11/06/25 23:17:30.43 AwISa1i30.net
>>302
カラオケというのも、広義のものまねではあるが
本当の意味で「国民に支持されている曲」というのは
カラオケチャートの上位曲だと思う
昨年で言えば「ヘビーローテ」「ミスター」「また君に恋してる」
は鉄板だったな
AKBについては別に否定はしないが、
ヘビーローテのような「本当のヒット」と、
その後発の、「前作の余韻だけで売れちゃった」群とは
峻別して考えるべきだと思う
そういう意味ではB'zだってサザンだって
50作のうち本当に良い曲は半分もないだろ
あとは惰性で買ってるだけだよ
00年代以降、良い曲がなくなったのは
「盗作」と言われないように、良いメロラインを敢えて外して作るか
または
過去の自分のヒットに似せて作るか(自分のを盗作しても怒られない)
になっている為ではないだろうか?
ある程度、良いメロラインをパクることを規制緩和したほうが
逆にいいような気もする。
良く言われることだが、芥川龍之介の小説は殆ど平安~鎌倉の
古典のパクリである。
また、和歌などは「本歌取り」と言って昔の名句の上の句を
パクっちゃう事が認められていた。
日本というのはそういう文化なわけよ。