21/06/24 07:43:44.94 duN9rhka0.net
>ハイエナジーはリズム曲ではなくて
>メロディー重視の曲だと今まで多分勘違いして思って聴いていて、
これ多分…エイベックスが後のパラパラ系のユーロビートをユーロビートとして定着させようとして
80年代型ユーロビートと元々のハイエナジーを全てハイエナジーとしてCDを出したのが混乱の元になってる
でも当時をリアルタイムで知ってる者からすれば
ハイエナジーはハイエナジー
ユーロビートはユーロビート
パラパラのユーロビートはパラパラのユーロビート
でしかない
何でレコード会社が勝手にジャンルを変えてんだよと
エイベックスの松浦氏はハイエナジー楽曲のミケールブラウン/ソーメニーメンを聴いてディスコ系の楽曲を日本に仕入れてレコード化するエイベックスの前身の会社を起こしたわけで原点はハイエナジーじゃないんかい?
その原点のハイエナジーをいい加減に扱うなよとすごーく腹がたつんだよね
他にもハイエナジーアーティストのdivineのアルバムも
時間を短くしたeditバージョンで出したりと、エイベには腹がたつ事多し
135:名無しのエリー
21/06/24 21:10:30.90 PnKcLrJH0.net
ハイエナジーは良曲が多いから
いつか、ハイエナジーリバイバル来て欲しいのは、確かにあるね。
>>126
そか
BABYMETALはユーロビート入ってるね~
ユーロビートも、BABYMETALなどに混ざってリバイバルしているんだよな
メタル+ユーロとか、日本人の好きなものをてんこ盛りw
BABYMETAL見てると日本人は、ユーロビートが大好きな事がよく分かる
昔のユーロビートなディスコに通っていた世代はBABYMETALみたいな形でユーロビートの破片が今の音楽の生きてるのは感慨深いのでしょうかね。
136:名無しのエリー
21/06/25 06:32:01.54 d6P4Mw570.net
ベビメタのその曲は歌詞も石井明美のshow meとか中森明菜のget up get up get upとかTRFのovernight sensationとか懐かしいネタてんこ盛りなのよね
137:名無しのエリー
21/06/26 22:31:35.45 6EzLwEsn0.net
さっきおπ送りされたURL書くとなるのかな
別回線で書き込むけど…最近5ちゃん運営は厳しいね
ウンチクばかりなのでたまには日本人が関わってるハイエナジー&ユーロビートを書いておきます
ツベは公式を調べるの面倒なのでアーティストと曲名をコピーして探してください
>>132のLIMEが出てるので…
エリ(菅井えり) - おもいがけない恋
→LIME - unexpected loversのカバー
1985年ライムのハイエナジー楽曲の大ヒットをカバー
ちなみにeri&LIMEを交互にMIXしたレコードも存在し、非売品のプロモレコードと後に限定販売したレコードがありプレミア価格…プロモのほうが高いかな
Daisy Chain - No Time To Stop Believing In Love
1984年に日本人のキャズカワゾエさんがイギリスのグループに参加しデビューし日本のディスコでもバカウケしたハイエナジー
キャズカワゾエさんのブログがあり裏話を記してます
Chappee C. Jones / Warnell Jones & The JG's – Set The Fire
1987年和製ユーロビートの最初
あくまでも日本人が洋楽のフリをして最初に作ったユーロビートで、trfに入る前のDJ KOOが参加してる
日本人リミキサー集団The JG'sが関わった最初の楽曲
eveのパッションも1987年でどちらか最初だったかは?
eveのパッションは日本人が作った日本人向けのユーロビートで、歌が英語バージョンと日本語バージョンで出した最初のユーロビート
Shiho(坂本志穂) - Gypsy Queen
1988年ディスコクイーンとしてデビュー、英語バージョンと日本語バージョンあり
138:名無しのエリー
21/06/26 23:25:30.65 tOeH0Ao70.net
>>137
おー貴重な情報
え、LIMEってカバーされてるの、知らなかった。て事は珍しい
ハイエナジーの日本カバーあるんだ
1985年か
1984キャズカワゾエさん、、、これが日本ハイエナジーの最初って事かな
Djkoo重要な所にいるんだね、日本のユーロの最初辺りか
て事は1987年がユーロなんだ
139:名無しのエリー
21/06/28 22:14:12.57 Ajgwn+H20.net
エリ(菅井えり) - おもいがけない恋
→LIME - unexpected loversのカバー
Daisy Chain - No Time To Stop Believing In Love
1984年
Chappee C. Jones / Warnell Jones & The JG's – Set The Fire
1987年
eve -恋はパッション
1987年
「恋はパッション」(こいはパッション)は、日本のコーラス・グループであるEVEが1987年2月26日にリリースした1枚目のシングルである。
EVE(イヴ)は、日本のコーラス・グループ。
メンバー
LEONA(レオナ新里)
CLARA(クララ新里)
LILIKA(リリカ新里)
NHK紅白歌合戦出場歴1990年(平成2年)/第41回初、曲イマジン
Shiho(坂本志穂) - Gypsy Queen
1988年
本名:坂本 志穂(さかもと しほ)
生年月日:1968年3月17日
出身地:宮崎県延岡市
1988年、「GYPSY QUEEN」でレコードデビュー。
1990年代にTバック姿でディスコクイーン、学園祭の女王として活躍します。
全部Youtubeにあるね
140:名無しのエリー
21/06/28 22:28:57.11 Ajgwn+H20.net
エリ(菅井えり) - おもいがけない恋
→LIME - unexpected loversのカバー
菅井 えり(すがい えり、本名:渡辺敏子、生年月日不詳 - 2016年12月21日)は、日本の女性歌手、作曲家。大阪府豊中市出身。夫は音楽家の渡辺格。
1986年にEri名義でアルバム『Skip!』でデビュー。
unexpected loversは
ハイエナジーだけど、歌謡曲にも似てる
ERIとLIMEミックスのもいいね
菅井えりEriアルバム『Skip!』1986年は名盤や
141:名無しのエリー
21/06/29 06:30:38.82 mL0kCEbA0.net
スピッツのこと、ネット上で見ていて気になったことがあります。
某サイトで、スピッツの草野さんのことについて気になることが書いてありました。
そのサイトからそのまま抜粋してます↓
【スピッツ、草野マサムネ
彼らが絶好調に売れていた、ロビンソンや涙がキラリ☆を歌っていた頃、
たくさんのバンドが集まってのフェスの様な物があり、私はそこの裏方で、
ステージから降りて来た方々にビールをお渡しするという役目をしていました。
少し気温が高かったので、ビールがぬるくなってしまっていたので、その事を謝りつつ、
お渡ししていました。
ウルフルズのトータス松本さん達は、「ええよ、ええよ〜」と、一口くちを付けて
持って退場という感じだったので、泣きそうなくらい感動したのですが、次のスピッツの
時、草野に同じように謝りながら手渡すと一口飲んで、「ぬるっ!!!」と言い、中身をジャバーっと
全てその場にわざとこぼし、殻になった紙コップを私に投げつけてきました。
紙コップなので痛くは無かったのですが、テレビではとても良い人の様に思っていた
(歌っている歌もラブソングっぽいし)ので、大変ショックを受けました。
それからはスピッツの歌は聴かなくなったし、歌詞を褒めていても中身が伴わない奴だしと、とても嫌いになりました。】
と書いてあったのを目にしました。
昔のことのようですし、本当かどうかも分からないですが、草野さんはそういう方だったのでしょうか??
142:名無しのエリー
21/06/29 20:21:45.40 mZPeE3lC0.net
>>8
本田美奈子 1986年のマリリンも、もしかしたら
ユーロビートよりはハイエナジーに似てるのかもしれない
1980年代のハイエナジーは雰囲気があっていいね、
ドライブとかに使える
曲の長さもちょっと長い気がする、
LIMEGuiltyは7分超えてる
143:名無しのエリー
21/06/29 20:23:53.91 mZPeE3lC0.net
DEF.DIVA 好きすぎて バカみたい
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)
作詞/作曲つんく編曲平田祥一郎
発売日2005年10月19日
「好きすぎて バカみたい」(すきすぎてばかみたい)は、ハロー!プロジェクトのユニットDEF.DIVAのデビューシングル。2005年10月19日にアップフロントワークス(zetimaレーベル)より発売された。
チャート最高順位
1位(オリコン)
wikipedia
DEF.DIVA
DEF.DIVA(デフ.ディヴァ)は、元モーニング娘。の安倍なつみ・後藤真希・石川梨華、及びソロ歌手の松浦亜弥の計4人で結成されたハロー!プロジェクトのヴォーカルユニット。
2005年の第56回NHK紅白歌合戦出場。
wikipedia
2000年代はつんく♂がユーロぽい曲を量産してるんだよな
144:名無しのエリー
21/06/29 20:38:44.86 mZPeE3lC0.net
ギャルル -Boom Boom めっちゃマッチョ!
2007年6月20日リリース
ギャルル
つじじ(辻希美)
ぁみみ(時東ぁみ)
そねね(ギャル曽根)
つんく♂プロデュース
三人がメイク、ファッションでギャルに扮して、パラパラの振り付け
7月2日付オリコンシングルチャート19位、COUNT DOWN TV16位。
ギャルル(Gyaruru)とは、日本の女性歌手グループ、女性アイドルグループである。ユニットのプロデュースは当時「ギャル社長」として有名だった藤田志穂が行う。音楽プロデュースはシャ乱Qのつんく♂が行い、CDはTNXより発売された。wikipedia
ギャル曽根も時東ぁみも辻希美も参加のレアユニット(あまり話題ならなかったんだろなw)、パラパラユーロビート
145:名無しのエリー
21/06/29 22:41:24.94 1K9qnns70.net
>>142
曲が長いのは曲を繋ぐのに長くないとDJが大変なんですよw
曲の構成で
前奏→1番→2番→間奏→サビ繰り返し→後奏、になるけど
ディスコやクラブというのはノンストップが原則なので
曲をどんどん繋げていくわけ
通常は1曲目の間奏と2曲目の前奏のBPMのスピードを機器で調節するんだけどこの前奏と間奏が短いと時間が足りなくて
あーーわーわ!サビが始まってしまった!と失敗する
なので長く作られてる
2曲を繋げる部分をブレイクポイントと言うんだけどね
DJの好みと曲でブレイクポイントは変わる
間奏が終わってサビを繰り返してる部分と2曲目の前奏
間奏の部分で2曲目の歌いだしとかね
ハマるとすんげー何これ何これ!みたいな2曲の重なりとかあるからねえ
まあそういうのは滅多にないが
一例をあげると、1曲目が君の瞳に恋してるで約9分あるけど7分ぐらいのところでピアノだけみたいな所があるんだが
その少し前から、アンジー・ゴールドのEat you upの前奏が入りだし、
その君の瞳に恋してるのピアノ音の時にEat you upをフェードアウトで音量をageると
Eat you upの楽曲に君の瞳に恋してるのピアノ音が伴奏になってメッチャクチャカッコイイんだよねw
まあちょとリキ入ってすまん
あとハイエナジーやユーロビートじゃないけど
SMAPのダイナマイトとかハウスアレンジのレコードを出してる
もしかすると業界用のプロモレコードかも
90年代は非売品のプロモレコードを日本人のアーティストけっこう出してるので調べてみると面白いよ
146:名無しのエリー
21/07/11 13:27:07.66 l1BLY1/t0.net
1986年 TM network/Come On Let`s Dance
これはユーロビートでは無いがハイエナジーと言えなくもないかなあ
ハイエナジーを日本風にアレンジし直した感じ
でも当時はディスコでは聴いた事は無いな
ああ80年代は邦楽もディスコではかかっておりまして
チェカーズやラッツアンドスター、アン・ルイスはよーくかかってました
ディスコってオールジャンルかけるのがモットーというのがあって
邦楽、一般洋楽、フュージョン、ツイストやドゥアップ、フィフティーズみたいなのやら、
ボサノバ、スローなラブバラード…例えば、メリー・ジェーンとか
本当にオールジャンルでかかっておりました
147:名無しのエリー
21/07/27 20:41:02.81 5BP869DK0.net
Megumi Mori - Tokyo Town (1986)
サードシングル「東京街 (TOKIO TOWN)」は元々はオリジナルアルバム用に制作された曲で、
同系列事務所の先輩・長山洋子、荻野目洋子 の洋楽カバーブレイクを狙いオリコン自己最高位36位まで上昇した。
なお、オリジナルはSarahが1986年に発表した「Tokyo Town」。
森 恵(もり めぐみ、1969年3月10日- )は、日本の元女優・歌手・アイドルタレント・セラピスト。旧姓の本名は、芸名と同じ。
セラピストとしては、方舟 光(かたふね ひかる)名義で活動している。
熊本県熊本市出身。鎮西高等学校中退。ワン・ステップ・ミュージック[1]、オフィスギャラリーアンドエルに所属していた。
動画見ていたら見つけたわw これハイエナジーかも
148:名無しのエリー
21/08/07 20:00:17.59 GIqBmJpD0.net
>>147
残念ながらTokyo Townはユーロビートですね
原曲であるサラのほうと
>>55で出ている
早見優のハートは戻らないの原曲Lady LilyのGet out of my life
これもユーロビートだが
ほぼ同時期にヒットしてて2つの曲がセットな感じ
MAHARAJAをはじめ六本木渋谷新宿など場所を選ばず大ヒットしていまだに耳タコ状態
ちなみに日本人がカバーしてるのも原曲ほどの頻度ではありませんがフロアで流れてました
149:名無しのエリー
21/10/26 00:34:40.09 cc0pHqjX0.net
Tommy february6 Love is forever
URLリンク(youtu.be)
作詞:Tommy february6、作曲・編曲:MALIBU CONVERTIBLE
リリース2003年7月16日
「Love is forever」(ラブ イズ フォーエバー)は川瀬智子の「Tommy february6」名義での5枚目のシングル。
チャート最高順位
6位(オリコン)
川瀬 智子(かわせ ともこ、本名:奥田 智子(おくだ ともこ)旧姓:川瀬、1975年2月6日 - )は、日本の歌手、ミュージシャン、作詞家。
the brilliant greenのボーカリスト。Tommy february6(トミー・フェブラリー)およびTommy heavenly6(トミー・ヘヴンリー)名義でも活動。愛称は、Tommy(トミー)。
Tommy february6
1980年代のサウンドを彷彿させるユーロビートでメロディアスな曲を展開している。
音作りにはシンセサイザーとプログラミングなど、電子楽器を多用しているが、透明感のあるデジタル音ではなく、アナログシンセサイザーのヴィンテージサウンドをモチーフにしたバッキング音になっている。
また3rdアルバム「TOMMY CANDY SHOP ♡ SUGAR ♡ ME」からはエレクトロニック・ダンス・ミュージックを導入。
1stシングル「EVERYDAY AT THE BUS STOP」は国内初のDVD付きシングル
wikipedia
150:名無しのエリー
21/10/26 00:55:46.03 cc0pHqjX0.net
Tommy february6 EVERYDAY AT THE BUS STOP
URLリンク(youtu.be)
作詞:Tommy february6/作曲・編曲:MALIBU CONVERTIBLE
リリース2001年7月25日
「EVERYDAY AT THE BUS STOP」(エブリデイ アット ザ バス ストップ)は、川瀬智子の「Tommy february6」名義でのデビューシングル。
2001年7月25日に、DefSTAR RECORDSからリリースされた。
初回盤、通常盤共CD+DVDでの発売である。
現在は一般的となっているこの形態での発売は、シングル作品では本作が業界初
wikipedia
151:名無しのエリー
21/10/26 00:57:34.52 cc0pHqjX0.net
EVERYDAY AT THE BUS STOPは
チャート最高順位
12位(オリコン)か
152:名無しのエリー
21/10/26 01:08:24.47 cc0pHqjX0.net
Tommy february6 ♥KISS♥ ONE MORE TIME
URLリンク(youtu.be)
リリース2001年11月21日
作詞:Tommy february6、作曲・編曲:MALIBU CONVERTIBLE。
「♥KISS♥ ONE MORE TIME」(キス ワン モア タイム)は川瀬智子の「Tommy february6」名義での2枚目のシングル。
チャート最高順位
20位(オリコン)
wikipedia
153:名無しのエリー
21/10/26 01:12:13.97 cc0pHqjX0.net
Tommy february6 je t'aime ★ je t'aime
URLリンク(youtu.be)
作詞:Tommy february6/
作曲・編曲:MALIBU CONVERTIBLE
リリース2003年2月6日
「je t'aime ★ je t'aime」(ジュテーム ジュテーム)は川瀬智子の「Tommy february6」名義での4枚目のシングル。自身の誕生日である、2003年2月6日に、DefSTAR RECORDSからリリースされた。
チャート最高順位
週間5位(オリコン)
wikipedia
154:名無しのエリー
21/12/04 17:07:12.58 Pt7pQBsq0.net
レペゼン地球 サッポロパラダイス
URLリンク(youtu.be)
レペゼン地球 60thシングル
発売: 2019.04.13
作詞: レペゼン地球
作曲: DJ社長