【韓国海運クライシス 韓進の次は現代!!】広がる韓進ショック 現代商船も暗雲 韓国海運業全滅の危機at NEWS4PLUSD
【韓国海運クライシス 韓進の次は現代!!】広がる韓進ショック 現代商船も暗雲 韓国海運業全滅の危機 - 暇つぶし2ch1:韓国の物流業界、中国に降伏@\(^o^)/
16/09/10 19:04:28.57 aD8SNSTr.net
夕刊フジ 9月10日(土)16時56分配信
韓国の海運最大手、韓進(ハンジン)海運が経営破綻したばかりだ
が、2位の現代(ヒュンダイ)商船にも暗雲が立ちこめている。
海運不況で赤字が続いており、このままでは来年上半期以降にも運
転資金が枯渇する-と報じる韓国メディアもある。
韓進の破綻で物流が混乱するなか、現代商船は代替のコンテナ船を
投入。韓国政府は現代商船に韓進の優良資産を買い取らせ、営業網
を統合する計画を立てるなど、現代商船は韓進の救済役のような形
で浮上している。
しかし、当初、経営の先行きが心配されていたのは現代商船の方だ
った。
かつて韓国最大だった現代財閥は、現代自動車や現代重工業などが
飛び出して分裂した。現代財閥を継いでいた創業家の五男は、北朝
鮮への資金送金疑惑が浮上して自殺し、妻の玄貞恩(ヒョン・ジョ
ンウン)氏(61)が後継会長に就いていた。
その後、主力企業の現代商船が2014年12月期に2350億ウ
ォン(約218億円)、15年12月期には2535億ウォン(約
236億円)の連結営業赤字を計上するなど業績が悪化した。
柳一鎬(ユ・イルホ)副首相に「一番心配な会社」と名指しされた
同社は、同じグループの現代証券の株式を売却するなどして1兆2
000億ウォン(約1117億円)の資金を捻出、玄会長ら大株主
が保有株の減資に応じるなどした結果、6月に政府系金融機関など
債権団の管理下に入り、破綻を回避した。
ただ、金融監督院が8月に発表した大企業の信用リスク評価でも、
韓進海運と現代商船は、抜本的な再建計画や法的整理を要する大企
業32社のリスト入り。両社とも経営正常化を推進すべきだとする
「C評価」で並んでいた。
今年に入っても1~6月の半期で4169億ウォン(約388億円)
の営業損失を計上、手持ち資金も1兆2000億ウォンから、70
00億ウォン(約651億円)の水準まで急減したという。
朝鮮日報によると、18年まで2年間の損失は1兆5000億ウォ
ン(約1396億円)を超えると推定され、同紙は「来年上半期以
降、運転資金が不足すると予想される」と報じた。
同紙は「韓進海運に続き、現代商船まで破綻すれば、世界6位の韓
国海運業がまるごと崩壊しかねない」とする専門家の声も紹介した
が、こうした危惧は現実のものとなりそうだ。


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch