暇つぶし2chat NEWS4PLUS - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト2:ト米国に大規模な工場を設立した。米カリフォルニア州ロサンゼルス近郊のシティ・オブ・インダストリーに建設した1万平方メートル(約3025坪)規模の工場でキムチを生産。ウォルマートやコストコなど、米国の大型スーパーには同社の「大象キムチ」が並ぶ。 タイムズスクウェアに広告を出したのもグローバル戦略の一環。「韓国のキムチ、今やみんなのためのキムチ(Korea’s Kimchi, Now For Everyone)」をテーマに、外国人がキムチを味わう広告映像を流した。味わった外国人たちは「シャキシャキとした」「豊かな味わい」「健康に良い」「新鮮」などと感想を語り、キムチをPRした。 韓国がキムチのPR、販売を海外に向けるのも、若者を中心とした韓国人の「キムチ離れ」がある。また、前述した「キムジャン」ではかつて野菜が取れない冬を前に、家族や親せき一同が集まってキムチをつける光景があちこちで見られた。しかし現在は都市化や核家族化が進み、こうした文化は薄れてきている。 昨年、農林畜産食品部(部は省に相当)が公表した「2019年キムチ産業実態調査」では、全国の5000世帯を対象に行った調査結果が掲載され、「キムチを直接漬けて食べる」との回答は42%だった。 一方、海外では韓国ドラマなどをきっかけに、韓国の食文化に関心を持つ外国人も増えている。米国では韓国の食品への関心も高く、昨年の韓国産キムチの米国への輸出額は2825万ドル(約39億9500万円)を記録。前年比22.5%増加した。また、10年前(279万ドル)と比べると10倍以上成長した。 だが、韓国内においては、輸入のキムチが多く消費されている。先月のキムチの輸入額は1710万ドルで、統計を取り始めた2007年以降で月別輸入額が最高を記録した。韓国産キムチの価格が上昇しているためで、前述の大象は先月から「大象」ブランドのキムチ価格を平均9.8%引き上げた。CJ第一製糖も9月15日から「bibigo」(ビビゴ)ブランドのキムチの価格を販売先ごとに約11%引き上げた。 今後も価格上昇が続けば、韓国において自国産キムチが食べたくても食べられない日が来るかもしれない。「キムチ宗主国」を自認する韓国にとしては、何としても回避しなければならない。海外に活路を見い出すのもいいが、「キムチの日」が「キムチ宗主国」の価値を改めて思い起こす機会となればいい。 2022/11/24 10:04配信 Copyrights(C)wowkorea.jp 3 https://s.wowkorea.jp/news/read/372908/ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch