15/12/29 09:56:46.99 KoWkvkDu.net
◎電通に踊らされていた馬鹿ウヨww
西田亮介・東京工業大学准教授
「例えば、自民党と広告代理店・電通の関係は、それこそ1950年代からです。」
「小泉さんには、「自民党をぶっ壊す」といった印象的なキャッチフレーズを使ったり、型破りな首相というイメージがあります。
ですが、元々はボソボソ喋る人で、我々が知っている、闊達自在に、メッセージを発する「小泉純一郎」タイプではなかった。
PR会社(中略)がコンサルティングに入り、メディア対応のトレーニングを積んだ結果、
身振り手振りが段々付いていって、あのスタイルになっていったようです。」
「中小企業が「電通」にPRを頼もうとしても困難なように、大きな政党でなければ
予算もないという現状があります。
まさに今の政治状況のように、「メディア戦略」においても"一強多弱"が
強化される方向になってしまうのではないでしょうか。」