【大阪】「中国人や韓国人ばかりで外国みたい…」 大阪インバウンド争奪戦の明暗[9/11]at NEWS4PLUS
【大阪】「中国人や韓国人ばかりで外国みたい…」 大阪インバウンド争奪戦の明暗[9/11] - 暇つぶし2ch2:ねこ名無し ★@\(^o^)/
16/09/11 12:36:32.31 CAP_USER.net
>>1の続き)
 ツアーではなく、個人旅行とみられる4~8人の家族連れが1~2時間利用するケースが多く、周辺のドラッグストアで買い占めたとみられる目薬やダイエット用のサプリメントなどを大量に詰めた袋を持ち込んでいるという。
 砂森店長は「選曲用のリモコンもインバウンド向けで、文字をハングルなどで表示できるので戸惑わずに操作できる。何の曲を歌っているのか分からないが、日本人と同じように楽しんでいるようだ」と語る。
 積極的に外国人客を呼び込もうと、店の入り口に日本語、韓国語、中国語を並記した利用料金やシステムのポスターを掲示。街歩きに疲れた客を意識して、「ドリンクは無料で、休憩スペースとしても使えます」とアピールしている。
 同店を運営する東愛産業(京都市中京区)営業企画チームによると、韓国にもカラオケはあるが、著作権の整備が遅れていることもあり、気軽に歌える場所は少ない。
中国ではセクシーな女性コンパニオンと楽しむ「夜の娯楽」のイメージが強く、家族で入店できる日本の店舗にカルチャーショックを受けているようだという。
 一時期、特に中国人客はごみのポイ捨てやトイレの利用マナーの悪さが問題視されただけに、トラブルが気になるところだ。
同チームの島ノ江雄一さん(41)は「私が道頓堀の店舗にいた8年前は確かにひどかった。床にタンを吐き散らしたり、部屋中にごみを落としたり…」と振り返る一方、最近の傾向をこう言い切る。
 「日本のマナーや文化を知っていただいたのか、問題行動はない」
競艇場も熱視線、でも…
 インバウンドで大きな恩恵を受けている観光・商業施設は多いが、そのことを大きな声で明かしたがらない施設もある。
 ミナミの商店街のように、外国人客が増える一方で、居心地の悪さを感じて日本人客の足が遠のくケースが珍しくないのだ。
ある観光施設の入場者は「言葉を聞くと韓国人や中国人ばかり。向こうでは普通なのだろうけど大声で話していて怖い。まるで外国の施設に来たみたい」とあきれ顔だった。
 過度なサービスを「外国人優遇」と批判する意見も増えているようだ。
 日本人客へのイメージを気にするあまり、市内の百貨店には「インバウンド関係の取材はお断り」と明言する関係者もいる。
 日本人客のイメージ悪化に気をもみながらも、集客が命である観光・レジャー業界はやはりインバウンドに視線を注がざるを得ない。ただ、絶好の商機に乗り切れていないところもあり、その一つが住之江競艇場(大阪市住之江区)だ。
 ファンの高齢化もあり、客の新規開拓の一環で外国人客に目を付けた。約5年前、近くの大阪南港に接岸する中国などからの大型客船のツアー客を呼び込もうと船内でのPRを企画したが、旅行会社から「法律の問題などで難しい」と断られた。
 日本で誕生した競艇の独特なルールを理解してもらおうと、中国語や韓国語のパンフレットを作成したが、きっかけがないのに競艇場に立ち寄る外国人客はおらず、今ひとつ反応がなかったという。
 同競艇場でレースを開催する箕面市競艇事業局の平田信夫参事(57)は「中国人の富裕層は香港などでカジノを楽しむが、基本的には日本のようなギャンブル文化はないことが分かった。直接、外国人客を呼ぶことはあきらめるしかなかった」と振り返る。
「在日」へのアピール作戦
 同競艇場では従来とは違うアプローチをかけようと、今年1~7月に在日中国人に競艇を体験してもらうイベントを実施した。
 平田参事は「中国人は同胞とのつながりが強い。体験した在日中国人から中国本土の中国人の友人らに、競艇の楽しさを発信してもらう作戦。すぐに効果はないかもしれないが、日本を訪れたときに『競艇に行ってみようか』となるかもしれない」と笑う。
 イベントは華僑らが読む新聞に案内の広告を掲載し、毎回50人ほどが参加。中華料理と酒を楽しみながらレースに賭け、「至れり尽くせりで新鮮な体験だった」などと好意的な感想が寄せられている。
 平田参事は「増え続ける外国人客を指をくわえて見過ごすのはもったいない。他の観光施設のように足を運んでもらえるよう息長く取り組みを続けたい」と話していた。
(おわり)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch