◆雑談スレ482◆匠の青木馬at NEWS4PLUS
◆雑談スレ482◆匠の青木馬 - 暇つぶし2ch916:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/20 21:44:31 6fiiXfZT.net
ていうか、前アンババ自身が言ってたけど
アンババの科学認識のベースってカント時代のそれなんだな
カント当時は、ニュートン力学万能論がまだ生きてて、後は理論をどう当てはめて未解決問題を潰していくかとか素朴に信じられてた時代
それで現代科学を論ずるから、ポストニュートンの理論に全然対応できてない

917:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/20 21:47:47 gSEPaHt5.net
>>897

文章の一部だけ切り抜きして墓穴掘ってるな

>>898

「根源的には解決できてない」
っていっただろう
時間をいじくって、形式を変更してもそれは枠組みを組み換えただけで枠組みから逃れてない

どんなに懐疑しようと、時間が基礎になっている
「時間」そのものの存在をどうすることもできない
例え時間に代わるものがでてきたとしてもそれが時間の代わり、つまり枠組みの基礎になっているだけで根源的問題は解決しない

918:膳宅 ◆MbNjlMxpMQ
20/01/20 21:48:14 mgR6XUbB.net
>>880
こっそりと・・・・・・


月形とかカウンターとか言う名前の革を靴の形のホールドしている内資材、芯材が固い原因の場合はオイルでは対処できなかったりする。
でもそういうのなら使いこんでるうちによく馴染んでくるよ。

今日は忙しいので、消


919:えますwww



920:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/20 21:49:30 gSEPaHt5.net
>>901

これ前も批判してあげただろう


例えユークリッド幾何学が廃棄されようとも、そのあとに出てくるユークリッド幾何学に代わる別の理論がその代役になっているだけで「カントのニ世界論」を打破したことにはならないとね

921:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/20 21:50:49 c5MeKJKT.net
科学が万能だとは思わないけど、科学が現在の社会でちゃんと機能しているってのも事実だと思うんだよね。

922:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/20 21:52:58 mgR6XUbB.net
ん?犬の代わりに猫を飼ったら、それは代わりでも犬を飼ってることにはならんよな?
言ってることおかしくね?

923:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/20 21:54:27 gSEPaHt5.net
真面目にカントを言い負かしたいなら、フィヒテみたいに自己定立する自我、つまり自我を理解している自我みたいな立ち位置に立つか、ヘーゲルみたいに絶対的なもののうちに解消するしかないな


分析哲学がそのあたりをどう考えているのかは、詳しくないから知らない

924:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/20 21:56:25 6fiiXfZT.net
>>902
時間そのものを制御しようって思考実験はそれこそタイムマシンだぞ
ブルーバックスとかの王道ネタ

そもそも時間とは「何」か、空間とは「何」かみたいな形而上の問いに関しては、少なくとも現代科学では扱わないし扱えない
それはニュートン以来の伝統
そこはある意味科学の限界とも言えるけど、そういう限界は皆承知のうえ、「分からない」としたうえで理論に取り組んでるんだよ
「科学は分からないことだらけだし、今進歩したとしても恐らくその先ずっとそう」
科学者はお前が想像してるほど傲慢じゃない

925:卓袱台返し(ノ・・)ノ彡┻━┻ ◆VsIMYAX8QJgh
20/01/20 22:05:25 PUnMLX48.net
科学がそんなに悪なら、科学文明を離れて全裸で素手で山篭りするしかないですからね!

926:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/20 22:10:39 6fiiXfZT.net
>>904
いや、そういうことじゃなく
純粋にお前の科学認識のベースがカント時代のそれだってこと
多分、カントが現代に居たら現代風の精緻な論理を作ってたんじゃない?
言い負かされてるとか負かされてないとか感じるなら、それはカントじゃなく現代科学を考慮せずカントを援用してるお前自身

927:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/20 22:12:12 gSEPaHt5.net
>>908

傲慢かどうかは関係ない
なんというかニヒリズムの典型例だと思うね

旧式の因果律には旧式の時間論
新型の因果律?には新型のその時代にあった時間論がある

そうやってその知の枠組みがあるだけで、(フーコーなんかはこれに権力が介在しているとか言い出す)
科学がいかに進歩しようとも科学にまつわる根源的な仕組み(形式を通じて世界を描く、形式そのものへの懐疑は不可能)は不変


目の前に現れるものを自分の欲望に応じて解釈
欲望、力ってのは実にニヒリズムの原動力になる

928:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/20 22:13:39 c5MeKJKT.net
哲学って、「実際の状態」から目を逸らすためのツールではないと思うんだけどなぁ。

929:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/20 22:14:41 6fiiXfZT.net
>>911
その枠組みの変化を認め、科学には断絶的な変革があるとしたのがパラダイムシフト
つか、お前このテーマやるには知識不足すぎるからもう止めろ
大してニーズもない話題だろうし

930:( ◎ゝ◎)
20/01/20 22:15:54 SHALDdKU.net
科学無視して火起こしとかできるんか?
知らんけど

931:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/20 22:17:17 R1fBiuk3.net
>>914
ママとノロに「火が起こされなければならない」と無慈悲な鋼鉄の指示を出せばどっちかが火を起こす。

932:( ◎ゝ◎)
20/01/20 22:18:49 SHALDdKU.net
>>915
他人に頼ったところで意味ないがねー!

933:卓袱台返し(ノ・・)ノ彡┻━┻ ◆VsIMYAX8QJgh
20/01/20 22:19:31 PUnMLX48.net
まぁ、科学と言うものが機能停止したら、みんな死んじゃいますけどねぇ。

934:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/20 22:19:35 R1fBiuk3.net
>>913
これまさに誰かさんが言ってた「大学教養レベルの知識も持たずにイキって何かを批判する自分が無知なことすらわからない愚民」そのものだわな。

935:( ◎ゝ◎)
20/01/20 22:21:02 SHALDdKU.net
米も炊けない!
塩鱈も戻せない!
乾物も作れ


936:ない! 豆腐ってなんで固まるの? 生きていけませんよ!



937:卓袱台返し(ノ・・)ノ彡┻━┻ ◆VsIMYAX8QJgh
20/01/20 22:22:24 PUnMLX48.net
食い物の話になるとマジですね!

938:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/20 22:22:42 R1fBiuk3.net
薪割って乾燥させとけばなんだか万事解決する設定。

どっかの箱庭ソシャゲでもネタ元にしてるんかね?

939:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/20 22:23:21 y2w1syIC.net
マーベルとDCの違いもガチ

940:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/20 22:26:09 c5MeKJKT.net
DCといえばビアン・ゾルダーク

941:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/20 22:27:03 gSEPaHt5.net
>>910
ハンバーガーの中身を変えたところで結局はハンバーガーの一種でしかない

科学の進歩なんてそれこそ肉を一枚増やしたかどうかの違いだろう

942:おみくじまん
20/01/20 22:27:40 tucWyKTz.net
>>919
狗肉はどうやって食う?
やっぱ味噌煮込みかねぇ・・・?

943:卓袱台返し(ノ・・)ノ彡┻━┻ ◆VsIMYAX8QJgh
20/01/20 22:28:22 PUnMLX48.net
ダブルチーズバーガー全否定…w
チーズバーガー2個より高いダブルチーズバーガーの存在意義って何ですか?

944:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/20 22:29:49 R1fBiuk3.net
ハンバーガーなんか食わないで道端の草食ってるのが誇りなんだって。

945:おみくじまん
20/01/20 22:29:59 tucWyKTz.net
>>926
狗肉バーガーください!

946:( ◎ゝ◎)
20/01/20 22:30:17 SHALDdKU.net
>>925
食べたこと無いけど○ハで働いてた友達の話だと日本にも冷凍肉で結構来てるらしいのよね………味わからないから難しいっす!

947:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/20 22:30:35 6fiiXfZT.net
>>924
門外漢から見れば、哲学だって延々何千年も同じこと言い換えてるだけにしか見えないと思うぞ
しかしお前は「哲学はそうじゃない!」と言うだろ
それと同じようなもん

948:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/20 22:32:56 gSEPaHt5.net
>>913

きみの考え直した方がいいところは哲学と科学を同じ地平で捉えてしまっているところ

ポストモダンを数学的論理の正当性で否定しようとしたあたりにもそれがよくわかる

哲学にとって科学はそれこそ枠組みの中身の問題にすぎない
その時点で違う位置にいるのだよ

949:卓袱台返し(ノ・・)ノ彡┻━┻ ◆VsIMYAX8QJgh
20/01/20 22:33:38 PUnMLX48.net
>>928
ワンバーガーですからね!

950:( ◎ゝ◎)
20/01/20 22:33:55 SHALDdKU.net
もうコテ戻せよ面倒くさい

951:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/20 22:34:37 R1fBiuk3.net
ダブルワンバーガー⁈
一つなのか二つなのかどっちなんだ!

952:卓袱台返し(ノ・・)ノ彡┻━┻ ◆VsIMYAX8QJgh
20/01/20 22:35:16 PUnMLX48.net
>>934
それはワンワンバーガーですからね!

953:おみくじまん
20/01/20 22:35:40 tucWyKTz.net
>>929
なんか名古屋のスーパーで売ってるところがあるとか無いとか・・・
支那じゃ普通に食ってるけどさ、鹿児島以外で狗肉を普通に食う地域があった事と、>>888に貼った地名は衝撃的過ぎたw

何で愛知の地名って穢多坂とか犬殺とかモロど真ん中なのかねぇ?

954:卓袱台返し(ノ・・)ノ彡┻━┻ ◆VsIMYAX8QJgh
20/01/20 22:36:12 PUnMLX48.net
アンババって、普段誰かと会話してるのか…?

955:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/20 22:36:15 R1fBiuk3.net
>>933
コテつけると発言に責任とらなきゃならないの!
「セキニンとって!」って言われるのホントーに夜逃げしたくなるほどトラウマなの!

956:卓袱台返し(ノ・・)ノ彡┻━┻
20/01/20 22:38:25.60 PUnMLX48.net
ここまでマイルールに拘るのって、相当来てますよねぇ…

957:( ◎ゝ◎)
20/01/20 22:39:01.99 SHALDdKU.net
>>936
昔は日本でも食ってたんじゃないの?知らんけど
食わなくなったってことは不味いんではなかろうか?

958:卓袱台返し(ノ・・)ノ彡┻━┻
20/01/20 22:39:52.52 PUnMLX48.net
羊頭狗肉とも言うし、羊肉ほどは美味くないのかもしれませんよ。

959:
20/01/20 22:40:45.48 6fiiXfZT.net
>>931
あのな、お前の科学論はそういうの以前なんだよ
批判するなら、最低限その対象やその周辺での議論がどうなってるのかを最低限把握しとけ
カントだポストモダンだとか関係なく、お前が単に現代科学や科学論に無知すぎるから化石生えたような科学批判しかできてない
それだけのことだよ

960:おみくじまん
20/01/20 22:41:53 tucWyKTz.net
>>940
>>941
トーフの方が旨そうだなw

961:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/20 22:43:56 R1fBiuk3.net
>>942
「ハングルで韓国の新聞記事読めない奴が韓国情勢語るな!(キリッ」って言ってる奴が自分から持ち出した話題でコレだもん。

962:卓袱台返し(ノ・・)ノ彡┻━┻ ◆VsIMYAX8QJgh
20/01/20 22:45:23 PUnMLX48.net
自分で押し付けようとしているルールすら超越しますからねぇ。

963:卓袱台返し(ノ・・)ノ彡┻━┻ ◆VsIMYAX8QJgh
20/01/20 22:46:24 PUnMLX48.net
ベテルギウスがめっちゃ暗い。

964:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/20 22:51:26 gSEPaHt5.net
>>942

ピクルスを上に乗せるか
トマトを下に乗せるか
の違いに興味はない


化石も何も科学はその頃から何にも変わってない
現象を認識して、その像を人間の感性、悟性によって分類する構造からな


カントを科学哲学で反論するならわかるけど科学で反論してどうするんだよ…

965:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/20 22:53:22 R1fBiuk3.net
人間の感性を人間の感性で分析する作業に必死すぎ。

966:
20/01/20 22:54:55.91 c5MeKJKT.net
哲学を「その分野を理解していないことの言い訳」に使うのはどうかと思うニダ

967:
20/01/20 22:55:28.02 6fiiXfZT.net
>>947
あー、もうお前もう終わらせろ
正直メンドクサイ
何度も言ってるけど、哲学云々関係なく単にお前がリテラシーレベルで科学知らないというだけ
それこそ議論が成立しないレベル
はじめは科学リテラシー身につけろって話だったと思ったが、先ず隗より始めよってことだ

968:
20/01/20 22:55:42.17 mgR6XUbB.net
別に科学で反論しても問題なくね?
問題あるならそこを指摘しないと。
畑違いってのは無しだぞ。全て同一のステージでの話だから。

969:
20/01/20 22:57:34.24 gSEPaHt5.net
カントの批判哲学とパラダイム論
著者: 犬竹正幸 · 2017
この論文に現代科学との関連が書いてあるが、カントの認識が「化石」なんてどこにも書いてないぞ

970:
20/01/20 22:58:18.21 6fiiXfZT.net
>>952
カントじゃなく、それを援用してるお前の認識が「化石」なんだよ

971:新種のポケモン ◆wl59mComes
20/01/20 23:02:21 uDwLK59I.net
>>863
ようやく立て子デビュー致しました
大ちゃん様、応援してくださった皆様、ありがとうございます
m(__)m

972:例の名無し
20/01/20 23:02:56 BYXCbdWT.net
w フツーにもっと早く「メンドクサク」なっときゃいいのに
 

973:( ◎ゝ◎)
20/01/20 23:03:40 SHALDdKU.net
>>955
ですね!

974:卓袱台返し(ノ・・)ノ彡┻━┻ ◆VsIMYAX8QJgh
20/01/20 23:03:49 dvvYCk2D.net
>>954
おめでとうございます。
そして、スレ立てよろしくお願いします。

975:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/20 23:05:38 6fiiXfZT.net
カントみたいな大天才の素晴らしい哲学理論からでも、使う人間次第じゃへなちょこな科学論しか出てこない
科学も同じだよ
どんな革命的理論でも使う人間がダメならダメ
結局、使い方の問題

976:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/20 23:05:49 mgR6XUbB.net
>>954
おめー

977:例の名無し
20/01/20 23:06:12 BYXCbdWT.net
>>903
んw ナイキのスニーカーなのだが 何回か履いてから判断するわw

978:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/20 23:07:11 mgR6XUbB.net
>>960
しまったw
勝手に革靴と思い込んだw
失礼しましたw

979:大ちゃん之弼 ◆XHlpV9VG9KC3
20/01/20 23:08:33 o4n41Fo2.net
>>954

(o^-’)b 同じたこ焼き星人宜しく御願いします

980:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/20 23:09:08 R1fBiuk3.net
>>960
あのもうすぐ大会で使用禁止になるかもしれないピンクのやつ⁈

981:おみくじまん
20/01/20 23:11:31.02 tucWyKTz.net
>>961
そういや最近、革製品を作るメーカーが創業者の出自を明らかにする事が増えてるんだって?
スポーツ用品だと野球のグローブ作ってるメーカーが皮革製品作る部落から派生したとか書いてあったな・・・

982:
20/01/20 23:11:40.19 6fiiXfZT.net
>>963
マジレスすると、あれ日常使いなんてしたら歩きづらいうえにすぐぶっ壊れると思う
ガチレース用シューズってびっくりするくらい寿命短い

983:例の名無し
20/01/20 23:14:57.08 BYXCbdWT.net
>>961 >>963
んとー 黒の『AIR FORCE 1』という軽いスニーカー
ソールが厚くて硬いからチャリ用によさげかとw
 
ただ、実店舗にはローカットしかなかったの

984:卓袱台返し(ノ・・)ノ彡┻━┻
20/01/20 23:16:35.89 dvvYCk2D.net
そろそろ次のスレ立てを依頼してきますね。

985:
20/01/20 23:20:05.28 mgR6XUbB.net
>>964
今までも別に隠してない人はあからさまに隠してなかったんだけどなぁw
増えてきたというより、理由は分からないがそういう情報を受けとる側がよりセンシティブになってきてるんじゃないかな?
あと、わりと皮革製品のメーカーの現場にはいろんな人が集まるのよ。前も書いたけどイラン人の人がけっこう靴メーカーに以前はいたりとかね。
とすれば今までのタブーを、タブーとは受け止めない人もどんどん増えるわけで。そういったことも関係してるかな?

986:
20/01/20 23:20:38.77 mgR6XUbB.net
>>967
お願いします

987:おみくじまん
20/01/20 23:24:00 tucWyKTz.net
>>968
餅は餅屋だから寧ろ品質は信用できるからねぇ。
江戸時代以前だって『役』として仕事に携わっていた訳だし。

988:新種のホケモン ◆wl59mComes
20/01/20 23:29:28 uDwLK59I.net
>>962
>>959
本当にありがとうございますm(__)m

989:新種のホケモン ◆wl59mComes
20/01/20 23:30:15 uDwLK59I.net
>>957
ありがとうございます
大ちゃんさんが立ててくださいました
m(__)m

990:おみくじまん
20/01/20 23:41:12 tucWyKTz.net
愛知県一宮市千秋町浅野羽根長楽寺幽霊
ゆうれい?

おいトーフ、なんだこの地名は?
山窩じゃなくて幽霊が出たぞ!

991:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/21 01:12:07 b2Gy8LhI.net
>>958

発想がブラック企業なんだよな
古くさいキリスト教とでもいうのか

人間と科学を切り離す理由もよくわからない
倫理との関わりかたも曖昧

哲学って何?科学って何?
ってところから考え直したらどうか

992:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/21 01:31:27 4m3xa7Wf.net
>>974
企業がなんなのかさえ知らずに企業批判してるほど無茶じゃない
ていうか、科学そのものの何が問題なんだかお前が指摘できてない
お前が指摘した枠組みやらなんやらの話は、すでに科学哲学で議論され済み
クーンのパラダイムシフト論とかがそのド真ん中
別に人間と科学を切り離してるっていうか、科学を製造物、道具とみなしてるだけ
哲学云々以前にまず科学哲学って分野があるんだから、そこを学べよ
お前がその成果をまったく知らないだけ

993:卓袱台返し(ノ・・)ノ彡┻━┻ ◆VsIMYAX8QJgh
20/01/21 01:59:27 mKJSQBvd.net
最近、ますます頑なになってますねぇ。
少しは表に出て遊んで来たらいかがですか?

994:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/21 02:05:36 WBlFQH5S.net
科学や哲学そのものが「何か」を考えるよりも、「科学が実際にはどう機能してるか」を考える方が有意義だと思う。

995:新種のホケモン ◆wl59mComes
20/01/21 02:08:46 x++1j3VO.net
次スレ
誘導しておきます

◆雑談スレ483◆木馬に跨がりし青全裸「悟りを開き」後光が差す 人は其れを孔雀明王とは呼ばない…
スレリンク(news4plus板)

996:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/21 03:32:45 b2Gy8LhI.net
>>975

うーん勘違いしてない?

枠組みってのは「アプリオリな総合判断(ユークリッド幾何学的な法則)が経験の形式的な構造ないし概念枠を形成するものとして経験に先立つことによって,はじめて経験が成立する」っていうカントの認識理論のことな?

アプリオリの中にはユークリッド幾何学的な法則が含まれていて、科学的な経験はそれらの法則が「概念枠」となることにより成立する

で、確かにニュートン力学とそれを更新するアインシュタイ�


997:唐フ相対性理論では科学的な事実が異なってしまう でもな相対性理論も光速度の一定不変性という根本経験と,あらゆる慣性系における物理法則の不変性(カントにおけるカテゴリー)とを二つの原理として,そこから「空間」「時間」「質量」といった物理学の基本概念の根本的な変革にもとづく相対性理論を生み出している つまり「概念枠」の中身が変化しただけでカントの批判哲学、「経験の形式的な構造ないし概念枠を形成するものとして経験に先立つことによって,はじめて経験が成立する」という枠組みは崩れていない 科学革命なる科学の発展が起きたところで相対性理論も同様に「アプリオリな総合判断が経験の形式的な構造ないし概念枠を形成するものとして経験に先立つことによって,はじめて経験が成立する」という「枠組み」を持っている あんたは終始、パラダイム?の変化に拘って「科学は進歩する」と言い張ってるけどな それはカントの議論では問題じゃないんだよ(クーンのパラダイム論では問題になるみたいだが) ニュートン以後に対応できない? 「枠組み」の意味をよく理解しなかった(こちらが教えてやらなかったのかもしれないが)故の誤解だよ アインシュタインの相対性理論にもカントの枠組みは通用している



998:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/21 03:37:05 b5mahpa7.net
おっぱい!おっぱい!

999:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/21 03:37:17 b2Gy8LhI.net
>>975

哲学には変化するものもあれば変化しないものもある
進歩しないことが「悪」になるわけでもない

加えて忠告すると、きみは「科学的な事実」に拘りすぎだ
「科学的な事実」を支える「不変」の形式にも目を向けろ

1000:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/21 04:08:30 4m3xa7Wf.net
ていうか、面倒だからそのお前の引用元出すかもう何も言わないかどっちかにしてくれ
お前、どっかの誰かの受け売り朗読してるだけだろ
誰だか知らないが、その人、カントの専門家なのかもしれないが科学論は門外漢にしか見えない
それこそポストモダンとかそういう界隈でそういうこと実際起きてたんだよな
思想系専門だが科学は素人って学者や評論家が的外れな科学論展開しまくり科学者から顰蹙買いまくったとか
意外とプロの評論でもそういうことあるんだよ
ゲーデルの不完全性定理とか、プロの文芸評論家や科学ジャーナリストが間違った説明で引用分析してたり
もしくは、お前が恐ろしい誤読してる

そもそもパラダイムシフトの概念、共役不可能性とかその辺、理解する気ないなら話進まないし
クーンの科学革命は「累積進歩的科学観を否定」してるとか基本だぞ
それ分かってないなら科学哲学語る資格もない
進歩的科学観批判そのものが科学論ではとっくに通り過ぎた道

1001:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/21 04:25:47 4m3xa7Wf.net
変換ミス
x共役不可能性
○共約不可能性

1002:( ◎ゝ◎)
20/01/21 07:20:12 VoTa6N/F.net
着衣不可能性

1003:復活のトーフ ◆TofutoU70U
20/01/21 08:53:42 brjHTean.net
>>973
うっうっ。うわー。

1004:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/21 09:09:59 b2Gy8LhI.net
>>982

カント批判哲学とパラダイム論
犬竹正幸
pdfで出てくるよ

前にあげてるのにお前が読まないから「朗読」ではなく要点だけ「まとめて」あげてるだけだろ

それに「累進進歩的な科学観」なんて誰が擁護した?
「概念枠」が相対性理論にも当てはまるから、ニュートン力学とか関係なく
他の科学理論にも生きている
「どんな経験をも可能にする条件」としてな
だからカント理論の根幹は廃棄されていないってこと

お前はカントを偉大な哲学と言っておきながら、結局何一つ理解してなかった
「ユークリッド幾何学」を擁護する哲学としか考えてなかったのでは?
カントは科学者じゃないんだよ
認識論からカントをもう一回理解しなおせ
非連続的な形で科学が更新されることを唱えている進歩主義者のきみは、科学的事実に拘りすぎて盲目的になっている

パラダイム論とカントの批判哲学は類似性もあればそうでない部分もある
概念枠の問題についてはパラダイムの先行性という形で類似性がみられる

( 3)


1005: クーン自身は『科学革命の構造』のなかでは,カントに直接言及している個所はないが, 後にカントとの親近性を次第に自覚するようになる。T.S.Kuhn,・Afterwords・,in:P. Horwish(ed.),TheRoadsinceStructure,TheUniversityofChicagoPress2000,佐々 木力訳『構造以来の道』(みすず書房,2007年),129頁



1006:
20/01/21 09:22:59.22 WBlFQH5S.net
なんで話をややこしくするのかが分からん。
「科学が実際にどう働いているか」を見ればいいだけなのに。

1007:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/21 09:28:11 sS8u+F+8.net
>>986
いつも思うけど、結局お前さんは何に対して何を言いたいの?

お前のさんの主張を簡潔に「まとめて」みたら?

あるのなら

1008:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/21 10:07:54 4m3xa7Wf.net
>>986
いや、気付いてないかもしれないけど、書き方の節々から「何書いてあるのか分かってないけどとりあえず写してしました」ってのがありありと伝わってきちゃうんだよ
学生が一生懸命書いたレポートみたい

まあいいや
とりあえず、カントの枠組みがあてはまるならあてはまるとして、その結果科学にどういう問題が生じ、その問題が現在起きてる事故や事件にどう関連し、そしてどう科学が「失敗」とみなされるんだ?
そして、そのことにたいする対策はどう取るべきなんだ?
科学捨てて原始に帰るの?
それとも、危険性高いものを順次切り捨てていくの?
その辺、可能な限り引用じゃなく自分の表現で書いてみて

1009:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/21 10:21:27 b2Gy8LhI.net
>>988
それは一応最後に書く

>>989

肩の力抜けよ
何関係ない話混ぜてんの?

「ポストモダン思想」と「カントの批判哲学」は別の話
カントは「古い!」っていうからその話題だったのに

数学素人が書いた論文を否定するんじゃなかったの?

1010:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/21 10:22:03 WBlFQH5S.net
最後に書くって言って書かないパターンだな

1011:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/21 10:23:45 4m3xa7Wf.net
>>990
良いから自分の言葉で書けって
そうしないと話が進まない

1012:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/21 10:30:29 sS8u+F+8.net
>>990
ないんだろ
それともグダグダ言いたいだけ?

1013:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/21 10:46:11 WBlFQH5S.net
スレの残りが少ない状態で「最後に書く」って、逃げる準備にしか見えないんだよなぁ。
すぐに書かない意味が分からんし、何だっけ?フーコー?の話で「今週中に書く」とか言って結局書かなかった奴がいたしなぁ。

1014:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/21 10:50:05 RFOnx6b4.net
うめ

1015:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/21 10:55:01 WBlFQH5S.net
梅はうめー

1016:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/21 10:57:44 phA42xdY.net
職場の新人とかでもいるなあ

他人の発言に対するケチつけるときはいくらでも饒舌になるの
本当にいくらでもペラペラと喋る

なるほど確かに色々と調べては来てるように見えるんよね

ところが、では君の意見を教えてくれって言われると、とたんに言葉数が減るか、ダラダラと中身のない言い訳を繰り返すばかりで「君は結局何が言いたいんだ」と言われちゃうやつ

まぁ「それなり」の扱いにはなるよね。

1017:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
20/01/21 11:06:22 DfnT8775.net
バチバチかw
カントは「実存的」だとユークリッド幾何学を擁護していた。これは間違いないな
問題は、カントは非ユークリッド幾何学を「観念的」だとした事である
そもそも時はプロイセン王国の黎明期にカントさんが生まれたのだが、そのジェネレーション一回りの後にニュートンさんも生まれる
ブリテンは初めての一人の王様で三ヶ国を纏める荒業を試し、それに付随する宗教問題の解決に迫られていた
話を戻すと、非ユークリッド幾何学をカントは知っていたのかという話になる
ガウスは世代的に結構後で、そのガウスが非ユークリッド幾何学という語彙を撒き散らしたのもカントの死後である
しかし、カント先生はランベルトとYou've Got Mail ! してたから内容は知ってはいたよってのが定説だろう
然し乍ら、21 century schizoid manの俺達からするとカント先生逆じゃね? となる
俺の推論だが、所謂老害化してただけだろうそんなもんだから実際にはなhahaha

1018:復活のトーフ ◆TofutoU70U
20/01/21 11:07:04 brjHTean.net
リーマンカワイソス。あっあっうわー。しぇん。

1019:復活のトーフ ◆TofutoU70U
20/01/21 11:07:26 brjHTean.net
うわー。しぇん。あぎゃあ。

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