【韓国】韓国の人気車種で相次ぎ“異常現象”、走行中にギアが勝手に5段に固定=「未完成車じゃないか」「1段ギアの車だね」―韓国ネットat NEWS4PLUS
【韓国】韓国の人気車種で相次ぎ“異常現象”、走行中にギアが勝手に5段に固定=「未完成車じゃないか」「1段ギアの車だね」―韓国ネット - 暇つぶし2ch105:
17/12/24 22:38:25.55 bf6k99DG.net
>>90
>世界最大の海運事故の船も日本製(尾道造船)だぜ
>日本こそ、最悪の法則なんじゃね?

ドニャ・パス号の海難事故のことだろ?
尾道造船で製造されたが、セウォル号以上の定員3倍増の重改造が施された船体だぜ

『ドニャ・パス号』
URLリンク(ja.wikipedia.org)
>ドニャ・パス号(MV Dona Paz)は、フィリピンの国内航路に就航していた貨客船で船籍に
>ついては不詳である。1987年12月20日にフィリピンのミンドロ島・パナイ島間のタブラス
>海峡にて小型タンカービクトル(Vector)号と接触し沈没した。死者は公称で1,575名、
>海運会社(スルピシオ・ラインズ社、Sulpicio Lines)の発表で4,375名の死者を出した
>ことで名を留める。フィリピン国内の航路については、乗船名簿の記述が徹底されて
>いないなどの事情により事故時の正確な乗客数は把握しきれない。仮に後者の死者数が
>正確であれば、平時における史上最悪の海難事故となる。生存者はドニャ・パス号の
>乗客24人とビクトル号の乗組員2人のみだった。
>もともとの船体は、1963年4月25日に尾道造船で建造され日本の琉球海運で鹿児島港
>~那覇港、東京~那覇航路で活躍していたひめゆり丸(定員608人)であった。これが
>1975年にフィリピンの船会社に転売された後、火災に遭い廃棄処分の憂き目に遭った。
>しかしフィリピン国内の船不足から改造を施す会社が現れ、1980年代にドニャ・パス号と
>して再起したものと推測されている。
>再起に当たっては、船体上部に大幅に客室が加わるなど、元の面影が全くなくなるほどの
>重改造(定員増は3倍以上)が加えられていたという。公称では2,640tとされているが、
>疑問を挟む余地はある。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch