セブンはおにぎり最大28円値上げ、西友は台湾産米を販売…コメ価格高止まりで各社対策 [1/25] [ばーど★]at NEWS4PLUS
セブンはおにぎり最大28円値上げ、西友は台湾産米を販売…コメ価格高止まりで各社対策 [1/25] [ばーど★] - 暇つぶし2ch1:ばーど ★
25/01/25 11:52:00.85 sjuxXtJP.net
 コメの価格高騰を受け、小売りや外食チェーン、食品メーカーが相次いで対応策を打ち出している。おにぎりや弁当、加工食品の値上げのほか、増量無料サービスの終了などで、コストの吸収を図っている。

セブン―イレブン・ジャパンは20日、弁当やおにぎりなどの一部を27日から順次値上げすると発表した。税抜き108円の「塩むすび」を128円とするなど、おにぎり類は最大で28円値上げする。弁当は最大で60円値上げする。

 物価高で客足が遠のく中、セブンは昨年9月、チャーハンなどの商品を値下げして来店客の回復に努めてきた。しかし、コメの価格上昇が長期化する見通しとなり、半年もたたずに戦略の見直しを迫られた形だ。

西友は昨年11月に台湾産米の販売を始めた。大手スーパーが海外産米を扱うのは珍しいが、同等の国産米より安い一方、味わいはほとんど変わりがないため好評という。

 食品メーカーや外食チェーンはコメの仕入れで長期契約を結ぶことが一般的で、小売りほど影響はすぐに出なかった。だが、コメ価格が下がる兆しが見えないため、商品の値上げに踏み切る企業も出ている。

 日清食品は4月出荷分から「日清カレーメシ」シリーズなどの即席カップライスを約11%値上げする。ニチレイフーズは2月から、冷凍食品のチャーハンなどの価格を10~30%程度引き上げる。

 すかいらーくホールディングス(HD)は昨年9月、傘下のガストやジョナサンなどでライスを30~55円値上げした。セブン&アイHD傘下のデニーズでは昨年12月にライスを値上げしたほか、朝食・昼食時間帯のライス増量無料サービスを終了した。

 コメは2023年産の品質低下で供給不足となり、災害への備えで買いだめ需要も発生したことから品不足となった。小売り各社が買い集めて価格高騰につながり、24年産米が店頭に並んだ後も高止まりしている。

 農林水産省によると、24年産米の昨年12月の相対取引価格(卸値)は、全銘柄平均の60キロ・グラムあたりで前年同月の1・6倍となる2万4665円だった。外食業界では「海外産など安価なコメに切り替える動きが出てくるのではないか」(大手幹部)との見方も出ている。

URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
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読売新聞 2025/01/20 23:38
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