坂本龍一・統一スレッドpart130at MUSICJM
坂本龍一・統一スレッドpart130 - 暇つぶし2ch237:NO MUSIC NO NAME
23/05/25 03:41:30.97 TczKv31Wd.net
>>188
ワッチョイ 7b1e
をNGにしてない人いるの?

238:NO MUSIC NO NAME
23/05/25 04:13:41.03 x6+lRdgP0.net
>>235
だから本人が話題にしてたのは知ってる。
そこから拝借したと教授が言ってたの?

239:NO MUSIC NO NAME
23/05/25 06:04:31.67 xF+awR750.net
>>199
東風お願いしまーす

240:NO MUSIC NO NAME
23/05/25 06:11:39.19 kVIlIpll0.net
FUKUOKA 040509での楽理的講義がよかった

241:NO MUSIC NO NAME
23/05/25 07:58:45.44 ZHvDMiGkd.net
実はメジャーだった「現代音楽」はなぜマイナーになったのか
URLリンク(www.dailyshincho.jp)
教授と呼ばれるようになる前、500人ぐらいしか聴衆がいない現代音楽より、ポップミュージックに可能性を感じた、と言ってた時代背景。
おもすろい。

242:NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 0679-o7Mo)
23/05/25 10:21:53.73 /VgnItkp0.net
東京芸大を出て、ポップス方面に行くのって珍しかったんじゃね
しかも、レゲエやパンクまでやっちゃうような人はいなかった

243:NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 0b89-FIIW)
23/05/25 11:53:10.19 aZeXCTai0.net
萩原哲晶(東京芸大の前身である東京音楽学校卒業) クレイジーキャッツの曲を多数作編曲
川口真(東京芸大作曲家中退) ドリフターズの曲を多数編曲 70年代歌謡曲の作曲

244:NO MUSIC NO NAME (アウアウウー Sa2f-7xuJ)
23/05/25 12:03:53.63 6pdCFyAia.net
「東京芸大」を「出て(=卒業して)」って言ってるじゃん

245:NO MUSIC NO NAME
23/05/25 12:18:26.11 wEujGXPt0.net
>>242
教授より上の世代で早死にした人でいたね 芸大出身者のポピュラーミュージック
そのぐらい

246:NO MUSIC NO NAME
23/05/25 12:21:29.93 BciZqHJr0.net
渋谷慶一郎とか小田朋美は全然売れないね

247:NO MUSIC NO NAME
23/05/25 12:22:25.39 1UCRB6CDM.net
>>241
ちょうど貼ろうと思ってた!
こういう時代というか流れだったんですね~
ある意味チューブの中を走る車のような未来予想図だった音楽

248:NO MUSIC NO NAME
23/05/25 12:36:43.43 H2Y2vgMIM.net
ポピュラー音楽やりたい人が芸大行くのがおかしいでしょ
教授だって知名度の割に売れなかったわけでしょう
プライド捨ててつんくみたいな曲を量産はできないでしょ

249:NO MUSIC NO NAME
23/05/25 12:40:35.39 aZeXCTai0.net
上野耕路
ここのところ現代音楽というか、日本の楽団とある種の交流を持っていて
そういう世界のことを見てきたんだけど、なんていうかやっぱり面白くないんですよ。
技術はすごくあるけど、スタイリッシュなところが圧倒的になさ過ぎて、
もう切れちゃいそうな感じなんですよ。ちょっと怒りが(笑)。
自分はオーソドックスになろうと思って、依頼された作品を書いたりしたんだけど、
ある種のお行儀の良さに自分で我慢が出来なくなってきちゃったりして。
URLリンク(www.oota-keiticle.com)
クソ真面目そうな上野にすらこんな風に言われる始末

250:NO MUSIC NO NAME
23/05/25 12:42:25.32 aZeXCTai0.net
つんくはアレンジも演奏も全部他人にやらせておいて
そのくせインタビューでは自分で作ってるかのように語ってたカス

251:NO MUSIC NO NAME
23/05/25 13:09:35.47 wEujGXPt0.net
>>245
木田高介だ
出身は作曲科ではなかった
URLリンク(www.tokyo-aoyama.org)

252:NO MUSIC NO NAME
23/05/25 13:31:38.23 OW1pa6DI0.net
インドネシアのレコショ
URLリンク(pbs.twimg.com)

253:NO MUSIC NO NAME
23/05/25 18:30:07.02 k1fko77rd.net
>>249
上野耕路と教授の付き合いは短期間だったけど
教授のお手伝いはどんな内容だったんだろ
URLリンク(taishu.jp)
 そして、ちょうど同じ頃、『ゴジラ』で有名な作曲家・伊福部昭さんのトリビュートアルバム『ゴジラ伝説』のお手伝いをしたのが、映画音楽との最初の関わり。
その後、ゲルニカの活動を一度停止した後、坂本龍一さんの映画音楽制作に加わるようになります。最初は『子猫物語』(86年)という作品で、アカデミー賞の作曲賞を受賞した『ラストエンペラー』(87年)もお手伝いしました。単独の僕としては、いまだにオスカー像がもらえるようにはなっていませんけど(笑)。
受賞後、坂本さんは映画音楽の依頼が殺到しそうな気配で、「これからも一緒にやってこう」と誘われました。でも断ってしまったんです。ゲルニカの再活動が決まっていたこともあったし、映画音楽に携わってみて、“映画は監督のものであり、その音楽は自分が思い通りに作曲してよいものではない、ここは自分の世界ではない”と思ってしまったんです。
でも、ゲルニカは短期間で活動が終わってしまい、結果的にはまた、映画に関わるようになりました。音楽担当として名前が単独でクレジットされるようになったのは、『帝都大戦』(89年)からだったと思います。その後、徐々に映画の仕事が増えていって、たくさんの作品を担当させてもらいました。

254:NO MUSIC NO NAME (スッププ Sdea-OIOb)
23/05/25 20:53:47.39 LIB3mJynd.net
自分で映画を撮ればいいのにな、上野は。

255:NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 0b89-FIIW)
23/05/25 21:22:51.64 aZeXCTai0.net
上野は自分の組曲用に25分のイメージビデオを撮影から編集まで1人でやってライブで流したことがある

256:NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ c69d-FIIW)
23/05/25 21:44:07.14 CdFPeKKm0.net
売れる前の1978年の対談記事。まだ本当のことを言っていた頃


そこの前にもうひとつわかりやすいメロディーが出てくるんだけれど、あれはボニーMに刺激されて。

(鈴木慶一+坂本龍一『ニューミュージック・マガジン』1978年12月号)

257:NO MUSIC NO NAME
23/12/28 04:45:00.30 mtiv6vitZ
クソ航空機飛ばしまくって温室効果ガスに騷音にコロナにとまき散らして気侯変動させて災害連発させて国土に国カにと破壞して大勢殺害して
一部の賄賂癒着業者と私腹を肥やし続ける公務員って,徴兵した兵士を何万人も死なせたインパー儿作戦の頃から何ひとつ変わってないよな
当時、日本人は誤りを修正する道徳的勇気がないから負けたんだとか英國人に言われていたようだが
金刷りまくって国民から実質的に巻き上げた金を大企業に配りまくって、ひとりで1兆円もの資産を持つ圧倒的格差と優越的地位の濫用社会
にしてヰノベーションの源泉零細企業まで根絶やしにして国民を不幸に陥れていながら、てめえの頭の悪さを認めない黒田東彦なんて
まさにその通りだが,より的確な理解は他人の権利を強奪して私腹を肥やすのが日本人の根幹を形成する国民性だということよ
その氷山の一角か゛賄賂汚職まみれの東京五輪なわけだが、薄汚い日本人に公権力なんて持たせれば俺も俺もと税金を盗取し尽くすのは必然
公務員は撲滅すべき国民の敵であり、こいつらを一匹残らず討ち倒すことなくしてお前らの生活は苦しくなるー方だという現実を理解しよう!
(ref.) URLリンク(www.)<)еbaownd.com/


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch