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来年上半期に発売予定
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現代自動車が来年上半期の発売を予定する次世代乗用水素電気自動車のコンセプトカーを公開した。
水素電気自動車は酸素と水素の化学反応で発生する電気を動力にして走るため、汚染物質を排出しない代表的エコカーに挙げられる。
現代自動車は31日、京畿道高陽市の現代モータースタジオで次世代水素電気自動車のコンセプトカーである「イニシウム」
公開イベントを開いた。現代自動車は来年上半期に次世代乗用水素電気自動車を発売する予定だが、そのデザインと商品性を盛り込んだ
コンセプトカーを先に公開した。今回発売される車は、現代自動車が2018年に初の乗用水素電気自動車専用モデル「ネッソ」を発売してから
7年ぶりに発売される2番目の専用モデルだ。
スポーツ実用車(SUV)であるイニシウムの最大の強みは、1回の充電で650キロメートルに達する長い航続距離だ。
ネッソ(609キロ)より50キロほど延びた。現在までに発売された現代自動車・起亜の一般純電気自動車モデルの中で
航続距離が最も長いアイオニック6(544キロメートル)と比べても長い。
現代自動車は燃料電池システムとバッテリー性能を改善し、モーター出力も最大150キロワットに高め、
室内空間を十分にデザインしてファミリーカーとしての強みを持たせたと説明する。
水素電気自動車は、バッテリーに貯蔵された電力を利用して走る純電気自動車とは異なり、水素タンクに貯蔵された水素を利用して
燃料電池で自主的に電気を生産して駆動モーターを稼動する。バッテリーをさらに多く積むよりは、水素タンクの容量を増やした方が
車重が小さくなるため、走行距離の面で有利と言える。一回の充電に数十分かかる電気自動車とは異なり、内燃機関車のように
数分以内に充電が可能であることも長所だ。
ただし、まだ水素充電インフラが電気自動車に比べて不足している点と、車の価格が高い点は短所である。
ネッソは発売から約6年間で3万4859台の販売にとどまっている。
現代自動車は1998年から水素の研究開発を開始し、2013年には世界で初めて乗用水素電気自動車「ツーソンix Fuel Cell」を
量産している。
ナム・ジヒョン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
登録:2024-10-31 19:40
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