21/03/03 21:56:37.36 bAGtCrS0.net
>>1
例の慰安婦ゲームは評価されなかったのか(笑)
385:
21/03/03 21:56:48.19 1pRS8s23.net
>>373
コンテンツビジネスって内需にものを言わせるのが王道だからね。
386:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 21:57:02.13 LXP5VUd0.net
【韓国】韓国大手ゲームメーカー20社、昨年1.2兆円の売り上げ (※ソニー=2.63兆円、任天堂=1.6兆円) [動物園φ★]
スレリンク(news4plus板)
日本の1社に束になってもかなわないチョンゲー会社;;;;
387:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 21:58:06.38 uuSJqhIg.net
>>367
そうなんか
まあ最初はパクリでも仕方ないけど
そのあとが続かなそうで切ない
パクリ+ガチャで終わる運命なんかね
388:Ikh
21/03/03 21:58:13.03 h3dTvzojd.net
>>373
まー、原神つくったミホヨだって、日本のゲームからかなり影響受けてることは一目瞭然だしw
ゲームの面白さというのは国境を超えるからねw
389:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 21:58:19.22 JxPQ30r6.net
>>378
Wednesdayはsteamでほぼ不評くらってる
ほぼハングルのレビューしかないのにこの様
390:
391:
21/03/03 21:58:23.61 RKg+nJOb.net
>>355
元々、自動車運転の適正かなんかの
テストする感じだったはずなんだが
世界に羽ばたくゲームにw
392:
21/03/03 21:58:35.35 AbId9wWE.net
>>376
公共電波でやっちまう所はどうにかしないとな。
393:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 21:58:36.12 GYov399T.net
>>339
日本が異常なダケかもしれない(笑)
エロゲーですら内容が有るから(笑)
Fateがその良い例(笑)
394:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 21:58:42.32 dcLo2ZrU.net
パヨク怒りの反論 ↓
395:
21/03/03 21:58:44.22 jlzZh8XK.net
>>371
広義でのゲームでいうなら、中国は囲碁や麻雀かな?
396:
21/03/03 21:58:57.58 gUesQYox.net
>>327
ゼルダファンだと一々怒り続けたりはしないんじゃないか
汚物扱いというか
397:
21/03/03 21:59:08.55 eFjKGkL5.net
元神は最近話聞かんなあ
たまに新キャラが出ては可愛い可愛い言われてるくらいで
398:
21/03/03 21:59:20.22 mh6TWvxG.net
>>388
将棋も中国起源でいいんだろうか
399:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 21:59:58.37 ISDnGNA/.net
イラストレーターのレベルは完全に抜かれちゃったな
日本は上手い人は活躍できないからな
中華は萌え絵でちゃんと上手い
400:
21/03/03 22:00:08.29 lwzIFbsu.net
>>319
進撃の巨人で打ち止めな日本の漫画はもう終わり。これからは大韓のマンファが日本の市場を席巻する(キリッ
ってフェイクニュースで韓国のマスゴミとネット民がホルった姿は実に滑稽で笑えました
ゴメンね鬼滅の刃出しちゃってwwwwww
401:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:00:33.62 JxPQ30r6.net
>>390
ソシャゲ要素が足引っ張ってるのとイベントが大体面白くないから…
掴みはよかったんだけど展開ミスってる感じ
402:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:00:36.45 IECBfoVG.net
URLリンク(www.youtube.com)
これほんとすき
才能の塊だわ、トリガーが評価されるのはこういうとこだと思ってる
403:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:00:41.01 Q1cAxCSt.net
>>391
将棋は古代インド起源のチャトランガ
404:
21/03/03 22:00:46.66 AbId9wWE.net
>>393
点を打ち忘れていませんか?
405:
21/03/03 22:00:58.47 6S3ZaNhn.net
>>388
現代の囲碁とか殆ど日本が普及したお陰だぞ。囲碁用語も日本語ばっかだし
406:
21/03/03 22:01:09.38 1pRS8s23.net
>>392
上手いが味がまだまだ。
407:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:01:28.00 BImxpxAB.net
中国人のモノの売り方
・まずAをパクってBというスパイウェアつきのガラクタを作ります
・次に五毛党を使ってガラクタBをレビュー詐欺や、ランキング操作で徹底的にもち上げます
・次に五毛党を使ってパクりもとのAのネガキャンを徹底的にします
・騙された馬鹿にBを売りつけます
中華家電から中華アプリまで1つたりとも例外はないよ
408:
21/03/03 22:02:16.28 eFjKGkL5.net
>>394
やっぱりストーリーかー
結局今の時代キャラが可愛くてもお話が良くないと売れないのね
409:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:02:17.94 YkYD5XDH.net
私は全然プレイしたこともないんだけど去年は「ゴースト・オブ・ツシマ」の独壇場だったんじゃなかったかしら?
410:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:02:19.78 uuSJqhIg.net
>>390
MIHOYOのゲームは
キャラはまあ好きよ
どっかで見た感じのキャラばかりだけど
それはまだ仕方ないと思う
でも10年後もこんな感じかもという気もする
411:Ikh
21/03/03 22:02:19.79 h3dTvzojd.net
>>396
412:格ゲーの起源はチャタンヤラークーシャンク!
413:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:02:39.73 ISDnGNA/.net
>>399
日本のイラストレーターは味あっても旬がすぐ過ぎる
可哀想だ
414:
21/03/03 22:02:44.14 RKg+nJOb.net
>>391
中国将棋みたいなのはあるけど
起源で言ったらインドじゃね?
415:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:02:44.56 yqkhvyBO.net
>>394
キャラゲーというかガチャゲーの宿命ってやつだな
延々とコンテンツ追加していかないと死んじゃうから、ゲームとしての味が薄くなってくというか
416:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:02:46.10 xlAl+mKX.net
台湾もそうだけど、中国人は萌え要素を理解してる上に日本人が予想だにしないキャラ的面白さを付加してくるからわりと侮れないよ。
ストーリーは大味なままだろうけど、爆発的愛されキャラは近いうちに出てきそう。
韓国は登場人物からして頭おかしい感じだから半地下拉致監禁キチガイゲー出せば面白そう。
417:
21/03/03 22:03:04.40 1pRS8s23.net
>>405
旬とかw
418:
21/03/03 22:03:15.95 mh6TWvxG.net
>>396
あ、インドなんだ
419:
21/03/03 22:03:17.58 AJdzGaaz.net
>>253
売れたゲームじゃなくて「評価の高いゲーム」だからな。
UO・EQクローンは評価されない。
420:
21/03/03 22:03:18.11 8CbcfOcg.net
MMOも枯れたしな
421:
21/03/03 22:03:19.67 IECBfoVG.net
URLリンク(www.youtube.com)
失礼、貼り間違えた
422:
21/03/03 22:03:40.41 QYLi3k2P.net
FALLOUT とかLASTofUSとか、洋ゲーはおもろいのが多い
423:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:03:46.14 SxmDH2xC.net
>>377
いや、間違いなく任天堂とソニーのおかげだよ
あの2社がゲーム開発のノウハウと資本を持っているからこそ成り立っている
クオリティアップの為と言って延期して本当にクオリティアップが出来る会社は中々ない
日本に本当にその二つが根源にあると思うか?
何かをコンセプトにしたライクゲーが全盛になってるご時世に?
424:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:03:50.70 BImxpxAB.net
中華の萌え絵って個性ないよな
まじでトレース疑惑だらけの代物だけど
425:
21/03/03 22:03:57.12 O65WPsQd.net
>>405
小栗旬「呼んだ?」
426:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:04:30.32 vbIVvUdE.net
一個評価されたチョンゲーって生首のやつ?
427:
21/03/03 22:04:34.42 gUesQYox.net
>>396
チャトランがダンボールで川を流れずに
ジャンプして木の枝に隠れてる卵を割りまくるクソゲーの話をry
428:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:05:01.67 dCwKcsnl.net
日本のゲームも2016ぐらいまでは10数年停滞感あったな
いつの間にやら復活していたけど、何かあったのかね。明らかな復活を印象付けたのはゼルダBOTWだけど
429:
21/03/03 22:05:02.83 ZM7/5kqn.net
>>1
どう集金するかだけだろ
430:
21/03/03 22:05:37.48 AbId9wWE.net
>>419
???「ヨ~シ、ヨ~シ、ヨ~シ~」
431:ハンチン10時間(*´・ω・)
21/03/03 22:05:39.98 cRBvercV.net
>>394
ソシャゲとしてプレイすると疲れるんだお(*´・ω・)
かといってオープンワールドのゲームとしてプレイすると物足りない感じ(*´・ω・)
中途半端なんだお(*´・ω・)
432:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:05:43.67 Iu+bUPpJ.net
>>414
ラスアス2……
433:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:06:16.42 uuSJqhIg.net
>>402
steamで配信してくれないと遊べないの
>>414
FO3はハマったけど
ベガスは結局途中で積んだなあ
FO4はスルーした
434:
21/03/03 22:06:49.12 eFjKGkL5.net
>>402
ツシマはマジ神ゲーだったんだけど……
唯一の難点は、はっきりした美女美少女が一切出てこないところ……
あと巨乳も
洋ゲーはマジで美少女と巨乳が存在しないから……
ポリコレが怖くて……
435:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:07:05.19 YkYD5XDH.net
>>419 チャトランってムツゴロウさんとこの茶トラの猫だったかしら。懐かしいわ・・・。
436:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:07:40.27 BImxpxAB.net
まぁ、さすがに中華ゲーよりはチョンゲーのほうがマシだわ(ラグナロクとかPUBGとか実績はあったし)
中華ゲーは端っからクリエイティブな作業を放棄してコピーつくってる感じ
宣伝だけは頑張ってると思うよ、中華ゲークソだけどね
437:
21/03/03 22:07:43.26 4Ne4AlV6.net
>>130
あれはあれで2D→3Dの過渡期も終わろうかという時期に、
パズルゲームをどう表現し、どうゲーム性を上げていくか?という課題に
当時の最適解の一つを提出したエポックメイキングなゲームだから
まあ評論家ウケはするよ。開発チームが頑張って頭使った感があるし。
438:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:08:18.98 SxmDH2xC.net
>>420
Switchだな、新しい遊びを本当の意味で開拓した
ああこれは新しい時代が来たって思える内容だった
出来ればこの種を撒いた岩田聡氏にもこれを見て欲しかった
439:
21/03/03 22:08:19.95 Q2FdN1wA.net
>>426
ポリコレ以前に前から居ない気がするんですが…
洋ゲーは大抵美人化MODがあるイメージ
440:
21/03/03 22:08:29.04 aLx6ckXF.net
中国は何が理由で発売禁止にされるか明確な基準がないから突っ込んだ作品が作れない
韓国は共感性が欠如しているから他の国の人が感動する作品を作れない
441:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:08:34.71 K2xWapY9.net
韓国人ってどういう地べたを這い回って生きているんだ? 200あって162位に一つ
ポツンと あの金で買ったノーベル賞と同じように寂しく埋もれているだけ。哀れ。
442:
21/03/03 22:08:59.30 RKg+nJOb.net
>>414
他の人も言ってるけど洋画と一緒で
ウンコの山の規模が大きいってのがあるからw
(ジャコウネコのコーヒーじゃないけど)
443:ハンチン10時間(*´・ω・)
21/03/03 22:09:26.68 cRBvercV.net
>>432
だからYoster社は日本に逃げてきたお(*´・ω・)
亡命企業だお(*´・ω・)
444:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:09:33.98 BImxpxAB.net
で、ここの五毛党さんよ
中華ゲー業界が開拓した分野って1個でもあんの?
全部パクったクソだよな
445:
21/03/03 22:09:56.59 eFjKGkL5.net
>>431
あっちのポリコレってだいぶ息長いでしょ?
「美女と巨乳を出したら訴えられる」
って聞いたの何年も前だよ
446:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:10:13.02 xlAl+mKX.net
MMOの面白かった要素の一つが、「露店システム」。
露店広場に入った瞬間のあの重さはまさしく人が集まってこそのMMO感。
早く売り抜けたくて安売りする人、価値がわからず格安で売ってしまう人、そういった掘り出し物を見つけては買い占めて別のアイテムに変換して売り捌けた時の財のなし方からのパワーアップが楽しすぎた。
447:
21/03/03 22:10:20.24 O65WPsQd.net
>>427
歳がバレるぞ
448:
21/03/03 22:10:20.29 RKg+nJOb.net
>>416
あと規制が強いんで、微妙に露出が低かったりw
(トレースして服とかゴテゴテ盛ってる感)
449:
21/03/03 22:10:51.39 AbId9wWE.net
>>439
俺「ギクッ!」
450:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:11:00.62 BImxpxAB.net
「原神=クソ」だと分からない奴って凄まじい馬鹿だと思うよ
451:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:11:11.25 SxmDH2xC.net
>>436
ま、まぁゲームエンジンとかは凄いから・・・
Epicもなんだかんだ凄まじいからね
452:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:11:14.86 YkYD5XDH.net
>>426 FF7のティ�
453:tァの胸が萎んだのも・・・ポリコレのせいだったのね・・・皆がっかりしたのよね。
454:
21/03/03 22:11:17.79 +Gjjmliv.net
支那はレッドプライドオブエデンってソシャゲ運営してるところの社長が暗殺されるぐらいだからなwww
455:
21/03/03 22:12:29.79 AbId9wWE.net
「オッパイスライダー」・・・
456:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:39:29.96 P8nj2FcN/
生首を鉢で育てるゲームは話題にはなったよね
457:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:13:10.59 BImxpxAB.net
>>443
ゲームエンジンもアメリカのパクリやんけ
中国人が築いたゲーム文化なーんもない
458:
21/03/03 22:14:02.83 RKg+nJOb.net
>>446
そっちはガチなエロゲじゃね?
459:
21/03/03 22:14:30.13 gUesQYox.net
>>431
洋風美女を拝みたいなら
寺沢武一にキャラデザしてもらうしかねぇな
460:
21/03/03 22:14:34.43 eFjKGkL5.net
>>446
ILLUSIONがなんだって?
461:
21/03/03 22:14:38.09 AbId9wWE.net
>>449
そうですが何か?
462:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:15:19.80 Ps+E9dqG.net
>>1
あれ?
いつぞやここでホロンが
ハラカミガー、とか騒いでなかったっけ?
あれってホロンの脳内幻想だったの?
463:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:15:32.94 JxPQ30r6.net
>>450
際どいハイレグの金髪美女しかいなくなりそう
464:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:15:34.14 12KAkXPO.net
PUBGはエキサイトしすぎてipadの画面を強く押しすぎて
反応がだんだんバカになってきて勝てなくなって以来やってない
これどうすればいいの(´・ω・`)
465:
21/03/03 22:16:23.42 AbId9wWE.net
>>451
お茶会の方が好みです。w
466:
21/03/03 22:17:35.79 7QB0/MGm.net
中狂のゲームは日本オタクのコンテンツを再構築してるだけなのが致命傷
中狂独自の要素が感じられない
467:
21/03/03 22:17:44.55 RKg+nJOb.net
>>455
ゲームPCを組めば解決するんじゃね?
468:
21/03/03 22:18:10.69 4Ne4AlV6.net
>>450
あの人は・・・もう色々とムリだろw
469:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:18:28.73 M8+CE8iC.net
なんでもいいから面白いゲーム作ってくれたらいいのに
韓国は勝手に崩壊してるし
中国は日本のキャラトレースしたソシャゲしか作らん
470:
21/03/03 22:18:37.16 gUesQYox.net
>>454
際どいハイレグと腹筋と角刈り見せつけるような男女ばっかりなんだし
金髪美女になるだけいいだろう(暴論)
471:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:18:39.48 BImxpxAB.net
あ、中華ゲーで1つ評価できる点があるとすれば
宣伝で情弱を騙す能力だけは評価してるぞ
パクったクソゲーをよくぞここまで売ったと感心する時はある
分かる人がみれば完全にクソゲーだけど、クソに課金する馬鹿もいる。
472:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:18:47.84 x8twQezj.net
>>117
真面目かw
473:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:19:02.19 IECBfoVG.net
>>454
こち亀かな?
474:
21/03/03 22:20:06.51 f8VI6eH4.net
中国のゲームはぶっちゃけ中国人だけ相手してれば商売できるだろ
475:
21/03/03 22:20:09.81 WjL8Wi3b.net
えっと、一時期話題になった
「ファイナルソード」って韓国製だっけ?
476:
21/03/03 22:20:22.47 BImxpxAB.net
中華ゲーだれも評価してないw
477:
21/03/03 22:20:35.21 O65WPsQd.net
>>450
マニアックやなw
478:
21/03/03 22:20:57.78 lwzIFbsu.net
中国が作るファンタジー作品はスキあらば羽根生やすキャラや装備出しまくるイメージ。あとパンダ
479:
21/03/03 22:21:05.22 FRNG9Hf7.net
ファイアーエムブレム入ってるけど
スリーハウスってタイトルでてんの?
480:
21/03/03 22:22:31.39 eFjKGkL5.net
>>456
さてはらぶデス……
TEATIMEはもう居ない……もう居ないんだよ……っ!! <
481:br> 今はILLUSIONがアニメシェーダー作品出してるだろっ!! それでいいだろう!! SexyビーチのオープンワールドのやつがTEATIMEチームの開発だって噂があったなあ……
482:
21/03/03 22:22:39.10 Y+/754Yh.net
ラスアス2は酷かったな
ゴリラ女ばっかりヘイト集まるが、坊主頭で顔面に傷のある女
更に両陣営に妊婦がいて付いてくるわシナリオでの邪魔になるわで本当に不快要素しかないゲームだった
最後の糞同士の殴り合い、マジで白けながらボタン押してたわw
483:
21/03/03 22:23:15.53 WjL8Wi3b.net
スクエアがFF14を銭ケチって支那人使って開発したら
出来が凄い悲惨なことになったって話があったなあ。
チャイなるファンタジー14とか言われてたっけ。
484:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:23:42.22 12KAkXPO.net
韓国製だとリネ2は割と好きだった
日本人視点なら荒野行動とかROとか
中韓勢割とランクインしてくると思う
485:
21/03/03 22:24:00.26 AbId9wWE.net
>>471
居ないなぁ・・・
486:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:24:09.61 BImxpxAB.net
原神というパクリだけのクソゴミをもちあげてた情弱は息してる―?www
487:
21/03/03 22:24:27.41 7QB0/MGm.net
>>450
あのひと何気に手塚治虫の弟子なんだよな
488:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:24:57.14 YkYD5XDH.net
>>474 無い無い。
489:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:25:40.40 JxPQ30r6.net
>>472
アビーはクソだしジョエル惨たらしく殺す意味わからんし、最後の殴り合いの決着くらい選択させろ
というかアビー殺させろ
まぁなんか開発の奴がポリコレおばさんに傾倒してたらしいけど本当にひどかった
490:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:26:19.73 m8I4ZZkC.net
>>465
国民の1%が買うだけで1400万本か・・・
491:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:26:26.46 12KAkXPO.net
>>478
今までおにいちゃんどいてとかしょうがないにゃあとか散々やっといて
今更ないないは通らんやろ
492:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:27:00.68 BImxpxAB.net
ぶっちゃけこのスレも五毛党がいそーw
493:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:27:18.19 lGSLWxFG.net
★チキチキコリアン
一見、チキンレース的なギリギリを狙うゲームに見えるが
むしろエラの空力特性を生かした飛距離を競うゲームである
URLリンク(o.5ch.net)
494:
21/03/03 22:27:32.38 eFjKGkL5.net
>>481
それはプレイヤーの行動がネタとして愛されてるだけで
ゲームが愛されてるのとは違くない?
495:
21/03/03 22:27:33.08 EBXGRdfA.net
家庭用ゲームの評価はあってるけど
アプリに関しては逆転しだしてくるだろう
496:中国三亜猫(中国籍)
21/03/03 22:27:37.02 w0yg8ERk.net
>>380
まぁ日本には全財産と全時間をゲームをぶちこむゲーム廢人が多いからな
ゲームやってる間に平均年収韓国に抜きされてしまったわけでwwww
韓国の平均年収4万2200ドル(443万1000円)
日本の平均年収3万8600ドル(405万3000円)
497:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:28:16.08 AhkroIuZ.net
>>1
知ってた
URLリンク(myyoideai.com)
498:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:28:44.71 0dMauh65.net
>>273
初代Galaxyを開発設計したのは某三星のジャップ社員達ですが。
499:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:29:04.21 kMQK562S.net
一応、遊べるレベルのは作れるけど
大ヒット級となるとなあ
一応、使えるレベルが多い工業製品と同じだな
500:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:29:18.31 9xGqA6Ml.net
>>1
なにこのスレ
「ぼくのかんがえた
501:にゅーす」でスレ立てかw
502:
21/03/03 22:29:32.22 7QB0/MGm.net
>>486
書き込みがんばれよー
503:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:29:34.23 tTUa4VXd.net
>>486
朝鮮豚は朝鮮人らしく
スレ違いの話題を振ってくる
504:
21/03/03 22:29:38.06 RKg+nJOb.net
>>482
なんか、それっぽいのNGに入れてたかもしれんw
505:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:30:13.70 BImxpxAB.net
とりあえず中華ゲームでゲーム史に残るタイトルはゼロです
チョンゲーはPUBGがギリギリで入るかもしれん
506:
21/03/03 22:30:33.46 WjL8Wi3b.net
>>483
このバンド思い出したわw
URLリンク(www.youtube.com)
507:
21/03/03 22:31:01.66 WjL8Wi3b.net
>>486
チョンガリはどんなゲームやっとるの?
508:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:32:38.16 tTUa4VXd.net
>>496
5chでバカみたいな事を書き込んで
サンドバッグにされる、ってゲームを
ずっと遊んでいると思うが
そいつ何年もかけて
24時間、毎日欠かさず続けているぞ
509:
21/03/03 22:32:44.86 MimGoL31.net
>>486
中華ソシャゲの社長に言わせると、一番熱狂的な攻略をするのが韓国だそうな。
日本はむしろマッタリプレイヤーが多数派で、中国はその中間くらいだと。
あてが外れて残念だったな。
510:
21/03/03 22:33:50.88 XEV8e4ij.net
韓国ゲームを1番評価してるのは日本だろうね
511:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:34:03.71 ggxmjrv5.net
高収入以外は全部無職なのが誇らしいと思ってる生き物がいるようだねw
512:
21/03/03 22:34:12.36 WjL8Wi3b.net
>>497
ソレ以外の時間はゲームくらいしかやって無さそうなくらいに
中身が無いからなあ、チョンガリって。
そのゲームすら下手くそだったりしてw
513:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:34:21.08 BImxpxAB.net
中華ゲームのクソ雑な宣伝に騙されて、スパイウェア付きのクソゲーやるようになったら
アホ確定ですなー
514:
21/03/03 22:34:25.04 RKg+nJOb.net
>>498
ネカフェでゲーム死するのがコリアンだもんなw
515:
21/03/03 22:34:32.10 gEdoAFx3.net
>>494
原神だっけ?
あれはどうなん?
516:
21/03/03 22:35:25.92 gUesQYox.net
>>481
ブロントさんの名言によって
FF11の面白さを保証されたりはせんぞ
珍奇なプレイヤーがいるってだけの話や
517:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:35:30.49 IECBfoVG.net
>>474
日本視点だとFFとDQがほとんど占めるからなあ
任天堂なんかは少し減る
518:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:35:50.44 JxPQ30r6.net
>>498
競争社会だからかわからんけど、対人とかランキングとかマジで熱くなるからなぁ韓国人
あとはまぁ文字通り死ぬまでプレイしたり…
519:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:37:05.13 EevTgy5y.net
>>86
うろ覚えだが、アーケードゲームだったかな?でカンチョーするゲーム出してなかったか?
520:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:37:14.37 Pxb8oost.net
コンテンツを買うという概念がそもそも存在しないから、売れるものを作るという概念も存在しない
521:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:37:16.73 tTUa4VXd.net
>>498
韓国人は4日間くらい
ずっと寝ないでゲームし続けて
突然、死んでしまうような事故が度々起こっているからな
民族性なんだろうけど一度ハマると
歯止めが効かなくなるんだろうな
522:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:38:07.81 BImxpxAB.net
>>504
パクリ元のゼルダBotWが海外でかなり評価されててゲームの歴史にガッツリ残るから
それパクった原神の評価なんて「パクリ」以外ねーよ
宣伝で馬鹿を騙してクソゲー原神を大量に売った点だけは評価する
523:
21/03/03 22:38:24.92 uLOpT133.net
>>510 ttps://news.livedoor.com/article/detail/19186670/ こんな話もあるそうでw
525:
21/03/03 22:41:30.85 MimGoL31.net
>>507
>>510
そのかわり、普通じゃ思い付かない様な奇抜な攻略法や、やたらと緻密な解析データを残すのも韓国人プレイヤーだったりする。
まあ、後発サーバーの為の人柱になってるとも言うが…
526:
21/03/03 22:42:33.67 WjL8Wi3b.net
>>513
クラッキングしてデータ解析とかしてそう、ソレ。
527:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:43:27.97 wqNe/sn1.net
中国、韓国は新しいものは
生み出せない
マヌケだからなぁ
528:
21/03/03 22:44:04.24 UUxZpsRG.net
任天堂強すぎだな
失敗をおそれず新しい挑戦できる社風と体力があるんだろう
ファミリーベーシックやバーチャルボーイとかにめげないとこがエライ
529:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:44:06.81 SZftD8zy.net
>>504
当初の計画通り売り切りにしてDLCを追加で売ればゼルダbotwライクって新ジャンルを作れたかもねって感じ
530:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:45:11.46 gcrcqrSh.net
まあそうだろうよw
531:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:45:16.29 JxPQ30r6.net
>>513
でもRTA勢であんまり韓国人って見ない気もするな…
奇抜な攻略法と言えば大晦日のRTAinJAPANで、ホットプレートで躯体を暖めてバグらせてドラクエ3で世界記録出した奴がいたな
532:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:45:27.01 PQEFa5WF.net
また負けてるよほんと口だけやな。
533:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:45:50.19 BImxpxAB.net
中国、韓国って「ランキング操作」と「レビュー詐欺」だけは凄いと思うよ
それに騙される情弱もいるしね
534:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:45:53.42 J+0Rwcyd.net
>>9
チョンには誇れるものが何も無い
だからそんなコピペしかできないんだろ?
535:
21/03/03 22:47:56.62 MimGoL31.net
>>514
いや、狂気の沙汰に近い試行回数の産物だと思われ。
イベントなんかの統計データに関しちゃ、後発サーバーは自分でわざわざ手探りしなくて済むというのもあるが。
先行サーバーの連中はよく初見で完走したな、とか言われてる事もあるし。
536:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:48:10.25 yqkhvyBO.net
>>519
決まり事があるからじゃないの?
ルールって聞くと破りたくなる民族性だし
537:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:49:20.68 porM9fN+.net
パクリと反日ゲームのイメージしか浮かばないな
538:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:49:21.19 tTUa4VXd.net
>>521
そういうドーピングに特化しているのが不思議
自己評価に中身が
まるで追いついていない証拠なんだよな
539:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:49:32.17 SZftD8zy.net
>>515
韓国だとランキングに入ってるPUBGはバトロワゲーを変えたぞ
PUBGが無きゃFortniteもApexも無かったついでに荒野行動も無かった
540:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:49:49.80 SMzEFEdR.net
12位に悪魔城ドラキュラかw
1997年ってあるからPS1かな?
12位とかすごいなw一回やってみたいわ
ファミコンの3までで止まってし
やったことある人いる?
541:
21/03/03 22:50:17.56 MimGoL31.net
>>519
まあ、ソシャゲの話だからな。
ソシャゲの上位ランカーなんてのは、どこの国も廃人勢だろうし…
542:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:51:47.47 7Vh1m2LQ.net
20年位前にチョンのニュースで アニメやゲームで日本を抜いたというホルホルニュースがチョンででた
よく読むと、高性能PCやソフトを揃えて日本を抜いたと言っていた
10年くらい前に支那のまったく同じ内容のニュースをみた、やっ�
543:マりホルホルしていた 戦闘物はアメにかなわないし、マリオ、ポケモン、ぶつ森は日本だよね
544:
21/03/03 22:51:51.70 NGJZg/hX.net
生首恋愛ゲームの続編出せばいいのにw
545:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:52:45.80 SivY9BO2.net
>>12
中国もそうなん?
546:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:54:28.83 SivY9BO2.net
>>13
良い意味で中二病拗らせてないと
アイデアも浮かばんだろね
547:
21/03/03 22:55:15.31 AJdzGaaz.net
中韓のソシャゲ・ネトゲを「ゲーム」として評価してる人は少ないでしょ。
548:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:56:03.09 tTUa4VXd.net
>>533
セガの偉い人も言ってたな
身体はオッサンになっても
魂だけは中学2年生のままや、って
549:
21/03/03 22:56:48.42 lLELxExe.net
中韓のゲームは中身が薄いからゲーム内のストーリの考察動画というものがぜんぜん上がらないんだな
550:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:58:02.92 tTUa4VXd.net
>>534
そもそも普段からゲームを遊んでいる人は
日本や、その他海外のも含めて
ソシャゲを「ゲーム」として認知していないだろ
ゴーストオブツシマやレッドデッドリデンプション2を
越えられるソシャゲなんて存在するわけがないし
551:うつかりヒロポン
21/03/03 22:58:06.63 itL6uU6k.net
>>531
トマックか、今更感がないかなあwww
552:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:58:13.07 1ht9hkmS.net
韓国のゲーム……ラグナロクオンライン
中国のゲーム……アズールレーン
世界的に有名なのってこれくらい? 評価以前の問題だと思う
553:
21/03/03 22:58:15.36 LMll9SfP.net
そういやシナチョン製のコンシューマのソフトが全く思いつかない
オンラインゲームはある程度は思いつくが
554:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:59:16.16 BImxpxAB.net
あ、ランキングみたけど上位は任天堂だらけで
ダークソウルは16位もあるのな
555:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:59:17.29 tTUa4VXd.net
>>539
でもアズールレーンは良いぞ
ゲームは遊んでないが
エロいフィギュアが、どんどん製品化される
556:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 22:59:45.56 AsTLOC3U.net
任天堂のゲームは「NINTENDO」のゲームであって
決して日本のゲームというわけではない、って感じがしてしまうのはなぜだろう
557:
21/03/03 23:00:23.42 3mn3WFzH.net
>>527
それ以前にH1Z1というバトロワゲームがあった作ったクリエイターを引き抜いてできたのがPUBG
韓国人がつくったわけではない
日本はSwitch一強になって寂しくなったなSONYは日本軽視で国内自爆だし
558:
21/03/03 23:01:21.58 NGJZg/hX.net
>>540
GPなんちゃらとか言う携帯ゲーム機出してたから、ソフトも有るには有るんだろうけどねぇ。
559:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:01:22.89 V9AiiZJ0.net
>>1
そりゃ、韓国のゲームなんて政府が大金支援しても関係者のお財布に直行だからな。
貧乏くじ引かされた下っ端が適当に作ったゲームしか存在しない。
steamのアセットゲーレベルの慰安婦ゲームを作るのに、FFシリーズと同じくらいの資金を投入したんだって?
560:
21/03/03 23:01:29.95 qlYRGn4z.net
アズールレーンって島風で有名になったやつ?
561:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:02:01.65 uuSJqhIg.net
>>471
あの辺のエロ萌え3Dキャラは
今のデレステやらウマ娘やらに受け継がれた気がする
562:
21/03/03 23:03:26.16 0+I4cdJ4.net
>>547
島風で盛り上がってたのは艦これ
アズールレーンは…どれなんだろ?
563:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:03:54.20 SZftD8zy.net
>>539
日本ならそれ世界じゃほぼ無名
世界的に有名なのは韓国はPUBG
中国は……なんだろ?LOL�
564:ヘテンセントだけど あれを中国のゲームって言うやつはいないしな
565:
21/03/03 23:03:55.67 AJdzGaaz.net
>>541
評価軸が良く分からんランキングだから真に受けるのはほどほどに。
若い人から聞いたのかなーと思いつつ、何でこれが?的な物も入ってて、何でこれが無いも多い。
566:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:04:07.13 BImxpxAB.net
あーどれが韓国ゲーか見てみたらやっぱPUBGやん
567:
21/03/03 23:06:01.41 qlYRGn4z.net
PUBGってCoD Mobileのまるパクリだったな
568:
21/03/03 23:07:06.03 Y+/754Yh.net
>>528
月下ならやったよ
それ以前の悪魔城から進化して
アクションRPGでアクション性は昔のように高いが、RPGのように武具とかもかなりの数がある良い作品
今でもPS4あれば遊べるような
569:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:07:33.19 wlRsZkCs.net
>>544
確かにH1ℤ1が先だわな
570:灰の魔女
21/03/03 23:08:35.17 Hx265tg4.net
H1Z1
(=゚ω゚)Kawasakiか
571:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:09:27.56 tTUa4VXd.net
>>554
同じ制作者が作った
ブラッドステインドも面白かったしな
武器や能力、主人公の見た目を
どんどん変えていくことができる
572:
21/03/03 23:09:58.54 8kZKfya9.net
東亜で韓国のゲームっていったらやっぱり生首の奴だよな
573:
21/03/03 23:10:31.97 /+Tx7bW2.net
中韓 ✖
日中韓 ◯
574:
21/03/03 23:10:55.15 Fllr8TUe.net
地味にバトルフィールド1942入っててほっこり
575:
21/03/03 23:11:23.14 mBLKVbrs.net
慰安婦ゲームもなぁ
出たあとは大して話題にならんかったな
576:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:11:39.31 XljfyM+U.net
>>559
>>1くらい読めよ
577:
21/03/03 23:11:52.74 uah5fXfd.net
>>9
レベル5?
578:ハンチン10時間(*´・ω・)
21/03/03 23:11:54.47 cRBvercV.net
そういえば「萌王EX」という中国のゲームをインストールしたら
個人情報を抜き取ろうとされたので消したお(*´・ω・)
579:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:12:12.14 97SwuOuF.net
ソニックないのが意外
580:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:13:25.32 Gn3k51Oo.net
>>99
俺も解らん。
バター臭い = 米国風
バッタ臭い = パチモン
581:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:13:28.09 hPcMV8FZ.net
>>558
生首のゲームと慰安婦のゲームと最近話題になったポケモンのパチモンぐらいかな
582:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:14:23.10 EevTgy5y.net
>>483
ゲームウォッチ?
583:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:14:36.38 JxPQ30r6.net
ハデスやアンテも入ってるんだな
個人的にはHollow Knightが神ゲーだがインディーズの枠を出ないか…
584:
21/03/03 23:15:02.17 Y+/754Yh.net
>>557
海外でここまで評価高いのは驚きだが、月下はかなり日本人好みのゲームだよな
普通に敵倒せばレベルアップして強くなる。色んな武具収集もあるしアクションも豊富
純粋な2Dアクションだが、ゼルダのように探索とかもゲームの核になってるし
585:
21/03/03 23:15:14.22 fE6YMcwe.net
中韓の主流は重課金ソシャゲだからな
586:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:16:47.07 PnPjFJYZ.net
>>1
世界のゲームメーカーの売り上げ (2019)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(www.tweaktown.com)
587:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:17:21.45 84hlO3G2.net
>>506
いつまで昭和をさ迷ってるんだ?
日本でも海外でもゲームランキング任天堂だらけ
しかも桁が違う
FFなんか日本で最早100万行くか行かないかくらいだしな
588:もっこりショボンの消失(庭)
21/03/03 23:19:24.10 GDB9TEDc.net
⎛´・ω・`⎞ラスアス2が6位ってのはないだろうw
589:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:19:56.44 SZftD8zy.net
lH1Z1よりはPUBGが与えた影響の方が大きくね?
590:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:21:39.44 tTUa4VXd.net
>>567
何を言うか
大韓の完全オリジナルゲーム
鬼殺の剣があるニダ
そして日帝兵を、亡霊になって
恨み殺すゲームが、もうすぐ出るニダ
591:
21/03/03 23:21:40.42 WSlFm4JC.net
韓国はオリジナル創作能力が無い
パクリか模倣のみ。
映画やK-Popがわかりやすい例
592:
21/03/03 23:22:38.65 NGJZg/hX.net
>>567
旅をしながら生首のハルモニ「ポケモニ」をゲットして育成。
各地の慰安所で慰安マスターと戦い、囚われていたポケモニを解放していくゲームを作ればいいな。
キャッチコピーは「ポケモニマスターに俺はなる!」
593:
21/03/03 23:24:13.76 xVH/IkyR.net
Contraって、横スクロールで機関銃で敵倒していくあのコントラ?w
594:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:25:26.90 tTUa4VXd.net
いま見ると日本で一番おかしいのは
80年代のゲームだと思うんだよ
ゼビウス、スペースハリアー、源平討魔伝
ダライアス、あと少し後だがバーチャファイターとか
俺は、その世代じゃないんだが
創った人は何もないゼロの状態から、どうやって
あんな奇抜な絵ヅラを思いついたんだ?
595:
21/03/03 23:25:43.24 rfFlMMNZ.net
韓国製のプレイヤーアンノウンバトルグランドってなんだ
596:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:25:48.90 mTOikKWv.net
>>375
日本のエロゲキャラ、世界に侵食してるのかよ・・・
597:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:25:51.07 nJ54YCpr.net
日本のゲームで通用するのって任天堂、フロム、カプコンだけしかない?
598:
21/03/03 23:25:59.13 RKg+nJOb.net
>>519
まあ、チーターって中韓がメインだしなw
599:
21/03/03 23:27:12.39 WjL8Wi3b.net
>>580
ハードワークと当てなきゃならないプレッシャーの中で
違う世界とのチャンネルが開いちゃったのかもしんないw
RーTYPEのデザイナーとかそれっぽいw
600:もっこりショボンの消失(庭)
21/03/03 23:27:15.68 GDB9TEDc.net
>>575
⎛´・ω・`⎞H1Z1は本業のゾンビサバイバルゲーのほうが先に潰れてしまったんだよね。
俺やってたんだけどw
601:
21/03/03 23:29:08.22 MimGoL31.net
>>566
いわゆるバタ臭いというのは「バター臭い」の略。
バッタ臭いは知らないが、粗悪品を指す「バッタもの」は訳あって転売された在庫処分品(複数業者の間を跳び回っているからバッタ)という意味。
ガチの偽物を指す「パチもの」とは、本来は意味が違っていたりする。
602:もっこりショボンの消失(庭)
21/03/03 23:29:13.70 GDB9TEDc.net
>>581
⎛´・ω・`⎞PUPG。荒野行動の元になったゲーム
603:finfunnel
21/03/03 23:29:49.90 zc16ZHbk.net
>>3
ソニーが事業本社をアメリカに移してポリコレ準拠してしまったとか言うps4ゲームは
日本市場ではswitchに席巻されてベストテンにはほぼ存在しない
後継機が出たというのもあるだろうけど
規制がある方が面白くなる可能性は小さくなるのは当たり前
604:
21/03/03 23:32:55.84 Y+/754Yh.net
>>583
知名度高かったFF7Rは売れたし
あとプラチナゲームスのニーアオートマタも世界で550�
605:恃р黷スんだが
606:
21/03/03 23:33:51.06 MimGoL31.net
>>580
マシンスペックの制限の中で他とは違う表現を目指した結果。
表現がマシンスペックでほぼ制限されない時代じゃ生まれてこない産物。
607:
21/03/03 23:34:07.09 ZpWIQxaA.net
日米のユーザーは良好な環境もあるし、ゲームに親和性があるって事でもあるな
608:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:34:20.61 ea2JRMjv.net
パヨク(在チョン)が「カンコクノゲームスゴイニホンワダメダー」って絶賛してたのにwww
さすが妄想の世界の住人だぜwwww
609:もっこりショボンの消失(庭)
21/03/03 23:37:44.96 GDB9TEDc.net
⎛´・ω・`⎞PUBGはまだサービス終了してないはずだけど、韓国中国チーターが増えすぎてプレイヤー激減して、だいぶ先行きが怪しい。
減ったプレイヤーはスプラやオーバーウォッチ、エイペックスに行ったけど、韓国中国チーターは人の多いゲームにすぐ現れるからタチがわるい
610:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:38:27.74 qT63NZ8K.net
>>580
スペハリは当時としては突き抜けてたと思うなぁ、見た時びっくりしたし
611:
21/03/03 23:39:03.17 MimGoL31.net
>>590
ニーアは洋の東西を問わず尻を観賞するゲー…ゲフンゲフン
612:
21/03/03 23:39:39.11 13qspWos.net
あいつらゲームやってないんだよやってるのはマウント。受験勉強でまともに遊んでないから面白いものがわかってない
613:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:39:46.73 tTUa4VXd.net
>>583
セガ、スクエニ、アトラスとか
バンナムとコエテクは
さんざ、やらかしているんで
日本国内でも通用しているか? って思う時がある
良いゲームもあるがな
614:
21/03/03 23:39:47.42 ws1fSI1E.net
昔は洋ゲーなんてバカゲーばかりだったもんだが変わったなー
やはり努力は実を結ぶわな
615:Ikh
21/03/03 23:40:01.29 h3dTvzojd.net
>>580
あの頃の日本製ゲームは確かにアイディアの宝庫だよねー。
616:こてカッコカリ
21/03/03 23:40:18.32 EQpjRYu0.net
>>1
海外の反応なブログでみたなコレ。
中韓どうこうより任天堂の圧倒的な強さに目が行ったわ。
617:もっこりショボンの消失(庭)
21/03/03 23:41:58.11 GDB9TEDc.net
⎛´・ω・`⎞韓国のゲームは「リネージュ」を作ったあたりがピークだったと思うよぼかあ
618:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:42:37.97 HfyeRh4S.net
韓国のゲームってなんか薄味なんだよな
中国は海外企業買収しまくって作らせてるからようわからん
619:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:43:49.74 8/DUju2i.net
>>580
R-typeも入れといて
620:
21/03/03 23:44:04.28 6Q+M7S9F.net
ゲームを作るというか
ゲームを壊すゴミチーターの国
621:
21/03/03 23:44:14.43 Bshx0/ZQ.net
>>1
GTA5って2013年なのか
今でも普通に遊べるし、グラフィックも古さを感じないな
622:Ikh
21/03/03 23:44:50.82 h3dTvzojd.net
韓国もゲームなどのエンタメの国際的影響力を理解してるからこそ、スチームで慰安婦ゲームなんか作ったりするわけだよねw
623:もっこりショボンの消失(庭)
21/03/03 23:46:35.93 GDB9TEDc.net
>>580
⎛´・ω・`⎞俺は「ブロック崩し」や「スペースインベーダー」とかからリアルタイムでゲーセンで遊んでたから、いくらでも語ってあげるよw
624:
21/03/03 23:46:38.41 MimGoL31.net
>>599
金がかかってるAAAタイトルも天井感が出てきてるから、今後はどうなるか分からんけどな。
去年は洋ゲーのやらかしが目立ったし。
625:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:47:24.49 hPcMV8FZ.net
>>607
どうだろうな?慰安婦像とか立てまくってるのを見るに、露出狂みたいな性癖というかマゾなだけなのかもしれない
626:
21/03/03 23:48:09.24 Y+/754Yh.net
>>606
というかやらかしたサイバーパンクのおかげで何年も古いGTA5の凄さがガチで再認識された
627:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:48:34.71 OswkLx9P.net
44位って糸井重里のマザーじゃんw
628:
21/03/03 23:49:09.54 4e3X2dd3.net
我々日本人が思ってる以上に中韓はポンコツだぞ
629:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:50:50.59 FLokW+GK.net
ゲーム以外にも漫画とか基本ストーリーを作るのがホント酷いよな
なんで意味もない合理性もないものばかり作れるのか
630:
21/03/03 23:51:08.33 DuO5LRAr.net
>>600
昔のゲームのアイデアなんて酷いぞ
明らかに当時の映画やマンガを意識した作品が多すぎ
現在なら 例えば 海賊船に乗った麦わら帽子で手足を伸ばすキャラクターが登場したら
絶対叩かれるだろ
631:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:51:24.84 gUFns9d/.net
中韓ゲームは洋ゲーFPS、MMORPGを基本無料にしただけのイメージしかないから、そりゃ評価はそうなるわ
洋ゲーはオープンワールド系、FPS、RTSのイメージ
日本はいろんなジャンル
632:
21/03/03 23:51:46.52 RmDmboCB.net
>>607
あれ実際は補助金目当てのクソゲだったね
633:もっこりショボンの消失(庭)
21/03/03 23:52:16.51 GDB9TEDc.net
⎛´・ω・`⎞「超絶倫人ベラボーマン」とか「ワンダーモモ」や「ドラゴンスピリット」あたりが、ゲーセンにおけるナムコの最後のがんばりだったと思うよね
634:Ikh
21/03/03 23:53:32.93 h3dTvzojd.net
>>610
ポケモンGO!がヒットしたときも、なんで韓国のソフトメーカーはポケモンみたいな世界的人気コンテンツつくれないのか?という嫉妬丸出しの記事を書いたりしてたよねw
635:
21/03/03 23:54:10.56 Y+/754Yh.net
海外がヤバいと感じたのはGTA3だな
この頃日本はFFや革命起こした無双シリーズでワイワイ遊んでたころ
ここにアメカッスがGTA3という物凄いソフト入れてきたんだよ
正直荒々しい部分も凄かったが化ける可能性はバりバリ感じたし
とくかく盗んだ車で町中を気落ち良く爆走するゲーム
こんなのが沢山出たら日本のゲーム抜かれると焦りもあった
現にGTA3作とマーセナリーズやったけど滅茶苦茶面白白かった
636:
21/03/03 23:55:01.88 RjFUZuOy.net
ソシャゲに傾倒してる日本もヤバいけどね
637:
21/03/03 23:55:09.75 6Q+M7S9F.net
龍が如くはGTAを模したの?
638:
21/03/03 23:55:47.91 WjL8Wi3b.net
フォールアウトも76でやらかすまでは
評価がむっちゃ高かったっけ。
639:もっこりショボンの消失(庭)
21/03/03 23:56:26.50 GDB9TEDc.net
⎛´・ω・`⎞俺が洋ゲーっていいなーと思ったのが「ウルティマオンライン」や「ディアブロ」だったな
640:Ikh
21/03/03 23:56:37.63 h3dTvzojd.net
>>615
まー意識した作品というだけなら、それはパクリとは別だねw テコンVはマジンガーのパクリか?みたいな話であるねw
だいたいゲームの歴史に残るような名作なら、大抵は何らかのオリジナリティがあるよw
>>617
クソゲーという評価だし、わざわざ遊ぶ手間が省けるねw
641:
21/03/03 23:57:14.81 RmDmboCB.net
>>618
個人的にはその後のギャラクシアン3、エアーコンバット、ウィニングラン、リッジレーサー、スターブレード
とかのポリンゴン初期作あたりがナムコ黄金期末期だと思うな
642:こてカッコカリ
21/03/03 23:57:24.53 EQpjRYu0.net
海外、というか米のゲームは
ベトコン撃ち殺すか一般人轢き殺すかの二択だったので(違
あんま好きくなかったかなー。
あと自由度という名のプレイヤー放置嫌い。w
643:
21/03/03 23:57:32.65 Y+/754Yh.net
>>622
どう見てもシェンムーだろ・・・
644:
21/03/03 23:57:41.80 MimGoL31.net
>>615
チェルノブ「俺は当時でも叩かれたけどな」
645:
21/03/03 23:57:56.73 WjL8Wi3b.net
>>624
ドラクエに慣れてたせいか、ファミコン版ウルティマは駄目だったなあ。
王様に戦い挑んで瞬殺されたりしてたw
646:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:58:25.08 gUFns9d/.net
>>621
一日一時間以上モニターの前にすわって集中して家ピコやるより、ながらや空き時間で少しずつのソシャゲーで済ませてしまうのは仕方ない
少し大作主義すぎんねん
647:Ikh
21/03/03 23:58:27.33 h3dTvzojd.net
>>624
ディアブロは2が今年ハイレゾでリメイクで、スマホ版ディアブロも出て、ナンバリングタイトルの4もでるそうな。
648:アップルがいきち
21/03/03 23:58:34.75 RB/qeXKY.net
>>618
リッジレーサーから鉄拳シリーズくらいが最後じゃないかな。
649:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/03 23:59:08.19 tTUa4VXd.net
>>615
妖怪道中記 → ゲゲゲの鬼太郎
スターラスター → スターウォーズ
ロックマン → 鉄腕アトム
スプラッターハウス → 13日の金曜日
サムライスピリッツ → カムイ外伝、魔界転生
柳生一族の陰謀、どろろ、甲賀忍法帖、るろうに剣心
ラストリゾート → アキラ、ガンダム0083、ナウシカ
天空の城ラピュタ、R-type、ブレードランナー
SNKは容赦ない「つまみ食い」をするよな・・・
650:
21/03/04 00:00:03.53 9bn1q9XQ.net
>>629
偶然名前と設定が似ただけですって言ってのけたのは凄いわw
651:
21/03/04 00:00:54.51 bHbLHgxz.net
>>634
KOFで露骨にAKIRAをパクって黒歴史になった事が…
652:こてカッコカリ
21/03/04 00:01:11.81 963LZpOQ.net
>>634
サムライスピリッツは、例に挙げてる様なのを元に作られたアニメがあって、
そこからパクもといインスパイアされてるそうな。
653:Ikh
21/03/04 00:02:04.52 sRfVg2tVd.net
まー、誰でもゼロからクリエイトする奴はいないわけで、真似を繰り返すうちにオリジナリティが生まれるものであるねw
654:もっこりショボンの消失(庭)
21/03/04 00:02:25.05 4HvEzJbC.net
>>633
⎛´・ω・`⎞ナムコが鉄拳シリーズしか作らなくなった時代はもう終末期よ。
ナムコ黄金期の終わりに輝く秀作がドラゴンスピリット
655:アップルがいきち
21/03/04 00:03:27.08 j2nzr+g5.net
>>615
アフターバーナーはトップガンをモデルにしたと鈴木裕が言ってるな。
656:こてカッコカリ
21/03/04 00:04:58.55 963LZpOQ.net
つか
>当時の映画やマンガを意識した作品
脱衣麻雀系はそんなんばっかでしたわな。
657:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/04 00:05:23.69 LN+t2Zo2.net
思い浮かぶ作品あるか�
658:チて言われたらあんまり無いもんな。 韓国ゲームだと首を鉢植えで育てる奴くらいしか思い浮かばんし。
659:
21/03/04 00:05:25.44 FyA9N/iv.net
台湾や香港のゲームはどうなるんだろうな?
無理矢理に中国扱いされるんかな
返校とかアドベンチャーだけど画期的で面白いゲームはあるよな
660:
21/03/04 00:05:27.56 bHbLHgxz.net
>>635
その後もトリオ・ザ・パンチなんて奇ゲーを作ったあげくに、シイタケ栽培に失敗して潰れたと言われているデコだから。
661:もっこりショボンの消失(庭)
21/03/04 00:05:58.46 4HvEzJbC.net
⎛´・ω・`⎞ゲーセンにおけるカプコンを見てみると、明らかにストリートファイターとスト2で格闘ゲーの地平を拓いたけど、
そのせいで格闘ゲーしか作らんメーカーになっちゃったイメージあるね
662:こてカッコカリ
21/03/04 00:07:39.84 963LZpOQ.net
>>645
というか、ストⅡブームでの莫大な利益が基準になってしまったのか、
他のも作るけど売れないと続かない感じ、かなあ。
663:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/04 00:07:43.84 IuiAAoCW.net
>>640
普通にイメージすれば
カプコンのUSネイビーとかエリア88みたいな
ゲームになると思うんだよ
アフターバーナーみたいに
戦闘機のケツを見るゲームをイメージして
具体化させる当時の鈴木裕は何かおかしい
664:
21/03/04 00:07:49.78 ITvOOK1l.net
支那朝鮮産のゲームなんて変なもんが仕込まれていそうでとてもやる気にはなれん
665:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/04 00:08:14.10 ZyOYG9pb.net
ヘルツォーク・ツヴァイが入ってなければバッタモン
666:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/04 00:09:00.36 e6nzUNpo.net
>>1
単なる中身のないFPSを宣伝でごり押ししただけだもんな
工夫も何もない
ゴールデンアイをパクっただけ
667:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/04 00:09:19.25 1cqSiMi9.net
荒野行動とか二重人格は?
どちらもPUBGとDBDの丸パクりだけど
モバイルでも出来るという手軽さが評価されてるだろ
韓国?LOLって韓国製?
668:こてカッコカリ
21/03/04 00:09:36.42 963LZpOQ.net
>>647
スペースハリアーの中の人「俺のケツに何か。
669:もっこりショボンの消失(庭)
21/03/04 00:11:06.11 4HvEzJbC.net
>>646
⎛´・ω・`⎞そういうことやね。スト2ができたから超格ゲーブームが起きてバーチャができ、KOFができ、鉄拳ができていった功績はある
670:アップルがいきち
21/03/04 00:11:23.85 j2nzr+g5.net
>>635
「チェルノブはカルノフの弟です」
「ファイターズヒストリーがスト2の模倣だと言うのなら、スト2こそ対戦空手道の模倣です」
凸の言い訳はいつも酷い。
チェルノブはメガドライブ版がアーケード版よりグラフィックもサウンドも強化されててさいつよ。
ミッドナイトレジスタンスはサウンドさいつよなんだがグラフィックがファミコン並みに酷いw
メガドラの少ないパレットを上手に使うセンスがなかった頃の作だから仕方ないのだが。
671:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/04 00:11:31.47 IuiAAoCW.net
>>645
えー
バイオハザード、D&D、モンハン
デビルメイクライ、鬼武者、大神
戦国BASARA、逆転裁判
最近出たカプクラも、殆ど格闘ゲーム入っていない
格闘ゲームは絵的にインパクトあるが
2000年代後半に入ったらストⅣ、Ⅴしか
作っていないぞ
672:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/04 00:11:58.56 RFuPeRoW.net
中韓のゲームってなに?ひとつもやった事ない Epicがテンセントとかは抜きで。
673:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/04 00:13:05.04 KjCpWY1O.net
見るからに頭固そうだもんな笑
674:もっこりショボンの消失(庭)
21/03/04 00:13:45.85 4HvEzJbC.net
>>647
⎛´・ω・`⎞アフターバーナーはただの横スクシューティングじゃつまらんって言って大型筐体になったんだけど、
スペースハリアーからR360までの大型筐体路線はセガの首を締めることにもなったんよ。
筐体が高くて、導入できるゲーセンが少なかった
675:
21/03/04 00:13:55.88 hgeijeg5.net
テトリスって1984年にはもうあったのか
676:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/04 00:14:04.53 RFuPeRoW.net
中韓って文化がショボいからスマホといい車といいオリジナリティある製品が何も出てこないよな
身近にあるものって言ったらキムチくらいしか思いつかないわ
677:アップルがいきち
21/03/04 00:14:40.88 j2nzr+g5.net
>>647
「体感ゲーム」というジャンルで作る前提だったから。
ケツを眺める疑似3D視点はモナコGPやポールホジションの頃からあったし。
678:
21/03/04 00:14:44.88 LDnhR8t+.net
>>645
それは思い出補正�
679:ュいだけ カプコンはジャンル色々作ってるし自社エンジン何個も持ってるから開発コストも安くて家ゲー乱発してるじゃん ソシャゲは殆ど爆死してるがなw
680:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/04 00:14:48.56 IuiAAoCW.net
>>656
ミューズダッシュとか面白かったぞ
音ゲーだが、今もちまちまと
新曲が更新されている
681:もっこりショボンの消失(庭)
21/03/04 00:14:53.05 4HvEzJbC.net
>>655
⎛´・ω・`⎞ゲーセンの話だよ。ゲーセン。
682:
21/03/04 00:15:21.23 CIWtj0QE.net
>>9
ハローチンチョン落ち着けよ
683:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/04 00:15:28.75 RFuPeRoW.net
>>663
あーあれがそうか
Live2Dのアニメーションすごいよね
684:
21/03/04 00:17:16.72 hgeijeg5.net
ゲームオブザイヤー見るとデスストランディングってすごいんだな(すっとぼけ
685:アップルがいきち
21/03/04 00:18:09.44 j2nzr+g5.net
>>658
ハングオンやサンダーブレードみたくプレイヤーが動かすタイプだと若干安上がりだが、
コイン入れないで子供が乗っかってさんざん動かし続けるという。
686:アップルがいきち
21/03/04 00:19:49.46 j2nzr+g5.net
>>665
バーチャロンに空目した。
687:Ikh
21/03/04 00:20:56.05 sRfVg2tVd.net
可動部分が多い筺体というのは故障の問題とかつきまといそうだよねー。
688:アップルがいきち
21/03/04 00:21:53.58 j2nzr+g5.net
>>670
その最たるものがピンボール。
689:もっこりショボンの消失(庭)
21/03/04 00:22:32.38 4HvEzJbC.net
⎛´・ω・`⎞ゲーセンから離れてPCゲーだと、韓国のタイトルだと「ラグナロクオンライン」とかも思い出すね
690:
21/03/04 00:22:57.18 vJ1xR3Xx.net
チョンゲはMMOが流行り出した頃にROとかリネが人気だったくらいだろ
当時は他にお手軽なネトゲ無かったから結構人気だった
691:
21/03/04 00:23:50.17 9bn1q9XQ.net
>>670
アフターバーナーのダブルクレイドルタイプなんて
駕籠を吊ってる太い軸が消耗パーツで定期交換が必要だったんで
現存品が凄く少ないんだってね
692:Ikh
21/03/04 00:23:56.67 sRfVg2tVd.net
>>671
なるほど… ビデオゲーム登場以前はゲームセンターの花形であったねピンボールは。
693:
21/03/04 00:24:04.28 exQy2mYO.net
ストリートファイターのあのボタンもあっという間に壊れてたなぁ
694:もっこりショボンの消失(庭)
21/03/04 00:24:46.85 4HvEzJbC.net
>>673
⎛´・ω・`⎞ぼかあその当時、ちゃんとウルティマオンラインをやってたよ!
695:Ikh
21/03/04 00:25:44.28 sRfVg2tVd.net
>>674
レトロゲーミュージアムみたいなとこでも大型稼働筐体をずっと動かすのは難しそうだわ。
696:もっこりショボンの消失(庭)
21/03/04 00:25:55.31 4HvEzJbC.net
⎛´・ω・`⎞なぜかROは日本でアニメ化されてたりもしたなw
697:こてカッコカリ
21/03/04 00:26:19.97 963LZpOQ.net
>>673
MMORPG全盛期は韓国製ゲームの天下だった気がする。
今はMMORPG自体が絶滅寸前ですが。
698:
21/03/04 00:27:43.16 exQy2mYO.net
LDゲーもドライブが壊れてダメになる
699:もっこりショボンの消失(庭)
21/03/04 00:29:05.63 4HvEzJbC.net
>>680
⎛´・ω・`⎞「ワールドオブ・ウォークラフト」ってまだサービスしてんのかねえ
700:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/04 00:30:06.34 e5rFNDPE.net
>>587
へぇ。
俺は「バッタ、バッタと倒産した所からの放出品だからバッタ物』と聞いたような記憶があるわ。
701:
21/03/04 00:30:41.04 9bn1q9XQ.net
国内で唯一可動するギャラクシアン3を保存してる所は
LDから映像データ吸いだしてPCで可動させてるとか聞いたな
702:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/04 00:33:15.13 Rzdqyjsg.net
だから、チョン猿が日本のゲームに粘着して背乗りしようとしてるんか
703:
21/03/04 00:35:48.90 exQy2mYO.net
>>658
R360はさすがにやり過ぎだと思った
704:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/04 00:36:34.26 .net
>>287
近代では日本軍が支那の首都を制圧した
705:
21/03/04 00:37:03.53 c+wAPfvI.net
スーファミのマリオワールドってそんな面白いんだ
やってみようかな
706:
21/03/04 00:39:11.65 tZ8JP3od.net
ハンゲームは暇つぶしにやっていたな
それぐらいか
707:
21/03/04 00:39:35.65 2lWO4Utv.net
マリオ強すぎw
スト2よりもドラキュラの月下が↑にくるとは
708:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/04 00:39:57.52 .net
>>324
そして下チョンの失業率がふえました
709:もっこりショボンの消失(庭)
21/03/04 00:40:42.03 4HvEzJbC.net
⎛´・ω・`⎞マンガ、アニメ、ゲーム、音楽のうち、韓国が日本に追い付けそうなのが音楽だったので、韓国はKPOPをがんばっとるわけでね
710:
21/03/04 00:43:06.97 7kH5pTIW.net
>>692
前の3つは見た目だけじゃウケないからね
ゲームは一時波に乗ってたのになあ
711:Ikh
21/03/04 00:43:13.34 ka+DHnsB.net
タイトーのゲームが一本もはいってないのもちょっと気になるねw
インベーダーはビデオゲームブームを最初に作ったと言っても過言ではないのにw
712:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/04 00:43:46.07 Lu4QiXOF.net
>>677
UOやEQはおもしろかったな
後のMMOに多大な影響を与えた
713:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/04 00:45:52.18 vJ1xR3Xx.net
>>692
ROも音楽は良かったな
714:
21/03/04 00:48:19.87 N/ceLR0d.net
>>693
政府の支援が尽きた途端に産業がとん挫するのが韓国の悪い所だね
自立できるほど設けられてないってことにもなるけど
715:
21/03/04 00:49:22.72 7kH5pTIW.net
>>696
RPGもできるチャットとしてお世話になった
>>697
あれも政府支援入ってたの…?
716:もっこりショボンの消失(庭)
21/03/04 00:49:22.79 4HvEzJbC.net
⎛´・ω・`⎞日本の音楽っていうと80年代シティポップがなぜか今、外国でよく聴かれてたりするらしいよ。
「真夜中のドア」とかクッソ懐かしいっすわ
717:
21/03/04 00:49:25.39 LzM8MVud.net
>>1
任天堂のソフトメーカーとしての実力が異常だわ
718:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/04 00:49:36.39 AAS1oS+R.net
PUBGより完成度が高いバトロワゲームはないから韓国の勝利
719:もっこりショボンの消失(庭)
21/03/04 00:51:03.66 4HvEzJbC.net
>>701
⎛´・ω・`⎞でもあれはパクリゲーだよ……?
720:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/04 00:51:40.45 1RT/VoBz.net
今のコンシューマーゲームって言語設定で6つか7つくらい選べるから最初から世界で売るように作っているんだね
721:
21/03/04 00:52:18.12 HwT184q7.net
>>701
バトル・ロワイアルから着想を得た、だっけ?w
722:
21/03/04 00:53:55.09 9bn1q9XQ.net
>>698
韓国はMMORPGに一時期補助金を出してた事が有るよ
一時期凄い数が出てたのはそのせい
723:もっこりショボンの消失(庭)
21/03/04 00:56:26.45 4HvEzJbC.net
⎛´・ω・`⎞韓国ブルーホールの「PUBG」は「H1Z1 キングオブザキル」の盗作です。
もともとゾンビサバイバルゲーだったH1Z1のバトロワモードがウケてしまった作品
724:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/04 00:57:24.52 4/M/aQ/e.net
>>1
ゲームを作るのはクリエーター
ゲームをパクるシナチョンはクリーチャー
725:
21/03/04 00:58:26.34 Nj+VYtWn.net
韓国はともかく中国はインディとか良作増えそうな感じがするわ
MUSE DASHとかDyson Sphere Programとかなかなか良く出来てるよ
MUSE DASHはVTuberの台湾の件で炎上したり中国のヤバさを感じるわ
726:
21/03/04 01:00:48.14 9bn1q9XQ.net
>>706
あれって全部作者一緒じゃなかった?
各メーカーは自社製ゲームのバトロアMOD作って欲しくて接触したけど
本人はオリジナルゲームを作りたかった
それで手を挙げたのが韓国メーカーだったって聞いたよ
727:
728:
21/03/04 01:01:27.20 nVDy24D2.net
中韓は伝統とか文化を
大事にしないからだよ。
薄っぺらいもん。
729:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
21/03/04 01:04:54.39 w9tFnx69.net
>>99 お前しつこいんだよ
730:
21/03/04 01:04:56.45 yAyms54a.net
>>1は読んでないが、1位はMr.DoかDigDagだろな
731:
21/03/04 01:06:07.19 oPS2El34.net
>>692
ゴリ押しで世界中でウザがられてるけどなw
732:
21/03/04 01:07:02.33 oPS2El34.net
>>694
そこまで行くと古典ゲーになるんじゃね?
733:Ikh
21/03/04 01:10:34.91 ka+DHnsB.net
>>714
ビデオゲームの歴史に残るトップ100を選ぶというならば入ってもおかしくないだろう
スペースインベーダーw
734:
21/03/04 01:12:25.06 ChCVVMUA.net
韓国唯一のPUBGだって作ったのアメ人のPlayerUnknown氏だからなー
韓国は売っただけで創造力ゼロw
735:もっこりショボンの消失(庭)
21/03/04 01:14:22.74 4HvEzJbC.net
>>715
⎛´・ω・`⎞アタリゲームスは偉大なので、ミサイルコマンドとかチョップリフター、ガントレットとかも入りそうだけど、やっぱり日本の物が多いだろうね
736:もっこりショボンの消失(庭)
21/03/04 01:15:45.15 4HvEzJbC.net
>>709
⎛´・ω・`⎞ほーん。俺は本家のゾンビゲーが潰れたんでショックだったよ
737:
21/03/04 01:16:01.54 Ui8lVD5h.net
中国はスマホゲーだからな
738:
21/03/04 01:16:26.67 oPS2El34.net
>>715
史上最高のゲームと最多受賞作品TOP100だからなぁw
ゲーム史に載せたい衝撃的なゲームってのなら
スペースインベーダーとか入るだろうね
(世界的にになるとパックマンだっけかかもだが)
739:
21/03/04 01:18:31.46 CN+f5Ffv.net
>>671
アレは興奮すると、筐体ごと動かしてるからなぁ
740:Ikh
21/03/04 01:21:03.95 ka+DHnsB.net
>>717
アタリの作品もそういえばランクインしてない気がするねw チョップリフターはブローダーバンド
ではなかった? ミサイルコマンドはウィリアムズの作品だったよ~な? アタリのゲームといえば
かなりマイナーな作品であるメジャー・ハボックなんか好きだったねw
>>720
パックマンは一応、ミズ・パックマンがランクインしてんねw
741:
21/03/04 01:21:36.47 mX4FjwjX.net
そもそも海賊版が横行し過ぎてネトゲ以外成立しないからな
742:
21/03/04 01:23:09.29 5mp/Qe1e.net
>>3
莫大な予算のおかげでグラはキレイだったり、フィールドの作り込みが優れてたりするが、ゲーム部分は雑で微妙(特にアクション部分は駄目)
743:もっこりショボンの消失(庭)
21/03/04 01:23:14.83 4HvEzJbC.net
>>722
⎛´・ω・`⎞ブローダーバンド……「バンゲリンクベイ」の会社ですな