18/10/28 09:37:26.80 CAP_USER.net
26日、国会国土交通委員会所属の朴在昊(パク・ジェホ)議員(共に民主党)が、ソウルと全国5つの広域市などから提出を受けた資料によると、2013年から昨年までの5年間、当該地方自治体の都市鉄道を利用した乗客のうち、65歳以上の高齢者は15億8350万人と集計された。同期間の都市鉄道の全体利用客(119億8085万人)の13%である。これによる無賃乗車の損失額は計1兆9819億ウォンに上ることが分かった。
無賃乗車の恩恵を受ける高齢者乗客数とそれによる損失額は、毎年増加傾向にある。2013年は28万8309人だった高齢者乗客は、2017年は34万8590人に増え、それによる損失額も3344億8700万ウォンから4675億5200万ウォンへと28%が増えた。このような傾向は今後も続くとみられる。国会予算政策処は今後5年間、高齢者無賃乗車制度を維持するためには、少なくとも3兆ウォンがさらに必要になると分析した。
URLリンク(japanese.donga.com)
東亞日報 27, 2018 09:19
116:
18/10/30 08:09:15.20 oInvoCdh.net
なんで損失って表現を使うんだ?制度が不当だと言ってるのか?
117:
18/11/01 00:45:42.52 3Ag/vdjY.net
高齢者に医療費かけるより公共交通無償化した方が社会的なメリットは大きいな
車運転して若者に突撃されても困るし、駐車場でもたもたされても他者の時間的損失になる
日本でももっと拡大した方が良い。地下鉄のある地域なら65歳以上と言わず、60歳以上の無職で免許返納した人なら
地下鉄無料化とかね。
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