19/05/18 01:33:07.63 fqchqlYG.net
>>122
構造が違うんだよね
客車は関節で固定、関節が台車に乗っかってると
だからTGV=KTXは“列車じゃない”っていう…まぁ法律的な話だけども
ちなみに韓国含め、大陸の鉄路は複線じゃなく単線並列がほとんど
だから替えの編成さえあればホームに下りて下さい→当該編成をバックさせる→替えの編成を入れる→同じホームで乗り換えて向き変えて出発ってのは可能
あくまで理屈だけだけどね、実際は訓練不足に共食い整備のと故障の編成不足にとある
あと韓国だと乗務員>指令員>駅要員>保線・信号・電気はヒトデナシってヒエラルキーがあるよね
だから運転士が「運転可能!」って言い張ると誰も止められない
まぁ欧だと唐突に打ち切って、振替なし、先へは自分で確保してってのもままある