16/09/03 08:58:11.56 ETALe/Zu.net
朝鮮日報日本語版 9月3日(土)8時41分配信
充電中に爆発したとの通報が相次いでいたサムスン電子の新型スマ
ートフォン「ギャラクシーノート7」について同社は販売を約2週間
中断し、全世界10カ国に供給した製品すべてを新製品に交換するリ
コール(無料回収・修理・交換)を行うことになった。
サムスンがスマートフォンで大規模なリコールに踏み切ったのは今
回が初めてだ。19日に発売されたギャラクシーノート7はこれまで
合計250万台が全世界で流通しており、このうち150万台が実際に消
費者に販売された。販売を中止して流通している全製品を回収、新
製品と交換することから、販売損失を考慮したリコール費用総額は
最大2兆ウォン(約1860億円)前後に達すると予想される。
サムスン電子のスマートフォン事業を総括する高東真(コ・ドンジ
ン)無線事業部長(社長)は2日、ソウル市中区太平路のサムスン
本館で記者会見を開き、「使用中にご不便をおかけしたお客様や弊
社製品をご愛用くださるすべての皆様にご心配をおかけして大変申
し訳ない」と謝罪、「購入時期に関係なく『ギャラクシーノート7
』を新製品に交換し、消費者がご希望なら返金に応じる方針だ」と
語った。
「ギャラクシーノート7」の爆発原因については、「9月1日現在、
国内外で計35件の被害例がサービスセンターに届けられた。弊社の
分析の結果、バッテリーの絶縁機能に問題があった」と説明した。
協力会社のバッテリー製造工程で微細な誤差が発生し、陰極と陽極
が触れて発火したとのことだ。
これにより、韓国国内のユーザーは今月19日からサムスンのサービ
スセンターで「ギャラクシーノート7」を新品と交換できるように
なる。19日より前でも無償修理を受けることは可能で、消費者が希
望すれば別製品の貸与を一時的に受けることもできる。サムスン電
子がリコール計画を発表したのは、先月24日に初めて製品爆発の通
報があってから9日目のことだ。