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【韓国】 韓国旅行では「食」が問題 味もサービスもひどすぎ、「日本とは大違い」だ=中国メディア 2016/01/23
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中国メディアが、中国人を含めて韓国を訪れた外国人旅行者が韓国の「食」文化につい
ての不満を持つことが多いと紹介した。、「食をテーマにした観光客集め」で大成功を収
めている日本とは対照的だとした。
ソウル市の中心部の繁華街で、外国人観光客にも人気のある明洞の飲食店を例に、香
港の観光客が「値段が高いのに、肉はかみきれないほど硬かった」、「チジミの片面が焦
げて真っ黒」、中国大陸人観光客の「韓国料理はおいしいとのガイド文を読んできたので
すが、今日の昼食は最低でした」と語ったと紹介。
さらに、刺身料理を売り物にする店に行ったところ、「刺身を出すのは韓国人客にだけ」と
断られて別のメニューを強要、しかもそのメニューは「外国人料金」で割高だったと伝えた。
もっと驚くことに、韓国飲食店は他人の食べ残しを平気で客に出していることだ。店の人
たちは食べ残ったおかずや、ご飯を当たり前のように元の鍋に戻して、そこから再び客の
皿に盛りって出していることだ。食べ残しスープも元の鍋に戻してそこから客に出している。
ソウルの歓楽地帯にある韓国ラーメンは、どんな店でもインスタントラーメンを使っている。
そこでも、客が残したスープを元のスープ鍋に戻して、客の目の前でそのスープを使って
いることだ。
日本の場合は、韓国と比べられないほど衛生的で、飲食業界は外国人に対しても「特化
戦略」や「品質管理」で、大きな成功を収めていると賞賛する。例としてラーメンでは、ラー
メン博物館やラーメンスタジアムという観光スポットを設け、ラーメンについての知識を得
たり、参加型のイベントも実施するなどの工夫をしている。
さらに、中国でも北京市の王府井では、屋台について販売価格の上限を設けるなどで、「
ぼったくり」のような行為を防止していると紹介。
ソウル市明洞で「食の質」と「食の衛生面」が低い理由について、他人の食べ残しを平気
で出している韓国の飲食店文化にも問題があるという。また中国人観光客が激増したこ
とで、有名なメニューは確実に注文を取れることも指摘。「客に質の低い料理を提供して
客を失っている。来ないでいいと告げているのと同じだ」と語る。