18/11/16 10:57:01.84 5obIgCwo.net
中国は嫌な国だが 外交ゲームはできる。
韓国は それさえもできない愚かな国だ。
>「わが国の歌でも、歌詞に日本語式表現があればKBSの電波に乗ることはできない。
>…韓国・SBSとMBCも同じだ」(国民日報17年5月20日)。この状況はいまも続いている。
これは 日帝植民地支配の再現を連想させる とか 色んなことを主張してるが
根っ子は保護主義、非関税障壁なんだよな。
韓国の芸能産業自身が、早い時期から日本のエンタメ業界が進出してたら脅威になってた と話してる。
ミニストップ以外の日系ブランドの小売業がないのも、植民地時代を連想させる とか言って拒否したり、進出しようとしたら嫌がらせしてきたが
要はロッテやサムスン系 太平洋といった地元資本を保護してるだけ。
東南アジア各地に 日系のデパート スーパーが多数 古くから進出し営業してて、あの反日仲間の中国にも多数あるのに、韓国だけはない。
当然 中国も香港も台湾も 日本語の歌を禁止などしてない。
自動車も、植民地時代を連想させる とか理屈をつけて 最近まで 日本車の輸入を完全に「禁止」してきたが
自国が自動車の輸出国になってきてから やっとこ解放した。
それでいて、自国で作れない 特に市場としても大きくない 基幹産業に育てる気がない
ヤクルト 富士フイルム SECOM 大塚製薬などは そのままのブランドで進出を許可してる。
韓国は 昔から 日本ブランドで進出すると国民総出でヒステリックに反対するくせに
「金だけ貸してくれ、技術だけ供与してくれ」と勝手なことを言ってきたが
媚韓政治家 在日韓国ロビーの"大活躍"で それが実現してきた。
でも、もう媚韓勢力も 今回のことで弱体化してるから もう終わりだな。