19/05/05 21:21:21.78 CAP_USER.net
>>1のつづき(おいこら)
(え)
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日本文化自体よりも、これを消費する人々の方が問題だという指摘も出ている『日本式』を好む人々を『イルパ(日本の過激ファン)』、『親日派』、『売国奴』と呼んで非難している。最近では自生的な親日附逆者(反逆者)を意味する『土着倭寇』という言葉まで登場した。
会社員のチョン某さん(28歳)は、「日本も嫌いだが “イルパ” の方が嫌いだ。売国奴や土着倭寇という言葉では足りない。これに代わる強力な単語が必要だ」と伝えた。
日本食や日本ブランドはもちろん、日本の芸能人も不買しなければならないという意見もある。ネチズンのCさんは、「日本の芸能人を消費するのも植民地残滓の清算を妨げる “潜在的共犯” である。イスラエルで人気があるドイツの芸能人が何人いるかを考えてみて欲しい。すぐに答えが出る問題だ」と主張した。
会社員のカン某さん(30歳)は、「日本旅行に行く芸能番組を見れば、100年続くうどん屋や300年続く寿司屋などが登場する。我が国の芸能人がそんな所に行って、“ウワ”とか言うのが本当に多いと思う。 日本じゃなくても我が国にも100年、500年を軽く超える居酒屋、クッパ店が全国に散らばっているのに・・・」と言葉を濁した。
一方、日本文化を消費する事自体は大した問題ではないという人々も少なくない。会社員のクォン某さん(27歳)は、「日本食や日本ブランドは好きな方だ。同じ値段でも日本製品の品質の方が良いケースが多い。戦犯企業製品でなければ、日本ブランドを消費しても良いと思う」と伝えた。
・・・おしまい☆