【話題】韓国の高校生「謝罪と賠償をしてないのは日本政府」「日本の大人たちは過去について謝ったら良い」at NEWS4PLUS
【話題】韓国の高校生「謝罪と賠償をしてないのは日本政府」「日本の大人たちは過去について謝ったら良い」 - 暇つぶし2ch1:鴉 ★@\(^o^)/
15/06/23 03:58:16.98 .net
同じ教科書で学んだ韓日の高校生「何度も会ったら反感減った」(1)
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
2015年06月22日 09時39分
ソウル蚕一(チャムイル)高校2年生のイさん(17)の日本についての考えは同年代と変わらなかった。アニメなどに接して日本文化に対する好感はあったが日帝時代の蛮行を考えれば漠然と嫌いだった。
昨年11月に日本で3泊4日間の授業を受けた後そうした考えに変化が起きた。イさんは「漠然とした反感は減り、隣国だという思いがもっと大きくなった」と話した。
蚕一高校は毎年1回ずつ京都の立命館宇治高校と交流授業をする。両校は歴史の授業の際に韓日中の歴史教師が2005年に出した共同教科書「未来をひらく歴史」を活用する。
宇治高校は共同教科書を補助教材として、蚕一高校は授業参考資料として活用している。
共同教科書の近現代史は韓日中3カ国の教師らが合意した内容を土台とする。教科書は慰安婦問題を「日本の軍隊と国が関連した『女性に対する戦争犯罪』」と定義した。
蚕一高校のパク・チュンヒョン教諭は、「戦争中の日本人の被害も詳細に書くなど対立より“平和”の重要性を盛り込んだ教科書」と説明した。
韓日国交正常化50周年を控え蚕一高校と宇治高校を訪ね交流授業に参加したイさんと多気さん(17)、東島さん(17)の話を聞いた。
イさんは宇治高校で「在日同胞の暮らし」という授業を聞いた。蚕一高校の生徒5人と宇治高校の生徒3人が在日韓国人が集まって住む鶴橋を現地調査し報告書を書いた。
イさんは「在日同胞に対する差別と嫌韓感情について聞くことができた。まだ残滓が多いものを直接見るのでいい気持ちだけではなかった」と話した。
だが、交流授業中に日本に対する好感が生まれたという。イさんは「毎夜韓国のアイドル歌手について話をしたが、小さな共通点を探してみたら、彼らをむやみに遠ざけて嫌うことが正解ではないと感じた」と話した。
◼︎同じ教科書で学んだ韓日の高校生「何度も会ったら反感減った」(2)

宇治高校で歴史を教える森口等教諭(57)の授業も印象的だったという。昨年11月に蚕一高校で「創氏改名」について授業した彼は、創氏改名の多様な事例を挙げ、その強制性について説明した。
イさんは「学校で授業を聞き、日本に行ってみると、過去に対する謝罪と賠償をしていないのは日本政府であり日本国民ではないということがわかった。
むやみに悪いと批判するより彼らの情緒を理解する正しい観点の重要性を悟った」
と話した。
宇治高校の多気さんと東島さんも韓日交流授業に深い印象を受けたと話した。2人は昨年11月に蚕一高校で2泊3日間の授業を聞いた。
2人は当時の独島(ドクト、日本名・竹島)領有権問題に対する蚕一高校学生たちの反応を振り返った。
多気さんは「韓国の生徒たちは独島に関心があると考えたが、正直なところ全員が大きな関心を持っているとは感じなかった。
だが、実際に私たちが独島(周辺)資源を韓日両国が半分ずつ分け合えばどうかとアンケートをしたら大部分が反対した。やはり自己意識が強かった」と話した。
だが、共通点もたくさん発見したという。東島さんは「メディアの報道を見れば韓国について良い印象を持ちにくいが、実際に韓国に行ってみると私たちと変わらない考えをする生徒たちだった」
と話した2人はいまでも蚕一高校の生徒たちとフェイスブックなどを通じ連絡している。
彼らに大人たちの韓日関係について言いたいことを尋ねた。似ているがやや異なる回答が返ってきた。
「日本の大人たちは過去について謝り、韓国の大人たちは偏見を捨てて日本を正しく見たら良いだろう」(イさん)、
「いま韓国と日本は自己主張ばかりしている。互いに妥協し相手も考慮して問題を解決すれば良い」(多気さん)。
締めくくりは同じだった。「私たちが変わらなければ次世代の韓日関係はさらに取り残されるほかない。私たちが変えていかなければならない」。
URLリンク(s.japanese.joins.com)


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch