【韓国お笑いKTX】欠陥が次々と露呈する韓国“ミニ新幹線”走行中にハッチが開きガムテープで応急措置…仏製KTXに比べ故障4倍at NEWS4PLUSD
【韓国お笑いKTX】欠陥が次々と露呈する韓国“ミニ新幹線”走行中にハッチが開きガムテープで応急措置…仏製KTXに比べ故障4倍 - 暇つぶし2ch2:オリエンタルな名無しさん@\(^o^)/
15/04/16 01:25:24.83 C04H52Lz.net
>>1
過去に逆戻りした電気自動車
鉄道ばかりではない。韓国製の電気自動車でも問題が起きている。
韓国KBSテレビ(電子版)が今月4日報じたところによると、全羅南道霊光郡では
2010年に官用の電気自動車の導入を開始、14年までに39台を18億ウォン(約1億9800万円)
かけて導入した。エコな上、維持費も安いという触れ込みだったが、すべて間違っていた。
39台のうち24台は速度60キロ以下の低速車。性能的には電気自動車というよりゴルフ場のカートだ。
さらに「坂道では速度が低下し、冬になるとさらに下がった」という。
性能が悪い上、充電時間も長いため職員は使用を敬遠。その結果、月平均走行距離はガソリン車の
10分の1以下となり、しかも導入後1年でバッテリーが故障し始めたという。
充電のノウハウ
電気自動車のバッテリーは、充電式の乾電池とは大きく異なる。大量の電池をつないでいるため、
電池のつなぎ方や充放電回路の設計には高度なノウハウが必要だ。過放電や過充電への注意も欠かせない。
日米はじめ先進国では、趣味のラジコンカーの電池でさえバランス充電を行う。
パソコンやスマートフォンに使われるリチウム電池は特に充電方式にシビアで、
過充電は爆発につながるため、電池内に充電制御回路を内蔵しているほどだ。
わずか1年でバッテリーが劣化した原因は、誰も乗らないため自然放電による過放電で
バッテリーが上がってしまった可能性が高い。
現地報道によると、修理費は1000万ウォン(約110万円)かかるといい、
結局、霊光郡は故障した19台を売りに出した。その価格は90~120万ウォン
(約10~13万円)で、購入価格2160万(約238万円)の20分の1程度。約3年でクズ鉄扱いとなった。

「軍の技術を見習え」とは…
こんなトラブルと相前後して、韓国の産業通商資源部と国防部が「軍が保有する技術の民間転用」について話し合った。
協議は2月13日に行われ、国防科学技術研究所が担当部署となって、軍の技術の民間転用を推進するという。
欧米では軍の技術というと頑丈で壊れにくく、信頼性が高いとか最新技術だと認識できる。
いわゆる「NASA御用達」と同様のイメージだ。
ところが、韓国は違うと思い知らされる事件が今月2日に明らかになった。
暴発騒ぎで配備が何度も中断した韓国製K-11小銃の弾薬に欠陥が見つかり、
全量廃棄の可能性が浮上しているのだ。
カタログスペックは素晴らしいが
朝鮮日報(電子版)によると、同小銃から発射する20ミリ空中炸裂(さくれつ)弾が、
「低周波帯域の高出力電磁波に影響を受ける」ことが国防科学研究所の調査で判明した。
この特殊弾は、遮蔽物の向こうにいる敵を攻撃するためのもの。
レーザー測距儀で正確に距離を測り、敵兵の頭上で爆発するよう設定できるハイテク弾だ。
同研究所は、低周波帯域の電磁波は自然環境下では発生しないが、北朝鮮が電子攻撃を仕掛けてきた場合、
発射する前から爆発する可能性があると指摘。5月にも専門機関で実験し、
結果によっては納入済みの約15万発、240億ウォン(26億4千万円)分を廃棄せざるを得ない可能性があるという。
こんな技術を民間に転用とは…。「公」も「民」も粗製乱造のそしりは免れない。
URLリンク(www.sankei.com)


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