【韓進ショック!!世界中の港で韓国船お断わり】世界の港が韓国船受入拒否 韓進ショック 東京港にも大損失at NEWS4PLUSD
【韓進ショック!!世界中の港で韓国船お断わり】世界の港が韓国船受入拒否 韓進ショック 東京港にも大損失 - 暇つぶし2ch1:ロイズだけでなく世界の海からチョーセン船籍お断り@\(^o^)/
16/09/08 03:21:43.16 NJorIAqp.net
夕刊フジ 9月7日(水)16時56分配信
韓国の海運最大手、韓進海運が日本の会社更生法にあたる法定管理
を申請したことを受け、同社のコンテナ船が世界各国の港で受け入
れを拒否されるなど混乱が生じている。
韓国メーカーの北米向け輸出への影響も懸念されるなか、朴槿恵政
権の準備不足も指弾された。「韓進ショック」は東京都にも及んで
いる。
韓国メディアによると、韓進が保有するコンテナ船やバルク船は計
141隻あるが、5日時点でこのうち79隻が23カ国44港で入
国を拒否されるなど運航に支障が出た。
貨物の積み卸しを委託された業者が代金が支払われないことを恐れ
て作業を拒否するなどの事態が起きているという。
韓国から北米向けの輸出にも影を落とす。サムスン電子は40%超
LG電子は20%超の海上物流を韓進で扱っているとされる。
韓国政府は8日から一部の代替船を準備するが、感謝祭やブラック
フライデーなどクリスマス商戦に向けた最も大事な時期だけに、貨
物の到着遅れは深刻だ。
ハンギョレ新聞は、納期が遅れている貨物に関して最大140億ド
ル(約1兆4560億円)規模の訴訟に巻き込まれる懸念があると
報じた。
5日に母港の釜山港に入港した船も貨物を降ろしただけで、船舶の
差し押さえを避ける狙いもあって再び港を離れ、公海上で待機して
いると聯合ニュースは報じた。飲料水や食料も残り少なく、排泄物
をためる施設の容量も限界に達しつつあるなど乗組員は劣悪な環境
で「海の上の難民」のような状態だという。
ハンギョレ新聞は、「韓進を存続させるかどうかに焦点が合わされ
法定管理の余波に関する政府のきめ細かい対策は不十分だった」と
朴政権の対応を批判した。
日本にも余波は及ぶ。韓進の日本支店は2日、「当面の間、日本の
各港への入港の見込みが立っていない」と説明した。また、東京都
が約50%の株式を保有する東京港埠頭によると、韓進は青海コン
テナ埠頭のA3ターミナルを1994年以来、借り受けている。
また、中央防波堤外側外貿コンテナ埠頭のY2ターミナルについて
も昨年8月に本契約の前段階にあたる賃貸借予約契約を韓進と結び
2017年に供用開始予定となっている。東京港埠頭は「動向を見
極めたい」(総務課)としている。韓国では、韓進が今後、再建で
はなく清算に向かう可能性が高いとの観測もある。仮に清算となれ
ば、東京港の一連の契約について見直される可能性もありそうだ。


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch