24/12/30 08:47:41.88 0zn3lbIM.net
■旅客機事故の死者179人に 韓国で過去最悪の犠牲者数
【務安聯合ニュース】韓国南西部の務安国際空港で29日、旅客機が着陸に失敗した事故で、乗員乗客181人のうち、179人の死亡が確認された。乗務員2人は救助された。
消防庁などは、同日午後8時半すぎに死者179人の遺体を回収したと発表した。現在までに77人の身元を確認した。
事故が起きたチェジュ航空2216便には乗客175人、乗員6人の計181人が乗っていた。乗客のうち韓国人が173人、タイ人が2人だった。
乗客175人全員と乗員4人の計179人が死亡し、韓国で起きた飛行機事故としては過去最悪の犠牲者数となった。これまでの最大の死者数は1993年に起きたアシアナ航空墜落事故の66人。
バンコク発の同機はこの日午前9時すぎ、務安空港に着陸する際、機体の車輪が正常に降りず、胴体着陸を試みた。速度を落とせずに外壁に衝突し、炎上した。
聯合ニュース 2024.12.29 21:48
URLリンク(jp.yna.co.kr)
------
■救難信号から5分後に地上で衝突し惨事…100人以上の死者を出した韓国航空事故、「滑走路の短さ」は否定
チェジュ航空の事故機が務安(ムアン)国際空港から「バードストライク」に注意するよう警告を受けた直後に救難信号を発し、その5分後に地上で衝突し惨事に至ったことが確認された。
消防当局は、搭乗者181人のうち、救助され治療を受けている乗員2人を除く179人全員が死亡したと推定している。
韓国の国土交通部は12月29日、政府世宗(セジョン)庁舎で行ったチェジュ航空7C2216便の事故に関するブリーフィングで、午前8時57分頃、務安国際空港の管制塔が事故機に鳥との衝突を警告し、1分後の8時58分に事故機の機長がメーデー信号を送ったと明らかにした。
その後、事故機は本来着陸する予定であった方向(01滑走路)とは逆の方向にある19滑走路に着陸を試みたが、午前9時3分頃、ランディングギアを下ろさないまま19滑走路で着陸を試みた際に外壁に衝突した。
国土交通部は事故の経緯について「01番滑走路への着陸を試みていた際、管制塔から鳥との衝突に注意するよう警告を受け、その直後に操縦士がメーデー信号を発した」と説明。「管制塔が逆方向の滑走路への着陸を許可し、操縦士がこれを受け入れ、再度着陸を試みる過程で滑走路を越え、外壁に衝突したことが確認された」と述べた。
事故機を操縦していた2人のパイロットのうち、機長は6823時間、副操縦士は1650時間の飛行経験を持ち、それぞれ2019年3月と2023年2月から現職に就いていた。
国土交通部によると、航空鉄道事故調査委員会は事故機の2つのブラックボックスのうち、飛行記録装置の回収を完了しており、残る音声記録装置についても現場の状況に応じて追加回収を試みているという。
死傷者が多い理由について、国土交通部は「胴体着陸後に火災が発生し、すぐに出動したが被害が拡大した」と説明し、「原因については調査中」とした。
一部で指摘された「滑走路が短いことが事故原因ではないか」という疑問に対し、国土交通部は「務安空港の滑走路は2800メートルで、滑走路の長さが不十分で事故が起きたとは考えにくい」と反論した。
務安空港の滑走路は、仁川(インチョン)空港(3750~4000メートル)や金浦(キムポ)空港(3200~3600メートル)より短いが、他の国際空港である清州(チョンジュ)空港(2744メートル)や大邱(テグ)空港(2755メートル)よりは長い。
全羅南道消防本部によると、事故の生存者である20代の乗員2人のうち1人は、救助直後に「鳥との衝突が原因と推定される。片方のエンジンから煙が出た後に爆発した」と救助隊に説明したとされる。
以下全文はs-ス先で
サーチコリア 2024年12月29日
URLリンク(searchkoreanews.jp)
URLリンク(searchkoreanews.jp)
■衝突映像
URLリンク(video.twimg.com)
■関連ソース
韓国旅客機事故 時速200キロで外壁に衝突か 航空評論家
URLリンク(mainichi.jp)
前スレ
【韓国】チェジュ航空機、胴体着陸失敗 死者179人に 韓国で過去最悪の犠牲者数 ★14 [12/30] [仮面ウニダー★]
スレリンク(news4plus板)