24/03/09 08:32:35.68 3G/U4E+m.net BE:456446275-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_morara01.gif
TemuやSHEINなど中国発の大手通販サービスは、世界規模の市場拡大を画策しており、GoogleやMetaに対して数十億ドル(数千億円)に上る多額の広告費を支払っていることが報じられています。
Big American Tech Profits From Chinese Ad Spending Spree - The New York Times
URLリンク(www.nytimes.com)
Temu’s Push Into America Pays Off Big Time for Meta and Google - WSJ
URLリンク(www.wsj.com)
Temu's $2B Ad Spending Boosts Meta, Google Revenues: Analysts Warn Of Potential Challenges If Chinese E-Commerce Giant Decides To Cut Back - Alphabet (NASDAQ:GOOG), Alphabet (NASDAQ:GOOGL) - Benzinga
URLリンク(www.benzinga.com)
中国の電子商取引大手・拼多多の国際部門が2022年2月に事業を開始したTemuは「億万長者のような買い物をしよう」とのスローガンを掲げ、2022年9月にアメリカに進出。2023年2月に開催されたスーパーボウルに広告を掲出したことでも知られています。
インドを拠点とする調査会社のBernstein Researchの調査では、2023年にTemuはマーケティング事業に対し30億ドル(約4400億円)を費やしたと推定されています。また、関係者によるとTemuは2023年だけで約20億ドル(約2900億円)もの広告費をMetaに支払ったとのこと。
多額の広告費の支払いによってTemuはMetaにおけるトップの広告主にまで成長し、2023年のMetaの中国事業の収益は、2022年の74億ドル(約1兆950億円)から136億9000万ドル(約2兆260万ドル)に急増しました。
※続きは元ソースでご覧ください
GIGAZINE 2024年03月08日 20時00分
URLリンク(gigazine.net)