【韓国】現代(ヒュンダイ)自動車が「自壊」危機 “お得意様”中国で販売半減も6年連続でスト突入!?韓国経済に甚大な打撃も[7/24]at NEWS4PLUS
【韓国】現代(ヒュンダイ)自動車が「自壊」危機 “お得意様”中国で販売半減も6年連続でスト突入!?韓国経済に甚大な打撃も[7/24] - 暇つぶし2ch2:ねこ名無し ★@\(^o^)/
17/07/24 01:14:04.48 CAP_USER.net
>>1の続き)
 中央日報によると、韓国は05年から11年間にわたり一度も完成車生産国順位で「トップ5」の座を明け渡したことはなかったが、昨年は422万8536台で6位となり、448万8965台のインドに追い越された。
 今年上半期は状況がさらに悪化しており、7位のメキシコにいつ抜かれてもおかしくないというほどの惨状だ。
 韓国内の専門家は競争力低下の原因として、日本車やドイツ車などと比べた「ブランド戦略の失敗」を挙げている。
 例えば、日本のマツダは「操作が便利」、ドイツのフォルクスワーゲンは「燃費が良い」といったブランドイメージが確立されているが、韓国車の強みとされたコスト面の優位性は中国車の台頭で失われつつあるとしている。
 また、米国市場で人気のスポーツ用多目的車(SUV)やピックアップトラックなどのモデル拡充が出遅れたことなども専門家らは問題視している。
 現代自にとっては、もはや悪い意味での“お家芸”ともいえる労使対立も頭の痛い問題だ。
 現代自の労組は今月14日、組合員投票を行い、65.9%の賛成でストの実施を決めた。
労組は賃上げや最終利益の30%の成果給支給などを求めていたが、合意に至らず6日に交渉の決裂を宣言していた。起亜自の労組も18日にスト実施を決定している。
 実際にストに突入することになれば、下半期の巻き返しに向けて大きな重荷となるのは確実だ。
 そもそも現代自の1人当たりの平均年収はトヨタ自動車やフォルクスワーゲンなど海外メーカーより20%程度も高く、エコカーや自動運転など今後の自動車市場の勝敗を決する技術への研究開発投資を遅らせる要因になっているとの指摘もある。
 このままでは現代自の凋落は避けられず、韓国経済に甚大な打撃を与えかねない。(経済本部 本田誠)
(おわり)


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