18/02/11 20:23:37.21 gm3V9jd+.net
>>291
シャープはともかく東芝の件は韓国関係ないな。
まあ、それはともかく。
サムスンが世界的に日本のシェアを奪うために何をしたか。
部品代は下げられない。ドイツにシフトしようとして失敗したし、円が下がれば日本のシェアを奪えない。
販売価格は当然上げられない。今も日本と価格競争している真っ最中だからだ。
つまり、韓国企業には自国従業員の人件費を下げる以外に競争するための手が無い。
そうして生まれたのが、韓国人言うところの「ヘル朝鮮」というわけだ。
それはこれからも続く。
ライバルとして、完成品の市場では日本より強力な中国や東南アジアが台頭して来てるから、さらにキツくなるだろうな。
ああ、日本からの部品が値下がりしても問題は解決しないぞ。
何せ、下がるのは韓国向けだけじゃない。
ついでに、日本の製造業は従業員いじめるとどうなるか知ってる。頭の中に全部持って転職されても困るから技術者はある程度大事にするしな。
よって韓国の部品代はそうそう下がらない。
つまり、「ヘル朝鮮」状態は悪化はしても改善はされない。
日本の景気は上向きだが、韓国の地獄はまだまだ続く。
満足か?
韓国は、経済を内需型に転換しないともうどうしようもないとこまで来てると思うぞ。
もちろんかなりの痛みは伴うだろうが、本来なら10年前にやらなきゃいけなかった事を放置したんだから仕方がない。
大変だろうが頑張れ。