14/08/07 21:27:27.15 .net
長音階はアイオニアンスケールっていうよ。
長音階を2度から並べ直すと
ドリアンスケールっていうよ。
3度から並べ直すとフリジアンスケール
4度から並べ直すとリディアンスケール
5度から並べ直すとミクソリディアンスケール
6度から並べ直すとエオリアンスケール(自然的短音階)
7度から並べ直すとロクリアンスケール
っていうよ。
以上7つのスケールをチャーチ・モード(協会旋法)といいます。
3:名無しの歌が聞こえてくるよ♪
14/08/07 21:40:54.71 .net
m7(♭5) コードはハーフディミニッシュ
とも呼びます。
Cm7(♭5)=Cφ のように表記されます。
4:名無しの歌が聞こえてくるよ♪
14/08/12 16:58:26.74 IKwnWk6q.net
>>2からしてコードスケールと旋法の違いを理解してない阿呆www
こんなレベルで他人に物教えようとすんなよ
5:名無しの歌が聞こえてくるよ♪
14/08/12 23:59:18.38 .net
>>2
> 長音階はアイオニアンスケールっていうよ。
長音階はメジャースケールであってアイオニアンスケールではない。
アイオニアンスケールは機能和声 I メジャーに対する コードスケール。
長音階と構成音は同じでも性質は違う。
> 以上7つのスケールをチャーチ・モード(協会旋法)といいます。
それはコードスケールとかアヴェイラブルノートスケールとかいうもの
教会旋法でも協会旋法でもありません。
ドリアンスケールとドリアンモードは違うものです。
6:名無しの歌が聞こえてくるよ♪
14/08/17 21:32:37.80 .net
逆に教えられるパティン
7:名無しの歌が聞こえてくるよ♪
14/08/17 21:40:50.86 .net
ユニゾンはプライムともいうらしい
8:名無しの歌が聞こえてくるよ♪
14/08/17 21:55:16.81 RiIeJQCk.net
>>2
モードとアベイラブルノートスケールの違いが解らんのは典型的初心者
よくこんなのドヤ顔で…
9:名無しの歌が聞こえてくるよ♪
14/08/17 22:19:31.88 .net
誰かドミナントモーションについて解説してくれ。
10:名無しの歌が聞こえてくるよ♪
14/08/18 00:23:19.05 elTZKVyy.net
>>9
どんな初心者向け理論書に載ってるようなこと解説してもしゃーないと思うんだけど。
そういうのみて、何が分からなかったのかってまずそこを説明したら?
11:名無しの歌が聞こえてくるよ♪
14/08/18 17:12:15.08 .net
>>10
ドミナント7thコードからルートモーションが
強進行の進行なら全部ドミナントモーション?
12:名無しの歌が聞こえてくるよ♪
14/08/19 00:34:28.81 .net
諸説あるけどトライトーンの解決をみなくてもよい。ようするにVトライアド→Iでもドミナントモーションとする。
むろん解決欲求は弱いわけだが。というかそういう形式的なことはあんまり気にしない方がいい
なんでこうなる?じゃなくて受け容れとけばいい。
アボイドって何?と考えるよりIアイオニアンスケールのアボイドはper4と知っておくだけでいい。
ただそれって使っちゃいけないの?ってのは考えてもよいとと思う。
13:名無しの歌が聞こえてくるよ♪
14/08/19 02:48:50.39 .net
え、三和音でもドミナントモーションなんだ。
14:名無しの歌が聞こえてくるよ♪
14/08/19 03:16:26.57 .net
セカンダリードミナントコードから
サブドミナントマイナーとか
ダイアトニックコードへの進行も
とりあえずルートモーションが強進行
だったらドミナントモーションて認識でいいの?
15:名無しの歌が聞こえてくるよ♪
14/08/19 04:15:58.01 .net
そうだよ。
>セカンダリードミナントコードからサブドミナントマイナーとか
後者をIとみれば強進行 ドミナントモーション完成してるんだから当然そう。
曲全体でトーナルセンター明確にでていて、僅かにその部分だけ一時転調と考えられなくもない、程度であれ
ドミナントモーションはドミナントモーション。
調判定とかこういう解釈なんて完全正答はほぼないし、諸説あるんだから
あんまり要らんこと考えない。
トライトーンの解決をみないとドミナントモーションとは言えない、という案も完全否定はできない。
16:名無しの歌が聞こえてくるよ♪
14/08/19 19:43:44.65 .net
>>15
本見ても解るようなわからないような
微妙な感じだったんだけど、解った気
がするよ。ありがとう。
というか諸説あるのか。俺の持ってる本の内容が
絶対ってわけじゃないんだな
17:名無しの歌が聞こえてくるよ♪
14/08/20 03:13:41.79 .net
よくこんな知識で本書いてるな、とか、ヘタレプロがデタラメをwebにうpしてる例とかよくあったな。
18:名無しの歌が聞こえてくるよ♪
14/08/20 11:59:16.97 lNxB+tWK.net
そういえば昔、加茂なんとかっていうめっちゃヘタクソな半端ピロピロのギタリストが
モードについてデタラメ書いてたから間違いを指摘してやったら記事削除しやがったわww
19:名無しの歌が聞こえてくるよ♪
14/08/21 22:05:14.26 .net
ドミナントモーション繰り返すとキーがわからなくなりますよね?
Ⅴ7→Ⅰ7→Ⅳ7→Ⅶ♭7→
の流れ
20:名無しの歌が聞こえてくるよ♪
14/08/22 01:29:21.74 5TH84vcH.net
そうでもない。その繰り返しをどこまでやるのかとか、メロディの区切りとか、テンポとかによる。
そもそもキーというかトーナルセンターをはっきりさせないといけないとももない。
問題になるのは転調に対応できない、あるキーの長短調やペンタで手なり即興しかできないレベルの人ぐらいでは?
21:名無しの歌が聞こえてくるよ♪
14/09/12 02:51:52.34 xiZVzU+q.net
糞スレ晒しage
22:名無しの歌が聞こえてくるよ♪
14/11/09 08:37:46.54 .net
>>18
ワロス魚拓うpよろ