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ソウル市民の苦情や相談を受け付ける茶山コールセンターに、20代の女性から電話がかかっ
てきた。自宅周辺の騒音がひどく、この件で以前に相談を寄せたという。だが、通話状態が悪く会
話がかみ合わなくなると、女性は腹を立て「電話の応対をそんな風にしかできないの」と相談員を
どなりつけた。相談員が「以前に相談したときの電話番号を教えてください。内容を確認します」と
求めると、女性は「私をからかっているの」とぞんざいな口調で悪態をついた。以前の相談からあ
まり時間がたっておらず、相談の履歴が照会できなかったため、互いに誤解が生じたのだ。「今電
話している番号では相談の履歴が照会できない」という相談員の言葉に、女性は「何ばかなことほ
ざいてるの。私がもう一度言わないといけないの? この病身(間抜け、ばかなどの意)」と、口に出
すのもはばかられるような罵詈雑言を浴びせた。
ソウル・上鳳駅付近で6月、ある男性が違法駐車して区庁(区役所)の職員に摘発された。この
男性は駐車を取り締まる部署に電話をかけようとしたが、誤って中東呼吸器症候群(MERS)専門
コールセンターにかけてしまった。相談員が「MERSに関する問い合わせですか」と尋ねると、いき
なり腹を立て「おい、このアマ、人を怒らせるやつだな。このアマ、なんでMERSが出てくるんだ」と
ののしった。
韓国ではこのように、ささいなことに怒りを爆発させる人が目立つ。まるで火をつけるとすぐに爆
発する爆弾のような、怒りっぽ�