【時視各角】 韓国が眼中に無いGMは憎いが…感情だけで問題は解決できない[10/26]at NEWS4PLUS
【時視各角】 韓国が眼中に無いGMは憎いが…感情だけで問題は解決できない[10/26] - 暇つぶし2ch143:
18/10/28 21:17:10.67 vfNyXPt7.net
眼中に無いのに憎い?意味わからん(笑)

144:(´・ω・`)(`ハ´  )さん
18/10/28 22:28:49.92 Ym0QFx0a.net
>>138
結局は韓国政府からの支援が切れたところでサヨウナラだろうな。
失業者30万だっけ?
ご愁傷様。

145:(´・ω・`)(`ハ´  )さん
18/10/28 23:21:05.58 qhgM6egt.net
>>142
サヨナラが早まる可能性がとても高くなった、ということかな。

146:(´・ω・`)(`ハ´  )さん
18/10/28 23:46:05.45 qhgM6egt.net
ついでに、ちょこっとだけ関連するネタで、GMベトナムの話を。
GMベトナムは元は大宇自動車の現地法人で、大宇破綻時にまるごとGMに買われたので、GMコリアの子会社としてシボレーとか生産してた。
それが今年の6月に現地の複合企業(不動産メインで、昨年から自動車生産に進出したらしい)に事業譲渡。
そして、この譲渡される側の現地企業「VinFast」がGMと提携、ベトナムでのGM車独占販売のほか、GMからの技術供与で小型車のライセンス生産を開始。
年末までには工場・従業員・GMの販売網(こっちはGMコリアとは関係ない)すべてVinFastに移管される。
さらに来年以降に新工場が稼動したら、自国やASEAN域内向けに自社ブランドの生産もするらしい。
で、この現地企業なんだけど、譲渡される工場に加え、年産25万台級の新工場などをすでに建設中で、その投資額が30~35億ドル(もちろんベトナム側だけで)。
GM側も技術供与だけでなく(子会社ではないにも関わらず)元役員を複数送り込むなどして大きく期待している模様。
国策企業が8億ドルを出す出さないで揉め倒す国と、政府の全面支援を受けて私企業が30億ドルぶっこんでくる国とでは、まあ…
どっちを切ってどっちを繋ごうかっていう判断には十分ではあるよね。
もしGMコリアが生産撤退した場合、ベトナムからGM車を輸入することになるかもね。

147:(´・ω・`)(`ハ´  )さん
18/10/29 00:27:04.66 flv0fZqY.net
>>1
> 韓国GMの研究開発能力はGM本社が自ら3大開発拠点の一つに選ぶほど競争力がある。
はいはい、嘘八百。
どうせ、日本車を分解、パクリをしてるんだろ。
そういうのは研究開発能力とは言いません。

148:(´・ω・`)(`ハ´  )さん
18/10/29 01:31:37.29 tRGmf8Vd.net
ビームスプレーガン

149:(´・ω・`)(`ハ´  )さん
18/10/29 02:40:46.11 jmsXwahg.net
>>138
韓国がまた結局折れて金を出す場合はどうなるんだ?

150:
18/10/29 02:52:21.22 B2x+dpJt.net
倒産済企業に何を求めているのやら。
アメリカ様だから寄り掛かってよい? なわけはない。ない袖は振りようがない。

151:(´・ω・`)(`ハ´  )さん
18/10/29 02:57:33.17 jmsXwahg.net
>>148
いわれてみりゃ、GM本体がリーマンで逝ってたなw

152:
18/10/29 03:25:47.16 gTOdyoyB.net
コリアGMは現代自動車が独占状態と米国との不均衡、政府の不正支援のガス抜きで「 市場は解放しています」のアリバイ事業でしょう?
韓国政府は数万台買ってやれば残りを東南アジアにでも売っちまえば批判をかわせる程度の浅知恵
雇用は増え部品業者の体力アップにもなると
人員は切れず部品業者は期待しすぎて過剰投資
造船や海運と同じ道
人災だね、リーマンショックはチャンス
日本の震災はチャンス
ゲスの行き着く先

153:
18/10/29 08:26:07.20 /BSrVHIa.net
日本にはそもそもGMの工場なんて無かったんだから、それに比べれば韓国はグローバル経済のエリートだろうw

154:(´・ω・`)(`ハ´  )さん
18/10/29 10:27:32.23 btUsj0Yd.net
> 韓国政府と地域社会、労働組合のような利害関係者が眼中にない
ないわけじゃなくて
お前らが争議というものを理解していないだけで
それが、うんざりなんだろ。

155:
18/10/29 10:47:48.23 yYZMC5T2.net
ヒュンダイ以外全部死亡

156:
18/10/29 10:55:38.86 N+Lg5CcT.net
>>1
韓国に感情以外の解決法なんてあるのか?
あればこんな事にはなってないだろ。

157:
18/10/29 11:04:28.01 5+zDAy6f.net
研究開発能力が高い??
本当に高いので有れば、GMの研究所として再建するんじゃないかな?
それさえしないでGMが韓国から離脱するって事は、
他所でも十分出来る研究か、大した中身ある研究はしてないって事だよね。

158:(´・ω・`)(`ハ´  )さん
18/10/29 11:17:23.75 5+zDAy6f.net
>>153
部品メーカーも連鎖倒産で、ヒュンダイへ部品が納入されず、
ヒュンダイも見事にお倒産…

159:(´・ω・`)(`ハ´  )さん
18/10/29 20:37:03.27 TdeM26Hd.net
>>147
KDBが残りの金を出すのは4月の合意通りであって、(もちろん分社化はした上で)年末までに実行されれば別に問題はないよ。
段階的に(売れる順に)資産を売却しながら資金繰りを続けつつ、経営再建を目指す。
そして万策尽きたらまた韓国政府に交渉。
政府が応じなければ破綻させて清算、撤退ってだけだよ。
分社化したR&D部門はGM本社の子会社になって、合意とは無関係の取扱になる。
維持するのも放り出すのもGMの勝手だし、労組も何も韓国人の雇用にこだわる必要すらない。
まあ、「アジア向け小型SUV開発拠点としてGM直属にする」ってのが分社化にあたってのGM側の説明だけど、完全に上位互換の存在としてPATAC(上海GM同様、GMと上海汽車との合弁のR&Dセンター)があるからなあ…
もっとも、今よりさらに米中関係が悪くなった場合、GMがPATAC自体を維持できなくなる可能性もなくはないので、その保険としてなら意味はあるかも知れない。

160:(´・ω・`)(`ハ´  )さん
18/10/29 21:16:39.43 TdeM26Hd.net
続いて本日のGMネタ。
またソースは朝鮮ビズ。
GMコリア労組はGM本社に対して法人分割(=分社化)についての質問状を送っていたが、今日GM会長から返信が来たとのこと。
それによれば、
「GMはKDBとの基本契約書(=4月の合意)に基づき、KDBとともに継続的なGMコリアへの投資とその株式所有を約束した」
「この措置は、GMが長期に渡り韓国に残ることを明確にするものだと信じている」
「(4月の合意による)画期的な5月の労使協定がなければ、経営正常化のめどは立たず、(合意による)資金投入は行うことができなかっただろう」
とした上で、
「(分社化される)専門のエンジニアリング法人は、長期的には韓国におけるGM(グループ)の結束を強める」
「分社化は生産・R&Dの双方に有益で、それぞれが自立可能となるための重要なステップである」
などと、分社化の意義を強調。
さらに、
「まもなく韓国を訪れ、労組やKDBなどの主要な利害関係者と会うことになる」
とした。
この返答に対して労組側は、
「韓国を訪れるなら(分社化が実施される前の)11月中にしてもらうように促す」
としている。
とのこと。
というわけで、GMの会長が出動するらしいですw

161:
18/10/29 21:57:59.48 BELxMq7I.net
GMに、誠心誠意、真人間になりますと宣言すればいいんじゃない

162:
18/10/30 04:33:11.86 JiWO7jJ7.net
護衛が大変だ
労組が暴れた時は映画「砲艦サンパブロ」思い出した
1920年の中国が舞台でサンパブロの協力者がリンチで殺されるシーンが印象的
あのレベルと一緒だね朝鮮人は

163:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch