20/06/12 19:28:13.84 IvDJYu/th
>>132>>162
なんかわろた
インドネシアの鉄道網高速化を日本でたとえると
首都東京と第2の都市大阪とを結ぶルートは、高原にある第3の都市甲府経由の中央本線と、山越えの無い東海道本線がもともとあって、
中国が受注したのは東京甲府間の謂わば甲府行き新幹線。
採算性が無いのは明らかで、インドネシア政府の支援や保証が無ければ日本が手を引くのはまあ妥当。
つまり融資する国(中国)が損をする路線で、全然進展しないのは当然。
ただ、大阪までの高速鉄道となると採算の可能性があって話は変わってくる。
ここが複雑で、
東海道本線を狭軌のまま改良するのか、東海道新幹線みたいに標準軌の新線を建設するか、速達性を犠牲に山を越える甲府行き新幹線を大阪まで延伸するのか、
ただでさえ政治判断が難しいのに中国や日本といった外国まで絡んでる。
現在は、
中国によって中央本線甲府行きの標準軌新線の建設だけ始まっていて、日本とも既に数年前に東海道本線の高速化計画に合意してて、
(おそらく両路線の一本化を見越して)日本に協力を要請したという報道が今月出た段階。まあ最初から予想されてた自然なこと。