【沖縄タイムス/社説】 [表現の不自由展再開] 政治の介入は許されぬ[10/9]at NEWS4PLUS
【沖縄タイムス/社説】 [表現の不自由展再開] 政治の介入は許されぬ[10/9] - 暇つぶし2ch875:
19/10/19 11:37:06 ra2bPOok.net
>>844
ヘイトかヘイトでないかの定義は公式なものはあいまいだが、
表向きには、
1.名指しされた民族がいやな気分になるのはヘイト
2.事実に基づかない難癖をつけて民族を貶めるのがヘイト
3.周りを煽って、エスカレートさせる性質を持つ難癖がヘイト

1. + 2. + 3. で一定以上の感覚値になるとヘイト、といったところだろう。
ところが「マイナス」ポイントがつく要因もある。

A.名指しされた民族が「良いほうに成長」できる指摘は、苦くても薬
B.100%事実に基づく指摘による難癖は、しばしば苦くても薬

さっきの合計値から A.とB.をマイナスしてみて一定値を下回ればヘイトではない、といったとこ。
(韓国はベトナムで戦争犯罪を犯した。残虐な奴らだ。ベトナムに謝罪しろ、というのは
 いくら朝日でもヘイトとは言わない)

問題は朝日の歴史認識では、
●旧日本は、日韓併合で韓国人100万人以上を強制連行し奴隷にし慰安婦20万人を殺した
●1000年以上前から日本は半島に迷惑をかけ搾取の圧政を続け、周りを不当に侵略し続けてきた
といった状態なので、その前提なら日本人の既得権益層は「昔から残虐な奴ら」で、
徹底的に謝罪させ、朝日流の平和思想を「永久に教育」することが妥当という考えになる。

最終的には「歴史事実と歴史認識の問題」となる。
一般日本人と朝日文化人、どちらがカルトのサティアンで洗脳された
ポア遂行者となりえる危険分子か、一義的に決着せねば問題は根本的に解決しない。

876:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
19/10/19 18:01:13 5ZnR8fFm.net
>>848
詳細な説明ありがとう

表現の自由に対する法的規制には様々なものがあるが、代表的なのは刑法と民法だろう
刑法は名誉棄損罪、侮辱罪等で表現に対する刑罰を規定しているが、例えば名誉とは
客観的な外部的名誉(社会的評価)を指すとして、主観的な名誉感情などは除外している。
恣意的な処罰を回避するためだ。もちろん事後規制である。
また、刑法上の要件に該当しても、真実性の証明により違法性が阻却されるように、憲法上の表現の
自由との調整が図られている。
民法の不法行為でも社会的評価を毀損することが要件のようで、恣意的な運用がなされない
ようなガードがあると考えられる。基本的には事後規制で、例外的に出版事前差し止め命令
もあり得るが、これには厳格な要件が判例上設定されている。
その他、行政法規では景表法や医療法等による広告規制があるが、これは形式的な基準が
中心だから、恣意的運用の恐れはさほどない。

ヘイトスピーチ解消法の「ヘイト=本邦外出身者に対する不当な差別的言動」の定義を見ると
「本邦外出身者に対する差別的意識を助長し又は誘発する目的で公然とその生命、身体、
自由、名誉若しくは財産に危害を加える旨を告知し又は本邦外出身者を著しく侮蔑するなど、
本邦の域外にある国又は地域の出身であることを理由として、本邦外出身者を地域社会から
排除することを煽動する不当な差別的言動」とある。
法律上はかなり限定的のようだし、禁止規定や罰則規定がないから、憲法の表現の自由には
直接抵触しないと思われるし、乱用されても実害はない。

ところが、実際には本法がかなり拡大解釈されている現象が見受けられ、その典型が「韓国
なんかいらない」との週刊ポスト特集に対するヘイト批判である。
同特集は在日韓国人をいらないと言っているわけではなく、国家としての韓国と外国人である
韓国人を批判しているから、ヘイト解消法のヘイトに該当するわけがないのだが、「差別的意識」
や「排除」「扇動」があれば「ヘイト」というように、リベラル系のジャーナリズムが我田引水で
拡大解釈。これを錦の御旗にして「ジャーナリズムにとってヘイトは悪である」と、いわばジャー
ナリズム倫理に転化して、自主規制を強制している�


877:゚がある。現に産経社説は「ヘイトは表現の 自由の保障の枠外である」とまで言い切っているではないか。 しかし、朝日などは「ヘイト」を倫理に転化・拡大しているくせに、ヘイト解消法がヘイト対象を 「本法外出身者」に限定しているところだけは引用して「日本人へのヘイトはご自由に」との ご都合主義を決め込む有様である。 あなたの提示した「ヘイト判断基準」は恐らくジャーナリズム等が依拠しているものだと思われるが 「いやな気分になる」とか「民族を貶める」とか「難癖」とかの要件や、「良いほうに成長」とか、 およそ主観的ないしは包括的基準で恣意的すぎるし、「民族を貶める」などは国内居住者に対する ヘイト行為の法規制が他国に居住する他民族への批判にまで拡張されてしまっている。 これではうかつに日本人と外国人との比較論や、外国人批判さえできなくなってしまうだろう。 ただでさえ法律が憲法上の表現の自由に抵触しないように、禁止・罰則規定なしにしたのに、 表現の自由を徒に吹聴するメディアが喜んでヘイトによる表現規制競争に踏み込んでいるのは 奇異というより異常である。 小生はヘイト規制を、「エセリベラルのエセジャーナリズム倫理である」と考える。



878:
19/10/19 19:41:28 ra2bPOok.net
>>849
その意見、正論すぎるくらい正論だが、
ヘイト規制の実際の選定基準には「表の顔と裏の顔」がある。
表の顔はさっき書いた基準だが、

裏の顔は、「これが原因で暴力事件が起きたら、
 あるいは起きそうならヘイト扱いにして止めるようがんばろう」だ。

イスラム圏ではマホメットや神については、小説に出すのもダメだし、
肖像を描いて顔を書くのもダメ。
日本国内でこれやって問題になったら「相手が怒ってるからヘイト扱いにしたほうがいい」となる。

最も原初的にして最も合理的な、物事の決め方。
「暴力事件からの、殺し合いに発展してヤバいから、ヤバい枠に入れて自粛・規制したほうがいいよ」
これがヘイトスピーチの濫觴(もののはじまり)。

これだと、暴力・原理主義の沸点の低い民族は、ヘイトの基準が下がり、
暴力・原理主義の沸点の高い民族は、ヘイトの基準が上がる。
沸点低いとヘイトっぽいこと何も言われない。怒らない民族は何でも言われ放題。
フェミニズムやLGBTへの表現の自主規制のラインが上がってきたのも、
「抗議する人が多くなってきたから」「抗議ほっといたら、外国の得体の知れない怖い団体が介入してきそう」
という都合があってのこと。女や性的少数者への「ヘイト」も、
水準の上がり下がりは「怒る」「暴力を感じさせる」で決まる。

すると日本人も、すぐ暴力事件起こした方が、
ヘイトの基準を下げることができるのか? その通りである。
ヘイトの基準を下げることはできる。しかし、それをすると、
「気軽に物事の交渉しにくいひと」になってしまい、
まわりまわって損をする可能性がある。

だが、朝日・赤旗勢は、あきらかに歴史認識の事実誤認のしすぎにより
いきつくところまでいっている。
ここから反撃のターン。やりかたは、「暴力事件を起こす」と「歴史事実をめぐる内戦で勝つ」
のどちらかだ。ねがわくば後者にて。

いる

879:(´・ω・`)(`ハ´  )さん
19/10/20 04:23:31.93 g4Xuxpzc.net
大変興味深い話だ。
その昔、深沢七郎が『風流夢譚』を書いたとき、それが天皇・皇后、皇太子・皇太子妃がマサカリでクビをちょん切られるなどという話であったため、
版元の中央公論社長宅に右翼が押しかけ、夫人や家政婦を殺傷した事件があった。
事件後、版元は「お詫び」を全国紙に掲載して全面謝罪し、社長も退社�


880:�分となった。同社長は「くだらない小説」で載せる気はなかったと作品を酷評した。 当時、文学時評を連載していた大岡昇平はこの事件に触れ、「中央公論が悪い」と断じている。 社会的、法律的には殺傷に及んだ右翼青年が悪いのであり、出版社が謝罪したり、作品が否定されるいわれはないはずだ。そう小生は思っていたが、 悪魔の詩事件やシャルレ事件を見るにつけ、社会的な善悪とは別に、これを惹起した側の責任に思いを致さざるを得ないと考えるようになった。 いわば表現の自由とは別に、表現する側に求められる暗黙知としての「自粛」、社会のバイオレンス・コードに抵触するか否かを察知して対処する知恵。 そうしたものが必要だ。それを常識人・大岡は主張していたのだろう。 あなたのいう「ヘイトの裏の顔」は、恐らく限りなくこれに近い。 ヘイトスピーチ解消法などのはるか昔から、公的な表現ルールとは別に暗黙知としてのルールが存在してきて、それは現在も存在し続けているということだろう。 それがヘイトスピーチ解消法成立の拡大を契機に表面に浮上して、法的ルールと見境なく議論されるようになった ――それが現在の表現の自由論議の混沌の基底にあると思われる。 この論議に法的に無知な芸術家や熟知した活動家、リベラル系法学者や、ネットメディア、市民団体等が入り乱れた結果が、今回のトリエンナーレ不自由展騒動だ――あまりにイージーだが、いちばん納得できる観点かと思う。 「リベラル」は「朝鮮シンパ」と入り組んでいるから、単純化していえば韓国経済が沈没するまで、この混沌は続くだろう。



881:(´・ω・`)(`ハ´  )さん
19/10/20 13:00:17.58 XMhCr9lI.net
>>851
「バイオレンス・コードに抵触するから、規制しといたほうがいいよ」
という世間知と、
「これはどうしても言わないといけないから、犯罪起きる可能性があっても言う」
という表現者魂とは、しばしばぶつかる。
問題は「どちらを『通す』かをどうやって決めるか」だ。
解決方法がない、と考えたら、韓国経済が沈没するまで待つしか無い、
といった消極的な解決を待つことになる。
しかし、「沖縄は民族か」「アイヌは民族か」「民族なら新時代には独立する権利があるんだ!」
「しかし独立したら中国がスパイを送り込み台湾みたいに…」
といった争いごとが、韓国抜きでもたびたび起ってくる。
そのとき、それぞれどうやって『通す意見』を決めればよいのか。
その方法を占うカギは「気合い」にある。
たとえば「ある集団が民族がどうかは、何によって決まるか」と問えば、
明確な答えは無いことがわかる。明確な答えは無いので、
「日本民族は存在する」ともいえるし、「日本民族は存在しない」とも言える。
朝日・赤旗の文化圏は、ずっと以前から「日本民族は存在しない」の認識で通してきた。
しかし「朝鮮民族は存在しない」とは絶対に言わない。
そう言ったら、朝鮮統一もする理由がないことになるし、
大韓民国が独立した理由も無いことになる。
民族は存在するかしないかは「気合い」で決まる。
仮に沖縄人が総意で「沖縄は独立すべき」「中国のスパイ・干渉は、意地でも食い止める」
「たとえ日本国の助けが無くても貿易・国防・国家運営を永遠に続けていく覚悟がある」
と鉄の意志で連帯すれば、沖縄は民族であると堂々と主張できる。
(これまで不当に日本国に統合されていたという大問題な歴史観が出てきて大変だが)
今の沖縄は「そこまでの気合い」が無いから、民族を名乗れないし、
そこまで追い込まれていないから、気合いを持つ必要が無いとも言える。
かっこうよく言えば「信念」ニュートラルな言い方なら「気合い」。
ニュートラルで「気合い」というのが肝心だが、
こういうものによって、伝統・正


882:当性・行動動機・対外主張はかたちづくられる。 「言論」も同じである。対論がバイオレンスコードであろうと、ヘイトの印象値であろうと、 根本は同じ。鉄の信念による「気合い」を持っているか、 それだけの気合いを持つだけの「さしせまった危機感」を持っているか。 これによって「言論」は、世間知をブチ破って「押し通される」。 「言論」とは、常に「押し通されるもの」なのだ。様々な要因から「押し通せなければ」、 その気合いは気合いたり得ず、「通す価値の無い言論」だったとなる。



883:
19/10/20 13:06:34.42 1ulqzltH.net
こいつらが嫌う「右」の表現の自由は、規制しろ、検閲しろ、逮捕しろ、じゃねえか
嘘つき反日ダブスタ

884:(´・ω・`)(`ハ´  )さん
19/10/20 13:22:20.20 vzda48Fs.net
政治介入はするな。
公金はよこせ!
なんなのこの世の中舐めまくった集団は!マニアが勝手に何処かで集まってやるのが常識。

885:
19/10/21 13:48:40.42 kygiKNyP.net
もともと「原理的には何でも言っていい」という芸術が、
これまで極左勢力にさほど利用されていなかったことが不思議だった。
今回は、起るべくして事が起きただけ。
芸術という畑にメスを入れる時が来たのだ。
ただ、今回は朝日という権力が関わって
利権にもしている。ひとすじなわではいかない。

886:(´・ω・`)(`ハ´  )さん
19/10/23 15:42:57.53 lz4R6ars.net
自分たちの社主の写真や社旗を燃やされても
表現の自由ですなあ
とか
芸術の秋!
とか言ってられるの?
このクソ虫どもは

887:(´・ω・`)(`ハ´  )さん
19/10/23 15:53:36.38 yRWlqYEQ.net
>>1
税金を使うかどうか決めるのは納税者だ。代議士には確認する権利と義務がある。
市や県や国の後援や協賛なく国民の税金も使わず、納税者とは関係のないところで開催するのなら、勝手にやれるだろ?

888:(´・ω・`)(`ハ´  )さん
19/10/23 16:08:29.60 yRWlqYEQ.net
>>852
気合いがないっていうより、沖縄は日本という大枠の中に在るのでよい、と思ってるじゃない?
特に島嶼のひとたちは。
そもそも日本といっしょにやっていきたいひとたちのなかには本土に住んでいるひとも多いだろう。
そういう本土の沖縄民族のことや、沖縄が独立したら沖縄ではなく日本に帰属したいと考える沖縄本島や島嶼のひとたちを、沖縄民族はどうしようと考えているんだ?

889:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
19/10/23 16:15:18 yRWlqYEQ.net
>>1
ヘイトだとヘイトじゃないとか決める前に、全てのひとは法の下で平等であり、同じ秤で測られるという大原則を今一度確認する作業が必要なんじゃないか?
左のひとと朝鮮人のためにね。

890:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
19/10/23 16:18:06 9fV9EVW3.net
この記事を書いた母親の首つり逆さ吊りの作品を展示すべし
表現の自由

891:
19/10/23 16:49:50.06 IKMY58j0.net
>>858
大事なのは、
1.「沖縄人は、沖縄民族が有ると思っている、かつ一民族一国家の原則で独立すべきと思っている」
2.「沖縄人は、沖縄民族が有ると思っている、しかし一民族一国家とは思ってない」
3.「沖縄人は、沖縄民俗は有るが沖縄民族はいない、と思っている」
どれかということ。
実体は、沖縄民のほぼすべてが、2.だと内心思っているがはっきり主張していないか、
3.だと思っているということ。
国連は、日本国に対して「沖縄を民族と認めろ」と勧告するが、
日本は民族とは認めていないといわれる。
国連はいいかげんなものだから国連の言うことが正しいとは限らないというのは当然として、
国際的には「民族がある」と認めたら、国家独立の話に即なってしまう傾向がある。
>沖縄は日本という大枠の中に在るのでよい、と思ってるじゃない?
そうなのだが、そのために「民族は主張するけど独立は主張しない」か
「民族を主張しない」の間では、けっこうな距離がある。
はっきりさせたがらずごまかしてるだけかもしれないが、
沖縄人は「沖縄民族が有る=独立を考える」とは


892:はっきり主張していない。 日本本土といっしょにやってきたいと思うなら、 「沖縄民族が有る」と考えたり主張したりするのは、 リスキーになるということ。そういうのも含めて「気合い」を持ち得ていないということ。 気合いを持つ必要・危機感がないからいらないとも言える。



893:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
19/10/30 14:30:45 wK0X/J6Y.net
公金つかうなよ

と言うごく当たり前の話

894:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
19/10/30 19:34:01 3g0Y7Qgd.net
流石、強請たかりの名人はいいこと言うぜ

895:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
19/10/30 19:45:26 TUtdHO+b.net
朝鮮を悪く言うカルタの展示も天皇を屈辱する展示も表現の自由で許すべきではない

896:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
19/10/30 19:46:22 baHS9q9e.net
>>1
補助金もいらないって事だろ?

897:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
19/10/30 19:47:21 rsxwOGux.net
表現の自由展に県知事が介入してるけどどう説明するの?

898:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
19/10/31 07:40:15 MTkGRMTL.net
沖縄土人くっそざまあああ!!

899:
19/11/10 18:17:54.49 A0MvwIWu.net
表現の自由とか言うけど、大して労力もかかっていない社会風刺を現代アートとか頭がおかしい。芸術性をどこに見出せばいいんだと。
卑猥な本を販売して逮捕された編集者が表現の自由を訴えるほうがまだ健全。

900:
19/11/10 19:42:12.83 Esqak0o8.net
>>868
芸術ゲリラ。
芸術の衣をまとって背後から銃撃する便衣兵の所行。

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