RADIOHEAD 2+2=211at MUSICE
RADIOHEAD 2+2=211 - 暇つぶし2ch166:名盤さん
20/11/28 06:00:21.26 QM/p7LHx.net
>>146
バカランはイギリス人に対する深いコンプレックス持ってる
日本ではイギリス人のふりをしているが

167:名盤さん
20/11/28 06:03:40.61 QM/p7LHx.net
プログレは根がポジティヴだろ
皮肉や反抗が含まれた見方は表現されているけど根はどちらかというといい人だよ
レディオヘッドは根が暗い
入院患者の心だから

168:名盤さん
20/11/28 06:22:55.65 oi8jx5l/.net
ジョブズってジョンの悪いとことポールの悪いとこ合わせたような性格してるもんな

169:名盤さん
20/11/28 07:23:00.95 NLS3vaF8.net
プログレって言っても色々だからな
メタルと言っても色々あるようなもんで
例えばイエスやELPなんかはファンタジーな世界観だけどキングクリムゾンやクラウトロックはネガティブや陰鬱、前衛性を重視してる
レディオヘッドは後者の側に分類されると思う

170:名盤さん
20/11/28 07:33:23.49 NLS3vaF8.net
>>166
バラカンさんはレッドゼッペリン型のサウンドが一切受け付けないからな
なんつうか一種の偏執狂にすら感じる
キースリチャーズとかもそう
なんつうかぶっちゃけ柔軟性がないと変な思想に取りつかれてるよう気さえする
俺には同じ人間でもそういう世界を一切認めない人間がいるんだなーっていうある種の驚きさえある

171:名盤さん
20/11/28 07:37:24.71 NLS3vaF8.net
どっかの評論家もバラカンさんは偏屈すぎない?って言ってたしああいう人も世の中にはいるんだろう
ブルースルーツのブラックミュージックといわゆるカレッジロック系以外はノーサンキューなのでは?と分析してた

172:名盤さん
20/11/28 07:52:59.19 NLS3vaF8.net
SF映画とか少年漫画とか一切受け付けない堅物のオッサンとかいるじゃん
あれに近いノリだなw

173:名盤さん
20/11/28 09:48:18.69 BY6Vro5u.net
>>169
イエスもキンクリもビートルズ直系だよ
フリップは
サージェントを聴いて衝撃受けてミュージシャンになった
ビーチボーイズとかにも影響されてる
ジョンアンダーソンも、ビートルズはプログレだと言い
一番影響を受けた曲として
エリナーリグビーを挙げている

174:名盤さん
20/11/28 10:31:43.94 NLS3vaF8.net
昨日もうこの話は控えるって言ったばかりなのに悪いんだけどあのお花畑大学生ロックポップ好きの連中もぶっちゃけ嫌な連中だからな、俺の体感的に
壮大で真面目なストーリーの少年漫画とかに対して「カッケーwww」とか言って茶化してくる感じの連中
真面目な世界や複雑な世界、陰の世界を相手にしないでひたすらバラエティ見て笑ってるタイプ、ホラー映画見てゲラゲラ笑ってる感じの連中だw
いわゆる高2病患者だね
いけすかない連中だよw

175:名盤さん
20/11/28 10:36:15.36 NLS3vaF8.net
>>173
本人たちは大好きなんだろうけどビートルズとプログレにはあまり共通点は見出だせないな俺は
21基○外や危機みたいな曲はビートルズにはないでしょぶっちゃけ
つかビートルズの特異な点ってのは前衛サウンドにお花畑思想を混ぜたこともあると思うんだよね
トゥモローネバーノウズなんてよくこんな曲思い付いたなって感じ
ああいう感じの曲ってあんま知らないわ

176:名盤さん
20/11/28 10:39:59.10 NLS3vaF8.net
どうでもいいんだけど自分的に納得いかないから訂正させてくれ
LANYってアメリカのバンドなのねw
イギリスっぽいからイギリスかと
つかお国柄関係なくああいう音楽をやろうとするとああいう感じになるんだろうな

177:名盤さん
20/11/28 10:44:47.76 BY6Vro5u.net
>>175
エリナーリグビーは
ロックに荘厳なクラシックと陰鬱な歌詞をぶち込んだ曲
他にも変拍子やら現代音楽やらを実験的に導入してったのがビートルズ

そういうのを継承、発展させたのがプログレ
サージェントなどからユーモア抜いてストイックに作ったら宮殿になるよ

178:名盤さん
20/11/28 10:48:59.40 kkBmW00S.net
>>174
それ単にお前が3流大学に行っただけなのでは。。。

179:名盤さん
20/11/28 10:51:01.67 BY6Vro5u.net
あとアビイロードもだな
あの時期になるとロック界から花畑が抜けて
シリアスな時代感になってる
演奏テクはともかく
曲想的にはプログレの荘厳感を共有している
(ハンマーと蛸庭は余計だけど)


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