19/07/10 03:03:36.01 fDWLrVj6.net
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強制徴用:「2+1」基金案は韓国が拒否、「1+1」基金案は日本が拒否
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保守系野党「自由韓国党」の李鍾九(イ・ジョング)議員は8日、ラジオ番組に出演して「徴用被害者が直接(賠償を)請求するのを
韓国政府が引き受けて処理するという案を研究してみたい、という形で(日本に)シグナルを送り、その後、特別法のようなものを作って
これを処理したらどうだろうかと考えている」と語った。
革新系野党「民主平和党」の千正培(チョン・ジョンべ)議員は、強制徴用賠償問題だけでなく韓日の歴史問題を根本的に解決できる、
より包括的な内容の特別法を検討しようという立場だ。与党「共に民主党」でも一時、特別法制定案を検討していたといわれている。
だが特別法を巡って統一した意見はなく、青瓦台が特別法に否定的な立場ということもあって、実現の可能性は未知数だ。
強制徴用:日本が求める第三国仲裁委、韓国政府は「受け入れ不可」
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長嶺安政駐韓日本大使が8日、韓国国会外交統一委員会のユン・サンヒョン委員長と会った際に言及した「韓国政府の進展した案」とは、
結局のところ「第三国を介した仲裁委」をどういう形であれ受け入れるべき、という意味だと解釈されている。
日本の仲裁委任命要求は請求権協定第3条を根拠としている。協定は、両国間に紛争が生じたとき、
外交ルートで解決(3条1項)→仲裁委任命(3条2項)→第三国を介した仲裁委任命(3条3項)で解決するよう定めている。
しかしこの条項は強制事項ではなく、一方が拒否すれば実現し得ない。韓国政府は今年1月から、日本政府の「外交的協議」要請に続く
「仲裁委任命」要請にも、「慎重に検討している」として明確に回答していない。
現在は、日本が「第三国仲裁委任命」を要求する第3段階へと移っている。
韓国政府は、「大法院(最高裁に相当)判決に行政府が介入するのは難しい」という三権分立の原則を掲げて、政府が乗り出さなければ
ならない「仲裁委を通した解決」には否定的な立場だ。もちろん、一部の専門家は、あえて仲裁委を避けるべき理由はないという意見を
出してもいる。国民大学の李元徳(イ・ウォンドク)教授は「国際社会での日本の影響力、日本に対する好感度を過度に意識しているらしい。
必ず勝つという保証はないが、第三国仲裁委や国際司法裁判所(ICJ)に行くとしても、
かつてのように旧帝国主義国に有利な状況ばかりではない」と語った。
ひとまず仲裁委の土俵に上がって制裁を撤回させ、再度結論が出るまで長い時間を稼いで一息つくことができる、という話もあった。
だが韓国大統領府(青瓦台)および韓国政府は、仲裁委にせよICJにせよ「敗�
328:k」した場合の余波に耐え難いと判断している- と伝えられている。ソウル大学のパク・チョルヒ教授は「仲裁委やICJに行って負けることになれば、政権の命運を懸けねばならないことも あり得る。文在寅(ムン・ジェイン)政権だけでなく、全ての政権にとって耐え難いだろう」と語った。国民感情が強く作用する過去史問題 であるだけに、負けた場合に政権が甘受せねばならない政治的負担があまりに大きく、手が出せないということだ。 安倍政権は、今回の事態が持ち上がる前から、外務省条約局を中心として「第三国仲裁委」を含む全てのケースについて法理検討を 終えた状態だ。日本は、仲裁委任命要求に韓国が応じなければ、この問題をICJに持ち込む計画だ。外交消息筋は「日本政府は、 新日鉄住金など自国企業の資産が強制売却されることを防ぐのが目標なので、手続きにのっとってICJ提訴まで行く方針を立てている」 と語った。日本は、不利な部分はないと判断しているものとみられる。1965年に結んだ請求権協定の第2条に、全ての請求権問題が 「完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」という文言が入っており、国際社会を説得するのにこれよりいいものはない、 というわけだ。 今回の日本の態度を巡り「ダブルスタンダード」という指摘も出ている。2011年に韓国の憲法裁判所が 「慰安婦請求権紛争において 韓国政府が役割を果たさないのは違憲」という決定を下すと、韓国政府は日本側に請求権協定3条1項の外交的協議を要求した。 韓国政府の「外交的協議」要求は、2012年までに公式なものだけでも2回、ほかの外交ルートでも数回行われたが、 日本の拒否により実現しなかった。
329:
19/07/13 02:21:41.85 jUqjJq5G.net
7/12
【朝鮮日報】 韓国識者が朝鮮日報に提言 「韓日基本条約に対する政府の立場を問いただせ」 [07/12]
スレリンク(news4plus板:1番)-2
2005年に盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権は韓日国交正常化交渉に関する外交文書を公表したが、当時のイ・ヘチャン国務総理を委員長とする
官民合同委員会は、強制徴用被害者への個人請求権は事実上消滅したとの結論を下した。
この委員会には当時大統領府民政主席だった文在寅(ムン・ジェイン)大統領も政府側の委員として参加していた。
朝鮮日報は、当時の、官民合同委員会による審議の根拠や結論などはもちろん、朴正煕(パク・チョンヒ)・盧武鉉元大統領当時、
特別法を制定し徴用被害者に補償が行われた事実も伝えなければならない。
当時どのようにして被害者が選定され、その補償のレベルなどが適正だったかなど、今回の事態を解決する方策を模索する企画が必要だ。
潘基文(パン・ギムン)氏「韓日経済葛藤、両国首脳が直接会って解決を」(7月8日付A5面、日本語版未掲載)の記事の核心は、
尹徳敏(ユン・ドクミン)元国立外交院院長の言葉だ。
尹氏は「国家間で締結された条約を覆す判決に果たして何の意味があるのか。国際法上の司法自制原則が守られなかったことは遺憾」
と指摘した。
司法自制原則とは、外交を巡る裁判においては行政府の判断を尊重するという国際法における原則だ。韓国政府が国際法を無視した
という側面を明確にすれば、問題解決のきっかけをつかむことができる。
韓国が問題解決に向けた肯定的かつ善の循環的な動きをまず示すべきだが、それがなければ日本と話は通じない。
米国は両国でまず協議を行うことを望んでいる。しかし韓国は日本が主張する「第三国仲裁委員会」や国際司法裁判所(ICJ)
での問題解決には応じない。
このような状況でワシントンを利用するのは難しいという事実を考慮しないまま記事を書いても、現実的問題の解決にはプラスにならない。
330:
19/07/13 02:22:21.48 jUqjJq5G.net
7/12
【反日裁判】韓国に開く「亡国の門」 遡及法が国を滅ぼす
スレリンク(newsplus板:755番)
というのも同法では「親日反民族行為者」を「韓日併合の功績で爵位を受けた者」と規定しており、裁判では愚英氏の主張が認められた。
つまり、もともと貴族だから爵位を得たのであって、日韓併合で何らかの働きをしたのではないと判断されたのだ。
■法治国家の禁じ手
世界でも類をみない動きはここから始まる。世論の批判を受け韓国国会は翌11年に法律を改正。「韓日併合の功績で爵位を受けた者」
との一文を削除し「日帝(大日本帝国の侮称)から爵位を受けたり、これを継承したりした者」に変えたのだ。明らかに愚英氏を標的にした
法改正だった。
この新たな法律を根拠に政府は15年、愚英氏を訴えた。さすがに判事もやりすぎと見たのか、1審は政府の敗訴。
控訴審でも1審判決が支持された。
ところが今年6月26日、最高裁は愚英氏に対し、土地一筆(4平方メートル)と別の土地売却で得た3億5千万ウォン(約3300万円)を
返還するよう命じたのだ。愚英氏の敗訴である。
【中央日報】 平行線の韓日 「文は大義を叫び、安倍は契約書にこだわった」 [07/12]
スレリンク(news4plus板)
331:
19/07/18 08:21:12.85 00jAmTtC.net
7/17
【朝鮮日報】盧武鉉政権の民官共同委は「請求権協定に含まれる」と結論[7/17]
スレリンク(news4plus板)
韓日関係を「戦後最悪」の状態に追い込んできた強制徴用被害者賠償問題は、2005年8月に当時の盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権の
民官共同委員会が「1965年の請求権協定に反映された」と発表していた事案だ。
当時、民官共同委はおよそ7カ月にわたって数万ページに上る資料を綿密に検討した末、「協定で日本から受け取った無償資金3億ドル
(現在のレートで約320億円)に、強制徴用の補償金が含まれたと見なす」という結論を下した。
争点の一つは「国家間の交渉で個人の請求権が消滅するか」だった。
民官共同委の結論は「1965年の協定締結当時における諸般の状況を考慮すると、国家がどのような場合であっても個人の権利を消滅させる
ことはできないという主張はし難い」というものだった。共同委は、強制徴用に関して「政府が日本に再度法的な被害補償を要求することは
信義則の上で問題がある」ともした。個人の請求権は生きているが、65年の協定によって行使は難しいという趣旨だった。
その代わり盧武鉉政権は、被害者への補償に力を注いだ。07年に特別法で追加補償の手続きに着手し、15年までに徴用被害者7万2631人
に6184億ウォン(現在のレートで約567億円)が支払われた。
当時の発表で、強制徴用賠償問題は終わったという認識が固まった。韓国政府も「強制徴用問題は請求権協定で終了したもの」という
立場を維持し、裁判所も関連の訴訟で同じ趣旨の判決を下した。ところが12年5月に大法院(最高裁)で「協定があるとしても個人の請求権
を行使できる」という破棄差し戻し判決が下った。当時裁判長を務めていた金能煥(キム・ヌンファン)大法官は「建国する心情で判決を書いた」
と語っていた。その後18年10月、大法院はその判決を確定させた。
332:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
19/07/18 17:36:39.72 NIc3wzaz.net
/  ̄ヽ /  ̄ヽ /  ̄ヽ
│ ││ ││ │ モルゲッソヨ
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ε≡Ξ ノノ `Jノ `J ノ `J
333:
19/07/18 17:41:25.66 TuQ+r+dM.net
ムンムン「……やれ」
334:
19/07/18 17:51:02.05 TRm332BB.net
応募工なのに?
335:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
19/07/18 19:42:53.27 wOLRCcj/.net
親日の工作員だぞw
336:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
19/07/18 19:48:01.49 4Un5T+8i.net
当たり前。当時の朝鮮は貧しく仕事がなく沖縄から東京に出稼ぎに行くのと同じ感覚だったはず。戦前から出稼ぎに来てるわけだし。
337:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
19/07/18 20:02:29.20 SnoiIqpb.net
どうでもいい
朝鮮人は日本にタカる理由が欲しいだけ
カネを取れても取れなくてもまた同じことをやる
それだけが事実
朝鮮人が地球上に存在する限り続く
338:
19/07/18 21:35:18.08 1GlEXnIn.net
ムンムーン、親日がいるぞー
339:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
19/07/21 18:45:30.38 M2gqADGX.net
>>3
でどこが偽造したんだよ
まぁ模造とか言う位だからお前の頭は大したことないだろうがな
340:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
19/07/21 18:45:43.18 M2gqADGX.net
>>16
言わねーよ
341:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
19/07/21 18:49:27.55 7soSInrI.net
こいつもムンに消されるわ
342:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
19/07/21 18:51:20.49 YE6+vu8E.net
>>17
5年以内に横領するか差別されたと訴えるかのどっちかが多数だろうな
343:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
19/07/21 18:54:55.90 hgWOJzHU.net
>>1
知ってたw
でも、今、そんな事言えば、親日でつるし上げられるから、黙っているのが正解
そして、真実は、墓場に持っていてくれ
黙して語らずで、余生を送ってくれ
もう、真実とか、そういう事を論じる段階は過ぎたし、手遅れだからw
344:
19/07/21 19:17:35.51 n++Qfai1.net
学歴、年齢偽って応募...
やはり嘘つき民族
345:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
19/07/21 19:34:36.28 pbGUpbqE.net
糞チョン国政府が大嘘つきだ。もう日本は断韓で行け!
もう、糞チョン国は西側世界にとどまる事はできないだろ。
346:(´・ω・`)(`ハ´ )さん
19/07/21 20:34:52.78 qqCi8N5L.net
韓国人は嘘しか言わないニダ
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