【歴史】なぜ秀吉は朝鮮出兵に踏み切ったのか [8/1] [昆虫図鑑★]at NEWS4PLUS
【歴史】なぜ秀吉は朝鮮出兵に踏み切ったのか [8/1] [昆虫図鑑★] - 暇つぶし2ch1:昆虫図鑑 ★
20/08/01 15:44:09 CAP_USER.net
ただ現実に秀吉が選んだ行動は、戦国時代の理論に基づくなら十分理解できるものです。それは、いわば「拡大の原理」です。大名は、戦争で勝って領土を獲得したなら、その一部を配下の武士たちに与えます。だからこそ武士たちは、主君である大名についていくのです。

秀吉は、とくに気前の良い大名でした。秀吉は貧しい農民の倅なので、もともとの子飼いの大名がいなかったことがその理由として考えられます。秀吉の力が強大化する中で、どんどん増え続ける家臣らに対する求心力を維持するためには、とにかく領地を分け与えたりする必要がありました。そして家臣団がさらに膨らんでいくのなら、新しい領地を獲得しなければなりません。そのために大陸に目を付けた―という理屈には妥当性がありそうです。

ただし、それだけではなかったようです。これに関連して、歴史学者の平川新氏が最近非常に大胆な説を唱えています(『戦国大名と大航海時代―秀吉・家康・政宗の外交戦略』中公新書、2018年)。

平川氏は、日本はなぜスペインの植民地にならなかったのかという疑問を投げかけます。

平川氏は、秀吉の朝鮮出兵によって、スペインは日本の軍事力の強さを知り、日本征服を諦めたというのです。そしてこのとき刻み付けられたら「軍事大国・日本」というイメージは、イエズス会やスペインでその後も強く意識され続け、徳川の時代にまでひきつがれたというのです。

(中略)

しかし、この強大な帝国の出現を前にしても、秀吉は彼らに恭順するような考えは持ち合わせていませんでした。スペインが世界の植民地化を目指し、明朝中国を狙っていると見抜くと、「スペインに明を征服されるくらいなら、自分が」と考えた。それが朝鮮出兵の本当の動機でした。さらには朝鮮半島、琉球、台湾、さらにはフィリピンをも服属させようとしていたばかりか、ポルトガル領インドを征服したいという意志さえもっていた―それが、平川氏の考えです。

全文はソースで
URLリンク(jbpress.ismedia.jp)

665:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/08/20 10:30:23 IOSd0OaP.net
基本的に日本人は日本列島の居心地がいいのか日本から出たがらない
きれいな水の地域で暮らしているから海外では水が合わないという説もある

666:
20/08/20 15:24:47.42 p3XWoivt.net
>>636
海外の治安の悪さを一度でも知れば日本は天国なのはわかる。食事も全て日本人の舌に合わせて作られている。政治制度も独裁者が出にくいシステムだしもし出ても引きずり降ろせるシステムになっている。資本主義ベースだが医療や生活保護など社会主義制度も一部取り入れている。

667:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

2から表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む