24/11/08 07:14:39.80 z7CdDlu0.net
2024年も残すところ、あと1カ月余りとなりました。
2022年に日本に再進出した韓国『現代自動車』も再上陸2年がたったことになります(実際にオーナーさんへの納車が開始されたのは2022年07月から)。
2024年11月07日、『日本自動車輸入組合』から新規登録台数のデータが公表されました。確認してみます。
URLリンク(money1.jp)
2024年10月
『現代自動車』:34台(前年同月比:40%)
⇒シェア:0.13%
2024年01~10月累計
526台(前年同月比:136.6%)
⇒シェア:0.20%
⇒参照・引用元:『日本自動車輸入組合』公式サイト「輸入車新規登録台数(速報) 発表資料」
URLリンク(www.jaia-jp.org)
当月は「34台」で、『現代自動車』は日本市場で低迷を続けています。
2023年10月は「85台」でしたので、対前年同月比では40%しからありません。つまり60%も減少しました。
これは懸念される動きです。
中国の電気自動車メーカー『BYD』は、01~10月累計で「2,015台」を達成しています。
『BYD』は『現代自動車』の約3.8倍を達成しているのです。
また、『BYD』の2023年は「1,071台」でしたから、対前年同期比で「188.1%」となります。
『現代自動車』も対前年同期比では「136.6%」ですが、前年からの伸び率においても『BYD』に負けています。
気になるのは、『起亜自動車』も日本市場に参入する―という話が出ていることです。グループ企業である『現代自動車』が、泣かず飛ばずの状況なのですが、本当に実行するのでしょうか。
(吉田ハンチング@dcp)
money1 2024.11.08
URLリンク(money1.jp)