアーにはこの辺も突っ込んでほしかったわ

466:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 19:09:40.03 pwixCqft.net
>>455
チョウセイガー

467:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 21:10:03.13 OYa1L/C0.net
>>455
その為の討伐ルレと不足ロールボーナスと思ってるんじゃね?

468:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 22:57:50.08 kChmZ0Ci.net
なんでプレーヤーの大多数がDPSになることありきの設定になってないの?

469:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 23:20:39.71 LAwoVSNF.net
>>457
ボーナスがつくからってタンクやりたくない、ヒーラーやりたくないっていう人はかわらんだろうから意味がないだろうなあ

470:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/30 23:29:02.06 OYa1L/C0.net
>>459
ノウス持っててティンが流行ってた時はタンク結構出してたけどな
昨日はアマジナ連れてかれて初見満載でグダりまくったからしばらく討伐ルレは回さないわ
みんなワイワイやっててネタバレしちゃいけない空気だったし

471:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 00:37:17.64 RtLA+4ES.net
>>459 不足ボーナスロールが頻繁に変わるぐらいにボーナスを引き上げないと意味無いんだよなあ。

472:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 01:04:16.32 Aril7jwk.net
>>461
もう不足ロールとかじやなくてタンクヒラだけ全コンテンツで取得リワード倍くらいやっても問題ない気がする
たぶんそこまでやっても野良のタンク不足な解消しないと思うけど

473:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 01:06:14.01 O9vd0ULL.net
なんかもっと爽快感のあるコンテンツつくってくれ
ストレスしかたまらん

474:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 01:10:02.13 Aril7jwk.net
今更新規がいるのかどうかはわからんけど、今回のパッチで完全に新規お断りゲーになったな
双剣マンはレベル上げるだけならいくらでも手段があるからいいけど、新規はサスタシャシャキらなくてメイン進められずにドロップアウトだろ

475:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 01:33:38.65 7PBwmdzW.net
>>463
ネクサス作りでリットアティンと真ガルーダ行った時はちょっと楽しかったぞ
昔は強敵だったのを強くなってからギミック無視でボコボコにするのは爽快感あったわ
モンハンで最強武器作ってから下位レウスとかで試し斬りしてたのを思い出した
このゲームはどこまで強くなってもILシンクで適正な強さに変えられるから強くなったのを実感出来ないんだよな

476:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 01:34:03.19 XdZijAlA.net
爽快感を出すとそれありきの調整になってしまうので…

477:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 01:35:25.61 WRKOm9UL.net
それはないです。

478:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 06:06:05.51 Aril7jwk.net
「特殊プロパティを作ってもすぐにネットで最適解が広まってしまうから意味がない。それありきのバランスになるので持ってない人が差別されコンテンツに参加出来なくなる問題も発生する」

テンパはこんなアホな言い訳で騙されるみたいだけど、こんなのは言葉変えるだけでなんにでも適用出来るんだよね
「凝ったギミックを作ってもすぐにネットで攻略動画が広まってしまうから意味がない。ギミック処理ありきのバランスになるのでギミック処理出来ない人が差別されコンテンツに参加出来なくなる問題も発生する」
現在の14で起


479:きてるこれと何が違うん



480:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 06:14:23.86 g0S0Rile.net
吉田本人の好みかそうでないかの違いだけだな

481:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 06:59:24.27 fMG+Lmwa.net
そもそも娯楽において「最終的に○○になってしまうから意味がない」っていう考えってものすごく不毛だよな
じゃあ最終的にはサービス終了になるFF14をプレイする意味って何よ?って吉田に聞きたいわ
まさかプレイ中の過程が面白いから意味があるなんて言わないよね?
ビルドで悩んだりレアなアイテムを収集する過程を無駄と断じて切って捨てた吉田が過程に意味を見出すわけがないもんね?

482:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 09:17:08.29 hB64Sutg.net
>>464
新規に一番最初のIDでパーティ募集していけ、フレ誘っていけは酷だしな

吉田は焼け石に水でボーナス与えたそうだけど、ほとんどこの問題解決放棄したからな
吉田曰く、2週間くらいで落ち着くでしょうらしいが

483:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 09:18:10.45 Fm1ZQ7fg.net
それありきのバランスにするかどうか自体が開発側のさじ加減ひとつなのに何言ってんだって話なんだけどね
嫌なら何でもかんでもそれありきのバランスにしなきゃいいだけだろと

484:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 10:17:36.73 Io3272Ur.net
吉田的思考で最適解を探すのがだるいという発想ってクソプレイヤーの見本みたいだな

485:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 10:26:14.27 tmoryrSY.net
クソゲーまだやってんのかよw

486:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 10:29:01.23 nm9ufzNY.net
やってるわけないじゃんw

487:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 10:57:40.93 AV1SHxV9.net
それありきんたまがえる

488:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 11:11:50.82 ttVUOrv0.net
第三次スパロボαのASソレアリキの曲が好きだったなー

489:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/10/31 11:51:59.54 PcTbjlNo.net
アレグリアスの方がよくない?

490:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/01 05:40:32.31 TWLnRdgW.net
ソレアレキは乗り換え前らしい抑えた感じで良い
アレグリアスは喜びの曲っぽくて良いつまり両方良い
やっぱ移動後MAPは反則や

491:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/01 16:23:59.31 t9OewjSl.net
ーー竜騎士はドラゴンを従いたりするんですか?

14の竜騎士はドラゴンスレイヤーのいちづけなので

ーーならドラゴン系に強いんですね

それはないです

492:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/01 16:26:34.07 QV4OBB2y.net
斉藤<竜騎士といえばドラゴンに乗ったりミカンと一緒に戦ったりでやっぱ人気ジョブですよね~

吉田<・・・・・・いえ、14の竜騎士は竜を狩る側の者なんで・・・
斉藤<あ、狩るんだ・・・

吉田<ええ、ドラゴンスレイヤーです
斉藤<あー!なるほど!じゃあドラゴン族相手にはダメージアップとか!

吉田<いえ、そうなるとコンテンツによってはDPSは竜騎士しかいらないとかなっちゃうので・・・
斉藤<・・・?(何でそうなるんだ??)

吉田<14ではジョブ格差は無いよう調節されてまして・・・
斉藤<・・・あ、そうなんだ・・・(じゃあなんだよ竜騎士って・・・)

493:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 01:41:39.69 Tbb88V8F.net
ジャンプの一瞬の滞空時間に無敵つけるとDPSは竜以外いらなくなってしまう理論はほんと笑った

494:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 01:44:18.79 g2c39PFR.net
DPSチェックからの即死攻撃回避されたらチェックにならないじゃないですか

495:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 02:01:26.87 yVhVpbcl.net
せめてPS3ありきの調整だけはしてやれよ吉田wwwww

496:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 02:01:59.40 Tbb88V8F.net
>>483
ダメージ発生タイミングの一瞬を見切って飛べるほどのPSがある竜さんならそもそもDPSチェックにも引っかからないと思うの
それに竜さんだけ生き残ってもタンクとヒラが即死するからどのみちワイプでしょ?

497:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 06:11:01.45 ZkuEF4RR.net
そうなるとタンクもヒーラーも不要で、竜騎士8人パーティが前提になってしまうので

498:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 06:38:51.14 DU5BJjt0.net
それありきの調整をした結果
リキャはジャンプ5分 スパイン7分 ダイブ10分になります

499:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 09:07:04.02 g1V+Dade.net
>>481
呪術士改変の時も思ったけどほんと吉田はただのパチ好きなおっさんで
設定や世界観の矛盾や歪さを感じる能力が無いんだよな。呪術士とか
竜騎士とか子供の妄想にはついていけませんわ~~wwて意識が見え見え

500:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 09:19:11.19 7x7wci4I.net
高さの処理がどうしようもなくなってんのかもな。
ララの踏み台にしても、竜のジャンプにしても。
でも落っこちて即死がゲームの肝だからさわりようがなさそう。

501:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 09:38:27.15 qcy1PruY.net
>>489
内部処理的にはただ地面を高速移動してるだけだから段差に引っかかるしダメージ床も食らうジャンプの悪口はやめて?

502:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 11:16:35.31 DU5BJjt0.net
縮地も同じでくっそ萎えた

503:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 11:23:32.82 99Nj5h77.net
ソレアリキサンドライト

504:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 13:42:13.36 9bYgP4vd.net
羅刹したとき地形に引っかかって止まったんだけど離れた敵にダメージは入って笑ったw
あれ遠隔攻撃+移動の処理なのな。

505:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 15:50:51.35 zFv2rnk1.net
羅刹はなんでスタン付けちゃったのやら

506:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/02 16:16:55.23 8rZZ3ZKX.net
>>464
そこらへん何も考えてないんだろうな

507:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/03 20:31:22.65 WuZfMFts.net
あげ

508:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 01:47:15.09 t8tbxv6f.net
大丈夫、北米中国取って毎月10万増えてるからサスタシャも余裕

509:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 02:48:17.95 bDO3+9PJ.net
>>471
2週間でおちつくだろうけど
それってだめなほうに落ちつくとしか思えないな

510:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 03:14:09.72 uW9qxBbF.net
URLリンク(www.youtube.com)
この問題を解決しようとすると、すいません、みなさん、あのー、もう・・・
「エオルゼアの世界でDPSとしてログインできる人の数はこれだけにします!」って制限をかけるくらいしないと、多分解決しないです。
だ っ て み ん な D P S や り た い ん で す も ん

URLリンク(www.youtube.com)
あと忍者のタイミングで恐らくマッチングが本当にしずらくなるのは、多分そうなると思ってるんですね
なぜならやっぱりみんなに遊んでほしくてDPSを入れ・・・あのーDPSっていうか忍者を新しいクラス/ニュージョブを入れているので
みんなそれをプレイしようと思っているのは普通の事だと思っています

で、みんなやっぱりそのお話を言う人って ワ ガ マ マ で

「自分は忍者をやりたいです、だけどマッチングしなくなるから他のやつタンクやれよ」って言ってる だ け で
まぁみんなで忍者やるんだったら8人ぱー忍者PTを組んでですね、FATE行ったって経験値は稼げるのでwwwww
せっかくなのであのー楽しんでもらった方がいいのかなぁって思いますけどねw2週間もすればだいぶ落ち着いてくるので、絶対
URLリンク(minus-k.com)

511:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 11:46:04.01 p6rSxcT8.net
蝉盾つければよかっただけの話やないんか

512:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 11:57:16.54 hPwwyIhx.net
>>499
だからタンクヒラも同時追加しろっていうw
DPSだけじゃタンクヒラ足りないってい問題を論点すり替えしてるだけじゃないか

513:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:10:12.81 6cSDdP2V.net
タンクヒラは調整が難しいって言ってるだろ
2.0の戦士を忘れたのか?

514:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:13:19.79 FNzAsjsj.net
開発の都合ありきの調整になっているなwwwwww

515:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:14:14.61 Ron/U+2c.net
で、みんなやっぱりタンクヒラの調整が難しいって言う人というか吉田って ワ ガ マ マ で

「自分は調整したくないです、だけどマッチングしなくなるからユーザー側が我慢しろよ」って言ってる だ け で

516:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:16:30.64 36ELylVE.net
>>503
吉田の都合でスカウトジョブ?が足りないで追加されたからな
よく分からんが結局DPSだし

517:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:17:11.87 6cSDdP2V.net
拡張前に新ジョブねじ込んでくれただけでもありがたいのに、どんだけワガママなんだよ…

518:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:18:49.96 ySxxCzlm.net
忍者も拡張と同じタイミングで良かったんだよ

519:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:20:37.18 b4VGWJHG.net
ありがたくはないなw
スカスカのパッチ内容に少しだけ暇つぶし要素が出来た程度
開発のマヌケなところは自分らで労力かけてもあっという間に消化されるゲームデザインにしてるとこ

520:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:21:27.52 1qx0+7wG.net
それありっきー

521:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:22:17.54 8P29fK45.net
タンクヒラでやったときだけ別枠で最新トークン溜まるとかにしてくれんと。
金増やされたところでな。

522:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:24:38.73 4JM3csvY.net
タンクヒラをやりたい人が少ないのは
タンク、ヒラを調整したところで解決しないだろ
 
味方を守りたいって奴より、敵を殴りたいってやつのほうが多い、それだけだろ

523:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:26:25.70 FNzAsjsj.net
メインルーレットほど新規が必要としてるものなのに
戦記あげるだけ




524:弱蛮神とかもメインに割り振られてるんだっけ?



525:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:27:50.02 t8bCKOMJ.net
忍者ありき

526:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:28:43.33 PddXNL11.net
弱はロールレだったはず

527:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:30:22.72 36ELylVE.net
2時間くらい待って弱イフきて5分くらいで終わった

弱イフ久しぶりだったけど、楔が真ん中に一本だけで何か泣けた

528:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:38:19.86 bDO3+9PJ.net
>>511
操作が難しいからなあ
マーキングするマクロとかもつくらないといけないし

529:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:40:43.66 XP/Bud7+.net
>>515
その一本楔すら壊せずにおわることもあるんだぜ

530:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 12:45:17.40 hZIQJ0Qr.net
範囲狩りが一般化したブレフロからタンク出すの気が重くなったなー。無言で範囲しろするなな人らくるから精神的ストレスが・・・。聞いても無言。
言わないでもどっち進行か分かるよなみたいなの。

531:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 13:12:21.43 7nvJbE24.net
今の戦闘システムでは今のような戦い方しか無理だろうな
戦闘システム変えない限りずっとギミックゲーは続く

532:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 13:16:22.77 K6vluaYe.net
蝉盾、二刀流アタッカー、丸薬ヒーラー、遁術魔法アタッカー
この4つを同時にこなせるジョブにしちゃえばよくのである
調整なんて簡単だろ

533:既にその名前は使われています@\(^o^)/ ©2ch.net
14/11/04 13:19:34.16 +TjxpyVo.net
むしろ今みたいにギミックで難易度操作する為に、今の戦闘システムにしたっぽいしなw

パッチ1つにレイド1つ蛮神戦1つ新ID1つ使い回しID2つ入れるためとはいえ、それのせいで
肝心のゲーム自体の底が浅くなって面白くなくなってしまったら、それこそ本末転倒も
いいとこなのにね(´・ω・`)

534:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 13:20:56.08 7nvJbE24.net
>>520
アーマリーシステムを活かして戦闘中にでもいつでもチェンジ出来ればいいのにな

535:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 13:38:11.62 cbGtCyNp.net
じゃあ今に至る糞バランスは、何ありきの調整だったんだよっていう
無能オナニー開発人共め

536:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 13:51:58.26 G8B/m4/E.net
テンパありきの調整

537:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 14:19:29.09 b4VGWJHG.net
開発しやすくするためにゲーム性を犠牲にしてるくせに
瞬時に消化されるコンテンツの仕組み作って意味なくなってちゃ世話ないわな

538:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 14:44:05.60 ozTIsI0Q.net
戦闘中にいつでもジョブジェン出来たとしてもお前がタンクヒラやれよとババの押し付け合いが始まるだけだろ

539:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 15:01:21.33 OyxUc+UJ.net
ID中でもジョブ変えれた旧は、それありきの募集しかなかったな
DPSはモ黒両方できないと参加すらできないとか

540:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 15:08:12.94 b4VGWJHG.net
そもそもどこでもチェンジはダンジョンがフィールドと延長だった時代の考案

541:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 15:08:30.40 FNzAsjsj.net
>>527
DDの募集に竜騎士で来る奴とかまだいるしな。
なんでクソジョブにしがみついてるんだろ

542:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 20:14:51.70 pbB39V9/.net
こんなのわかりきってんだから最初からDPSなんか作らなきゃよかったんだよな
誰かが書いてたがタンクヒーラーバフデバフのどれか一つは担当して、ダメは全員で出すシステムにでもした方がまだマシだった気がする

543:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 20:20:37.43 P6y3UCFQ.net
吉田がDPSしたいんだからあり得ない

544:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 20:52:16.98 0BwepbGm.net
吉田が去ったあとに手を加えたドラクエがそんな感じだしなー

545:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 21:02:52.39 ggRMwTau.net
>>527
むしろエンド


546:はそれでいいと思うんだけど エンドなんだし



547:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 21:09:04.55 UOIUCf60.net
結局のところ、新ダィスクが来ようがパッチが来ようが、
「それナオキ」な調整
しか来ないんだよな

548:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/04 21:09:44.50 ji+1rsgl.net
>>527
ジョブ変更ありきのIDだったからじゃね?
旧14のIDはAF取得でしか行ったことないから知らないけど

549:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 11:05:53.76 F7dZRglQ.net
そういうご意見が出てくるだろうということはもちろん想像していました
ですが
で す が

550:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 13:10:08.47 TLTbtIHk.net
なんか3.0の詐欺ムービー公開されてるけどさ
3.0になっても、結局竜騎士は
背面コンボ、捨身、ハッケイ、サージフルスラコンボ、竜槍ジャンプ、ダイブを
敵の背後左右をうろうろしながら必死に上のルーチンワーク続けるのかと思うと今から萎えてくる

そんで、即死ギミックの蛮神戦に、作業蛮族デイリー、糞ムズギミックの8人レイドを予習暗記しながらギスギス回す
結局、空飛べるとかそんなガワが追加されても本質は何一つ変わらないんだよな

551:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 15:16:08.99 /Ipk9UyO.net
糞ムズギミックって何かあったか?
どれも簡単なんだが

552:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 15:41:34.39 OnsR0css.net
8人全員がそうならいいんだけどな

553:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 15:43:14.38 dVX3AkKK.net
>>537
レベルキャップ開放でスキルが増えるから多少スキル回しは変化するよ!するよ!

554:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 16:00:45.65 rWzLHaDO.net
吉田氏: それはないです。

555:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 16:34:12.10 TMzfn6bG.net
>>540
召喚は貴重な新ジョブスキル枠をサモンに取られるから心配ないな

556:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 17:03:41.93 C/RTaJE2.net
10年後も同じスキル回しだから期待すんな

557:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 19:18:52.93 ETX+A3iE.net
このゲームの場合スキル増えても枠きついし
敵もそれありきの強化されるだけで嬉しくないな

558:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 19:21:21.29 mIYTdzba.net
ジョブ格差なくしたいせいで似たようなスキルばっかやし

559:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 20:38:30.95 epns+Ooa.net
『FFXIV』吉田氏&祖堅氏&権代氏インタビュー。拡張ディスク『蒼天のイシュガルド』からは“新生”を卒業? URLリンク(dengekionline.com)

560:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 20:40:11.77 /Ipk9UyO.net
枠なんてきつくないだろ
パッド奴なら仕方ないけど

561:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 23:29:31.00 JJj4I4ue.net
水増しor業者チートありきの登録数。

562:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/05 23:31:21.93 vqbOPLDg.net
今回の祭り詳細
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563:既にその名前は使われています@\(^o^)/
14/11/06 01:52:59.54 rDLkOl7m.net
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