23/07/24 21:56:37.47 VlcIZK/5.net
>>99
俺は現実を指摘しただけで、そのビジネスモデルを否定した訳ではないよ
101:名無シネマさん(ジパング)
23/07/25 13:05:47.09 8BieFUEv.net
そもそも東宝、東映、松竹が束になってもハリウッドに立ち向かっても資金力で勝てるわけないわけじゃん?常識でわかるでしょ?
映画で言うと例外的にやくざ映画、特撮、戦隊モノ、時代劇みたいなのがニッチに細々と生き残ってたりするけどさ
東宝・東映・松竹などの邦画関係者はどうやったら食っていけるのかを本気で考えるよね。
女性客を重視するっていう方向性は当然のように出てくる戦略だと思うよ
だから邦画3社が萌えアニメとイケメン青春邦画に全振りするようになったのは当然だと思う
いくら多くても5億円までしか制作費が使えないのにハリウッドメジャー作品を越える超大作なんて邦画には作れるわけ無いからね
102:名無シネマさん(東京都)
23/07/25 14:40:34.48 8JVDWjQW.net
>>101
邦画の画面作りのしょぼさは東南アジアの映画と比べても程度が低いのでハリウッドと比べてどうこうというレベルの話じゃない
103:名無シネマさん(神奈川県)
23/07/25 16:15:36.62 +AUoyPkM.net
>>101
金額だけの問題じゃない。画作りが他のアジアの国や欧州の映画と比べて見劣りがするのはちゃんとした人材育成システムを怠ったため
104:名無シネマさん(ジパング)
23/07/25 19:57:18.00 8BieFUEv.net
>>102-103
ここらあたりは海外の映画ファンからは厳しく指摘されている
今の日本映画にもの申す…「レベルが本当に低い!」 英映画配給会社代表が苦言
「アジア映画の中で韓国や中国とかが頑張っている。それに比べて日本はレベルがどんどん下がっている。
以前はアジアの中で日本の評価が一番高かったけど、今では韓国、中国、台湾やタイなどにお株を奪われている。ちょっとやばいよ」
「日本映画の大作、例えば『進撃の巨人』はアメリカのテレビドラマっぽくてすごくレベルが低い。何でみんな恥ずかしくないの?」と一刀両断。
URLリンク(www.sankei.com)
だけど、答えは出ている「絶対に黒字化出来そうな企画じゃないと予算が出ない」んだよ。
アニメ作品か、アイドルのプロモーションの為だけの映画作品にしかカネが集まらないのが邦画
105:名無シネマさん(ジパング)
23/07/25 20:09:18.52 8BieFUEv.net
>>98
実写系邦画は過剰な説明やわざとらしい演技と演出で誰にでも分かるように作っているけど、これは想定しているユーザーが“映画館に行って映画を見るのは年間1~2回のライトユーザー”を
ターゲットにしているから
別に映画好きじゃない層にたいして映画を売るにはそうするしかない
今の極端な非映画ファン向け商業主義に逆らって出来た「カメラを止めるな!」は稀有な成功例
106:名無シネマさん(ジパング)
23/07/25 20:14:32.07 8BieFUEv.net
>>102
そりゃ邦画は良作からゴミまでの情報が知れ渡るけど
海外のは見てらんないレベルのゴミみたいな駄作はこっちに渡ってこないからな
107:名無シネマさん(東京都)
23/07/25 22:00:52.47 HQ6rp74z.net
>>1みたいな底が浅いイキリ映画オタクって
「○○見たよね。え?見てないの?ダメじゃん」から会話が始まる
「高確率で小津好きの黒澤嫌い」
「製作委員会方式を批判」
「芸能事務所を批判(特にジャニーズや吉本、エイベックス、スターダスト)」
っていったお決まりの底が浅い批判しかしないんだよね
そして、「お金」「銭」の話が出てきたら逃げるw
いきり映画オタクはこういったお金の話が苦手だ。
表向きには商業主義を否定する仕草でうやむやにしようとするけど、
ほとんどただ単に苦手なだけだとぼくは思っている。
なんでかというとイキリ映画オタクは社会経験がないからw
社会経験がないのに社会を語るww
SEXした経験無いのに性行為の話をするガキと同じwwww
108:名無シネマさん(東京都)
23/07/25 22:05:37.34 HQ6rp74z.net
>>102
邦画は5億円しか予算使えないのにハリウッドメジャー作品を越える超大作なんて邦画には作れるわけ無いでしょ??常識でわからないの??
「金の計算が全てならそうなんだろうが作り手としては悲しすぎんか」と言いたくなる気持ちはわかる
だけどね、夢や霞や喰って生きていけるのは若いうちだけ
結婚して子供なんて出来て家族を養うとなったらそうはいかないんだよ
家族を夢や霞で育てるわけにいかん
やたら邦画だけ叩いてる映画オタクは、邦画は見ない・映画館にも行かないで
まとめサイトの記事だけ見て叩いている、社会や世間を知らないイキリ映画オタクだろ。それか、在日w
109:名無シネマさん(ジパング)
23/07/26 17:34:06.13 CQRyx92c.net
>>103
そもそも日本だと重厚な演技とか上手い演技とかが一部のマニアにしかウケないし、マスの興行収入は期待できない。
ジャニーズとか坂道系とかのアイドル出しとけば一定の集客率見込めるからもう仕方ない。
映画作品の製作委員会に芸能事務所が入っていれば尚更だ。金を出す以上は口も出すしゴリ押しするのも当然
110:名無シネマさん(東京都)
23/07/26 23:12:25.38 gsYUU6Xu.net
>>108
ハリウッドどころかアジアや東南アジアにも劣るって言ってんだから予算の問題じゃないだろと書いてあるのに
何回同じこと言わせんだ
111:名無シネマさん(東京都)
23/07/27 22:17:50.23 WBbydv8m.net
>>110
現実から目をそらすな
興行収入が稼げない作品は商業作品にはいらない
112:名無シネマさん(東京都)
23/07/27 22:39:23.31 McMfRVrg.net
>>111
突然関係ない話を始めたな
113:名無シネマさん(ジパング)
23/08/07 05:55:17.11 0Avjui41.net
>>9,22,68,90,109
48/46系は映画だと興行収入1桁がほとんどだが、吉岡里帆以下の集客力だろう。
最早非メジャー路線の小規模映画が関の山レベルと言ってもいい。
>>83
>若~年寄りまで人気あるのは童顔イケメン低身長のアイドルスマイル
そう言った顔触れはハリウッドスターが強かった30年前なら家で見るものでしょと認識されていたのでは。
114:名無シネマさん(ジパング)
23/08/08 23:54:55.70 cH4K4Acr.net
今の邦画に言える事は憧れより親近感なのかも。
観客入れ替わりしなかった今みたいなシネコンじゃないオールドファッションな昭和の映画館時代は親近感より憧れを重視していたのでは。
115:名無シネマさん(ジパング)
23/08/10 11:49:48.24 vl7iR+gs.net
取り敢えず堂本剛の金田一少年と踊る大捜査線が手始めになっている今の指針は黒澤らの死去が大きいかも。
04年と邦洋逆転の08年辺りが分岐点と言った所か。
116:名無シネマさん(ジパング)
23/08/10 14:09:17.75 JYC2Rg0X.net
>>114
>今の邦画に言える事は憧れより親近感なのかも。
日本は、いくら自国コンテンツのアニメ映画が強力と言っても、洋画作品が全くどうしようもないレベルで売れないというわけではない。
しかしながら、更に上の高度な興行収入を生み出すにはここの住民みたいな映画マニアだけ満足させるだけではダメだ
映画館に足を運ぶのは年間に1~2回程度の、「普段映画を見ない」「あまり映画館に行かない」ライト層を映画館へと取り込むことが重要になってくる。
これこそどこの馬の骨ともしれん海外の俳優よりも、テレビでおなじみの日本のアイドルの方が親近感が沸くというのはある
1990年代は俳優の名前で観客を呼べるハリウッド・スターが何人もいた
だが、いまやそんなスター主義は滅び、トム・クルーズだけが王道のスター性をつないでいる
だがしかし、いまや知名度がある若手のハリウッド・スターが、いない!いない!!いない!!!本当にいない!!!!
例えば「タロン・エガートン」「ソフィア・リリス」「ブルックリン・プリンス」「ティモシー・シャラメ」って言えば、この板の住人は若手のハリウッドスターだと理解出来るはずだ。
だけど、それ以外の日本の一般人は「?????」「誰?知らな~い」と言うのがオチだ
ハリウッドがスターを生み出せなくなったことが洋画衰退の根本にあるのは確かだろう
117:名無シネマさん(ジパング)
23/08/10 14:10:49.52 JYC2Rg0X.net
>>115
>04年と邦洋逆転の08年辺りが分岐点と言った所か。
そうだね。04年は地上波ゴールデンでの洋画放送打ち切りが始まった年であり、そのツケが、日本での著しい洋画不振になる
今や、日本の洋画のポジションは「マニアしか見ないコンテンツ」になってしまった。これらのしわ寄せは「若年層の洋画離れ」という形で現在進行形でツケを払わされている真っ最中だ
今の10代は、「トップガン」「プライベート・ライアン」「ダイ・ハード」「ランボー」「シンドラーのリスト」「ジョーズ」も「ロボコップ」「ターミネーター」も知らない。
だってしょうがないじゃない。知らないものは知らないんだから。
118:名無シネマさん(ジパング)
23/08/10 14:24:26.85 JYC2Rg0X.net
テレビ放送で映画放送が打ち切られたのは視聴率が低いからです。
映画番組に限らず低視聴率化はどの番組にも言えますが、今やリアルタイムで観るより録画して後から観る人が増え、Netflixなどの動画配信などの手段で選択肢が増えていったからです。
バブル崩壊以降、テレビ局も広告収入が激減したため、制作資金が高額化したハリウッド大作を買えなくなり、自社で資金を出して邦画を作るようになったこともあり、
2000年代半ば頃から邦画人気が回復した反動もあってか洋画人気が低迷し出し、地上波では長年続いていた洋画放映枠自体が消えていきました。
その結果は「若年層の洋画離れ」という形でツケを払わされている。
日本で洋画不振をおこした原因は、目先の視聴率だけで地上波で流す洋画放送を打ち切ったツケだと思いますね
洋画放送を打ち切ったツケとして、日本の洋画は「マスの人気が期待できない」「コアな映画マニアだけしか見ないコンテンツ」になってしまった
特に10代なんて受験勉強で時間も限られているし、小遣いも限られてるし、それすらスマホに食われてる状況だしな
ディズニー+だのネトフリだのHulu、アマプラだのとあちこちに時間や金をかけられる状況じゃないんだろう
テレビ東京や関西テレビ放送にTVQ九州放送などで深夜や平日昼間に放送する洋画放送の中には、一昔前ならゴールデンタイムで放送するような比較的新しい作品があるので時代は変わったと感じています。
119:名無シネマさん(愛媛県)
23/08/10 21:01:48.34 H90md4el.net
>>104
町山がレベル低くしたのか
最低だな町山ww
120:名無シネマさん(ジパング)
23/08/10 21:32:58.15 VOG8zJRR.net
>>104
樋口……。
キムタクのヤマトが山崎ではなく樋口だったら進撃のレベルになっていたのか。
2202でボロが出たヤマトはマッカリー版に期待しているのだが。