24/11/02 13:11:52.92 ePWlXu6v.net
URLリンク(img.bestcarweb.jp)
ー前略ー
■韓国ではレクサスがトヨタよりも1.75倍売れている
韓国は2023年の販売台数が約173万台と日本市場の約40%。
そのうちトヨタブランドは約8000台と日本でのノア1台のひと月の販売台数と変わらず、販売シェアはわずかに0.5%以下と
最も低い国の一つだ。いっぽうレクサスは年々販売台数を伸ばしトヨタブランドの1.75倍となる年間1万4000台を販売していて
NXやESなどが人気だ。
なぜトヨタが売れずにレクサスのほうが売れるのか? そこは韓国特有の愛車に対する感情がある。
韓国はメルセデスやBMWといったプレミアムブランドがトップ5となるほどの人気だ。
さらにヒョンデやキアブランドもミドルクラス以上の高級SUVやセダンが人気だ。
なぜなのか? 韓国の人たちはクルマを降りた時に、そのクルマが自分の分身のように感じるというくらい、
クルマにステイタスを求める傾向が強いからだという。そう考えるとトヨタ車ではなくレクサス車のほうが人気なのもわかる。
導入が始まったLMは2億ウォン(日本で約2200万円)と価格は日本と大きく変わらずいいお値段だが、
高級なミニバンが韓国にはないことから法人を中心に大人気で約8カ月待ちとなっているという。
文/写真:ベストカーWeb編集部
全文はソースから
2024年11月1日
URLリンク(bestcarweb.jp)