【中央日報】米国車絶滅の危機…米自動車業界、中国BYDの「メキシコ進出推進」に超緊張 [2/26] [ばーど★]at NEWS4PLUS
【中央日報】米国車絶滅の危機…米自動車業界、中国BYDの「メキシコ進出推進」に超緊張 [2/26] [ばーど★] - 暇つぶし2ch1:ばーど ★
24/02/26 11:38:24.17 3T4GzOne.net
「中国の超低価格電気自動車がホットケーキのように売れ、米国人はこれを食べてしまうだろう。結局米国の自動車産業は代償を払うことになるだろう」。
米国自動車業界が中国BYDのメキシコ戦略に緊張している。米自動車協会(AAA)は最近の報告書で中国の電気自動車をホットケーキに例えて危機感を示した。自国の産業の損害を甘受してでも中国企業の米国進出を防ぐためには「泣いて馬謖を斬る」思いで足がかりとなるメキシコを切らなければならないという声まで出ている。
#【写真】中国太倉港国際コンテナターミナルでBYDの電気自動車が船積みを待つ様子
URLリンク(japanese.joins.com)
ロイター通信などが24日に伝えたところによると、AAAは「中国政府の保護と資金支援を受けた値段の安い中国車が米国市場に導入されれば米国の自動車産業は絶滅の危機に瀕するだろう。中国車に開いているメキシコのバックドアを閉鎖しなければならない」と主張した。
メキシコは安い賃金と豊富な労働力を基に米国産業界の生産基地となっている。米国が米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)を結んでインフレ抑制法の恩恵を受けられるようにしたのもメキシコが自国の競争相手にならないだろうという判断のためだった。
米ゼネラルモーターズ(GM)とフォードが工場を建て、ステランティスとテスラなども進出を推進してきた理由だ。ドイツのメルセデス・ベンツ、BMW、日本のトヨタ、ホンダ、韓国の起亜(キア)もメキシコを米国市場に進出する足がかりとして利用した。米国が中国と半導体戦争を宣言して求めた代案もメキシコだった。大韓貿易投資振興公社(KOTRA)によるとメキシコにはインテルが設計ラインを、テキサス・インスツルメンツ、スカイワークスなどが後工程ラインを運営中だ。
◇中国の進出構想に…米「バックドアふさごう」
米国で「バックドアをふさごう」という主張が出てきたのは、中国BYDがメキシコ工場設立を推進してだ。中国企業は米国との「デカップリング」の局面の中でメキシコを対米輸出の迂回ルートとして積極的に活用してきた。海運分析業者のゼネタによると。昨年中国がメキシコに送ったコンテナは88万1000個(20フィート基準)で、2022年の68万9000個より27.8%増加した。フィナンシャル・タイムズは「米国への輸出ルートが狭まり、中国がコンテナ船をメキシコに回したのが原因」と分析した。米商務省によると昨年の米国の対メキシコ輸入額は4756億ドルで、中国の4272億ドルを上回った。
AAAは米国で開発と製造をすべて行った企業にだけ恩恵を与えるIHMH法を制定して米国に輸入されるすべての車に排他的関税を課すべきなどとの主張を広げているところだ。また、中国を狙っては経済体制や人権カードまで取り上げた。市場経済でない国に本社を置く企業を関税優遇から排除し、供給網に含まれた強制労働防止法を厳格に適用しなければならないということだ。
米国が大統領選挙を250日後に控えた中でこうした「アメリカファースト戦略」は再び始動する姿だ。先に自動車産業の危機感に乗ったのは先月「自動車産業を再び米国に持ってくる」と明らかにしたトランプ前大統領だ。ここに「半導体推し」に先に立ったバイデン米大統領が加勢した。
◇韓国企業、メキシコへの依存度大きくない
韓国企業のメキシコ依存度は高くない。起亜は2016年からメキシコに40万台生産可能な工場を稼動中だが、昨年の稼動率は66.3%で26万5000台にすぎなかった。現代自動車グループの海外工場のうち事実上最下位だ。このほかサムスン電子は家電工場、LGグループはマグナインターナショナルと合弁したLGマグナの電装工場などを運営中だ。
代わりに米工場の稼動スケジュールを繰り上げている。現代自動車はジョージア州の電気自動車工場を予定より繰り上げ10月から稼動する計画だ。サムスン電子は米テキサス州テイラー市にファウンドリー(半導体委託生産)工場の稼動を近く始める。業界関係者は「現代自動車グループなど韓国企業が米国の不確実性に『正攻法』で突破するという意志を示したとみられる」と話した。
◇「米国の補助金受けられない場合も…対策立てなければ」
専門家らは韓国企業が厳しい状況に直面しかねないと予想する。
以下全文はソース先で
中央日報日本語版 2024.02.26 07:47
URLリンク(japanese.joins.com)

2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
24/02/26 11:39:32.81 N+IlWTl4.net
チョンCAR絶滅の危機だろ

3:
24/02/26 11:46:48.06 UBUxo10P.net
>>1
韓国、終わりだよ
ザイコは帰れよ。

4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
24/02/26 11:47:26.56 9LQNe1Ap.net
まあEV推進してる韓国には脅威かもな

5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
24/02/26 11:49:51.01 pwECTCk4.net
中国や韓国は焼き畑商法しかないからな。米国国内でも反ダンピング税かけたれ。

6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
24/02/26 11:57:27.45 hfuvZx1h.net
トランプになったらEVは完全に終了だからビッグ3にとってはトランプ応援するしかないだろ
逆にトランプになったら支那は関税60%だから死亡確定だなw

7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
24/02/26 12:15:57.84 0EVImbrh.net
ホンダもなあ・・

8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
24/02/26 12:27:55.51 Nua6CgXj.net
メキシコに充電ステーション作っても盗電だらけで商売になんないんじゃ?

9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
24/02/26 12:31:46.91 /O8NdgWr.net
日本車に勝てないからEVに無理やりシフトさせようとしたらチャイナの安物が大量に流入してきたでござる

10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
24/02/26 12:35:10.83 bsjVXW+M.net
メキシコにEV墓場ができるだけな気がする

11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
24/02/26 12:41:18.28 QY0d3tqh.net
ステラのバッテリーが中国製でメキシコ組み立てで入れてるが
BYDで同じ様なことして米国に売るのを駄目にするのか?
好きに出来るわな

12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
24/02/26 13:25:51.02 OUBw2NMW.net
アメリカの自動車産業はもう手のうちようがないだろう
どんなに頑張ってもコスト高には勝てない

13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
24/02/26 13:59:13.55 RHpY2gpl.net
途上国民しか買わないよな

14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
24/02/26 14:16:58.13 NHh75kju.net
マジでEV禁止にしろよ
そしたら日本車が有利になる

15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
24/02/26 14:29:27.33 hfuvZx1h.net
>>14
ワイオミング州とか週単位では禁止だよ。アメリカは州単位で違うからな

16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
24/02/26 21:43:46.06 4HbXdpCx.net
補助金無くして保険料と税金あげれば解決

17:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
24/02/26 22:44:36.64 bEL3RKW7.net
EVは無理。ハーツが2万代のEVを売却。ガソリンよりコストがかさむ。そしてチャイナのEVはスパイカー。スパイウエアが入ってる。

18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
24/02/26 23:05:28.72 vd8QU6KA.net
>>13
電気自動車は途上国に向かないよ。
発電所から充電設備等のインフラ、高価なバッテリーと修理の困難さ・・・どれをとっても貧しい国には耐えきれない負担。
途上国は先進国で使い古されたガソリン車の受け皿なのに電気自動車は先進国内で使い捨てにされる運命。

19:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
24/02/27 00:03:39.68 IxKqc4M6.net
結局欧米は何がしたいんだ。中国の躍進を手助けして
今頃どういう言い訳をして中国製を締め出すか考え中?
ウクライナもロシアが勝ちそうだし、欧米の劣化がひどい


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