親環境・デジタル戦略通じた…韓国造船、中国抜いて3年ぶりに世界1位 [4/3] [ばーど★]at NEWS4PLUS
親環境・デジタル戦略通じた…韓国造船、中国抜いて3年ぶりに世界1位 [4/3] [ばーど★] - 暇つぶし2ch1:ばーど ★
24/04/03 18:56:00.89 6nCGO/+g.net
韓国が3年ぶりに中国を抜いて世界の造船業受注額1位を奪還した。

韓国産業通商資源部が3日に明らかにしたところによると、1-3月期の韓国の船舶受注額は前年の同じ期間より41.4%増えた136億ドルと集計された。昨年の年間受注額299億ドルと比較すると1四半期で45.5%と半分近い成果を達成したことになる。

同じ期間に中国の受注額は126億ドルだった。これにより韓国は四半期基準で2021年10-12月期から3年ぶりに世界受注1位を回復した。1-3月期の世界シェアは約44.7%だ。

受注量基準では1-3月期に449万CGT(標準換算トン数)で、中国の490万CGTよりやや少なかった。だが韓国の受注量は前年同期比32.9%増加したのに対し、中国は0.1%減少して韓国の造船産業の成長が目立った。3月の受注量だけでみれば韓国が105万CGTで中国の73万CGTを上回った。3月基準で世界の受注量上位の造船所はHD現代重工業、サムスン重工業、ハンファオーシャンなど韓国の造船会社が占めた。

韓国の造船会社は脱炭素・デジタル転換の流れに素早く対処して液化天然ガス(LNG)運搬船、親環境・高付加価値船舶を中心に受注を続けている。1-3月期には世界で発注された親環境船舶のLNG運搬船29隻、アンモニア船20隻の100%を受注する実績を記録した。

HD現代造船の持ち株会社であるHD韓国造船海洋は世界初のメタノール推進コンテナ船を含め世界で最も多い合計43隻のメタノール推進コンテナ船を受注した。ハンファオーシャンは二酸化炭素捕集と貯蔵技術を開発して船舶に搭載し、「無炭素推進ガス運搬船」を開発する予定だ。サムスン重工業は浮体式風力・原子力(SMR)発電設備など未来親環境製品開発とデジタルツイン基盤自動運航技術などに注力している。造船業界関係者は「世界最大のLNG生産国のカタール発の大型プロジェクトに力づけられ受注額が増加するとみられる」と話した。

今年は半導体の回復とともに、造船業が韓国の輸出を牽引するという期待が大きくなっている。産業通商資源部関係者は、「今年7000億ドル輸出達成で造船産業の役割が重要なだけに上半期には、韓国造船初期格差技術ロードマップをまとめ、下半期には中小造船所の競争力強化と造船資機材産業の輸出競争力を拡大する案をまとめる予定」と明らかにした。

以下全文はソース先で

中央日報日本語版 2024.04.03 17:24
URLリンク(japanese.joins.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch