18/05/24 22:12:31.27 40OKfF0+0.net
売れる要素をアレコレ入れてどうのこうのという言説は、勘違いも甚だしい。アナ雪などのディズニー作品ではそういう戦略があるのかも知れんが、人材も資金も桁違いに少ない日本で、そんな「マーケティング戦略」(笑)みたいなことやったっていい作品など絶対にできない。
「君の名は。」の成功は、ひとえに新海誠という稀代の映像作家の感性の成せる業。
彼がゲーム動画作りから磨き続けてきた創造力が劇場作品数本目にして一気に花開いた結果。
映像美や音楽とのマッチングやストーリーテリングの巧みさなど、成功の要因はいくつもあるが、新海が持つピュア感性が、邪心なく映像化されているところに、観客の胸を打ち惹き付ける真の魅力がある。リピーターが多いことがそれを物語っている。
このような映画が、売れ筋要素をかき集めた程度でできるわけがない。