23/04/12 17:38:39.31 zAZeHBAg.net
地上波TVや大手芸能事務所への忖度を続けた結果邦画が割を食って
そういう芸能事務所と距離があったアニメが邦画を圧倒するようになったのが日本人の選択ってことよね
66:名無シネマさん
23/04/18 07:04:24.04 Mx/r5rpI.net
アイドルは映画出るなら腹括って中途半端にやるな。ホン読みと役作りに最低一年はかけろ。まあ所属事務所が許す訳ないから無理な話しだが
67:名無シネマさん
23/04/18 07:09:44.39 Mx/r5rpI.net
あとは見る方も見る方だ。下手くそな演技を安易に褒めるな。勘違いしつつけ上がるだけだ。アイドルの事を思ったら(暖かくも)厳しい目で物を言え。まあそのためには見る側にも映画についての最低限の鑑賞眼と素養がないといけないがな
68:名無シネマさん
23/04/26 09:25:54.58 yqrloW4q.net
秋元系とジャニな
69:名無シネマさん
23/04/29 05:52:07.27 crt3xAfL.net
>>68
元凶の双璧だな
70:名無シネマさん
23/05/03 12:34:26.90 p2sRoPuc.net
>>63
目黒蓮だよ
馬鹿
71:名無シネマさん
23/05/03 13:54:42.67 pfXHf9pl.net
今更釣られるなよ
72:名無シネマさん
23/05/03 17:25:55.54 N5KXR+Ar.net
アイドルが時代劇のカツラ被ったりしたら、誰かわからんしヲタは喜ばん
推しの子みたいなアイドルネタの作品にだけアイドルを起用しとけ
73:名無シネマさん
23/05/06 12:10:15.68 5M2g7XNl.net
アイドルが嫌というより、アイドル押し出すことを重視して映画そのものが二の次になるのが嫌だな
>>47で言われてるようにビジネスとしてなら良いのかもしれんが
74:名無シネマさん
23/05/31 16:28:45.20 JXcgSJ/e.net
映画と質の前にビジネスとして成り立っているのだからいくらアイドルは出すなと声高にさけんでもこれからも安易なアイドル映画はずっと製作される。一定した興行収入が確保されるのと、芸能事務所が金を出すのでリスクが低減される
75:名無シネマさん(東京都)
23/06/25 18:13:30.02 +Qlx6E05.net
どうせ作るなら昔のような由緒正しいアイドル映画を作ってくれ。小泉今日子の『生徒諸君』のような
76:名無シネマさん(ジパング)
23/06/28 12:41:04.82 lWFbRa0S.net
>>74
日本で「映画好き」って言う人のうち、相当数が「ハリウッドの大衆向け娯楽作品だけしか見ない」っていう底が浅いミーハーにすぎないから「お金」の計算が出来ない映画オタクが結構いるからね
>>1みたいなのって、やたら邦画だけ叩いてる映画オタクは邦画は見てないで、まとめサイトの記事だけ見て邦画業界を叩いている、イキリ映画オタクが多いんじゃね?w
77:名無シネマさん(ジパング)
23/06/28 12:58:24.91 lWFbRa0S.net
>>1って、邦画を批判するときに芸能事務所やテレビ局を叩くよね?
製作委員会方式については映画は当たり外れがでかく、その予測も難しいので、主にリスクを分散する目的で採用されてる。
ってやつね。映画会社が単独で出資するのではなく、たとえば原作の出版社、テレビ局、レコード会社、芸能事務所などが出資して製作委員に名を連ねる。
「え?これ映画にあってないよね?」みたいなアイドルが主役になるのはこういうわけ。
要するに尖った作品がなかなか出てこない。
海外はどうだろう。例えば、アメリカはどうだろうか。
ハリウッドメジャーは映画会社自体が巨大なエンターテイメント事業のコングロマリットの一部となっているので
わざわざ製作委員会を組む必要がない。
米国国内のスクリーン数も違うし、母語が英語だから、米国国内だけでなく、英国を始めとする欧州のほかに
インド、ジャマイカ、パキスタン、カナダ、マレーシア、豪州、NZを始めとした英国の旧宗主国などの国外マーケットもでかい。
平たくいえば「動く金のスケール」が違うということになるのかな。
民間ベースで映画産業が成り立っているのはそれなりの国内市場がある米国・日本・英国・インド・韓国・中国くらいなもの
それ以外の国は民間ベースじゃハリウッドメジャーと戦うのは絶対にムリなのを悟っているから
赤字覚悟で政府が「国策」として製作費を出していたりする場合だってある
つまり、世界の映画産業というのは、日本の映画会社が単独出資で戦える世界ではない。
だからこそ、業界を横断した横のつながりでなんとかもっているのが日本映画の現状なわけでそこを叩いてもしょうがない。
そして、映画オタクはこういった「お金」の話が苦手だ。
78:名無シネマさん(ジパング)
23/06/28 14:04:23.47 lWFbRa0S.net
邦画を批判するときによくあるのが
「製作費ケチっているのがモロバレ」
「所詮コスプレ学芸会」
「芸能事務所ありきでつまらない」
「ちっともリアルじゃない」
確かに邦画は予算かけていないのは事実
製作委員会方式で、予算をかき集めてきても5億円あればいいほうなのが実写系の邦画だからね。もちろん製作するのに時間なんてかけられるわけがない。
お金がない、芸能人を長時間拘束する予算もない、時間もない。
ナイナイづくしだから、結果としてテレビドラマの延長線みたいな安っぽい作品が出来る
だけど製作費が少ないというのは決して悪いことばかりじゃない
損益分岐点が低いからターゲットを絞り込んでも黒字化しやすいし
製作するハードルはハリウッドメジャー作品と比べたら桁違いに下がる。よって、少々酷い原作や脚本でも製作にGOサインが出る可能性がある。
ズッコケても大したことないからね
79:名無シネマさん(ジパング)
23/06/28 14:11:29.03 lWFbRa0S.net
日本では映画館の鑑賞をするお客様の男女比率がどうなっているかという統計は既に出てる
映画館での映画鑑賞人口は4483万人
映画館で映画を鑑賞した人は4483.3万人。男性が2030.8万人で女性は2452.5万人。
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
月1以上の鑑賞者は597万人
それ以外は全てライトユーザー
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
こういう統計を見たら、
「邦画3社が一番優遇するのは、女性客」
「日本では映画館は女性が最大のお得意様」と言うのが分かる。
だから実写の企画も男性向けは少なくて女性向けが主流になって当然なわけ
こういう統計を見たら「映画好きの女性」を大嫌いになる者もいるかもしれないが、これが日本映画の現実。
80:名無シネマさん(ジパング)
23/06/28 14:14:15.99 lWFbRa0S.net
>>24,26,45,50,64,73
女性の圧倒的な「好きな俳優が出ているから映画観る」ってスゴイな?。
URLリンク(i.imgur.com)
この順位では、男性アイドル頼り、ジャニーズ頼りからは抜けられないだろうね。
だから制作側はネットで叩かれようと人気アイドル主演で漫画アニメの実写化やるのか
10代女性の大半は『イケメン主演のキラキラ恋愛映画』しか興味ないと思うの。
その方達の鑑賞率が一番となると、必然的にそういう映画が増えてくる。
結局内容をメインで売るタイプの映画はあんまり女性受けしないってことだな。うわああああああああ・・。切ない現実
81:名無シネマさん(ジパング)
23/06/28 14:16:09.49 lWFbRa0S.net
映画を見る理由も男女間で断絶がおきている
女性の映画を見る理由「好きな俳優が出てるから」がダントツ1位
年齢別、観る映画を選ぶ動機。男女で大きな隔たりがある
しかし鑑賞率ナンバー1が10代女性と言うのが衝撃的だ
URLリンク(research.nttcoms.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
少女漫画の実写化って、こんなに同じようなイケメン俳優さんで映画化して、誰が観るんだろうと思うけど、要するに需要があるから制作されているんだよ
82:名無シネマさん(ジパング)
23/06/28 14:24:39.66 lWFbRa0S.net
>>74
映画業界はシビアな世界だからね。結局のところ邦画であっても「興行収入」「赤字にならないこと」が全てなんです
学芸会、お遊戯、コスプレ劇場などとバカにされる作品であっても女性客が見るから成り立っていて、「需要=供給」の関係が成り立っている。
83:名無シネマさん(ジパング)
23/06/28 14:32:22.84 lWFbRa0S.net
>>61,64
21世紀に入ってから洋画と邦画の観客動員数は逆転して、今は邦画のほうが稼げるようになった
堂本剛の金田一少年と踊る大捜査線以降から時代が変わった
芸能プロダクションとテレビ局と組んで制作委員会のような形で番組作りを行うようになってからは、
圧倒的広告価値でスポンサーを獲得してバラエティやドラマの枠を席捲していった
ジャニーズ事務所が日本映画にイノベーションを巻き起こした大本なわけだからね
観客入れ替わりしなかった今みたいなシネコンじゃないオールドファッションな昭和の映画館時代の芸術ヅラしたがる傾向から一転して娯楽作を作りやすくなった。
結局はテレビで見たことある役者が
出ているかどうかが興行収入を稼ぐには大事
84:名無シネマさん(ジパング)
23/06/28 14:40:54.28 lWFbRa0S.net
>>44-45,66
日本映画であってもアニメはそれなりの評価だけど、実写系の邦画はダントツに厳しく内容を批判されているからね
「学生の自主制作映画より酷い」
「ファンメイドより低レベル」
「世界最悪のゴミ」
ってね
URLリンク(www.youtube.com)
確かに同意はできる
だけどアメリカの映画の観客って、日本の映画館と違って男性客が中心だからそういう評価になるよ
まあ、ここの住民にしても「35才以上の男性」が一番多いであろう。だから実写系邦画はボロクソに叩く。
だけど、日本の映画業界にとって「お得意様」は女性客なんだよな・・・
85:名無シネマさん(ジパング)
23/06/28 14:45:41.94 lWFbRa0S.net
>>16
日本だと映画館は女性のもので男性のものではない(これは種々のデータからはっきり出てて、日本の映画館は男性客より女性客のほうが多い)
さらに実写の企画も男性向けは少なくて女性向けがめちゃくちゃ多い。
日本の女性が好むものばかりにすると金をかけるのはイケメン俳優だらけで脚本にまったく気を配らない
漫画実写映画ばかりになる(少年漫画はストーリー上若いイケメンばかり出てくるからね)
しかも制作予算が足りなくてちゃちい学芸会みたいな。あるいは少女漫画原作で女子高生向けの恋愛もの。
86:名無シネマさん(ジパング)
23/06/28 14:48:19.43 lWFbRa0S.net
>>65
ハリウッド制作のアメコミ原作映画が日本で流行らないけど、理由ははっきりしてる。女性客は見ないから。
スーパーヒーロー物はアメリカじゃ基本的に若い男性にターゲッティングした映画で若い男性に受けてるから、あれだけ興行収入が稼げている。でも日本の映画興行では女性客が見ないと興行収入が伸びない。
象徴的なのが鬼滅の刃の無限列車編、あれは女性客の観客動員数が断トツなのがデータではっきり出てる。
87:名無シネマさん(ジパング)
23/06/29 19:41:06.99 /jYxk4h3.net
>>65
日本では「洋画離れ」が起きている。洋画は興収10億円が大きな壁となっている。洋画は興行収入10億越えるのが難しくなってしまった
これらの原因で一番デカいのは、日本は世界の映画・映像業界では数少ない「供給国」になっている事
映画事業・映像事業は新規参入障壁が高く、商業ベースに乗せるのは極度に難しい
そのため「国営事業じゃないとアホらしくてやってらね~!」という国が大半
2つ目の原因は、最近の洋画は、内容的に日本市場と決定的に相性が悪いという点であろう。
米国では主力コンテンツのアメコミ作品が日本ではパッとしない。
これが痛すぎる。
アメコミヒーロー物映画はキャラ替えて、VFXで誤魔化しているけど、中身が陳腐すぎるからな・・・。
いい歳したおっさんの主人公が、スクリーン内で変なスーツ着てアンパンマンと大差ない事して暴れているだけだもん
88:名無シネマさん(ジパング)
23/06/29 19:50:19.53 /jYxk4h3.net
>>61,65,67-68
日本は、いくら自国コンテンツが強力と言っても、「タイタニック」「トップガンマーベリック」のヒットでわかるように
洋画作品が全く売れないというわけではない。
しかし、日本で興行収入を稼ぐには、ここの住民みたいな映画マニアだけ満足させるだけではダメだ。
「日本にいる映画の観客は6~8割がライトユーザー」「年間10回以上見るヘビーユーザーは少数派」という統計がある
そのため日本で興行収入を上げるには「普段映画館やシネコンに全く関心が無い一般人」、「映画館やシネコンに足を運ぶのは年間に1~2回程度のライトユーザー」
をどうやって足を運ばせることができるかが勝負になってくる。
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
だから邦画はテレビ局とくっついて、朝から夜までそのチャンネルで宣伝するんだよ
普段映画館に行かない一般人や滅多に映画館に行かないライトユーザーに対して映画館に足を運んでほしいと訴えているわけ
89:名無シネマさん(ジパング)
23/06/29 20:19:47.96 /jYxk4h3.net
>>65
米国企業から見た日本の映画業界について厳しい現実を突きつけられて
いる。だけど、理由ははっきりしてる。女性客はアメコミ原作映画を見ないから。
スーパーヒーロー物はアメリカじゃ基本的に若い男性にターゲッティングした映画で若い男性に受けてるから、あれだけ興行収入が稼げている。
でも日本の映画興行では女性客が見ないと興行収入が伸びない。
> 観客層についていえば、ハリウッドメジャースタジオにとっては残念なことですが、
> 外国映画の観客の中心は40代以上の男女で、男性の方は映画ファンだけとなっています。
(中略)
> 興行収入トップの『美女と野獣』が1億1100万ドルの興行収入を上げられた理由は、あれが女性向けの作品だったからです。
> 日本の映画製作者が女性向けの映画を作っているのに対して、ハリウッドからは、周知の通り女性ターゲットの作品はあまり出ていない
(中略)
> さらには、2017年については、邦画のトップ10の半分がアニメです。
> 日本のアニメ映画はどんな客層がみているのか?ある可愛らしいアイドルのような少女たちが主人公のアニメ作品があったのですが、
> 私は先月、東京の映画館に行って「この映画のターゲットはどんな層ですか?」と支配人に尋ねたところ、皮肉でも何でもなく、
> 「お客様の90%以上が30代以上の男性だと思います」という答えが返ってきたのです。これには本当に驚きました。
by20世紀FOXの中の人
URLリンク(gem-standard.com)
90:名無シネマさん(ジパング)
23/06/29 20:23:53.87 /jYxk4h3.net
アメコミ原作映画なんぞ、日本では>>44-46や>>68が叩いているジャニーズ出演邦画、秋元系出演邦画よりも下の興行収入になりかねない
アメコミ原作映画のどこがダメかといえば「子供連れ家族」というターゲットに対する訴求力が決定的に低すぎるからダメなんだよ。そこらへんをどう解消するかやろ(マーケティング的に)
ミニオンズ、スーパーマリオなどイルミネーション絡みは女・子ども向けでシェア伸ばしたからな。ユニバーサル、マジ有能
91:名無シネマさん(東京都)
23/06/30 19:32:39.71 BgKtMarX.net
ジパング、吠えまくっているな
92:名無シネマさん(大阪府)
23/07/01 23:02:21.40 2UKRq55L.net
YOASOBI
93:名無シネマさん(光)
23/07/06 15:11:43.63 ReqikIz1.net
高橋文哉と桜田ひより
94:名無シネマさん(神奈川県)
23/07/18 19:06:21.70 vzLzMTT/.net
今年も来年も再来年もずっとスイーツ映画は作られ続けられる
95:名無シネマさん(ジパング)
23/07/18 19:19:44.60 xXvlMW2a.net
>>94
日本ではアート系でオリジナルの作品や、作品に政治的、芸術的なものを求める作品は女性客は見ないし、興行収入が稼げないのです。
だから、ジャニーズ、エイベックス、スターダスト所属のアイドル出演で漫画原作のキラキラ恋愛映画やアニメ映画が邦画3社の主力作品になったんです。
そっちの方が商売になるんです。日本で映画会社を企業として存続させていくには仕方ないんです。
96:名無シネマさん(ジパング)
23/07/18 19:24:30.92 xXvlMW2a.net
>>91
現実から目をそらすな。日本じゃアメコミ原作映画は売れない
※AEON系取得不良中です
(独立系を含む)デイリー上映25分前販売数合計ランキング(19時中間集計):20230718
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 68829 354596 1026 184 ****** 君たちはどう生きるか
*2 11111 119069 *669 183 *66.8% インディ・ジョーンズと運命のダイヤル
*3 *8633 143579 *761 182 *76.1% 東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-
*4 *5673 *66752 *507 173 *75.1% 交換ウソ日記
*5 *5284 100292 *401 *70 ****** 五等分の花嫁∽
*6 *5005 *63157 *416 181 *83.1% リトル・マーメイド
*7 *4117 *33796 *266 *91 ****** ヴァチカンのエクソシスト
*8 *3028 *69457 *448 176 109.6% ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
*9 *2423 *24450 *193 162 *67.1% 怪物
10 *1827 *24856 *190 164 *91.8% 名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)
11 *1651 *19164 *144 105 *77.0% 劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD
12 *1573 *21921 *140 *73 *69.5% 青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない
13 *1471 *21936 *162 167 *72.6% スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース
14 *1223 *51042 *380 154 *82.0% それいけ!アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント
15 *1208 *21192 *154 155 107.2% THE FIRST SLAM DUNK
16 *1117 *19551 *138 120 *67.5% 劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」後編
17 *1004 **5249 **35 *38 130.9% 時をかける少女
18 **967 *15756 *136 *98 *34.0% 1秒先の彼
97:名無シネマさん(ジパング)
23/07/18 19:26:36.65 xXvlMW2a.net
>>94
女性の圧倒的な「好きな俳優が出ているから映画観る」ってスゴイな
URLリンク(i.imgur.com)
この順位では、ジャニーズ、エイベックス、スターダスト頼りからは抜けられないだろうね。
だから制作側は5chや映画芸術あたりの雑誌、そんでもって海外で ・・・
「学生の自主制作映画より酷い」
「ファンメイドより低レベル」「世界最悪のゴミ」「日本人はマジメに映画を作ることが出来ない低脳だろ」
・・・と叩かれようと
全てガン無視して人気俳優主演で漫画アニメの実写化やるのか
10代女性の大半は『イケメン主演で青春学園モノのキラキラ恋愛映画』辺りしか興味ないと思う。
さらに実写の企画も男性向けは異様に少なくて女性向けがめちゃくちゃ多い。
日本の女性が好むものばかりにすると金をかけるのはイケメン俳優だらけで、
それ以外は全てやっつけ仕事の少女漫画原作の実写映画ばかり増えてくる
(少年漫画はストーリー上若いイケメンばかり出てくるからね)
結局、ストーリー、監督をメインで売るタイプの映画は女性客は見ないってことだな。うわあ・・・。切ない現実
98:名無シネマさん(神奈川県)
23/07/23 09:59:45.60 9FCakXV2.net
アイドルが邦画をダメにしたのではない。アイドルを売りたい芸能事務所とその分前が欲しいテレビ局、広告代理店、そして何よりもそれを求める聴衆が邦画をダメにしたのだ
99:名無シネマさん(ジパング)
23/07/24 19:45:46.25 PSKhR6XA.net
>>98
現実から目をそらすな
興行収入が稼げない作品は商業作品にはいらない
100:名無シネマさん(神奈川県)
23/07/24 21:56:37.47 VlcIZK/5.net
>>99
俺は現実を指摘しただけで、そのビジネスモデルを否定した訳ではないよ
101:名無シネマさん(ジパング)
23/07/25 13:05:47.09 8BieFUEv.net
そもそも東宝、東映、松竹が束になってもハリウッドに立ち向かっても資金力で勝てるわけないわけじゃん?常識でわかるでしょ?
映画で言うと例外的にやくざ映画、特撮、戦隊モノ、時代劇みたいなのがニッチに細々と生き残ってたりするけどさ
東宝・東映・松竹などの邦画関係者はどうやったら食っていけるのかを本気で考えるよね。
女性客を重視するっていう方向性は当然のように出てくる戦略だと思うよ
だから邦画3社が萌えアニメとイケメン青春邦画に全振りするようになったのは当然だと思う
いくら多くても5億円までしか制作費が使えないのにハリウッドメジャー作品を越える超大作なんて邦画には作れるわけ無いからね
102:名無シネマさん(東京都)
23/07/25 14:40:34.48 8JVDWjQW.net
>>101
邦画の画面作りのしょぼさは東南アジアの映画と比べても程度が低いのでハリウッドと比べてどうこうというレベルの話じゃない
103:名無シネマさん(神奈川県)
23/07/25 16:15:36.62 +AUoyPkM.net
>>101
金額だけの問題じゃない。画作りが他のアジアの国や欧州の映画と比べて見劣りがするのはちゃんとした人材育成システムを怠ったため
104:名無シネマさん(ジパング)
23/07/25 19:57:18.00 8BieFUEv.net
>>102-103
ここらあたりは海外の映画ファンからは厳しく指摘されている
今の日本映画にもの申す…「レベルが本当に低い!」 英映画配給会社代表が苦言
「アジア映画の中で韓国や中国とかが頑張っている。それに比べて日本はレベルがどんどん下がっている。
以前はアジアの中で日本の評価が一番高かったけど、今では韓国、中国、台湾やタイなどにお株を奪われている。ちょっとやばいよ」
「日本映画の大作、例えば『進撃の巨人』はアメリカのテレビドラマっぽくてすごくレベルが低い。何でみんな恥ずかしくないの?」と一刀両断。
URLリンク(www.sankei.com)
だけど、答えは出ている「絶対に黒字化出来そうな企画じゃないと予算が出ない」んだよ。
アニメ作品か、アイドルのプロモーションの為だけの映画作品にしかカネが集まらないのが邦画
105:名無シネマさん(ジパング)
23/07/25 20:09:18.52 8BieFUEv.net
>>98
実写系邦画は過剰な説明やわざとらしい演技と演出で誰にでも分かるように作っているけど、これは想定しているユーザーが“映画館に行って映画を見るのは年間1~2回のライトユーザー”を
ターゲットにしているから
別に映画好きじゃない層にたいして映画を売るにはそうするしかない
今の極端な非映画ファン向け商業主義に逆らって出来た「カメラを止めるな!」は稀有な成功例
106:名無シネマさん(ジパング)
23/07/25 20:14:32.07 8BieFUEv.net
>>102
そりゃ邦画は良作からゴミまでの情報が知れ渡るけど
海外のは見てらんないレベルのゴミみたいな駄作はこっちに渡ってこないからな
107:名無シネマさん(東京都)
23/07/25 22:00:52.47 HQ6rp74z.net
>>1みたいな底が浅いイキリ映画オタクって
「○○見たよね。え?見てないの?ダメじゃん」から会話が始まる
「高確率で小津好きの黒澤嫌い」
「製作委員会方式を批判」
「芸能事務所を批判(特にジャニーズや吉本、エイベックス、スターダスト)」
っていったお決まりの底が浅い批判しかしないんだよね
そして、「お金」「銭」の話が出てきたら逃げるw
いきり映画オタクはこういったお金の話が苦手だ。
表向きには商業主義を否定する仕草でうやむやにしようとするけど、
ほとんどただ単に苦手なだけだとぼくは思っている。
なんでかというとイキリ映画オタクは社会経験がないからw
社会経験がないのに社会を語るww
SEXした経験無いのに性行為の話をするガキと同じwwww
108:名無シネマさん(東京都)
23/07/25 22:05:37.34 HQ6rp74z.net
>>102
邦画は5億円しか予算使えないのにハリウッドメジャー作品を越える超大作なんて邦画には作れるわけ無いでしょ??常識でわからないの??
「金の計算が全てならそうなんだろうが作り手としては悲しすぎんか」と言いたくなる気持ちはわかる
だけどね、夢や霞や喰って生きていけるのは若いうちだけ
結婚して子供なんて出来て家族を養うとなったらそうはいかないんだよ
家族を夢や霞で育てるわけにいかん
やたら邦画だけ叩いてる映画オタクは、邦画は見ない・映画館にも行かないで
まとめサイトの記事だけ見て叩いている、社会や世間を知らないイキリ映画オタクだろ。それか、在日w
109:名無シネマさん(ジパング)
23/07/26 17:34:06.13 CQRyx92c.net
>>103
そもそも日本だと重厚な演技とか上手い演技とかが一部のマニアにしかウケないし、マスの興行収入は期待できない。
ジャニーズとか坂道系とかのアイドル出しとけば一定の集客率見込めるからもう仕方ない。
映画作品の製作委員会に芸能事務所が入っていれば尚更だ。金を出す以上は口も出すしゴリ押しするのも当然
110:名無シネマさん(東京都)
23/07/26 23:12:25.38 gsYUU6Xu.net
>>108
ハリウッドどころかアジアや東南アジアにも劣るって言ってんだから予算の問題じゃないだろと書いてあるのに
何回同じこと言わせんだ
111:名無シネマさん(東京都)
23/07/27 22:17:50.23 WBbydv8m.net
>>110
現実から目をそらすな
興行収入が稼げない作品は商業作品にはいらない
112:名無シネマさん(東京都)
23/07/27 22:39:23.31 McMfRVrg.net
>>111
突然関係ない話を始めたな
113:名無シネマさん(ジパング)
23/08/07 05:55:17.11 0Avjui41.net
>>9,22,68,90,109
48/46系は映画だと興行収入1桁がほとんどだが、吉岡里帆以下の集客力だろう。
最早非メジャー路線の小規模映画が関の山レベルと言ってもいい。
>>83
>若~年寄りまで人気あるのは童顔イケメン低身長のアイドルスマイル
そう言った顔触れはハリウッドスターが強かった30年前なら家で見るものでしょと認識されていたのでは。
114:名無シネマさん(ジパング)
23/08/08 23:54:55.70 cH4K4Acr.net
今の邦画に言える事は憧れより親近感なのかも。
観客入れ替わりしなかった今みたいなシネコンじゃないオールドファッションな昭和の映画館時代は親近感より憧れを重視していたのでは。
115:名無シネマさん(ジパング)
23/08/10 11:49:48.24 vl7iR+gs.net
取り敢えず堂本剛の金田一少年と踊る大捜査線が手始めになっている今の指針は黒澤らの死去が大きいかも。
04年と邦洋逆転の08年辺りが分岐点と言った所か。
116:名無シネマさん(ジパング)
23/08/10 14:09:17.75 JYC2Rg0X.net
>>114
>今の邦画に言える事は憧れより親近感なのかも。
日本は、いくら自国コンテンツのアニメ映画が強力と言っても、洋画作品が全くどうしようもないレベルで売れないというわけではない。
しかしながら、更に上の高度な興行収入を生み出すにはここの住民みたいな映画マニアだけ満足させるだけではダメだ
映画館に足を運ぶのは年間に1~2回程度の、「普段映画を見ない」「あまり映画館に行かない」ライト層を映画館へと取り込むことが重要になってくる。
これこそどこの馬の骨ともしれん海外の俳優よりも、テレビでおなじみの日本のアイドルの方が親近感が沸くというのはある
1990年代は俳優の名前で観客を呼べるハリウッド・スターが何人もいた
だが、いまやそんなスター主義は滅び、トム・クルーズだけが王道のスター性をつないでいる
だがしかし、いまや知名度がある若手のハリウッド・スターが、いない!いない!!いない!!!本当にいない!!!!
例えば「タロン・エガートン」「ソフィア・リリス」「ブルックリン・プリンス」「ティモシー・シャラメ」って言えば、この板の住人は若手のハリウッドスターだと理解出来るはずだ。
だけど、それ以外の日本の一般人は「?????」「誰?知らな~い」と言うのがオチだ
ハリウッドがスターを生み出せなくなったことが洋画衰退の根本にあるのは確かだろう
117:名無シネマさん(ジパング)
23/08/10 14:10:49.52 JYC2Rg0X.net
>>115
>04年と邦洋逆転の08年辺りが分岐点と言った所か。
そうだね。04年は地上波ゴールデンでの洋画放送打ち切りが始まった年であり、そのツケが、日本での著しい洋画不振になる
今や、日本の洋画のポジションは「マニアしか見ないコンテンツ」になってしまった。これらのしわ寄せは「若年層の洋画離れ」という形で現在進行形でツケを払わされている真っ最中だ
今の10代は、「トップガン」「プライベート・ライアン」「ダイ・ハード」「ランボー」「シンドラーのリスト」「ジョーズ」も「ロボコップ」「ターミネーター」も知らない。
だってしょうがないじゃない。知らないものは知らないんだから。
118:名無シネマさん(ジパング)
23/08/10 14:24:26.85 JYC2Rg0X.net
テレビ放送で映画放送が打ち切られたのは視聴率が低いからです。
映画番組に限らず低視聴率化はどの番組にも言えますが、今やリアルタイムで観るより録画して後から観る人が増え、Netflixなどの動画配信などの手段で選択肢が増えていったからです。
バブル崩壊以降、テレビ局も広告収入が激減したため、制作資金が高額化したハリウッド大作を買えなくなり、自社で資金を出して邦画を作るようになったこともあり、
2000年代半ば頃から邦画人気が回復した反動もあってか洋画人気が低迷し出し、地上波では長年続いていた洋画放映枠自体が消えていきました。
その結果は「若年層の洋画離れ」という形でツケを払わされている。
日本で洋画不振をおこした原因は、目先の視聴率だけで地上波で流す洋画放送を打ち切ったツケだと思いますね
洋画放送を打ち切ったツケとして、日本の洋画は「マスの人気が期待できない」「コアな映画マニアだけしか見ないコンテンツ」になってしまった
特に10代なんて受験勉強で時間も限られているし、小遣いも限られてるし、それすらスマホに食われてる状況だしな
ディズニー+だのネトフリだのHulu、アマプラだのとあちこちに時間や金をかけられる状況じゃないんだろう
テレビ東京や関西テレビ放送にTVQ九州放送などで深夜や平日昼間に放送する洋画放送の中には、一昔前ならゴールデンタイムで放送するような比較的新しい作品があるので時代は変わったと感じています。
119:名無シネマさん(愛媛県)
23/08/10 21:01:48.34 H90md4el.net
>>104
町山がレベル低くしたのか
最低だな町山ww
120:名無シネマさん(ジパング)
23/08/10 21:32:58.15 VOG8zJRR.net
>>104
樋口……。
キムタクのヤマトが山崎ではなく樋口だったら進撃のレベルになっていたのか。
2202でボロが出たヤマトはマッカリー版に期待しているのだが。