11/05/27 18:57:56.85 pUuH/9ba0.net
>>227
そういう意味では日本レコード協会の
「着うたフルチャート」が最も分母の件数は多い。
年間売上1億4千万件ぐらいの対象の中から選ぶからね。
(オリコンのシングルチャートは年5千万件の、小さい市場だし)
ただ、着うたフルチャートは
●週ごとの件数を公表しない
●累積で目安は出るが、10・25・50・75・100・200万
という件数基準しか示さないため、わかりづらい
●iPhoneなどスマートフォン配信は、PC扱いになるので、対象外
●もちろんiTunesなどPC配信は、対象外
という弱点がある。
着うたフル限定チャートだと、どちらかというと情弱系(ややブス女子10代)
というかPCを持てない人達中心なので、どうしても
西野カナ一色になってしまう。
PC配信+iTunes+Androidの週間チャートをきちんと出してほしい。